龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/07/29(火) Retty
早い時間に来てくれた御夫婦が、
いかにも旅行で という雰囲気だったので
どちらからですか?
と尋ねたら
岐阜の中津川だって!
じゃあウチの目の前のホテルなんでしょ?
と訊いたら、
歩いて10〜15分はゆうにかかるニューオータニだと。
じゃあ何かを見て、もしくは誰かに聞いて来られたんですか?
いや、通りかかってなんとなく
だって!

聞いていたNカちゃんもO谷君も
「そりゃあイイとこ入りましたね!」
と言ってくれて。

しっかり喜んで帰っていただいて。

しばらくして入ってきた男性2人がまた他県から来たというカンジだったので訊いたら石川県からだって!
こちらもたまたまウチに入ったって。
縁なんでしょうね。
こちらもしっかり喜んで帰っていただいて。

今日ラストに入ってきた男性ひとりが、
「ココの肉じゃがが旨いと聞いて来ました」と。
訊くと、
「ココのお客さんのI田さんがFBにUPしてあるのを見て知って…」

えっ? Yohちゃん⁉

「友達じゃないんですよ。面識もないし」

どういうことですか? と訊いたあとにふと、
「Rettyですか?」
「そうなんです(笑)」

ヘェ〜、こうやって来てくれるもんなんですねえ!

しかもYohちゃんのに引っかかってっちゅうのがタマラン(笑)。

2014/07/28(月) 英国人と仏国人
今年も寄ってくれたBen Westwood $ Tomoka Westwood 夫妻。
from LONDON。
Benはおばあちゃんが飼ってたジャックラッセルテリアをひきとって長年飼ってるから、ジャックは英国の犬だし、なのか、じっと抱かれようとしない虎之介が抱かれておとなしい。
虎之介、Benの髭噛みながらもおとなしい(笑)。

連れのフランス家庭料理の店を営むアキちゃん(アキム)がまたおもしろい人で、
ママが厨房にいる僕に、
「きゃあ〜! ちょっとちょっと、この人おもしろいよ〜!(笑)」

と呼ぶので行くと、アキちゃん僕に
「SONYのBRAVIA!」

永ちゃんの顔作って真似してんの(笑)。
ぜんっぜん似てないけど、
「アキちゃん、カワイイ〜!」
と大絶賛した(笑)。
だって、福岡来てわずか7年のフランス人が日本語ペラペラで博多弁も操り、永ちゃんが好きだと言って真似するんやもん!
タマランでしょ(笑)。

もちろん本家本元の永ちゃんを見せて、
兄弟分になった(笑)。

しかしBenもアキちゃんも、
顔の小ささハンパない!

2014/07/26(土) N山Aクン
N山Aクンが犬姫Rサちゃんと登場。

N山Aクンはフェイスブックで「かってに龍や騒動記」をUPしてくれ

てる御人。

現在、家は福岡だが仕事でずっと東京に単身。

盆休み前倒しで帰ってきたというわけ。

このAクンがなかなかの狩野永孝で、

まず出された小鉢、キンピラゴボウとこんにゃくの煮物とポテトサ

ラダ2品を見て、IPAD見てるRサちゃんに

「食べよっか。キンピラとマカロニサラダ」。


僕ビックリして、

「どう見てもポテトサラダやろ! 目の前にあるのは!(笑)」


「ああ、ポテトサラダやねえ〜(笑)。このポテトがマカロニに見

えてね〜(笑)」


「見えん見えん(笑)」。


そのあとH田ちゃんがたまたま来て、

J弥もTカコちゃんと来て、

今日大阪から遊びに来たY本会長もやってきて、

7年〜10年ほど前の龍やのカウンターを彩ってた、いや荒らして

た(笑)メンバーが久々に居並び大盛り上がり。

Aクンの相変わらずの天然っプリ、噛みたおしにみんな大笑い。


会長「今日福岡来たんやで」

Aクン「いつ?」

会長「今日言うとるやないか!(笑)」


会長「東京のどこに居てんの?」

Aクン「江戸川」

会長「江戸川のどのあたりやの?」

Aクン「江戸川あたり」


ずっとこんなカンジで(笑)。

2014/07/25(金) Kツミさん
今日は、名古屋の矢沢党Kツミさん御夫婦や、東京の矢沢党Mキちゃんがいきなり訪ねてきてくれるという、
なんともサプライズにやられた夜だった。

「ウチの姉さんがね、もうすぐ70になるんやけども、ず〜っと永ちゃんのライブ行っててさ、タオルやらなんやらいっぱい持っとるんよ。押入れ開けたらどサーって落ちてくるぐらい(笑)。そやから姉さんに、博多にエエ大将が居てて、どえらい永ちゃんファンでな、その大将にあげてエエか? 言うてもらってきたんよ」

