白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/07/31(火) “非常感謝”
今日の聖教新聞の一面に「上海ライフスタイル」の広告が載っていました。
白帝社さんが、頑張って下さってるんですね☆
和平旅行社、和平書店の皆さんも、宣伝して下さっています☆
本当にありがたいことです。
心よりお礼申し上げます。 謝謝!! 多謝!!

2007/07/30(月) 「夢蘭浮島」
友人からいただいた観葉植物とミニ胡蝶蘭の寄せ植えです。
「夢蘭浮島」という素敵なタイトルがつけられています。
ステレオスぺルマムやパキラ等の緑の中に、ミニ胡蝶蘭が涼しげに佇んでいます。
さくら色の小さな花が、楚々と咲いていて可憐です。

2007/07/29(日) “牛肉餡餅”
今日は参議院選挙の投票日。
午後の一番暑い時に、投票に行ってきました。
いつもは、はっきり見える遠くの山並みが、
暑さのせいでしょうか、ぼんやりとけむって見えました。

夕食は、主人が“牛肉餡餅”を作ってくれました。
いつもは豚肉とニラ、春雨の具の“餡餅”ですが、今日は、牛肉の“餡餅”です。
野菜もニラではなく長ネギです。 春雨は切らしていたのでなし。
ジャージャー麺と一緒に食べました。 おいしかった〜〜〜♪♪♪

2007/07/28(土) 冬物じまい
今日、リビングとダイニングに敷いていたカーペットをクリーナーで、きれいにしました♪
お庭のテラコッタ風タイルの上で、やりました。
屋外なので、臭いも気にならないし、乾きも早く、グッドでした☆☆
これで、ようやく、しまえます。
あと1枚、和室に敷いていたものが残っていますが、明日の作業に、まわしま〜す。

2007/07/27(金) 暑い!あつい!アツイ!
今日は、今年最高の35.5度になりました。 のどが渇きます。
お庭で摘んだドクダミの葉を、お茶用にと、エクシオールの中に干していました。
今日、見てみると、なかなかいい塩梅になっているので、お茶にしてみました。
ホットで飲むと、ドクダミの匂いが強いので、う〜〜んと冷たくして飲みました。
冷たくすると、匂いが気にならなくなり、ドクダミの甘さを感じます。

2007/07/26(木) お庭は第2のリビング
梅雨が明けた途端、連日、30度以上の暑さが続いています。
ここのところ、鉢の植物だけに水をあげていましたが、
今日は、庭全部に水を撒きました。
水に誘われて、涼しい風も吹いてきました。癒されるひと時です。

昨日、お酒を飲んでしまったので、今日が休肝日です。
夕食は、ほか弁のうなぎ弁当(期間限定で650円が500円です)と冷奴でした。
うなぎは、臭くなく、ふっくらと厚みがあり、イケました。

2007/07/25(水) 休肝日のはずが・・・
夕食は、豚ミンチ、ナス、しめじ、大ししとうのカレーライスだけにして、
お酒はお休みのつもりでしたが、コープでアボガドが1個100円だったので、買い、
お隣からはとうもろこしが来たので、新鮮なうちにと思い、食卓に出しました。
アボガドはわさび醤油で食べました。まるでマグロの刺身のようです。
とうもろこしは、皮を剥いたら、洗って、塩を刷り込み、ラップして、
レンジで5分チンします。
アボガドもとうもろこしもビールによく合いました。

2007/07/24(火) 半値とはラッキー♪
今日の夕飯は、昨日がお米だったので、麺にしました。
野沢菜漬とチリメンジャコのパスタです。
茹でたパスタにオリーブオイルを混ぜ、その上に、漬物の野沢菜とチリメンジャコ、
刻み海苔をのせただけの簡単なパスタです。
これだけじゃ、物足りないので、コロッケでも揚げようかと思っていたら、
スーパーで広島産の幻霜豚が半額(2枚で283円)だったので買いました。
ニンニクとバター醤油でトンテキにしました。付け合せは、しめじです。
幻霜豚は友人に「美味しいよ」と教えてもらってから、ハマっていま〜す。
やっぱり美味しかった〜〜〜☆☆彡

2007/07/23(月) 小さな収穫
庭の一角で赤くなっていたトマトを収穫しました。
今年3個目です。前の2個が甘さがイマイチだったので、
今回は赤くなっても、しばらく、もぐのを我慢していました。
功を奏しました。甘く美味しいトマトになっていました。

今日の夕食は、食卓を彩ってくれたトマトの他は、親子丼、
冷奴、地這いキューリの炒めもの、ゆでたインゲン、ふかしたさつま芋、
木曜日に梁さんにもらった水茄子を即席漬けしたもの等、でした。

2007/07/22(日) オベリスク
今日は一日中、雨でしたが、夕方、ようやく晴れました。
玄関のオベリスクに、ツルハナナス(ヤマホロシ)を鉢から移し、絡ませました。
すでに、キャロライナジャスミンを絡ませていますが、
花がとっくに終わってしまい、寂しいので、今、元気に咲いている
ツルハナナスを一緒に絡ませることにしました。
どちらも元気に育ってくれますように!!
雨で土がやわらかくなっていたので、掘る作業が楽チンでした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.