龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2015/10/22(木) 手羽先
最初に来てくれたのは去年11月の永ちゃんマリンメッセ公演後に

来てくれた名古屋のT中さん。

「仕事で博多に来たんですけどね、ココの手羽先が忘れられんで

食いたくて食いたくてやってきました(笑)」

まず二人で二本ずつ食べて、

すぐおかわりでもう二本ずつ(笑)。

こないだGっさんはひとりで10本食べたけど(笑)。

相当手羽唐気に入ってくれて。

あとから座る他のお客さんにも

「ココの手羽先美味しいですよね〜! サイコ―ですねっ! 食べ

るでしょ? もちろん」

と薦める薦める(笑)。


F島さんが来てくれたのでT中さんに紹介して、オトナの矢沢談義

が始まる(笑)。

北海道のIツオさん紹介でひとりでやってきたHルナちゃんというカ

ワイイ女の子にもT中さん、

「手羽先が旨いよ・・・手羽先が旨いよ・・・」

横からささやく(笑)。


世界のやまちゃん、風来坊といった手羽先本場の名古屋の人なのに

(笑)。

2015/10/21(水) 箸置き
大牟田 TWINS BARの店主、同い年の友達Y下KAZUちゃんが用事で

福岡に来て龍やに行くからと誘われて今日もやってきた天才I田陽

一(笑)。

先にKAZUちゃん来てて遅れて来た陽ちゃんにママがオシボリと箸と

箸置きを持ってくる。


「ん?・・・」


ママはこらえきれずに笑い出す。


陽ちゃんに出した箸置きが虎の硬いオヤツ!(笑)。

大笑いする陽ちゃんにママ、

「よかろ? 陽ちゃん、虎大好きやけん(笑)」

陽ちゃん

「コレなんですか?(笑)。ちょうど箸置きになるんですね

(笑)」

ちょっと気に入ってる(笑)。

ママ

「しかも虎の食いつきが悪いオヤツ(笑)」

陽ちゃん

「虎ちゃんでも嫌がるヤツが箸置き(笑)」。


笑いが絶えない(笑)。


そしてコチラも連チャンのKUMI肉ちゃん。

Sカイさん達と本日2軒目の居酒屋。



「肉は1軒目で食ったやろ?(笑)」

肉MIちゃん

「食った食った(笑)。でも食うよ、黒毛和牛手ごめハンバーグ

(笑)」

「食べると!?(笑)」

「食べるよ(笑)、和牛ランプステーキも!(笑)」


すっかり肉ばっかし食べるイメージが定着した肉MIちゃん。

もう肉はいいかな・・・という時でも踏ん張って肉をオーダーする

、そんなイメージを大切にして期待を裏切りたくない精神が大好き

だ(笑)。

2015/10/20(火) ベンチプレス
陽CHANが

「筋トレができる体を作りたい」と言うので(笑)、

トレーニングの話になり、

陽CHAんが

「若い頃はベンチプレスで180kg挙げてたんですけどね〜・・」

なんて言うもんだから僕もN田ちゃんもOニッチもみんな、

「ギャハハハ〜ッ! 無理っ! 絶対無理っ! 180kg挙げれるわけがないっ!

