龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/06/26(木) 後輩だけど
幼い頃家が近所だったから遊んでて、

幼稚園から小学校中学校高校まで1コ後輩のO田君が来た。

高校時代は同じサッカー部だったし。

約30年ぶり。

幼い頃、ちっちゃくていつもニコニコして愛らしかったO田君のイ

メージが強く、

最近の姿はフェイスブックの写真で見てたので今日再会して衝撃は

なかったけど、

あのO田君がどこかの校長先生みたいになってる。

恩師と話してるような(笑)。


そこへ高校の先輩、H田さんがやってきた。

O田君を指して

「朝高ですよ」と言ったらH田さん、


「先輩ですよね?」。


やっぱそう見えるわな(笑)。


O田君「ワタシ、龍太郎サンの1つ後輩です」


H田さん「後輩〜!?」(笑)。

2014/06/25(水) カステラ
N田ちゃんとこの女子社員S口ちゃん。

なんかI田陽一的なおもしろさを持つコで、目が離せない。

G田ちゃんがお土産でくれた、上部を金箔で覆ってある金箔カステ

ラをおすそ分けで「どうぞ」とS口ちゃんとM岡君に。


すぐフォークを入れて食べだしたM岡君と違って、

なかなかフォークを持とうとしないS口ちゃん。

あんまり好きじゃないんかな?

カステラ。

見てたら

ようやくフォークを手にした。

やっと食べるんや、と思った次の瞬間、

S口ちゃん、5cm四方のカステラにフォークをつき刺し、

丸のまま口に全部入れた。


「えっ!?・・・」


驚いて、

「急いでるわけ?」

「・・・(笑)」

口の中いっぱいだから笑いながら首を横にふるS口ちゃん。


「そういう食べ方が好いとーと?」


「モグモグ・・・(笑)」


今度は何回も首を縦にふる(笑)。


N田社長が

「丸のまま口に入れて口の中に美味しいモノがいっぱいになるのが

凄い幸せらしいですよ(笑)」。


こういう予想外の行動とる人、大好きだ(笑)。

2014/06/24(火) 控え目な情報
Hちゃんの出世祝いだ とママがHちゃんに自分のイアリングをプレ

ゼントした。


「おっ、片方で250万のイアリング! よかったねえ〜(笑)」

と僕が言い、

「うっひゃあ〜! 両方で500万たいね〜! ありがと〜!

