龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/04/26(土) 手羽唐1本 780円
Tけや先生が連れてきたのは台湾人のミエコさん。
ミエコさん来たのは何年ぶりやろか。
相変わらずキレイ。

先生が前に貼ってるメニュー書きをじーっと見て、

「り、龍太郎さん、あ、あの手羽唐は… ふ、ふつう1本食べるより2、2本食べるほうがや、安くなるのに、な、なんで1本食べるほうがた、高いんですか?(笑)」

ん? どういうこと?

1本180円 2本350円…

なんもおかしいこと… あっ、

180円の1 を 7と見て、780円と見たわけ?

「先生! 780円やなくて180円ですよ!(笑)」

「えっ、…… ああ、180円ですか、じ、じゃあいいです(笑)」

ミエコさん、大笑い。


というわけで、
明日27日から5月6日まで龍やはお休みいただきます。
なにとぞよろしくお願いします。

2014/04/25(金)
電話で場所を尋ねて来てくれたのはカップルは、
男性のJ氏が東京在住の永ちゃんファンで、ネットで龍やを見つけて以前から行きたくて行きたくてようやく来れたと言ってくれ、
女性は友達で福岡の小郡らしい。

いろんな話をして、龍やを出る少し前に女性が
「わたし、小郡のS田病院なんですよ。実は」。

「えっ? S田病院? …」

「はい、緩和ケア病棟の… お母様が… です」

「そうなんですか!」

「はい。お姉さんとは何回かお話ししてまして…」

「その節はおふくろがお世話なりましたあ! ありがとうございました!」

驚いてママと御礼言って。

「で、Jさん… たまたまですか? たまたまJさんが行きたいという店の名前を聞いて…」

「そう! お姉さんから、弟が春吉で店やってるよって聞いてて、Jさんが龍やに行きたい言うから、龍や? 聞いたことあるよ〜 ってなってえ(笑)」

「ヘェ〜! 奇遇ですね! たまたまねえ〜」

縁ですね〜

2014/04/22(火) 悩む女
2週間福岡に滞在し、明日大阪に帰るという女の子、

帰る前に美味しいもつ鍋が食べたいと龍やにやってきたらしい。


「もつ鍋は何にする? しょうゆ? 味噌? 塩?」。


「どれがオススメですか?」


「どれも(笑)」


「え〜っ(笑)、どれが人気ありますぅ?」。


女の子、さんざん悩んだ。

結局僕が「しょうゆにしとき」と言って、しょうゆにさせた。


ものすごく喜んだ。

もつ鍋ってこんなに美味しいもんなんやな〜 と。


そのあと同じカウンターに広島のN田氏がひとりで来て、


「もつ鍋の味噌を一人前ください」。


女の子、しょうゆか味噌か塩かでさんざん悩んでたから、N田氏の

前に置かれた味噌もつ鍋を見る見る!(笑)。


「食べたかろ?」


「ハイ。めっちゃ美味しそう」。



そのあと鹿児島のKっちゃん(HIBIYA時代、ず〜〜っと僕のバックでリードギター弾いてた)