(笑)」

「100kg挙げるのも凄いのに180無理無理!(笑)」

「ウソつくようになったか!(笑)」


しかし陽ちゃん

「あれっ? ウソ言ってるみたいな空気(笑)。ホントですよ。

挙げてましたよ、180」

と言い張る。

「いや、一般人で180はほぼ無理って!(笑)。100挙げてた

ならまだわかるけど、180kgよ」

「高校の頃ですよ。野球やってた頃」

「いやいやいや!(笑)、無理無理! 高校の頃ならなお無理

(笑)」

「記憶違いって!(笑)」


断固として否定してると自信なくなってきた陽ちゃん、

「おかしいな・・・150kgか! 150を何回かこう・・・(べ

ンチ挙げる動作)やってたんか・・・」


全員

「いやいやいやいや、150も無理無理!(爆)。150を何回も

挙げるやら絶対無理っ!(笑)」



陽ちゃんサイコ―だ(笑)。

2015/10/17(土) なんて日だっ!(笑)
前回Tし子ちゃんが
「今度、葉加瀬太郎ファンのコを連れてきますね」
と言ってたのが今日。
葉加瀬太郎ファンっておると? って純粋に失礼に訊き返したけど(笑)、
どんな友達が来るんやろ?と思ってて予約の20時。
Tし子ちゃんが覗いて、
「葉加瀬太郎ファン連れて来ました。入れていいですか?(笑)」
なんでそんなこと訊くかな?と首傾げながら
どうぞどうぞ!

で、Tし子ちゃんに続いて入ってきたのが松山のI藤兄の息子のルミナ12歳。

「ハアッ⁉ ルミナ〜ッ!」

全く予想外だったのでビックリした。

「やられたぁ〜〜っ! サプライズやられた〜(笑)」。

確かに葉加瀬太郎ファンだ(笑)。
バイオリンやってるから。

しかしこんな嬉しいサプライズだったらいつでもやってもらいたい(^ ^)。


それからちょっとしてやって来たのが沖縄のエミちゃんのダンナ!
コッチも全く予想外!
九州に来てるってことは知ってたけどまさか龍やまで来てくれるとは!(^O^)

「またサプライズやられたぁ〜〜っ!(笑)。今日凄いなっ!」



それからほどなくしてやってきたカップル見てまたひっくり返った。
東京のお客さんで友達のY田さんとK澄ちゃん!
そういえば高橋真梨子の福岡公演に行くかも言ってたな。
これも全く予想外(笑)。
嬉しいね〜〜!

なんて日だっ!(笑)。

昨日に続いてO浦ちゃんも来た。
「ボス、相席屋行ってきましたわ」

その話知ってる人ばっかり居たから、
皆「どうやった?」(笑)。

「結局ね〜、1人で行ったでしょ、僕」

「うん」

「2人以上じゃないと入れん言われました…^_^;」


オチがついた(笑)。

2015/10/16(金) 相席屋
香川のO浦ちゃん、
来るなり、
「ボス、すんません…」
「なにがよ?」
「前回帰る時、相席屋行ってきますわ! レポートしますっ! 言っときながら行ってないんですわ…」
「ああ、忘れとった!(笑)。別にいいよ」
「いや、言っときながら行ってないっちゅうのはあきまへんわ! 明日単独行ってきますわ! 中洲の相席屋」。

そんなやりとりを聞いていたブッタ切り娘Eちゃんが、
「アレでしょ? 相席屋って、出会い系みたいな店で、女はタダて飲み食いできるっていう…。せっかく張り切って行かれるみたいだけど、来る女全部仕込みですから(笑)」

「へっ…? そうなんです?」

「あたりまえですよ〜。しかもブス(笑)。サクラ以外はブスしか来ませんよ〜(笑)(笑)

「… そ、そうでしょうね」

「それわかった上で行ってください(^ ^)」

「はいっ! 総ヘッドコーチ!」。

もう師と崇めてる(笑)。


そのあとO浦ちゃんが香川県の人だと知ったEちゃん、
「香川県なんですか! じゃあ最初にそれ言ったほうがいいですよ」

「なんでですの?」

「関西弁だから大阪人だと思ったけど、それにしては話にオチがないしキレがないし長いし、例え下手だし(笑)。大阪人だと思ったらメッチャ期待値上がるんですよ。だから香川人です と最初に…(^ ^)」

「わかりました、GM!」。

切られて快感みたい(笑)。

2015/10/14(水) なんて日だっ!
幼馴染もTじT也が取引先のK峠さんという45歳の男性を連れてきた。
30代にしか見えない、なかなかのオトコマエだが、
K峠さんと最初に聞いたとたん僕が、
「なんて日だっ!」(笑)。