と、またいろいろ持ってきてくれたKツミさん。

「いっぺんに持ってきたら博多に行く用事がなくなるから小出しにするわ(笑)」と。

ホント、嬉しいこと言ってくれる。

「年に1回くらいしか来んけど。あっ、去年来たらな、閉まっとったんよ、ココ !」

「えっ? いつですか?」

「今頃だよ。山笠の時だわ。いろいろお土産抱えて来たら、研修のため休ませていただきます て貼り紙してあって」

「それはすいませんでした! なんで休んだんやろ?」

「どこ行っとったんね?」

マジで思い出せず、

「研修でお休みします 言うときは、たいてい永ちゃんのライブ観に、遠くに行く時やけん、どっか永ちゃんのライブに行っとったんでしょうね…」

「永ちゃんのライブか。なら仕方ないな(笑)」。

それでその話は終わったけども、
ママから呼ばれて厨房行ったら、

「プーケット行っとったやん(笑)」。

そやった!

山笠時期に永ちゃんのライブあることないし。

プーケット行ってました とは今さら言えず(笑)。

2014/07/24(木) ミッキー
連チャンで来てくれたF島さんと不良時代の話をしてて、
「ああいうのは、病気なんですよね。病気になっとったんですよ」。

誰しも(誰でもじゃないが)一度は通る道、すぐ覚めるけど、ということを例えるのに病気になっとったというフレーズを使ったF島さんにママが、

「はしかにかかった って言いたかったんじゃないですか?(笑)」
とつっこむ(笑)。

「…そうそう! はしか!(笑)」。

「パッと言葉が出らんくなった(笑)」と笑うF島さん。

そんなママも出がけに家のガレージにポンと虎之介が降りた時、僕はシャッター閉めてるの確認してたからよかったけど、ママはシャッター開いてると思い、慌てて

「パパっ! ほらっ! 犬っ!!」。

犬って(笑)。
えらくおかしくて、
「虎之介っちゅう名前がパッと出てこんやったっちゃろ(爆笑)」

ママもただただ笑う(笑)。



何かにつけすぐ永ちゃんとミッキーカーチスに例えたがるS石君が、
サラリーマン時代の社長と自分の関係を、
いいように使われた自分を永ちゃん、騙したわけじゃないけど少ない給料でこき使った社長をミッキーカーチスと、

「ま、まるで、永ちゃんとミッキーカーチスみたいなカンジでした」

と言って僕の顔を笑いながら見るので、

「それは違う(笑)」。

S石君「そう言われるに違いないと思ったけど言いました(笑)」。

で、帰り際に
「ぼ、僕も永ちゃんにちょっとでも近づけるようにが、頑張ります」
と言うので、

「成れるよ」。

「えっ? 成れません成れません(笑)。ちょっとでも…」

「成れるよ。 ミッキーカーチスに(笑)」

「あははは! 頑張ります(笑)」

今日も楽しかった。

2014/07/23(水) 熊之助
明日NYに戻るから虎之介に会いに来たとMユミ先生。
ひとしきり可愛がってママに、
「時たま写真送ってくださいね。熊之助の…」

「虎之介ですけど(爆笑)」

「あ、あたし…(爆笑)、熊之助って言いましたよね! すいませ〜ん(笑)」。

2014/07/16(水) おいくつですか?
最初のうちはゆっくりしてた。
Mリちゃん達、7人で来てくれたけど虎ノ介と記念撮影したり、
ハッピーも来たので、
ちょっと涼んでいき〜よ とハッピーと虎ノ介をまた対面させたり。

いきなり山笠の中洲流のコが来て、
「12 , 3人いるんですけど、今からいいですか?」

それからバタバタ。

虎ノ介をキャリーゲージに入れ厨房に。
だけど夏の厨房の暑さは地獄。
オーダーが立て込んだら暑いなんてもんじゃない。
扇風機まわしてゲージに風を当て、
ようやく少しは落ち着いた頃に入ってすぐの小上がりに居るMリちゃん達のところへゲージを移動。

