白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/09/20(木) 東京土産☆
姪っ子から、お土産に貰ったアーモンドチュイルを食べました。
池袋のたかせ洋菓子店の焼菓子です。
なんでも、テレビ番組の「出没アド街ック天国」で
紹介されたとのこと。
杏ジャムがサンドされたクッキーの上に、
アーモンドが層になってのっています。
美味しいです。 好きな味です。 
一口サイズなので、量もちょうど良いです。 
ありがとう〜〜〜♪♪♪

今日の公明新聞に、また「上海ライフスタイル」の広告が、
掲載されていました。 謝謝!!謝謝!! 多謝!!多謝!!

2007/09/19(水) デュランタの白い花♪
留守の間、お隣さんにお庭の管理をお願いしていたので、
地植えの植物は勿論のこと、鉢の植物も全部、すこぶる元気でした。
お隣さん!ありがとうございます!!

1週間ぶりのお庭は、少し変化がありました。
留守にする前に刈り込んでいた芝が、随分と伸びていました。
また、近々刈り込まなければなりません。
一方、垣根のアベリアは、随分と葉を落としていました。
アベリアは、半落葉樹なので、夏は葉が生い茂り、道行く人が、
見えない程ですが、冬は、葉が落ち、少しになるので、道行く人も、
見えるようになります。
そして、小さな鉢の中のデュランタに、白い花が咲いていました。
楚々として涼しげです。

2007/09/18(火) 掛軸☆
11日から出掛けて1週間、昨日、帰ってきました。
前半は、千葉で3泊し、お掃除とお墓参りをしました。
後半は、赤坂六本木のANAコンチネンタルホテルに3泊して、
東京で仕事に頑張っている姪っ子と会いました。
この間まで、子供こどもしていたのに、
いつの間にか、気遣いができる大人になっていました。
姪っ子が自分の書を掛軸にしてプレゼントしてくれたので、
早速、床の間に掛けました。
何も無く寂しかった床の間が、引き締まった空間になりました。
素敵です。 ありがとう☆

留守でお休みしていた1週間分のブログを、今日から纏めて載せま〜す。

2007/09/17(月) 帰宅の途
ホテルを12時前にチェックアウトし、銀座へ。
荷物をデパートに預けようと思ったら、ロッカーのみとのこと。
それも、もう空きはなし。 地下鉄周辺も同じでした。
それではと、東京駅へ。
やはりないので、大きい荷物は、宅急便で送り、小さい荷物は、小さなロッカーが空いている所があったので、入れました。 
ヤレヤレ!

身軽になったところで、ようやくランチです。
東京駅に新しくできたフカヒレ専門店で、ちょっと贅沢に、
フカヒレの姿煮がのった麺とフカヒレの焼そばを食べました。

腹ごしらえが済んだら、大丸へ。
大丸は、松坂屋との合併で、11月に新店がオープンするため、
全館53年分の売り尽くし第3弾を開催中でした。 ラッキー♪ 
安いので、ついつい買いました。
最後に、地下でお土産とお弁当を買って、新幹線に
乗り込みました。 再見!東京!!

2007/09/16(日) お台場・丸ビル・新丸ビルへ
ホテルの前でバスに乗り、新橋で、「ゆりかもめ」に乗り換え、お台場へ。
ゆりかもめは、専用の高架軌道を自動で走る無人電車です。
ゆっくりと静かに進む車内からの東京湾の眺め【写真】は、サイコーです。
大都会、東京の、また、違った一面を見ることができました。
お台場でランチして、東京駅に戻り、新丸ビル、丸ビルへ。
東京駅丸の内口を出ての眺めが、すっかり変わりました。
ドーンと新丸ビル、丸ビル等の高層ビルが聳えています。 中をブラブラと覗いてみました。
ミッドタウンや表参道ヒルズは、見るだけでしたが、ここは、買えそうな価格の物もありました。

夕食は、姪っ子とJRお茶の水駅の聖橋口で待ち合わせして、神保町の中国料理のお店へ。
聖橋口は、ホントに久し振りです。
若い時、ここから美土代町の交差点近くの勤め先まで、歩いて行ってました。
その頃と同じように、歩きました。
ニコライ堂を過ぎ、大きなビルに変わった所も多々ありますが、笹巻けぬき寿司や菊一文字、顔のYシャツの店等、
そのまま変わっていない店もありました。 なつかし〜〜〜♪♪♪
さて、中国料理の「咸亨酒店」は、店名から紹興料理のお店と思い込んで、
久し振りに、臭豆腐等の独特の料理が味わえると、大いに期待していました。 来てみて、ガッカリです。 
紹興酒は、ありました(銘柄は違う)が、料理は、まったくの別物でした。
看板には上海料理、メニューには寧波料理と書いてありましたが、しょっぱい味付けだしーーー、
あるウェイトレスは、煙台出身だと言うしーーー、なんだか山東料理の店にいるような気がしました。
でも、姪っ子には、臭豆腐は食べられなかっただろうから、普通のお店で良かったかも!?

