龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/05/31(土) 燻製玉子
てなわけで今日さっそく燻製玉子を作った。

コレにモリモリもハマり(笑)、
Hロミちゃんというネイリストに至っては、
自分でも1個食べて、玉子おかわりして、あげく「お母さん達に食べさせてあげたい」
と3個持ち帰り(笑)。

T崎夫妻もハマっておかわり。

そこへやってきたのが、今年3月末日におでん終了に伴い冬のポテサラも終了した際、
誰よりも嘆き残念がったA君御一同。

A君に「冬のポテサラできるよ!」
と言うと、
「マジすか⁉ ホントっすか⁉」

マジ。作るね と言うと、
「お願いします!」

で、連れの先輩たちに、
「やった! 冬のポテサラできるって! 冬のポテサラ!(狂喜)」

初めて龍やに来た先輩たちは冬のポテサラ言われても知らんし(笑)。

燻製玉子で急きょ作った冬のポテサラ、ほぼ同じ味に。

A君大喜びで、
何回も僕に「やっぱ冬のポテサラっすよ!」(笑)。

2014/05/30(金) 餓死
付き出しの小イワシの燻製を食べたOニッチが、
「肉の… ベーコンとか肉の燻製が食べたいですね!」

と言うので佐賀牛と手羽先を燻製にした。

僕がやる燻製は短時間で、それでも燻製なので5分10分では不可能。
「肉の燻製食べたいです!」
とオーダーしたものなかなか出てこないので、
素直におとなしく待ちかまえてるOニッチも、

「…………… な、なんかください! 餓死する(笑)」

アハハハ!(笑)、腹へってるのに目の前に食べ物なにもない(笑)。
燻製できあがる前に砂ずりの炒めとポテサラを補給するOニッチ。

できあがった肉の燻製、
メッチャ旨かった。
Oニッチ大喜びで、
「今度は燻製玉子が食べたいです」。

燻製玉子かあ…作ってみよ〜

2014/05/29(木) 5,6本
Yピーは最近オーダーする時、

「手羽唐を・・・4,5本ください」というふうに

あいまいに言い、

「どっちやねん!(笑)」とツッこまれ、

4,5本と言ったら問答無用でママが5本揚げる(笑)。


今日は復活したMナミンと2人で来て、

「手羽唐を・・・5,6本ください(笑)」。

6本出てきた手羽唐を食い(笑)、

「塩もつ鍋を・・・1,2人前ください(笑)」

とオーダーして2人前を食べ(笑)、

最後に

「チャンポン玉を1,2個ください(笑)」。


これは1玉にした(笑)。

2014/05/28(水) オシボリ
奈良の矢沢な友達M澤ちゃんとY口さんが宮崎の永ちゃんライブ参戦を終え、帰る前に寄ってくれた。
こういう時、福岡在住の矢沢友達が他に誰も来れない時でも駆けつけるI田Yohちゃんが合流。

「Yohちゃん、キリンビールでいい?(笑)」
「アサヒがあれば…(笑)」

Yohちゃん、いつも僕らから揚げ足取られたりツッこまれたりばっかりなので、
M澤ちゃんやY口さんがしゃべる時、揚げ足取ろう取ろうと前のめりで(笑)、話の内容は全く聞いていない(笑)。
M澤ちゃんは、ブツッ、ブツッと言葉を切るような話し方なのでYohちゃん結構ガンガンつっこんで行くけど、
Y口さんは途中ツッこまれても遮られても絶対話を切らないのでYohちゃん為す術なし(笑)。

二人が無事飛行機に間に合うように店を出たあと、
Yohちゃんが僕とママにあるエピソードを話す際、

「… … で、その時に…」

と目の前のオシボリをチラッと見て、
その話にオシボリがキーワードだったのだろう、オシボリを手に取って僕に、
「え〜っと… コレ何でしたっけ?」

え”〜〜っ‼
オシボリという名称を忘れるかあ⁉(笑)。
ママと大爆笑して、

「アンタやっぱ凄いわ! (笑)」

また伝説を作った(笑)。

2014/05/27(火) 謝らんでよ(笑)
Yピーが裏のコチネレというお店のNオちゃんを連れてきて、
「どうもすいませんでした(汗)」
とNオちゃんが僕に頭を下げて謝る。

