Diary-in Hollywood
ここではHollywood在住・管理人の波乱万丈な日々を書き綴っていこうと思います。
ごゆっくり御覧あれ☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/29 オリエンテーション
2007/01/27 お休みの日なのに。。。
2007/01/26 頑張んなきゃ、頑張んなきゃってね。
2007/01/25 空港は、事件が起こるところです。。。
2007/01/23 新しい気分でってことで。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/14(火) どんな花よりタンポポの〜♪
今日道を歩いてたらタンポポの花を発見しました。
もう冬が来るのに、こんなに元気に咲いてるなんて…とちょっと感動してしまいました。

とふと昔、小学校2年生の時に習った歌を思い出しました。

題名は『たんぽぽの歌』
ちょっとインターネットで検索してみたら発見!!

作詞 門倉訣
作曲 堀越浄


雪の下の故郷の夜 冷たい風と土の中で
青い空を夢に見ながら 野原に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう


高い工場の壁の下で どれだけ春を待つのでしょう
数えた指を優しく開き 空き地に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう


ガラスの部屋のバラの花より 嵐の空を見つめ続ける
あなたの胸の想いのように 心に咲いた花だから

どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう
どんな花よりタンポポの 花をあなたに贈りましょう


当時習った時すごい好きになって、今でも忘れれない歌の一つ。
寒くなりつつあるこの季節に綺麗に凛と、黄色い花を咲かせているたんぽぽがすごく美しく思えました。


因みにたんぽぽの英語は「Dandelion」。
ぎざぎざの葉がライオンの歯を思わせるらしいですよ。

花言葉も色々あるんですが、
良い花言葉は神のお告げ恋愛の成就
悪い言葉だと別離等…。

う〜ん。完全に別の意味じゃんι
まぁ、人間気持ち次第ってことですかね♪(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.