Diary-in Hollywood
ここではHollywood在住・管理人の波乱万丈な日々を書き綴っていこうと思います。
ごゆっくり御覧あれ☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/29 オリエンテーション
2007/01/27 お休みの日なのに。。。
2007/01/26 頑張んなきゃ、頑張んなきゃってね。
2007/01/25 空港は、事件が起こるところです。。。
2007/01/23 新しい気分でってことで。

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/20(金) TOEFL受けた。。。
遂にIBT、TOEFLを受けてまいりました。
いやぁ、一番の感想…

長い!!!


結局休憩とか入れたら所要時間、4時間半ちょいかな。
集中力もたないよ…。

あ、そのTOEFLを受けたときのハプニング。
3時から始まりとのことだったので、
その20分前に着いて余裕余裕と思いつつ
事務所の人とおしゃべりしてたら、その人が一言。

「パスポートは持ってきた?」

……え!?

運転免許書じゃ駄目か、と聞くと駄目だそうで、
パスポートのコピーでも駄目だそうで…

ということで取りに帰る羽目になりました。
そしてテストを始めたのは結局4時前。
受けさせてくれたから良かったけど、
…せっかく時間前に行ったのになー。


これから多分IBTを受ける人がいると思うんですけど…そんな方へ私の感想〜。
ご参考あれ☆

TOEFL、IBT自体はまずはReading、Listeningから。

Readingは時間との勝負です。
もう分からないと思ったら考え込まずに、勘!!
これが鉄則。
考え込んでたら後々時間が無くなってしまいます。
そして時間とチェックしながら、もし時間が無くなるようだったら適当でも良いのでマークすべし。
もしかしたら当たるかも。
そして私は時間が表示されてると焦って答えが出てこないので、隠してました。

そしてListening。
Listeningも制限時間があるけど、時間が無くなることはないと…思う。
私はかなり余裕でした。
私の場合はConversationの時はメモらずに内容を理解、
Lectureを聞く時はひたすらメモを取ってました。
これは人それぞれのとき方なので、練習問題を何回かやって自分にあったやり方を見つけてください。

私の場合はここで休憩10分ありました。
トイレに行って、頭をリフレッシュさせるため飲み物とちょっとした食べ物を忘れずに!!

そして次にSpeakingとWriting。

Speakingは難しい…。
まずさっと意見とその理由が出てこない。
でもとりあえず喋ろう。
しかし60秒は長いです…。
これは私かなり沈没……って感じでした。
これも練習、絶対必要。
私はとりあえずひたすら喋ってました。

最後にWriting。
これは結構余裕かと思ってたら、時間が足りない…。
のんびり書いてたら…時間が足りません。
300Wordsって結構多いです。
起承転結、頑張ってやったけど。
もうちょっと練習が必要だったかなー。

ってな感じでした。

…はい。すみません…全く参考になりませんね。
結果はどうなんでしょう。
15日かかるそうで、十分な点数取れてるといいな――。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.