白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/09/10(月) カマキリに感謝!
ブルーベリーの木にカマキリがいました。
なんと毛虫を食べていました。 
イラガです。
先日、トマトの苗の後片付けをしていた時に、刺されました。
刺された時は、ビリビリと強い痛みがあります。
すぐに洗って、薬を塗ると、痛みはなくなりますが、
2、3日すると、痒くなります。
そんな大嫌いなイラガを、カマキリが退治してくれています。
カマキリよ!! ありがとう!!

さて、明日から東京へ行くので、ブログは暫くお休みで〜す。

2007/09/09(日) プリペット
黄色い珪藻土の塀の前のプリペットの木、3本が、
ずいぶん大きくなりました。
昨年の12月に植えた時は、ひょろっとしたもやしのような枝が、
数本あるだけだったのに・・・
成長が早いとは聞いていましたが、こんなに早いとはビックリです。
この調子だと、塀を越えて鬱蒼とするのも、
さほど遠いことではないでしょう。
楽しみです♪♪♪

2007/09/08(土) 姫ムクゲ
ねむの木の横で姫ムクゲが咲いています。
友人から貰って植えたものです。
毎年、短く切り詰めますが、随分大きくなり、広がっています。
一日花なので、朝咲いて、夕方には萎んでしまいます。
白のムクゲも咲いていますが、やはり一日花です。
一つの花は、短い生命ですが、次から次に咲いてくれます。

2007/09/07(金) 中国茶☆
午後、友人と、わが家でお茶しました。
ウーロン茶をいれました。
台湾の凍頂ウーロン茶です。
豊かな芳しい香りに癒されました♪♪♪
ず〜っと冷たくして飲んでいたので、久し振りの温かいウーロン茶でした。

写真は、“工夫茶”をいれる茶道具です。
竹の“茶盤”とマホガニーの茶杓等が入った筒は、上海で買いました。
急須や“茶海”や湯飲みは、北京で買いました。
飲み方は、左の細長い“聞香杯”に注がれたお茶を、
右の“茶杯”に移してから、“聞香杯”の残り香を嗅ぎます。
この時が、とても癒されるひと時です。
香りを楽しんだら、“茶杯”のお茶をいただき、味を楽しみます。

2007/09/06(木) 新聞広告・第2弾
今日の公明新聞に載りました☆
感謝感激です。

今日も暑い一日でした。
34度です。
今週は、ず〜っと30度を超えています。
まだまだ残暑が厳しい〜〜〜★

2007/09/05(水) ケイトウの花
友人にもらったケイトウに、花がつきました。
赤紫蘇や黒バジル、ローズマリー等のハーブと共に、
ひしめき合って咲いています。
昨日の芝刈りの時に、数本、誤まって刈り取ってしまいましたが、
鮮やかな赤なので、数も少なく小さいけど、目立っています。

近所の書店のエッセイ本の棚に、「上海ライフスタイル」あり☆★☆
ようやく、地方都市にも、置かれるようになったのかな?!

2007/09/04(火) たらこうどん
今日は、暑い中、芝刈りをしました。
芝の縁取り、肥料遣り、水撒きまで、全部終えました。
2時間半、全身汗びっしょりになって頑張りました。

今日は夕食に、弟が送ってくれた辛子明太子で、
たらこうどんを作りました。
明太子の薄皮を取ったら、白ワインでのばし、
茹でたうどんと絡め、ネギを散らし、海苔をのせました。
美味しかった〜〜〜!!
めんつゆを少し垂らしても、風味が変わっていいかも・・・
そして、今日もゴーヤーです。 
夏は、やっぱりゴーヤーです。 
ムキエビと一緒に炒めました。 
やっぱり美味しい〜〜〜!!

2007/09/03(月) ゴーヤー皿うどん
きょうの夕食は、ゴーヤーの皿うどんでした。
豚コマ肉100gとゴーヤー1本と玉葱1/2玉、
そして、写真右の即席麺で、即、できました。
即席麺は、なんと久留米で作られていました。
安売りの店「ダイレックス」で89円で買いました。
ピリッと胡椒の味がきいた美味しい皿うどんでした。

2007/09/02(日) 広島焼き
久し振りに、広島焼きを作りました。

@ 水で溶いたお好み焼き粉を、鉄板に薄くのばした上に、
  千切りにしたキャベツ、もやし(一手間かけて、根を取る方が
  美味しい)、おつまみのイカの姿フライを割ったもの(揚げ玉でも
  良い)、ネギ、紅しょうがを、たっぷりとのせ、さらに、豚バラの
  薄切り肉をかぶせます。
A @をひっくり返します。
B Aの横で焼きそばを炒めます。
C 炒めた焼きそばの上に、Aをのせます。
D Cの横で卵を割って、黄身を潰し、広げ、Cをのせ、また、
  ひっくり返したら、ソース、マヨネーズをかけ、青のり、かつお節を
  トッピングして完成です。

美味しかった〜〜〜♪♪♪
 

2007/09/01(土) 長浜ラーメン
今日の昼食は、弟が送ってくれた博多名物の長浜ラーメンを
食べました。
今回の帰省では、本場の長浜ラーメンは、食べなかったので、
久し振りの味でした。
思ったよりも、あっさりとしていたので、つるつるっと一気に、
たいらげました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.