龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/07/24(金) 剣道
虎のマブダチ、ハリー君のとこ、

水鏡天満宮が今日と明日、お祭りだと聞き、

虎連れて行ったら、

リュックにカジュアルな装いの若い女の子が来て、

神社の人たちに何やら質問してる。

そしたらハリー君ママがその女の子に、


「それなら虎ちゃんパパのお店行ったらいい!」と。


で、僕に

「女の子ひとりで美味しいモノ食べれて呑めるお店ご存知ないです

か? って訊かれたから、ちょうど虎ちゃんパパいるし、龍やがい

いと思って・・・」


また紹介してくれた。


じゃあ今から一緒に行こう、と龍やに案内して、

いろいろ話をしたら彼女、

幼い頃から空手をやってて、現在は法政大空手部3年生らしい。


それなら空手5段の猛者、Oニッチが来ればおもしろいのに・・・

と思っていたら、

ホントにOニッチが来た(笑)。


「うわ〜っ、Oニッチ来たやん! このコさあ、東京から来とるん

やけど、大学で空手しよるって! やけん、Oニッチ来たらいいの

に〜って思いよったとよ! よかったあ〜」。


すぐ空手の話で意気投合したOニッチと女の子。


その時ママが僕に、

「お箸持って来て」。


「お箸?」


「いいけん、持って来て」。


持って来て手渡すと、

一本を女の子に、

もう一本をOニッチに持たせたママ、


「やって。やってみて」。


ん?・・・まさか!


僕「2人は空手よ! 剣道じゃないとよ!(笑)」。


ママ「・・・あっ、そうたい(笑)」。


Oニッチも女の子も大笑い。


Oニッチ、「さすがママ!(笑)」。

2015/07/23(木) 高校野球
「肉を食わせてくれ〜!」というSono氏の叫びが届いたので

阿蘇赤牛のリブロースを用意した。

それを焼いてSカイ氏とSono氏の前にバーンと置くと、

Sカイ氏、バチバチ写真撮って、

あとから合流するKまっちゃんに送る(笑)。

そして、一切れも残さず食べてしまう(笑)。


Kまっちゃん合流して、ますます賑やかになった時、

Sono氏がスマホ見て、


「アカン! 負けた!・・・」。


Sono氏の息子が六甲アイランド高校の野球部のピッチャーで、1年

生ながら先発して好投するも、

交代したあと打たれて敗退。

六甲アイランド高校野球部、今年の甲子園の夢は終わった。


「ショックやわ〜 ・・・」


頑張って笑顔は見せるけど、落胆の色は隠せないSono氏。

そりゃそうだ。

息子の高校が負けたんやから。

息子は打たれてなかったのに・・・


Sono氏、立ち上がって虎のとこ行って、

虎を抱いて、

「虎〜、負けてもうた・・・(笑)」。


しゃあないやん、とみんなで慰めて。



2日後、僕が同じような落胆を味わうことになるとは知る由もなか

った(笑)。

2015/07/18(土) カステラ
友達のSチさんが、

西宮から遊びに来た友達夫妻とその愛犬、

娘のAちゃん、

I社長、

愛犬ウッズ、

と共にやってきた。


たまたま長崎での長期出張から帰ってきたMノル君が入ってきて、

「今日はとりあえずお土産だけ・・・」

と僕らに洋菓子と、

虎にもワンコ用のカステラをくれた。

人間が食べても美味しいらしい。

さっそくママが切って、

客人のシュナウザー2匹に食べさせたら

メッチャ美味しそうに食べる。


一度にたくさん与えたらいけないので2,3切れずつ。


ママ、残りのカステラ持ってきて、

Sチさん、I社長、友達夫妻に


「食べません? よかったら」(笑)。


皆、笑うだけで手は伸ばさない(笑)。


2015/07/17(金) アジフライ
独立する前の会社の同僚を連れてきたY村氏。

僕に

「アジフライって、1人前1枚でしたっけ?」

と訊くので、

当然 ひとり1枚で2枚オーダーすると思いきや、


「僕2枚食うから3枚ください」(笑)。


1枚が結構デカいのを知ってて2枚食うか!

いくら好物っていっても(笑)。


ペロッと食べて、他にもいろいろ食ってた(笑)。

2015/07/15(水) シアワセニナール
沖縄から神戸に戻る予定を

虎に会いたいがために急きょ福岡に寄ったSono氏、

入ってくるなり「虎は?」(笑)。


「いたいた! 虎ちゃ〜ん(ハートマーク)」、


これ以上下がりようがないくらい目尻を下げ、

猫なで声で虎を抱っこ(笑)。


こんなに可愛がってもらって、

虎はホント幸せモノです(笑)。




いきなりTちゃんが予告なしで現れ、

お土産をくれた。

ハイチュウのタイガースバージョン(笑)と、

洋菓子と、

シアワセニナールという、吉本制作の薬みたいなラムネ菓子。


以前、Tちゃんが福岡赴任中に東京駅で買ってきた同じ吉本制作の

オモシロクナールという薬(笑)を、

Tちゃんが少しでもおもしろくなるようにとずっと飲ませ続けたこ

とがあり(笑)、

結果、ほんの少しはおもしろくはなった(笑)。


それのシアワセニナール。

もう十分幸せなんだけど(笑)。

Tちゃん、お土産でスベッてる(笑)。


まあ、永ちゃん大好きで、義理堅くてイイ男です。

福岡に単身赴任で来て、

最初に通いだした店が龍やで、それから広がってZAWAYA 、

BUDOKAN、あとキャバクラ、ニュークラブ、ラウンジ・・・(笑)