「このへんに置かせといて。厨房よりは全然涼しいけん(笑)」

さらに少し落ち着いて、もう厨房に戻そうとゲージ運んでると、
カウンターに陣取る山の男達が、

「おいくつですか?」。

「51」
と答えたら、

「ワンちゃんの齢(笑)」。

そうよね(笑)。

2014/07/14(月) 虎ノ介
虎ノ介、初出勤。

最初のお客さんが犬が苦手なHミちゃん(笑)。

裏座敷に隔離した虎ノ介をのぞいて、


「カワイイ〜!」。


カワイイと思うと?(笑)、と訊くと、


「ちっちゃいのはいいとよ(笑)。中型犬になると怖い(汗)」。



4名さんがドヤドヤっと入ってきたら、

虎ノ介が騒ぎ出した。

キャンキャン泣くのでママが、

「ショルダーバッグに入れて肩から下げとこう」と

バッグに入れて下げたら、とたんにおとなしくなった。

でも、調理してると危ないので、Hミちゃんにバトンタッチ。


「Hミちゃん、下げとって!」


「う、うん・・・」(笑)。


僕「大丈夫?」


「うん。小型犬はね、大丈夫と(笑)」。


おとなしい。


「あら〜ぁ、おとなしいねえ!」、


これならOKとHミちゃん、まんざらでもない様子。

おかげでそれ以降いつも通りの仕事ができ、Hミちゃんに感謝。


「ありがとう! もうバッグから出して抱っこしてあげて」


と言うと、


「それはできん(笑)」。


「ちっちゃいのは大丈夫なんやろ?」


「ちょっと触るぐらいなら。抱っこは無理(笑)」。



そのあと、アボカド豆腐に完璧にハマッたI崎健ちゃんが来て、

ワンちゃん大好きのN美と娘のS香が久しぶりに来て、

ず〜〜っと虎ノ介にかまってくれて。

お客さんの協力が必要だ(笑)。

2014/07/12(土) ど〜ぞど〜ぞ!
ハッピーが来た時はバッタバタしてて、

とても豚足の骨を渡す余裕がなかった。


「おおハッピー! ちょっと待っとって・・・」

と言うのが精いっぱい。

そこへママ。

さすがママだ。

骨が入った袋をひとりで飲んでたTちゃんに渡し、


「コレ、ハッピーにやってきて」


Tちゃん、「オレが?・・・」

立ち上がって、人混みをかき分けハッピーのもとへ。

戻ってきてTちゃん、


「かっこわるかったあ〜」と言うので、

僕、ちょいキレ気味に


「なあ〜んがカッコわるかろか! カッコいい行為やろうもん!」

とTちゃんに。


そしたらママが来て、

「嬉しかったあ〜! って言いよるとよ、Tちゃんは(笑)」


僕「嬉しかったあって言うたと? ゴメン、ならいい(笑)」


聞き間違えた。

しかし、Tちゃんマジで喜んでた。




大笑いしたのが、

Y松と愉快な仲間たちが9人でワイワイやってて、

今日はY松の部長就任祝い。

今日の飲み代払うのに、おカネを徴収する際、

「オレが%$#払う」「オレが2万円払う」「いや、オレが・・

・が」とみんな多く出そうとしてて、

そこへトイレに行くのにたまたま通りがかったOニッチが乗っかっ

て、

「オレが・・・」と手あげた。


そしたら全員一斉に、「ど〜ぞど〜ぞ!(笑)」。


Oニッチ、「え〜〜〜〜っ!!(笑)」。


何回かリハーサルやったみたいに見事に揃った「ど〜ぞど〜ぞ」

(笑)。


カウンターに戻ってきたOニッチにママが


「Y松君の部長就任のお祝いなんよ」


「はい、聞きました」


「9人で来とうやない」


「はい」


「飲み代、10で割ろうか(笑)」


Oニッチ「え〜〜〜っ! オレも〜!(笑)」。

2014/07/08(火) Hっち
僕は厨房で仕込みをしていた。

ママはいつもの席でTVを見ていた。


「いらっしゃいませ〜〜」とママの声。


いらっしゃいませ〜〜のトーンで、知ってるお客さんか知らないお

客さんかわかる。

この自信なさげなトーンは知らない人で、なおかつ入れていい人か

どうか迷ってるトーンだ。


だから僕は急いで出て行って入ってきた人を見極めねばならない。


「いらっしゃいませ!」と言いながら出て行き、

その人を見たら、「うっ・・・(汗)」。

ママが迷うはずだ。

めっちゃ怪しい。

黒のCAP深〜く被ってうつむいて、

少々足元もおぼつかない感じか。

酔っぱらいか。

とっさに断る理由を考えた。

でも、よく知ってる人っぽい何かを感じた。


まさか・・・


Hっちだ!


「久しぶり〜(笑)」


「やられたあ〜!(笑)」


Hっち(56歳)は29歳の頃からず〜〜〜〜っと僕らがやってた

店に来てくれてるお客さんで、

4年前に福岡を離れ、現在東京だから4年ぶりだ。


僕らは、いきなり訪ねていって驚かせることでは結構知られている

が(笑)、今まさにやられたようにこのHっちからはやられっぱな

し(笑)。


Hっち、マジメそうでおとなしそうに見えて、なかなかヤル人で、

18年前くらいかなあ〜、

僕がやってたHIBIYAというライブBARで飲んでて、タバコを買いに

行くと言ってブリパン一丁になって100m離れたファミマ行った

り(笑)、しょっちゅう脱いでたから僕らも触発されて、

1度だけHっち達以外他のお客さん居なかった時、

ヴォーカルの僕もギターもベースもドラムも全員スッポンポンでラ

イブやったことがある(笑)。

Hっちが来たら必ずこの話になる。

楽しいったらありゃしない(笑)。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.