(笑)」

とノッかるHちゃん。


「両方で500万(笑)。こんなカンジでありえんくらい大きく

言うたらおもしろいもんね(笑)」

と僕が言ったら、

近くで飲んでるOニッチが、


「ワタシの情報は控えめに言うてくれるくせに!(笑)」。


以前龍や騒動記で僕が書いたOニッチの情報が、

実際は空手5段なのに2段と書かれ、

身長186なのに181と少なく書かれたから(笑)。

2014/06/23(月) 予知能力
福岡でファッションショーなんかがあると毎回会場行ってモデルた

ちのヘアメークを施すU氏が、


「アボカド豆腐と〜・・・手羽唐をください」。


後輩と飲みながらその二品をつまみ、

追加で何か頼もうか・・・とU氏がメニュー見て、


「豚足の根性焼きをください」。


豚足の根性焼きをお願いします! と奥のママに告げてパッと見た

ら、

豚足を右手に持って立ちすくむママの姿が。


「えっ!? 今、豚足言う前に豚足持っとったと?」


驚いて訊くと、

「・・・やっぱわたし何かあるね! 持っとーね! 今、なんでか

知らんけど豚足手にしたら豚足のオーダーが入ったろうが! 予知

能力・・・」


たまったまだろうが(笑)、こういうことって何度かあって驚かさ

れてる。

U氏も「ママさんって、そういうの持ってそうですもんね」。


確かに、ママはそういうもの持ってる。

今日はたまったまやけど(笑)。

2014/06/14(土) 片手
A田夫妻が行くHというホルモン店の話になり、

「行ったことなくて、行きたいと思いよったんよ」

と言うと、いろいろHの情報をくれ、

「メッチャ安いんですよ。ジブンは焼酎のキープ置いてるからアレなんですけど、だいたい

2人で行って飲んで食って片手(片手5本で5000円)ですよ」

と言いながら両手開いて10本指見せるダンナA田氏(笑)。


「片手言うて両手出しとるやん!(笑)」

とママとツッこんで、

「明日行くわ!」。


で、次の日Hに行き、僕らは夫婦で酒飲めないからウーロン茶とノ

ンアルコールビールで普通に食って10,000円だった。

すぐメールで、

「両手いったよ(笑)」と送ったら、


「アソコで両手って! どんだけ食ったんですか!?」

と驚愕の返信が(笑)。

2014/06/13(金) 後輩やら同級生やら
中学の1コ後輩軍団が来てくれた。
胡蝶蘭とケーキを抱えて。
プレゼントだそうだ。
オーダーのケーキには「びすとろ龍や最高!」の文字と、
永ちゃんのイラスト。
感激した。
誕生日でも周年でもない。
結婚記念日でもないのに。
なんでこんなによくしてくれるんだろう?…
考えた。
中学高校時代の記憶を引っぱり出して。

う〜ん…
特別このコ達を可愛がったわけでもない。
小学校の頃から遊んでたYカリもいるけど、別に奢ってやったこともないしオトコ紹介したこともない(笑)。

「龍太郎さんとこ行く時は手ぶらじゃダメばい! 手ぶらで行ったらクラされる(ブン殴られる)ばい!」
なんてことになってるのか?(笑)。

んなこたあないやろ(笑)。

素直に喜んどこう(笑)。

よかったあ!
後輩イジメてなくて(笑)。


高校の同級生で、ず〜っと神戸に居るI井が突然来た。
高校時代からデカかったが、あいかわらずデカい。
初めて飲む姿を見るけど、まあ強いのなんの!
40度の泡盛、ロックでカパカパ飲むし。
隣に座るHルカちゃんが思わず
「強いですね〜!」。
それに対して僕がボケて、
「家が牛乳屋やけん」と言ったら、
「関係ないし!」とツッこんでくると思ったのにHルカちゃん、
「ああ、ちっちゃい頃から牛乳で胃に膜作っとるんやね(笑)」
と、結構真面目に返しやがった(笑)。
「アハハハ〜、そうそう(苦笑)」と言うしかなく(笑)。

バタバタしてる僕らを見かねた、短期間でえらく肥えたHルカちゃんが、
「中入ろうか?(カウンターに入って手伝おうか)」
と言うも、
「狭いけん細い人しか無理(笑)」
と却下。
Hルカちゃん、
「うるさいうるさいうるさい〜! せっかく言いよるとに〜(笑)」。
「ギャハハハ〜(笑)」、
相方のMコトちゃん、自分も大巨漢のくせに大笑い(笑)。

あっ!
たまったまやけど今日、I井とは中学も同じ同級生のM高が来る!
それをI井に言ったら驚いて、
「マジで⁉ それ凄いね!」。
「M高、来たらビックリするやろね〜! 楽しみ〜! M高のリアクション(笑)」。