なので、

東京に戻っても福岡に来たらまず1軒目は必ず龍やに行くという

律儀な男。

それを1度破ったことがあってママと僕からやいのやいの言われて

(笑)、


今日もママに、

「今日はもちろん龍やが1軒目やろ?(笑)」


Tちゃん

「もちろんです(笑)」。


あとでS石君とM苫ちゃん来て、

M苫ちゃんはTちゃんから、


「若いのに腹が出過ぎてる男です」とSono氏に紹介され(笑)、

S石君は僕から、


「永ちゃんファンと言いながら実は福山命のS石君(笑)」

と紹介される(笑)。

2015/07/14(火) 生き証人
約10年ぶりに来たM田さんが、

「いらっしゃいませ〜」と出てきたママを見て、

ギョッと驚いて後ずさり。


「!!・・・えらい肥えたね(笑)」。


連れの男性に、

「(ママは10年前は体が)半分ぐらいやったとよ(笑)」。



ママ、「そげん肥えた? アタシ(笑)。たしかに肥えたけど、そ

げん変わらんと思うけど・・・」

と首傾げながらも厨房にいったん引っこむ(笑)。


僕も「そげんビックリするほどは肥えてないですよ」

と言うけどM田さんは


「うんにゃ、肥えとんしゃあ(笑)」。


後ろ向いてママの昔のパネル写真を連れの男性に見せて、


「コレ スゴかろ。この頃は知らんばってん(笑)、こげん凄かっ

たとやろね」。

連れの男性も

「うわっ! コレ凄いっスね! ホントにこのスタイルやったんで

すかね?」

と驚く。


そんなカンジでママがかなり肥えた話の最中に、

S吾さんが来た。

S吾さん、来てすぐ連れの男性にママのパネル見せて、


「ママ。ココの。スゴイやろ」。


S吾さんは27年前ぐらいからママを見てきた人だから、

僕とママ、


「生き証人が来たあ!(笑)」。

2015/07/10(金) I田陽一
I田陽一ワールド全開(笑)。

目が離せない(笑)。

耳も話せない(笑)。


N田ちゃん、ツッこみっぱなし。

T文ちゃん、笑いっぱなし。




「・・・酸いも辛いも味わってきてるから〜」


「酸いも甘いもや!(笑)」。



「#*&ちゃんはもっとガリガリ行ったほうがよかったよね!」


「・・・ふつうゴリゴリ て言うよね(笑)」。



とにかく、こういうのが目白押し(笑)。

いろいろありすぎて思い出せん(笑)。


ああ、I田陽一・・・神(笑)。

2015/07/08(水) 師匠と弟子
Uメさんと鳥栖の愉快な仲間たちが来店。

Uメさんのギャグ泥棒K米ちゃんも参戦。


Uメさんが僕に「焼酎ば出して」。

そしたらK米ちゃんが

「焼酎・・・ショウチュウ・・・63(ロクサン)やね」。


Uメさんも連れの6人も僕も???????

わからんけど、別にわかりたくもなく(笑)黙ってると、


「小中、小学校中学校やけん6年と3年でロクサン・・・」。


全員聞かなかったことにするそぶりを見せ(笑)、

Uメさんは呆れ顔(笑)。


あまりに静まりかえったので僕が、

「さすがUメさんの一番弟子!(笑)」。


Uメさん

「弟子にした覚えはなか!(笑)。勝手に人のギャグ盗んで、おも

しろなかごつ言いよるだけたい!(笑)」。



カウンターには、なぜかK米ちゃんと縁があるKまっちゃんとSカイ

さん。

座敷で鳥栖軍団のM美ちゃんが「軽くダイエットしてる」と言った

ことに男性陣が「しても一緒たい!(笑)」「効果なかろうもん

(笑)」とツッこんでるとカウンターのKまっちゃんが、いてもた

ってもいられなくなったという様子で立ち上がって、


「いや、変わりますよ!」と言いながら座敷の鳥栖軍団のところに

(笑)。


女たるもの・・・、5分ぐらい語ってた(笑)。

2015/07/03(金) バラ色のアスパラ
「バラ色のアスパラ」というメニューがあって、

豚バラ巻いたデカいアスパラの塩焼きなのだが(笑)。

これをHちゃんが食べたいと言った。

二席隣に座る、

Sカイさんが新幹線車内で声かけて、博多行くんなら龍やがイイよ と

紹介してくれ、ひとりやってきた女性にも焼いてやろうと思い、

Hちゃんと女性の分を焼いた。


焼きあがったアスパラを出して、

ふとHちゃんを見ると、


ん・・・?


根元から食べてる・・・

普通デカいアスパラは、根元はちゃんと焼けてなくて手で持つとこ

ろなので誰しも根元持って先っぽから食べる。


「アスパラ 根元から食べる人初めて見たあ! たぶん世界で4人

ぐらいと思うよ(笑)」

とツッこむと、


「・・・ああ、コッチから食べるんやないとね!・・・だけん、コ

ッチ硬いったい! 食べにくいもんね〜(笑)」


照れるHちゃん(笑)。


笑いながら、ふと右横見たら、

今のやりとりを全く聞いてなかった女性が、

おもいっきりアスパラ 根元から食べてた(笑)。


「あら! コッチも根元から食べよる〜!(笑)」


ツッこんだら、

「わたしは単に、好きなモノ、美味しいところはあとで食べるほう

なんで・・・(笑)」。




デカいアスパラは根元を持って、

先っぽから食べてください(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.