そのあとすぐT也から
「はるな愛と友達らしいよ」。
昔、愛ちゃんが勤めてたショーパブでバイトしてて仲良くなったそうだ。
その話をしたあとからT也がK峠さんのことを愛ちゃんと呼び始め(笑)、
僕も愛ちゃんと呼んだり、K峠さんが何か言うといちいち
「なんて日だっ!」(笑)。

で、愛ちゃんが僕に、
「IKEAという店があるんですよ。家具屋さんなんですけどね…」
と言うので、
「きゃあっ、IKEAぐらい知ってますけどっ!(笑)。福岡にもありますけどっ! (笑)」

T也も
「バカにしよるね(笑)」

ママも奥から出てきて
「オープン日に行きましたけどっ!(笑)」

K峠さん、タジタジで
「ホンマすいません(笑)、バカにしたつもりはサラサラありません(笑)」

それからは「イケアさん」(笑)。

あとシッコが異常に早くて、
「もう帰ってきたとっ! シッコしてきてないやろ?(笑)」

「ちゃんとしてきましたって!(笑)」

「ウソ〜? シッコが早いって印象づけたくてシッコはしてないやろ?(笑)」

「してますよ〜(笑)」

村尾義男的なイジられ方(笑)。

K峠さん、
「福岡来て、ようけイジられて、なんて日だっ!(笑)」

自分で言ったらスベってた(笑)。

2015/10/13(火) 娘のダンナ
連休明け。
なぜかずーっと忙しかったので、さすがに今日はヒマだろうと思ってたら、思いがけずたくさん来てくれて。
ありがたやありがたや。

近所の犬トモ、サトちゃんたちがワンコ連れで来て、
カウンターのオッちゃんたち盛り上がってドッグカフェ状態(笑)。

O田ちゃんが別嬪の娘Hかりちゃん婿、Bちゃんを連れてきてくれて。
最初は僕も含め、Hかりちゃんを知るN田ちゃん、池田陽ichiちゃんも、
「コイツがHかりちゃんを抱いたんか…」
と、軽く怒りを覚えながら品定め(笑)。
まあ、O田ちゃんのかわいい娘のダンナだから、
差し障りのない応対をしてたのだが、
あまりにも「冬彦さん」的な風貌を我慢できずにN田ちゃんがイジッたのを皮切りに皆イジりだした(笑)。

キチンとした男なのだがツッコミどころ満載で、
ツッコまれた返しがいちいちスベるので、
なかなか会話のキャッチボールができない(笑)。
噛み合わんな〜〜 と思いながら、
忙しかったのでオーダーこなしてると、
冬彦ちゃん、妙に誰かと意気投合して話し込んでるのが見えた。

池田yoh一ちゃんとバッチリ噛み合ってる(笑))

二人の様子が、
長年コンビ組んでやってる、いとしこいし師匠みたいで(笑)。

そんな光景をほほえましく見ていると、
冬彦ちゃんが陽ちゃんの奥さんのことを「ミキティは…」と言ったとたん陽ちゃんがマジ切れして、
「オイッ! ミキティ言うなっ! なんでオマエがミキティ言うんや!」

初対面の冬彦ちゃんに馴れ馴れしくミキティと呼ばれたのが気に入らんかったみたい(笑)。

キレたのはオンリーそこだけ(笑)。

2015/10/08(木) 記憶が
21時半頃、
急に表が騒がしくなり、
ん?と思って見たら、
Tさん達がドヤドヤと5人で入ってきた。

Tさんは還暦過ぎた年齢で、
高校生の頃は"福岡のドン"と言われ、当時あった筑肥線という国鉄の路線を自分のものにしてたくらいの猛者(笑)。
今は陽気で楽しいオカネモチ。
誰も怒らせる人はいないけど(笑)。

