龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/08/30(土) 牧のうどん
今日は8月30日。

830でヤザワの日である。

ファンのこじつけで、勝手に祝ってるだけ(笑)。

ファンの車、ほとんどナンバーが830(笑)。

僕は830にしたことないけど。


ヤザワの日だから

矢沢同好会HOPEの面々が集って。

永ちゃんの話はほとんどしないのだが(笑)。


ワイワイやってる時、

誰かが牧のうどん(福岡で超メジャーなうどん店)の話をしたら

I浦クンが

「ジブン、牧のうどん知らないんですよ」。


その瞬間他の9人と僕入れて10人がいっせいに


「ハア!? 牧のうどんを知らんて!?」。

「ウソやろ!?」


絵に描いたように全員驚いてハモって(笑)。

I浦クン

「牧のうどん知らないって、そんなにダメなことですか?(笑)」。

全員

「ダメよ、ダメダメ!(笑)」。

2014/08/29(金) 抱っこ
犬が苦手で近寄ることさえできなかったHミちゃん。

虎ノ介を入れたショルダーバッグを肩にかけ、30秒ぐらいはその

体勢でいれるようになった(笑)。

そこまでできても抱っこは無理。


そのHミちゃんが来たので、

「ほ〜ら、虎ちゃん、ワンちゃんを大好きな人が来たけん、抱っこ

してもらい〜!(笑)」。


Hミちゃんも

「虎ちゃんおいで〜! 抱っこしてあげる〜(笑)」

と強がって(笑)。


「ハ〜イ(笑)」

と手渡すとHミちゃん、


受けとるも、自分の顔できるだけ遠ざけて、

「と、虎ちゃん・・・か、かわいいねえ〜 う〜っ、くぅ〜っ、」


必死で耐えてる感(笑)。


「無理せんでいい(笑)」と虎をまた受け取って。

引き離した瞬間大きく呼吸を2度3度して、

「あ〜〜 やっぱ無理やわ! 虎ちゃんでも無理(笑)」。


今年中には抱っこ無理かな(笑)。

2014/08/27(水) 犬トモ?
お客さんが来る前にと、

虎ノ介連れて天神中央公園までテクテク散歩。

そこはハッピーとか、トイプードルとかの小型犬とかいろいろ来てて、

虎ノ介を遊ばせながら、トイプードルの飼い主の女性のいろんな質問に答え

ウチはいろんなワンちゃん来るよ

と言ったら

「OKなんですかあ! わーい、今度行きま〜す!」と。


で別れて店に戻って仕事してると、

「さっそく来ちゃいましたぁ!(笑)」

さっき遊んだトイプードルの飼い主の女性2人とその友達の女性、

3人がワンちゃん抱いて、さっそく来た(笑)。


「あとメンズが4人来ます」。


思ってたより年輩のメンズ4人がほどなくして合流。

その中のリーゼントした、僕と同い年くらいのメンズが来てすぐトイレに入ったと思ったら、


「うお〜っ! サイコ―っ! オレはついてるぜ〜〜!!」

と絶叫。


やはりそうか(笑)。

見るからに永ちゃんファンっぽいメンズ、

やはり大ファンで、

トイレに張り巡らした永ちゃんのポスター見て大喜びしたわけだ(笑)。


女性たちに

「サンキューサンキュー! どうもフェンキュー! 今日オレをこ

の店に呼んでくれて、サイコ―な店に呼んでくれてフェンキュー

!」

と大はしゃぎ(笑)。

好きな人にはたまらんやろなあ。

今さらやけど(笑)。



あと笑ったのが、

遅い時間にやってきたJ弥とTカちゃん。

今日も虎ノ介を可愛がりながら、

Tカコちゃんが、

「J弥クンの友達がプードル飼ってて、メチャクチャ可愛いんですよ・・・」

と写メを僕らに見せる。


「カワイイでしょ!」と見せた写メ、

そのプードルが思いっきり後ろ姿!(爆笑)。


「アンタ、カワイイでしょ!言われても、尻しかわからんやん(笑)」

「かわいくないですかあ?(笑)」

「アンタ、結構そういうとこあるよね(笑)」


笑わせてくれます(笑)。

2014/08/26(火) 280
松山のI藤兄の上の息子の名前を皆一瞬ド忘れした時、ママが
「イルカ!」
と言い、大爆笑して
「イルカって!(爆笑)。ライカよライカ!」
ママ「わたしがイルカて言ったけん思い出したやろ〜(笑)」
O田博ちゃんとI田陽一ちゃんと大笑いしてたところに長年のお客さんであり友達でもあるN澤先生夫妻が来てくれた。
奥さんもドクター。
それを聞いた陽ちゃんが
「前、いちばん調子悪い時に計ったら血糖値が300あったんですよね…」
N澤夫妻
「すぐ病院行ってください!(笑)。明日行ってください!」
陽一
「でも頑張って下げたんですよ。280に(ドヤ顔で)」
N澤夫妻
「…病院行ってください!(笑)」
僕、ママ、博ちゃん
「280も300も変わらんし!(笑)。300からたった20しか下がってないのにドヤ顔で!(笑)」

今宵もI田陽一ワールド炸裂(笑)。
全部書いたらキリがないので割愛させていただく(笑)。

五島うどんのざるうどんをオーダーし、食べ始めたN澤夫妻のうどんを見て、
「龍やさんに蕎麦あるんですね! 知らんかったあ!」
「うどんやないかい! どう見ても(笑)」

「いや…(笑)、なんかチュルチュル言って食べてあったから…(笑)」


ママはママで、博ちゃんが居るからまた例のダチョウ倶楽部の「オレが、僕が、わたしが…」で手挙げて「どうぞどうぞ!」で陥れるヤツを強引にブッこんでくる(笑)。
当然コレを知らないN澤夫妻は手挙げないので不成立(笑)。