2007/09/15(土) 姪っ子と会う♪
午後、JR原宿駅で、姪っ子と待ち合わせして、一緒に表参道ヒルズへ。
表参道ヒルズは、表参道のシンボルだった同潤会アパートを壊して、新しく建てた建物で、
お洒落なお店が入っています。
同潤会アパートは、確かに老朽化が激しかったけれども、歴史ある重厚な美しさがあり、好きだったんですが・・・
表参道ヒルズは、ゆるやかなスロープにより各階を回る造りになっており、建築家の安藤忠雄氏の設計だそうです。

お茶休憩をしたら、若者で溢れている竹下通りを歩いて、原宿駅へ戻り、中野へ向いました。
中野駅から歩いてすぐの所にある「ウロコ」で夕食です。
姪っ子の会社が、プロデュースした直営店で、魚介類や肉、野菜、おにぎり等、様々な物を、
七輪で、自分で焼いて食べます。
店の造りは、木のテーブルに、ビールケースに木の蓋をしたイスと、ざっくばらんな雰囲気です。
また、漁師あがりのおじさん達も働いているので、漁港に居るか(?)のような、
浜辺に居るか(?)のような雰囲気も味わいました・・・
夕刻、5時位にお店に座った時は、2、3人居るだけだったんですが、6時頃になったら、
いつの間にか満席になっていました。 賑わっています。

食後は、中野駅前のアーケードをぶらぶらと歩きました。
激安ショップが並んでおり、生活感溢れるローカルな雰囲気が、とても面白い街でした。

2007/09/14(金) 東京へ移動☆
お昼頃、義母宅を失礼して東京へ向います。
途中、千葉駅の万葉軒でお蕎麦を食べました。
東京で働いていた若い頃、通勤時に、時々食べていました。
立ち食いのお店です。 なんとSuicaが使えました。 びっくりです。
JRや地下鉄等の乗り物だけではなく、お店でも使えるとは、とても便利。

2時過ぎ、赤坂六本木のANAコンチネンタルホテルにチェックインしました。
28uと広く、ベッドも快適で、とても素敵なホテルです。
連休なのでツインが4万円前後ですが、早めにネットで押さえていたので、
3泊で7万円弱という格安価格で泊ることができました。

部屋で、しばし休憩してから、歩いて、防衛庁跡地にできた東京最新
スポットのミッドタウンへ行きました。
超高級店がいろいろ入っていました。 やはりここは見るだけのようです。
正面入口【写真】から奥に行った屋外にある芝生の寛ぎのスペースが、
広々として、とっても素敵でした。 寝転んでいる人もいました。
B1Fにある食品マーケットには様々な食品があり、見る物、見るもの、
次から次へと買いたくなります。
価格も高くなく、普通の価格なので、ここで、夕食のお惣菜を買って、
ホテルの部屋で食べました。

2007/09/13(木) お墓参り
バスに乗って、亡き義父のお墓参りへ。
千葉市が開発した公園墓地に眠っています。
広い敷地なので、けっこう歩きますが、
義母も平気で歩いていました。

帰りは、義母と分かれ、千葉駅の方【写真】へショッピングへ。
そごうは、おしゃれなデパートでした。
三越、駅ビル、パルコは、なんだかパッとしません。
夕飯は、義母宅で、冷蔵庫にある残り物を戴きました。
少し疲れたので、今日は、早めに就寝。

2007/09/12(水) 大掃除
午前中は、台所、トイレ、お風呂場、洗面所等を、きれいにしました。
午後、蛍光灯を買いに、どこへ、どうやって行こうかと相談していたら、
タイミング良く、義弟が、近くまで来たからと、立ち寄ってくれました。
急ぎ、安売りの店へ連れて行ってもらいました。 \(~o~)/
照明器具を掃除して、蛍光灯を取り替えたら、夕食の買出しに。
メニューは皿うどんと餃子にしました。
義母も美味しいと、たくさん食べてくれました。 よかった〜〜〜♪

2007/09/11(火) 千葉へ出発☆
新幹線のぞみで東京へ。
1週間有効の「のぞみ早特往復切符」なので¥31,000−とお得です。
東京からは、総武線グリーン快速で千葉へ。
千葉駅では、なにかと便利だろうとICカードのSuicaを購入し、
名前も入れてもらいました(薄くて分りにく〜い)。
千葉駅からバスに乗り、午後6時過ぎに、主人の実家に到着。
義母が、お寿司で歓待してくれました。
義弟も、仕事帰りに寄ってくれました。
久し振りだったので、ワイワイガヤガヤと晩くまでお喋りしました。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.