白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/08/31(金) 5玉のゴールドクレスト☆
今日は、過しやすい気候でした。
午後、鉢の中のヘリクリサム等の枯れた葉を、
取り除く作業をしました。
すっきりときれいになりました。
ヘリクリサムと一緒に入っている木は、トネリコです。

隣の大きな鉢の5玉は、ゴールドクレストです。
以前は、ゴールドクレストが、お庭に11本、
玄関のシンボルツリーとして1本、の計12本ありました。
ゴールドクレストは、根が浅いので、
台風の度に、強風で倒れてしまい、困りものでした。
ウッドデッキも、10年経ち、腐食がひどくなっていました。
それで、昨年、ウッドデッキはタイルに、
ゴールドクレストは抜いてもらい、珪藻土の塀にしました。
これで、もう頭を悩ます必要がなくなりました。\(~o~)/
でも、沢山あったゴールドクレストが、全くなくなってしまい、
少し寂しい時に、園芸店で、5玉と出会いました。
2玉、3玉は見かけますが、5玉は初めて見ました。 
衝動買いしました。 台風で倒れないよう、鉢に入れて、
強風が通らない場所に置いています。

2007/08/30(木) ねむの花
お庭の南西に、ねむの木があります。
約10年前に植えました。
植えた頃の数年は、元気に沢山の花を咲かせていましたが、
ここ数年は、病害虫にやられて、すっかり弱っていました。
でも、寒肥が効いたのでしょう、
今夏は、きれいに葉も茂り、花も咲かせてくれました。

ねむの花は、北京の思い出の花です。
20数年前、北京の住居の前に、ねむの木がありました。
暑い夏の夕刻になると、ピンクの花が、
ふんわりとおぼろげに咲いていました。
今にも飛んでいきそうな、ふわふわした花が、
涼しげで、とっても癒されていました。

2007/08/29(水) 今日のお弁当・第2弾☆
今日のお弁当は、三色弁当です。
鮭のそぼろと炒り卵と海苔をご飯の上にのせました。
梅干しも、忘れずに入れました。
梅干しは日田の大山で作られたもので、賞を取ったんだそうです。
塩だけで漬けられているので、すっきりとした酸っぱさです。
鮭は、ご近所のおばあちゃんに戴きました。
北海道の瓶詰めで、混ざり物ない、美味しいものでした。

2007/08/28(火) 初雪カズラ
ボーダーガーデンの鉢に植えている初雪カズラが、
ぐんぐん大きくなってきています。
ピンクや白の新しい葉は、緑が溢れるお庭の中では、
まるでお花が咲いているかのように見えます♪♪♪
写真では、イマイチ伝わらないようです・・・残念!

夕食にさんまを焼いて食べました。 
初物です。 美味しかった〜〜〜☆
赤いかとじゃが芋の煮物、焼きなす、冷奴等、
今日は、どっぷりと日本人になっています。

2007/08/27(月) 最後のトマト♪
ここ2日、留守しただけなのに、
今朝、お庭のトマトが真っ赤に熟していました。
苗の一番上で結実したので、日当たりがよかったのでしょうか、
それとも、最後の力を全部注いだのでしょうか、
とても大きな最後のトマトです。
今までできたトマトの2、3倍はあります。
夕食時に食べるので、収穫する前に、記念にパチリ!

2007/08/26(日) 柳川のうなぎ
お墓参りの後、柳川へ、うなぎのせいろ蒸しを食べに行きました。
西鉄柳川駅から20分ほど歩いたところにある、元祖本吉屋です。
風情ある古い日本家屋のお店です。
うなぎを焼く匂いと煙が、辺り一面に立ち込めていました。
午後1時を回っていたのに、
席に着くまでに、1時間半もかかりました。
さらに、注文してから、20分待ちました。
大変な思いをして、ようやく食べられたうなぎでしたが、
そのわりには、感激の味とはいきませんでした。

2007/08/25(土) 久留米荘
今日は、里帰り。
新幹線から特急に乗り継いで、久留米に到着。
久し振りに、久留米荘で、うどんを食べました。
いりこと昆布でとった濃厚なつゆが、やはり美味しかった。
西鉄久留米駅そばの岩田屋地下にも支店がありますが、
本店のほうが、昔ながらの味で、美味しいです。

夜は、兄宅で、焼肉パーティーでした。
福岡県産黒毛和牛の高級牛肉とホルモンが、
とっても美味しかった〜〜〜!

2007/08/24(金) 欧米か!?
なんと、今日の夕食もパスタでした。
今日は休肝日なので飲みたくなるような料理は作れません。
よって、何を作ったらいいかな〜?って迷った時に、
いつも登場するわが家の定番メニューにしました。
大根パスタです。 
茹でてオリーブオイルを絡めたパスタの上に、
大根おろし、シーチキン、かつお節、のりをのせて、
お醤油をかけます。
昨日もパスタ、今日もパスタ、ボ〜ノ!ボーノ!
なんだかイタリア人になりそう・・・?

2007/08/23(木) タコ明太パスタ☆
今日の夕刻、友人に茹でたばかりのタコを戴きました。
即刻、夕食は、タコ明太パスタに決定です。
茹でたパスタをオリーブオイルで絡めて、お皿に盛ります。
その上に、白ワインとオリーブオイルでのばした辛子明太子、薄切りしたタコ、
千切りしたシソの葉、もみ海苔をのせて、完成です。
今日は、いつもの安価な塩をきらしていたので、
これまた、別の友人に戴いていた塩(海人の藻塩)でパスタを茹でました。
驚きました。 パスタそのものが、いつもよりウ〜〜ンと美味しかったんです。
勿論、タコも美味しかったので、今日は、最高のタコ明太パスタが食べられました。
友人2人に感謝です。 謝謝!

夜10時からのテレビドラマ「山おんな壁おんな」見ました。 
「上海ライフスタイル」出ました〜〜〜☆ 
いいポジションを確保していました。 一番上でした。

2007/08/22(水) イングリッシュラベンダー
今日も、ムシムシする暑さでした。
昨日は、午前中に、けっこう雨が降ったので、お庭の水遣りの手間が省けました。
今日も降るのでは(?)と、期待していましたが、残念ながら降りませんでした。
連日の猛暑の中でも、お庭の真ん中で、ラベンダーが咲き続けています。
まだまだ厳しい残暑が続いていますが、今日、お庭に赤トンボが飛んで来ました。
空にも、夏の雲の後に、秋を感じさせるうろこ雲が、少し見えました。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.