「いやいやいや、なんで⁈ なんで謝ると?」
身に覚えがないので訊くと、

「昨日鹿児島(僕らも行ってきた永ちゃんのライブ)行く直前にMナミが熱出して具合悪くなって…」

Yピーが同じコチネレのMナミちゃんを鹿児島の永ちゃんライブに連れていくと言ってたな。

「Mナミン行けんかったとね?」

「ハイ、結局Yピーも行かなかったんですよ〜」

「えっ? Yピー、行かんかったと⁉」

Yピー「ハイ〜、ひとりで行ってもよかったんですけどテンション下がって…(笑)」

「そっかあ… まあ、仕方ないよね。また11月に連れて行けばいいたい」

そう言うとまた、

「と、いうわけでどうもすいませんでした」
と僕に謝る。

「だからなんで僕に謝るとよ?(笑)。しかもNオちゃんが(笑)。謝られる筋合いないし(笑)」

Nオちゃん「それはやっぱり永ちゃんのライブに行かなかったし…」

Yピー「BOSSには謝らないと…」

僕に謝らんどってよ(笑)。

帰り際ママが「ありがとうございましたあ〜」と見送りに来たらNオちゃん、
「ママ、どうもすいませんでした…」

ママ、キョトン(笑)。

2014/05/24(土) キリンでいい?
昨日から始まった阪神VSソフトバンク交流戦。

龍やには昨日も来てくれた阪神応援団 八町組の皆さんが。

毎年思うのだが、

ほとんど野球の話をしない皆さん(笑)。


ウチに集ってくれる矢沢な面々も、まあ永ちゃんの話はほとんどしない(笑)。

今日は、木曜日の永ちゃん長崎公演参戦のため九州入りした松山の矢沢な先輩 I藤さんが博多入りで龍やに家族と来てくれるというので、佐世保のTケシちゃん、福岡のN田ちゃんやYohちゃん、Tし子ちゃん、Fちゃんらが合流。

