龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/02/28(土) 明日、国家試験受けます
今日は若い男の子が3人、カウンターに座った。

訊くと、明日福岡大学で理学療法士の国家試験があるので大川から

来たらしい。

福岡来たからもつ鍋食べたいと歩いて龍やを見つけて入ってきたと




このコたちがまたかわいくて。

明日試験だから、ビールはほどほどにしとかないとというとこなん

やけどついついおかわりして、

「ヤベ〜よ、オレたち(笑)」

「飲んじゃうオレたち、ダメじゃね?(笑)」。


それを僕とママが、

「大丈夫、大丈夫! 龍やに来たけん、明日の試験はバッチリよ。

何事もうまくいくもん、龍やに来たら」

と何の根拠もない、わけのわからん慰めをして(笑)。


東京から来てるMキ子ちゃん(50歳くらい)は、このコたちに

「ハ〜イ! 君たち飲んでる〜? カワイイね! ホテルの部屋、

行っちゃおうかなあ!(笑)」

と声をかけ、

男の子たちはそれに対し、

若く見えるMキ子ちゃんに

「おお! ・・・ホテル、・・・・号室で〜す!」。

マジ答えするし(笑)。

だから僕、

「いいと? おふくろさんと同じぐらいよ!(笑)」。

2015/02/27(金) 京都からどすぇ〜
予約が入ってなかったので、

虎の夕方の散歩を須崎公園まで足を伸ばしたら、

ママから電話で「6名さん来られた」。


ヤバい!

遠くに居る(笑)。


走った走った。

金曜日の早い時間の6名さんだから、

勝手に背広姿の中年サラリーマンが座敷に座って生ビール飲んでる

絵を想像して走った。

店に着いて入って立ちすくんだ。

座敷に居るのは若い女の子の6人!

しかもみんなカワイイし。


短大の卒業旅行で京都から遊びに来たらしい。

で、虎を見て

「チョ〜かわいい! ジャックラッセル〜!」。

あら、詳しいねえ!

と言うと、Sヨコちゃんというコが

「わたし飼ってます!」と。


虎、若い女の子たちに揉みくちゃにされてご満悦(笑)。

女の子たちが帰ったとたん寝やがった(笑)。


女の子たちが帰ってしばらくしてやってきたマー君、

若くてカワイイ女の子たちが来てる情報を聞きつけて、

「あれっ? 女の子たちは?」

「とっくに帰ったわ!(笑)」。

2015/02/25(水) 佐賀弁
大阪からの客人、S田夫妻が来てくれた。

そこへミスター鳥栖、UメさんとY子さん、竿師K米ちゃんが。

Uメさんがコッテコテの佐賀弁話すのでS田夫妻に

「ガチガチの九州弁聞けますから(笑)」。


Uメさん、期待にたがわずしょっぱなから、

「こないだはガ〜バ(とても)びっくりしたあ!(笑)。おい(オ

レ)が山田んサービスエリアでっさい、補充行ってパッキン抱えて

シゴツ(仕事)しょったら、”Uさん!”っち誰かがおらぶ(叫ぶ

)っちゃもん(笑)・・・。今日は早よ帰らなんもんね(帰らない

といけない)、鳥栖ァンジェルスまで。ガハハハ!(笑)」。


これでもか、の佐賀弁でしゃべりだすからS田夫妻、

「なに言ってはるか、ホントわからんわ〜(笑)」。


Uメさんのギャグ泥棒K米ちゃんは、

Uメさんから盗んだというギャグをところどころで披露するも、

ことごとくハズし、

僕からは

「Uメさんから何を盗んだわけ?(笑)」と怒られ、

師匠Uメさんからは

「いっちょんおもしろなか。オマエ、そがんこつ(そんなこと)お

いが言うたかやん? 言うとらんめ〜が(笑)」。

K米ちゃん

「ぜ〜んぶUメさんから盗んどります(笑)」。


K米ちゃん、隣にKまっちゃんが座ったらママから、

「Kまっちゃん、隣気つけて! しゃべっただけで妊娠するけん

(笑)」。

Kまっちゃん、

「そうなったらそうなったで嬉しいですわね(笑)」。

2015/02/24(火) いいな!
Nワ田ちゃんが「ラーメン食ってきてスイマセン(笑)」
と謝りながらやってきた(笑)。
東京のメール配信サービスの社長を連れて。

ママが
「メール配信サービスって、わたしが買ってる犬の服のメーカーのサイトで、"いいな!を押してくれた方から抽選で服が当たるっていうのがあるんですよ! いいな!を…」