Tさん、僕に
「永ちゃ〜ん! 店わからんかったばいっ! 隣入っていってからくさ〜!(笑)」

「Tさん、いいかげん覚えてくださいよ(笑)」

隣のTさんの友達は、
「あ〜っ! 来たことあるっ! オレ、ココ、30年前に来とうばい!」

「まだウチ13年ですけど(笑)」

真ん中に座る友達は、
「マスターは西通りの… ねっ! シャンプーよねっ! よう行ったあ! 永ちゃんのソックリさんやったけん、よう間違われよったもんねっ!」

「間違われたことはないです(笑)」

別の友達は、
「ばってん、オレがシャンプー行きよった頃はハタチぐらいばい。んならマスターいくつね?」

「なんがハタチですか!(笑)。僕が20代やったっちゃけん(笑)」

Tさん、
「みんな記憶力のないね〜!(笑)。オレはね、このママ、ひろみちゃんがオレよりずっと下やけど福岡でいちばんキレイて有名やったけん見に行ってね(笑)、それからのつき合いで、あと〜でこの永ちゃんと会ったったい。親不孝通りのHIBIYAで…」

「いや、最初は西通りのシャンプーです(笑)」。


記憶が曖昧だからおもしろい(笑)。

そのままスルーしたほうがいいんだろうけど、
楽しいから全てツッコませていただいた(笑)。

2015/10/02(金) 充実してない
池田陽ICHIちゃんがメニューの黒板見て、

「お〜 今日は充実しとるなあ〜」

とつぶやいたのを聞いたN田ちゃんが、

「龍太郎さん、陽ちゃんが黒板のメニュー見て、今日は充実しとる

言いましたよ〜。今日は、って(笑)」

と僕に言いつける(笑)。


僕、池DA陽一ちゃんとこ行って、

「すいませ〜ん、いつも充実してなくて(笑)」。


池田YOH一ちゃん

「いや(笑)・・・そんな意味で言ったんやないですよ(笑)」。


僕、

「ママ〜! 聞いた? IKE田さんにお叱り受けたよ。今日は充実

しとるって(笑)」。


ママ、奥から

「え〜t、ショック〜〜ッ! どうもすいませ〜ん(笑)」。




「もっと精進します(笑)」。


陽CHAN

「うかつに何も言えんな(笑)」。



今日は恋女房、ミキティも一緒だから、

ミキティの証言も加わって、

スーパースターI田陽一の魅力が余すことなくふりまかれ、

最後まで笑いっぱなしだった。


書いたらキリがないけど、

ふたつばかし挙げると、


普段からよく噛むし、例えば「リュウタロウ」と言う時、

ちゃんと発音するのが面倒なのか(笑)、

「リュウハリョーさん」とか言う時もある(笑)。

そんなYOHちゃん、自分の嫁をミキティと呼ぶからだろうけど、

N田ちゃんの彼女ミチヨちゃんのこともただ一人

「ミチティ」と呼ぶ。

ミチティは全く浸透しないが(笑)。

で、何かにつけそのミチティが会話に登場するのだが、

何よりも言いにくそうで噛みそうな「ミチティ」を

まったく噛むことなくスラッと言う(笑)。


「なんでいちばん噛みそうなミチティを噛まんで、絶対噛みそうに

ない単語を噛むとよっ!(笑)」

とツッこむけど、


「デヘヘへ(笑)、なんででしょうね?〜 ヘッヘッヘッ(笑)」。



お菓子好きらしく、

嫁のミキティいわく、とにかくお菓子はブルボン最高!らしく、

本人も

「コレ旨い! 思うたら全部ブルボンなんですよ!」

とわけのわからんブルボン押し(笑)。

N田ちゃんから「ブルボン池田」というリングネームまでつけられ

るし(笑)。



基本、人の話を聞いていない(笑)。

陽ちゃんのためを思って人が話すことはほとんど聞いてなくて、

どうでもいい、取るに足らない話はしっかり覚えてたりする(笑)。

今日も最後お開き前、

僕やN田ちゃんが「陽ちゃんとはずっと遊んでいたいから元気でい

ようね。元気にしとかんといかんね」と話していて、

N田ちゃんが

「陽ちゃんもそう思うやろ?」と投げかけたら、


「・・・ん?」


聞いてない(笑)。


だけどまったく憎めない(笑)。

イラッとこない。

スーパースターだ(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.