2014/08/09(土) 百歩譲って
早い時間。

虎ノ介を交えてママとC恵ちゃんが最近の事件についてあーだこー

だ。

ママ
「あんなことありえんやろ。一歩ゆずって・・・」


「一歩しかゆずらんと? 百歩ゆずって やろ!(爆笑)」

ママ
「あたし、一歩ゆずって て言うた?(笑)。なんでこげんあると

かいな(爆笑)」


C恵ちゃん、ただただ笑う(笑)。

2014/08/07(木) ドイツ人
おとついも来てくれた江戸っ子スーさんが、

以前連れてきたことのあるドイツ人紳士を再び連れて来てくれた。


英語しゃべれる人がお付きで居て、

ほぼその人が通訳して会話。

僕がスーさんと普通に冗談かまして笑ってもドイツ人はわからんか

らキョトン。


しばらくして何か料理を運んだ時、スーさんが

「ジャパニーズは農耕民族。ハンティングももちろんやってたんだ

けども〜、ハンティングしなくなったわけよ。ハンティング忘れ

ちゃったの・・・」

とドイツ人に言ってたので僕が、


「S木さん(スーさん)は中洲でオネーチャン一生懸命ハンティン

グしてますけどね(笑)」

と言うとドイツ人、


「HaHaHaHa!(笑)」


えらくウケた。

なんとなくわかるんやろうな(笑)。

2014/08/05(火) 狙ってないのに
虎ノ介を初めてかかりつけの獣医んとこに連れていった時、

「あれっ? 虎ノ介ちゃんはタマタマちゃんが1個しかありませんね〜・・・」

と言われ、

いずれ降りてきますよ とのことで、特にママがひどく気にして、

それ以来しょっちゅう虎ノ介のタマタマ触って、

「う〜〜ん・・・まだカタキンかなあ〜」。

僕が触っても、「ようわからん」。

昨日Oにっちに触ってもらったら、

「ありますよ!」と自信満々に。

よかった! 降りてきたんやね! と喜んだが、

今日来たO島ちゃんが食事してる最中にママが

「O島ちゃん、このコのキンタマちゃんと2つあるか触ってみて。

今日はまた引っこんどうかもしれん(笑)」


「食事中にキンタマですか(笑)・・・」

と笑いながら診てきれるO島ちゃん、


「・・・ありますあります! ちゃんと2コあります」。

よかった!(笑)。


「このコは、原産国はどこですか?」

とか質問してくるO島ちゃんに答えている時、ママが

「そもそもこのジャックダニエルは・・・」


「洋酒か!(笑)」

ママ
「あたし何て言うた? ジャックダニエルって言うた?(笑)」。

O島ちゃん
「昨日たまたま酒の話になって・・・」

僕、ママ
「おっ、キンタマの話の流れで‘たまたま‘って(笑)。やるね

(笑)」

O島ちゃん
「シャレ言うつもりは全くないのに言ってしまうことってあるじゃ

ないですか。今みたいに。意識せずに言ってスベるって、えらい