社長が「ああ、そういったのもやってます」とマジメに応える横で僕とNワ田ちゃんが、

「ママ、いいな!じゃなくて、いいね!(笑)」

とツッこむ。

ママ
「あっ、そうたい!(笑)。わたし、なんでこげんあるとかいな(笑)」

1日に1回はこんなこと言ってくれる(笑)。

2015/02/21(土) 梅酒
早い時間から沢山お客さんに来ていただいて、
あっと言う間に満席となり、
Sっちゃんたちが気遣って帰ってくれたあとに電話予約で来てくれたカップル。
バタバタしながらも、なんで龍やを知ったのか訊いてみると、
大丸デパートの紳士服売場の社員さんに訊いたら
「もつ鍋なら龍やが美味しいですよ」と即答で教えてくれたらしい。

嬉しいじゃないですか!
マジメにやってればこういうこともあるんです(嬉)。

神戸大学を出た二人。
会社は別だが、東京に就職した彼氏が、福岡に行かされた彼女に会いにきたという経緯。

梅酒ソーダを飲んだ彼女から名刺を貰ったら、
会社がチョーヤだったので慌ててウチで使ってる梅酒見たらサントリーだった(笑)。
僕とママ、
「いつもはチョーヤなんよ! こないだサントリーがキャンペーン言うていっぱい持ってきたとよ〜(笑)」

彼女「アハハハ、またよろしくお願いします(笑)」。

2015/02/18(水) 焼きすぎ牡蠣
虎にオシッコさせようと天神中央公園まで行こうと国体道路を渡る横断歩道で信号待ちしてたら3人組の女性が近づいてきて、
僕を確認して
「すいません、道をおたずねしたいんですが…(笑)」。

自分の顔は棚に上げて、僕に「顔が濃い」といつも言うSっちゃんだ。
せっかくボケてきたので乗っかってやろうと思い、
「ゴメンなさい、僕、東京から来たばかりでこのへんのことわからないので…」

そっけなくそう言うと、
「ああ、東京のかたでしたか(笑)」
「ハイ。六本木で。生まれは麻布なんですけどね(笑)」

バカなやりとりを交わして先に龍やに行ってもらい、チラッと公園行って店に戻った。

Sっちゃんと一緒に来たのが、2回目のSリちゃんと初めてのAユミちゃん。

Sっちゃんがかなりツッこみどころ満載なのだが、
そのSっちゃんがAユミちゃんのエピソードをいくつか僕に話してくれて、

「牡蠣小屋行こう言うから行ったら、焼きすぎて真っ黒になってちっちゃく縮んだのを食べるんですよ! どう思います?(笑)。こげん焼かんと食べきらん言うて! どう思います?(笑)。全部ですよ! 全部焼きすぎてちっちゃくなったのを食べるんですよ! どう思います?(笑)。牡蠣小屋行かんでもよかろうもん、っちゅう話ですよ!(笑)」

大笑いして、
「牡蠣小屋行かんで、牡蠣の缶詰買って食べたほうがいいっちゃないと(笑)」
と言ったら、Aユミちゃん、

「しょっちゅう行ってます、牡蠣小屋(笑)」

と言ってケラケラ笑う。

「じゃあ毎回牡蠣に謝って(笑)。牡蠣小屋の人たちにも謝って(笑)」
「ハ〜イ(笑)」

Sっちゃん、
「大アサリもですよ! どう思います?(笑)。あんな大きい、大きいじゃないですか、大アサリ! それをちっちゃくなるまで焼いて!(笑)。そうせんと食べれん言うて(笑)。どう思います?(笑)。注文するなよ!っちゅう話でしょ!(笑)」。

Aユミちゃんはケラケラ笑って、ふとSリちゃん見たら、隣でワーワー言って笑ってるのにずっとスマホいじって我関せず(笑)。

見つけた!(笑)。
イジリどころ満載の人見つけた時の嬉しさといったら(笑)。

2015/02/17(火) 発泡スチロール
ママが話の流れで、
「あんなのを敷くったい。ほら、100均にも売りよる…
キュキュ〜って鳴って、(両耳塞いで)キャ〜ッ!って言うヤツ…(笑)」。

Oニッチ、M尾義男、
「わからん!(笑)。なんですか? それ(笑)」
と大笑いするも僕は多分発泡スチロールのことを言ってるのだろうと思い、
「発泡スチロールやろ?(笑)」

と訊くと、

「そう! ありがとう!(笑)」。

OニッチとM尾義男は
「ウソやろ!(笑)。なんでわかると⁉ キュキュキュ〜って鳴ってキャーッて言う で発泡スチロールってわかるのが凄い!(笑)」。

大受け(笑)。

ママのヒントは物凄く遠いので、
僕にしかわからない(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.