珍しくYohちゃんとFちゃんが永ちゃんの話をちょっとしてたので、

「珍しく永ちゃんの話しよるね(笑)」。

珍しくっちゅうのがおかしいんやけど(笑)。


驚いたのが、

今までこのかた、営業中に食材が切れることはあっても、ビールが切れることは1回もなかった。

生も瓶も。

今日は八町組さんがアサヒ瓶ビールをガンガンいってて、
Yohちゃんが来た時点で「ちょっとヤバいかも・・・」と少し不安になってきた。

Yohちゃんもアサヒ瓶ビールを飲み続ける変態やから(笑)。


不安が現実になってきた・・・

どんどん減っていくアサヒ瓶ビール。

ヤバい・・・


どっちが僕から「申し訳ありません、アサヒビール終わりました。キリンでよろしいですか?」と言われるか。

そして八町組が、「すいませ〜ん! ビール2本ください!」

その2本手に取った時点でアサヒ瓶ビールが終了。


ということは・・・



Yohちゃん「すいません! ビールください!」

「ゴメン、アサヒが終わった。キリンでいい? こんなこと初めてなんやけど・・・瓶アサヒが無くなるなんて(笑)」。


やっぱ持ってる。I田Yohイチ(笑)。

2014/05/20(火) 矢沢と糸井
S石君とM苫君。

いい感じの主従関係が続く2人。

S石君、他の人には言えないようなことでもM苫君には話せるそう

で、

「オ、オレとM苫は、永ちゃんと糸井重里みたいなもんじゃないか

なと・・・(笑)」 と。


全然意味がわからなかったので(笑)、

「どういうこと?(笑)」

と訊いたら、


「あの〜(笑)、永ちゃんと糸井って、ジャンルは違うけど友達

で、プ、プライベートでも釣り行ったりヨット乗ったりして遊んで

て・・・似てるんですよね」


ようわからんけどまあいいか(笑)。


ママ、「じゃあ今からイトイちゃん て呼ぼう(笑)」。


僕の誕生日に来てくれた2人、店入る前にプレゼント持ったS石君

がM苫君に「ボスにすぐプレゼント渡すなよ。サプライズなんやか

ら。0時まわって渡す」としっかり釘さしたくせに入ってすぐ、

「おめでとうございます」と僕にプレゼントを渡した伝説を持つS

石君、

大好きな福山雅治が来るという高級海鮮居酒屋にGWのヤフオクドーム公演後に行った時、

「M苫、絶対大将に ”福山雅治がココに来るんでしょう”とか言

うなよ。それは言っちゃあかんぞ」

と釘さしときながら、

座って5分もせんうちに大将に、

「福山雅治来ました?」    

(爆笑)。


去年、横浜にある原由子の兄さんがやってる天ぷら屋に行った時も

、入る前にM苫ちゃんに、

「たぶん、お兄さんに桑田さんのこと訊いても、自分の弟じゃない

し、妹のことならまだしも桑田さんのこと訊かれても気分いいもん

じゃないやろうから、桑田さんの名前は絶対出すなよ」


としっかり釘さしときながら、

天丼食い終わったあと原由子のお兄さんに、


「桑田さん、体調よくなりました?(食道がん手術後)」


とおもいっきり桑田さんのこと訊いたらしい(爆笑)。


そんな愛すべき男たちです(笑)。

2014/05/17(土) 女子プロゴルファー
昨日、女子プロゴルフの保険の窓口レディース観戦に和白に行っ

て、夜、T崎さんが茨城からという男性を連れてきたら、その人の

娘がプロゴルファーで保険の窓口レディースに参戦してると

いうではないか!

驚いて訊いたら、井上莉花という女の子で、写メ見せてもらったり

、ネットで調べたらメッチャ可愛い! 

莉花パパが、

「明日も来ませんか? 莉花に付いて、一緒にまわりませんか?」

と誘ってくれるので、おもしろそうだなと思い、今日も行ってきた



挨拶してくれた莉花ちゃん、実物はさらに可愛くて、顔なんかキョ

ンキョンとか安室ちゃん並みにちっちゃい。

キョンキョンも安室ちゃんも実物間近に見たことはないけど(笑)

、たぶん同じくらいやと思う。

プレーも、大柄でもなく細くてスタイルいいのにダイナミックでキ

レのいいゴルフをやるので一発でファンになった。


莉花パパと僕と、あとH郷さんというかたとY村さんというかたとま

わり、莉花パパは仕事があるから今日のうちに東京に帰らないとい

けないと。

で、H郷さんとY村さんは龍やに来てくれた。

おもしろい人達で、初対面なのにすっかり打ち解けてしまった

(笑)。

早くプロで1勝して、有名になってジャンクスポーツに出るのが目

標らしい。


応援するぜ、井上莉花!

2014/05/16(金) 出川と狩野とI田
結構久しぶりのI田Y一。
N田ちゃんが、
「すいませ〜ん! Yohちゃん乾燥してま〜す!(笑)」

恒例ママのエビアン噴射タイム(笑)。

「ママ、Yohちゃんの顔、乾燥しとるよ(笑)」。

と言いに行くと、

「ああ、エビアンね(笑)… でもね〜、家に持って帰っとーっちゃんね〜(笑)… アレじゃダメやろか?…」

アレとは何やろか?
視線の先を見たらファブリーズ(笑)。

それを言ったらみんな大爆笑で、Yohちゃん、

「臭いも消しちゃおうってことですね(笑)」。


喧騒の中でもYohちゃんのコメントは耳に入ってくる(笑)。
聞き逃すまい としてるんやろう(笑)。
プロレスの話になって、 氷室M岡君が

「アメトークでプロレス芸人の時はたまらんですもんね! おもしろくて(笑)」。

と言ったらYohちゃんが、

「コバケンとかね」。

一瞬 、静粛。

「コバケン?… ケンコバやろ(笑)」。

N田ちゃんが信じられんといった表情でツッこむ。
TクちゃんもS口ちゃんもポカ〜ンとしたあと爆笑。

Yohちゃんがまた伝説を作った。

出川と狩野とI田 になった日(笑)。

2014/05/15(木) 骨壷
某広告代理店の方々。
天下無敵の手羽唐を無言でむさぼる。

途中、
「すいません!」

「はい」

「骨壷ください」


骨壷て(笑)。

連れの人達も皆、

「骨壷ってオマエ!(笑)」

「縁起悪い(笑)」

「骨入れって言え!(笑)」

口々に(笑)。

「オマエ、大将に貼り紙されるぞ。骨壷って言わないでください って(笑)」

僕「貼り紙はしません。ブログに書きます(笑)」

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.