白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/09/26(水) 麻婆豆腐☆
昨日、芝の刈り込みを終え、次に、肥料を撒こうと思ったら、肥料が、ありません。
今日、ホームセンターへ買いに行き、夕方、撒きました。 水も、たっぷりとあげました。
お隣さんの玄関前の鉢にも、水をあげました。 お隣さんは、この3日間、中央アルプスへお出掛けです。
その間の水遣りを頼まれました。 今晩帰宅なので、今日が最後の水遣りです。

今日の夕食は、一昨日、2丁100円と安く買った豆腐があったので、麻婆豆腐にしました。
トウバンジャンの辛さと山椒の痺れを、久し振りに味わいました。
2尾398円のレンコ鯛は煮漬けに、1把150円のホウレン草は、塩と鶏スープで炒めました。
そして、ご飯は、タイの香米です。 美味しかった〜〜〜♪♪♪

★マーボ豆腐のレシピ★
 @豆腐1丁を湯通しし、水気を切る。
 Aフライパンに油大匙1強を入れ、トウバンジャン大匙1強、ドウチー10g、みじん切り生姜約25g、
  みじん切り長ネギ約25g、みじん切りニンニク1かけ、醤油大匙1強、ラー油適量、(紹興)酒適量、
  刻んだ干しえび適量、塩適量、刻んだ山椒適量を入れ、香りが出てきたら、ひき肉約50gを入れ、
  肉に火が通ったら、鶏スープ約1カップと一口大に切った豆腐を入れ、蓋をする。
  沸騰したら火を弱め、豆腐に味をなじませる。
 B最後に水溶き片栗粉40ccでとろみをつけ、刻んだ山椒を散らす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.