(e)Shuzo Band Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/06/07 満員御礼
2007/05/19 久々に
2007/04/18 坂本龍一 ロハスクラシックコンサート2007
2007/03/05 @上野松坂屋 ライブ
2007/02/17 LIVE@市川 ALMANAC HOUSE

直接移動: 20076 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 月 

2006/07/31(月) Chess@上野
しゅうぞうです。
昨夜上野のChessというブルースバーでライヴをしてきました。
まだ新しいお店ですが、お客さんもお店も下町人情あふれる温かい人たちばかりで本当に演奏していて楽しい場所でした。
八ヶ岳のアイリッシュパブBull&Bearや市川のアルマナックハウスなども近い雰囲気があるのですが、お店とお客さん、そしてお客さん同士が仲が良く、一つのコミュニティが形成されています。
かといってがっちり固まってよそものお断りというようなものではなく、初めて来た人もその日からお友達といったフレンドリーな雰囲気です。
このような形は、ある種アイルランド本国のパブのコミュニティに通じるものがあり、サラリーマンばかりの都心のアイリッシュパブにはなかなか見られないものなので、そのような中で演奏できることは大変ありがたいことで、これからも大事にしていきたいなぁと思える場所なのです。

2006/07/27(木) Almanac House
しゅうぞうです。
本日は千葉県は市川にあるアルマナックハウスというライヴバーに、行ってきました。

http://www.h4.dion.ne.jp/%7Ealmanac/

こんなお店なんですが、アーリーアメリカン系といってよろしいんでしょうか、不勉強でよくわかりませんが、歴史を紐解いていくとアイリッシュと同じルーツをたどる、そういう音楽をベースにしたお店なのです。
そうは言っても色々なジャンルの方が演奏されるようで、雰囲気もとても良く、特にマイスターの味のあるギターによる弾き語りや面白いオリジナルの曲をピアノで弾き語りされる女性など、演奏も長年背負われてきたものを感じさせられるいいものでした。
お試し的にやらせて頂いた演奏もお客さんやお店の方に気に入って頂いたので、10月の上旬、9日辺りにライヴをやらせて頂くことになりそうです。

場所は京成市川真間の目の前、JR市川駅からも徒歩5分程というところなので東京からも千葉からも足を運びやすいのではないでしょうか。
お近くの方はぜひどうぞ。

2006/07/22(土) お山のすぎの子ライブ
今回も30分×2のstageでやらせてもらいました。
みんな忙しくてなかなか練習時間がとてなかったものの、本番息はピッタリでしたね。笑  
ミュージックマスター?の方にもお褒めの言葉を頂きました。
ありがとうございました。


私自身思ったことは、演奏する仲間同士音楽でつながってるとかいう観念的なことからさらにワンランクUPして、共に何かを創り上げていくその4人の意志みたいなものを、これからもっと音楽の中で伝えていけたらいいな、ということです。


*はーぷさやか*

2006/07/19(水) お久しぶりです。
日記が停滞しておりました・・・あらら・・・。

という訳でさやかが書きます。笑

昨日はVoice Spaceの活動があって、倉敷インスピレーションの
プレゼンテーション最終決定戦(?)がありました。しゅうぞうバンドも音として参加しますが、詩とのコラボレーションというものはなかなか難しくて苦戦しております。しかし、どのような形で参加することになるにせよ、貴重な経験になることは間違いない気がしてなりません。

一方で7、8月と主に週末を中心に我らのライブ真っ盛りです。
明日はバンドの練習日、今週土曜日のお山のすぎの子ライブのリハとなっております。
まだまだ暑さが足りませんよね、もっと燃えましょう!!笑

どうぞ皆様、ライブの方へ是非お越し下さい。
しゅうぞうバンドの暑い夏をお楽しみ下さい♪♪

2006/07/10(月) やっと
テストが終わりましたー!
これで明日から夏休みです♪ やったー♪

・・・といって遊んでる訳にもいかないのです
今月は2回もライブの予定。
そのために新曲もいろいろと覚えなきゃならないし、練習だって・・・
明日は久しぶり?に4人集まっての練習です!

とりあえず今日は、明日に備えてゆっくりおやすみします
ワールドカップの決勝戦を見てしまったためとても眠いのですZzz
それにしてもフランス!あー悔しい:;

**じょん**

2006/07/07(金) アイリッシュパブ@調布
調布に新しくアイリッシュパブができました。

IRISH PUB KENNY's(ケニーズ)http://chofu.shop-info.com/kennys/

まだ本決まりではないのですが、こちらで定期的にライヴをやらせて頂くことになるかもしれません。
決まり次第UPします。

2006/07/06(木) ハープの曲
あれ?あたし何かしたっけ??(><;)覚えてないや あは★

さやかです。
今日はあにらとじょんと練習しました。
といってもいつもより早く終わりましたが・・・
そしてしゅうぞーさんはさぼ・・・じゃなかった、欠席でしたが。

今覚えるべく新曲がたくさんあって目が回りそうなんですが、
ハープの曲も素敵なもの見つけてきました!
以前私のハープの先生宅でたまたま聴かせてもらった曲なのですが、初めて聴いた時どきっとした記憶があります。
オカロランの曲です。・・・彼の曲がもっともっと知りたくなります。

早くみなさまに聞いていただきたいです♪
よし。覚えなきゃー。

以上さやかでした。

2006/07/04(火) 復帰
おひさしぶりです。

今日はなんと僕は2週間ぶりの練習復帰でした。
ちょっと最近気が抜けてぼーっとしてるのですが、そんな僕をよそに新曲の嵐。かっこいい音源たち。不安と期待がうずまきます。

ハープのお嬢さんは徹夜でレポートを書いていたらしく、眠くて赤い目をこすりながら初めて聞くよな奇声をあげたことを僕は忘れません。

あにら

2006/07/03(月) ヨーラン・モンソンの画像
ある方からいい画像を頂きました。
先日のヨーラン・モンソンです。
手前左脇がわたくしです。
例の特殊な奏法を教えてもらっているシーンです。
つまりヨーランが吹いているのはわたくしめのローホイッスルというわけです。

別の笛ですが、マイケル・マクゴールドリックやSolasのシェーマス・イーガンにミックが吹いた笛もあります。

これだけ書くと何だか間接キスマニアみたいな怪しさがありますが、そういうわけではありません。
笛吹きというのはどうもお互い知らない笛を持っていると「ちょっと吹かせて」とすぐ相手の笛を試し吹きし、「なかなかいい笛だね」と賞讃し合うのが好きなようです。

僕もシェーマスの笛吹かせてもらったりしましたし。

2006/07/02(日) おんがく おんがく おんがく
イングランド負けてしまいましたね
ブラジル負けてしまいましたね
最近W杯のせいで就寝真夜中、起床は正午というとても不規則な生活を送っています

さてさて
昨日はさやかちゃんとクラシックコンサートに出演?してまいりました
なかなか時間がとれず思うように練習できなかったのですが、やっぱり本番が一番良かったと思うし、楽しかった♪
アイリッシュ、クラシック・・・ジャンルは違えどおなじ「音楽」
あたしの中の音楽というものについて、いろいろ思うところがありました

もっともっと上手にならなくちゃー!

でもその前にあさってからの試験・・・。
勉強しなきゃ:;

じょん**

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.