悔しいですよね(笑)」。

2014/08/04(月) 今日の教訓
Oにっち、
「もつ鍋をください。明日から平戸なんで(平戸は魚なので)肉を食っときたい」。

いつもの塩もつ鍋を2人前作って出す。

美味しそうに堪能するOにっち。

3分の2ほど食べたところでいきなり、

「もうたいがい食ったところやけんいいけど、オレ今日醤油(もつ鍋)食おうと思って来たとやった!(笑)」

「ハア⁈ マジで⁉ (笑)」

「だま〜って出された塩を、な〜あんの疑いもなく旨い旨いと思いながら食って、今思い出した(笑)」

「いっつも塩やん。オレももつ鍋言われて何の迷いもなく塩作って出したもんね(笑)」

ママ、
「言わんほうも言わんほうやし、確認せんで黙って作るほうも作るほうやし(笑)」



教訓。
どんなに親しい常連さんでも目先を変えたい時があるからちゃんと確認するべし(笑)。

2014/08/01(金) 文明堂
N君(40才)が人呼んで「人斬りEちゃん」(30才 美女)に絡んできた。
そこらへんのオネエチャンに話しかけるような軽〜いノリで行くから、チャレンジャーやな〜(笑)と思い見ていると、
Eちゃん、笑顔で対応しているが、
すでにキレてるのは長年知ってる僕やママにはわかる(笑)。

N君の連れのHちゃんから
「またもらったと?」と訊かれ、N君がB社のバッグや財布を出して見せて、
女にもらったと言ったのを皮切りに
Eちゃんの人斬りが始まった(笑)。
「ハア⁈ 女に買ってもらったあ〜⁉ キャバクラのギャルネエちゃんと一緒やん! アナタ40でしょ? 女に買ってもらったあ⁉ それを自慢してるわけえ⁈ 最っ低!…」(笑)

最初は「言うねえ〜(笑)」「オレが欲しい言ったわけじゃないけん」とか言い返してたE君も、
言えば言うほど墓穴を掘るというか語るに落ちるというか傷口を広げることになり、ガンガンEちゃんに斬られまくり何も言い返せなくなった(笑)。

僕もママも「ひさしぶりに見たねえ。まさに " たじたじ " っちゅう様子(笑)」

N君「Eちゃん、辛口やねえ〜(笑)」

Eちゃん「アンタやからよ!(笑)」


奥さん大事にしてくださいよ とEちゃんに言われたN君が、
「嫁さんがいちばんやもん! 」
Eちゃん
「ホント〜?」
N君
「そうよ! 嫁さんが1番、子供が2番…」

N君がそう言った瞬間、
「嫁さん1番 子供が2番って、文明堂か!(笑)」とツッこもうと思ったら、ママが先に

「3時のオヤツは文明堂〜♪♪(笑)」

僕、爆笑して、
「オレもね、文明堂か!ってツッこもうとしたとよ!(笑)、そしたら先に言われて…(爆笑)」

ママも爆笑しながら
「気が合うねえ〜(爆笑)」

Eちゃんも爆笑。
N君はそこまで笑えてなかった(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.