白蘭花のキッチン&ガーデン(絵日記)
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/02 ブログ開始☆
2007/11/01 チヌの塩焼き☆
2007/10/31 千日小坊
2007/10/30 茗荷の甘酢漬け
2007/10/29 トマト鍋☆

直接移動: 200711 10 9 8 7 月 

2007/10/11(木) 「海人の藻塩」
パスタを茹でる時に、安い塩をきらしていたので、
以前、友人から戴いていた「海人の藻塩」を使って茹でたら、
とても美味しかったと、いつぞやブログに書きましたが、
その塩をゲットしようと、ネットで検索していたら、
半額で売られているのを発見。
即、注文しました。
な、な、なんと翌日に到着しました。
恐るべし速さのアマゾン☆

2007/10/10(水) 銅鑼でお出迎え☆
昨日の雨で、バジルの枝が折れていたので、花瓶に挿して、
玄関の中国アンティーク風の小さな飾りダンスの上に飾りました。
飾りダンスは、中国風ですが、日本で買ったものです
上に置いている銅鑼は、上海で買ったものです。
壁の絵と小さな嗅ぎタバコの壺が入っている額も上海で買いました。

2007/10/09(火) ケロちゃんコロちゃん♪
昔懐かしいコルゲンコーワのケロちゃんコロちゃんです。
右の身体が少し大きいほうが、男の子のコロちゃんです。
左の少しおちょぼ口のほうは、女の子のケロちゃんです。
ご近所の友人に戴きました。
家の鍵に付けています。
ケロちゃんコロちゃんの横のちいさな小さなコロちゃんは、
昔の同僚に戴きました。
お財布に付けています。

お庭にも、カエルがいます。
夏の間は、ケロケロと鳴いていましたが、
今は、虫の音に変わりました。

2007/10/08(月) 佐賀のり
亡き恩師の七回忌に、佐賀のり「紫香燦燦」を戴きました。
黒い海苔色の箱に入った、見るからに高そうな海苔です。
平成16年度の水産庁長官賞を受賞したとのこと。
きっと美味しいことでしょう。
食べるのが楽しみです。

2007/10/07(日) 刈り込み作業
北側のシラカシの刈り込みも終わりました。
写真の南側のアベリア、お隣りとの境のシラカシ同様、
きれいさっぱりしました。
残す所は、マチバシイのみです。
今日、高枝切りバサミで届くところは、刈りました。
後は、脚立に乗っての作業です。

2007/10/06(土) 初鍋☆
今日の夕食は、今年初の鍋「うどんすき」にしました。
白だしの出汁に、鶏肉、海老、かまぼこ、豆腐、白菜、きのこ類、あさり(はまぐりの方が、いい出汁が出るんですが、なかったので)、水菜、長ネギ、等を入れました。
少し具を食べてから、うどんを入れます。
最後は残った出汁に、ご飯を入れて、雑炊にしました。
おいしかった〜〜〜♪♪♪

2007/10/05(金) “月餅来了”
中国に出張していた中国の方から、月餅を戴きました。
上海に居た時も、月餅を贈ったり、貰ったりしていました。
中秋節前後の中国は、デパート、スーパー、食料品店等で、
様々な月餅が、大量に売られています。
結構な値段ですが、どんどん売れていました。
その月餅が、今年も来ました。
小豆餡、黒胡麻餡、棗餡、トウモロコシとクワイの餡、桃餡、
パイナップル餡の6種類です。
トウモロコシとクワイの餡、パイナップル餡、桃餡は初めてです。
ゆっくり味わいたいと思いま〜〜〜す♪

2007/10/04(木) ハーブティー☆
お庭のレモングラス(写真右後ろのススキのような葉)とレモンバーム
(レモングラスの左横)で、ハーブティーをいれました。
名前の通り、レモンの香りが、爽やかです。
お砂糖を入れていないのに、十分、甘さもあります。
昨年は、カモミールとレモンバームのハーブティーを、よく飲みましたが、
このレモングラスとレモンバームのハーブティーも、イケます。
心身共に、爽やかになりました♪♪♪

2007/10/03(水) ブルーデージー
昨日、今日と、マチバシイと北側のシラカシの垣根を、
高枝切りバサミで刈り込んでいます。
日陰の時間帯に、少しずつ、やるので、終わるまでには、
暫く、かかりそうです。
鉢に植えているブルーデージーが、ここのところ咲き続けて
います。
すーーーっと涼しげに立っている小さな青い花は、控えめで
可憐です♪

夜、市民会館へ、ヒップホップダンスの舞台を観に、友人と
一緒に行きました。 
日韓のトップダンサー達の競演です。
初めて観るヒップホップのダンスの世界です。
どんな風に楽しませてくれるんだろうと期待しつつ行きました。
チャングムのバックメロディー、冬ソナの挿入歌、おサルの籠や、
クラシックのボレロ等に合わせて踊るステージは、十分楽しめました☆
元気いっぱいのステージは、気持ちのいいものでした☆

2007/10/02(火) 栗ご飯♪
ご近所から栗を戴いたので、栗ご飯にしました。
今年、初物です。
ホクホクして、とっても美味しかった〜〜〜♪
いつもの玄米や麦が入ったご飯だと、1膳食べて終わりですが、
今日は、ついつい、お代わりしてしまいました。
栗の皮を剥くのに、けっこう時間が、かかりましたが、その甲斐が
ありました。

お庭で育ったモロヘイヤも、戴きました。
サッと茹でて、黒酢ぽん酢を、かけて食べました。
美味しかった〜〜〜♪
今度、わが家の庭にも植えよう〜☆

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.