ちょっとして、M高キタ〜!
「ほらほら!」とI井が座ってるのを教えたら、

「…… おお」

えっ?
そんだけ?
リアクション薄〜!(笑)。

本人は結構なリアクションとったつもりやったらしい(笑)。

2014/06/09(月) 久留米ですよね?
今日もローカルな話で盛り上がってしまった(笑)。

F島さんが前回、「Gというケーキ屋さんの社長夫人、Gの専務なんですけどね、この人が永ちゃんファンやから連れてきますね」
と言ってたG夫人を連れて来てくれた。

Gは創業が久留米だということは知ってたので、

「久留米ですよね?」と切り出し、

「僕は甘木だから・・・」と言うとG夫人も、

「甘木ですか! おいくつですか?」

「51です」

「同い年です!(笑)」。


お互い、「これ以上話したら絶対繋がるからヤメときましょ(笑)」。

「”ゲッ! &%$と遊びよったったい!” とか、”*@#とモメた”とかいろいろ出てきそうで(笑)」


昔の久留米のローカル話でひとしきり盛り上がった。


徳島のピンキー、

福岡に来てるというのは知ってたけど、食べる仕事で来てるので
龍やには来れないだろうと思ってたが、同行の部下2人連れて来てくれた。

焼肉食ってきたあとにもつ鍋、手羽唐、豚足の根性焼(笑)。

龍やを出て中洲探索してラーメン(笑)。

徳島から車運転してきてこんだけ食えるんやから、

凄い体力(笑)。

2014/06/07(土) 田舎モン
ずっと東京で暮らす友人のW(♀)の隣に飛び込みで入ってきた若い女子2人が座った。

県外の人みたいやけど、いろんなモノたくさん食べてくれて気持ちいいノリのいい2人。

で、僕がWに訊かれるまま先月東京に行った話をしてて、

渋谷駅から渡る歩道ができてて、渡ったところが渋谷ヒカリエやったとよ〜 とか話してたら女子2人が「おっ!」みたいな顔するので、

「東京ですか?」

と訊くと、

「会社が渋谷なんですよ(笑)」と。

それでWが

「東京ですか! わたしは出身は福岡なんですけどずっと東京に住んでて・・・」。

僕、

「そっ、東京東京いうけど北九州の田舎モンですよ(笑)」。


そう言う僕が、ママや店内に居るすべてのお客さんのなかでいちばんの田舎モン(福岡県甘木出身)だったが(笑)。

2014/06/04(水) 接しやすい
昼、天神のソラリアプラザでメシ食って歩いてるとベンチに座ってた女性(30代半ばぐらいか)が、ママを見ると立ち上がって、

「@&ちゃん⁉…」

ママ、目悪いし、誰かわからん様子だけどとりあえず

「ああ… 」

と手差し出して握手しようと。
そしたら

「あっ、すいません! 間違えました!(照れ笑い)」。

ママを自分の友達と間違えたらしい(笑)。
わからんけどとりあえず握手しようとしたママを笑ったら、

「ワタシと間違えるくらいやけん、あの人の友達、相当綺麗っちゃろね(笑)」。

ソラリアの中、人がいっぱいいるところで大笑い(笑)。


龍やには「今日は燻製祭りだあ〜!」
と、燻製玉子と手羽先の燻製を求めてOニッチと、Oニッチの友人と言い張るM尾Y男が。
Mユミ先生たちが来てカウンターが埋まった時点でママが「ダチョウ倶楽部のど〜ぞど〜ぞ」を仕掛ける。
O田博ちゃんはかなり上手になったが、Mユミ先生は全く手を挙げることさえできない(笑)。

「ワタシがする!」
「いやオレが」
「ハイ!」
………

手さえ挙げられず照れ笑いしながら下をむくMユミ先生に全員が

「ど〜ぞど〜ぞ!(笑)」。


S石君と今日誕生日のMトちゃん、それとMトちゃんのカノジョになった女のコがやってきた。
カノジョにいろいろ話して聞かせるS石君。

「Mトとは20何年なるんよ」
「ハイ」

「20何年になるオレやからわかるんよ。コイツがどういう男か」
「ハイ」

「ていうか、20何年つきあってわかったとも言えるんやけど…」
「ハイ」

「Mトはねえ…」
「ハイ」


「接しやすい」


一同ズルッ! 大爆笑。

「接しやすいって!(笑)。それはMトちゃんと初対面でも5分もせんでわかるよ!(笑)」

「20何年で "接しやすい"ですか!(笑)」。


そのあとS石君、カノジョにも

「接しやすいね」(笑)。

Mトちゃん、
「オレが接しやすいとわかるのに20何年かかって、このコはすぐわかるんスかあ!(笑)」。

2014/06/03(火) チャンさん
買い物から戻るとYピーが女の子を連れてきていた。
僕が入ると立ち上がる女の子。
で、ママが

「こちら、チャンさん!」。

女の子

「はじめまして!」。

笑顔の可愛い中国人の女の子だ。
日本語流暢やし。

そしたらママが、

「ホントにチャンさんやと思う?(笑)」。

ん? 日本人なん?

「@&といいます。よろしくお願いします(笑)」。

おもいっきり日本人だった(笑)。

「これは騙されるね! チャンさんやもん(笑)」。

ママ
「チャンにしとき〜よ、名前(笑)。チャンでもいいし、なんか名前つけてあげて(笑)」

と、僕に。

「そうねえ〜… メイファン! … メイリンもいいね。あと… 」。

いろいろ候補をあげた。
そのうち他のお客さんが来て中断。

結局チャンと呼んでた(笑)。

Yピーが
「このコが今度コチネレに入ったから、春吉に来たらまずBOSSに挨拶しとかんと、ややこしいことになるから連れてきたんですよ」

と真顔で言う。

「はあ? なん言いよると⁈(笑)」

ママまでチャンちゃんに、

「BOSS、コレ(小指で頬を切る)やけんね(笑)」。


「意味わからん(笑)。オレはコレ(小指立てて)がコレ(妊娠した)なだけよ(笑)」。

ケラケラ笑うチャンちゃん。

チャンチャン言ってたらホントの名前忘れた(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.