が来て、

「久しぶりに博多来たんで、もつ鍋食べさせてください」。


それを聞いてた女の子、

急にプッと吹きだしたので、


「なにがおもしろかった?(笑)」と訊いたら、


「わたしがしょうゆ食べて、あちらのかた(N田氏)が味噌で

しょ。だからこちらが塩頼んでくれんかなあ〜思うて(笑)」。


「そしたら全部見れるけんね(笑)」


「そう(笑)。さんざん悩んだから全部見ときたいと思うて

(笑)」。


Kっちゃん、迷わず


「しょうゆください」(笑)。

2014/04/21(月) デビュー
今日はOニッチのゴルフデビュー。

今日まで40何日なぜか禁酒してたOニッチ、

打上げの龍やで1杯目の生ビールを秒殺(笑)。

別に禁酒する必要はなかったと思うのだが(笑)、

まあデビューが129というスコアなら、やった甲斐あったかも。


Oニッチの同級生で、僕の家の裏に勝手に住んで、いまだに僕の車

を洗わないM尾義男も参加。

O田氏、Y村氏、N田氏ら、M尾義男と初めて飲む人でも、

「ああ、この人いじっても大丈夫なんや」とすぐわかるみたいで

(笑)、

フェイスブックで友達申請していいですか? と訊くM尾義男に、

「考えさせてください(笑)」

とか、

「どうしょっかな〜(笑)」

とか、

Y村さんに至っては、

「保証人つけてくれたら(笑)」。


アハハハ! 保証人て(笑)。


「保証人、3人つけて(笑)」。


そのY村氏、なにげに永ちゃんのポスター見て、

「ナナメなってますよ」。


ママが「コレわざとやん(笑)。この人(僕)、わざとちょっとな

なめにしんしゃ〜あと(笑)」


と言ったらY村氏、


「じゃあこの阪神(タイガース)のカレンダーが3月ってのも何か

こだわりがあるんですか?(笑)」。


えっ?・・・

「ああ、コレめくってないだけ(笑)」。

2014/04/19(土) ピース
今日はわが母校、福岡県立朝倉高校福岡朝倉同窓会に出席し、

恩師K園井先生に会ってきた。

この先生が拾ってくれなかったらおそらく1年もたずに退学になっ

てただろうというくらいお世話になった先生で、

卒業して33年経つがいまだに緊張する(笑)。


出席してる同級生たちが龍やに流れてくるのでひと足先に龍やに行

かないといけないので先生に挨拶して、「今度、嫁さんと店に行く

からな」、「ハイ、先生お元気で」。


で、店戻って準備して待ってると、

同級生たちと一緒に先生登場(笑)。


サプライズやられた(笑)。



K太郎ちゃんは愛息響ちゃんを連れて。

この響ちゃん(3歳)はYAZAWAファンのなかではちょっとした有

名人で、僕はスター扱い(笑)。

一緒に写メ撮る時、K太郎ちゃんと僕が「ハイ、ピース!」と響

ちゃんにもピース促して撮って、

見たら響ちゃんピースではなく3本指。


「あら、3本指やん(笑)」

と笑ったら、K太郎ちゃんが


「3歳やけん、いくつ?訊かれて3さ〜い言う時指3本するでしょ

。そればっかしやるけん、ピースも3本なんっすよ(笑)」。


だって(笑)。

2014/04/18(金) めざし
愛すべきわが先輩U田浩一氏、

めざし をオーダーし、出されためざしをひと口食って、


「おお! なんかえらく旨いですね!」。


もうひと口食って、


「うん! なんか特別なめざしですか? 美味しいですねえ!」。


そう言っていただけるのならさすがにコッチとしても


「ありがとうございます!(笑)」。


ママ「ありがとうございます〜。なあ〜んも手がかかってないモノやけど・・・(笑)」


僕「焼いただけですもんね(笑)。しっかり手がかかったのもいっ

ぱいあるんですけどね(笑)」


U田氏「アハハハ、そげん言わんでくださいよ(笑)」。


とうとう先輩の揚げ足までとるようになった(笑)。

2014/04/14(月) 東京の友達
東京のYAZAWA友、Mッチーが来店。

昨日、渋谷のクアトロというライブハウスで永ちゃんの娘、矢沢洋子ちゃんやいくつかのバンドが出演するライブがあり、
スペシャルゲストで永ちゃんが出るんやないかと予想し、見事生永ちゃんを至近距離で観て狂喜乱舞した話をスタンディングで(笑)、ヘンな英語交えて熱く語る(笑)。

いらん情報もかなり入れてくるので30分以上話してた(笑)。

まあおもしろいのなんの!

よう笑うた。


クアトロ話が終わって、

「Eコちゃんがくれぐれも龍太郎さんにヨロシクって言ってましたわ」

「Eコちゃん、イイ男やもんねえ〜」


「ああ、Mキちゃんが、龍太郎さんとこのアレ・・・なんやったっけ?・・・

アスパラ田楽や!」


「アボカド豆腐やろ?(爆)」

「そやそや、アボカド豆腐(笑)」


N田ちゃん「龍太郎サン、明日からアスパラ田楽作ってください(笑)」。

2014/04/11(金) 辰の字
Mユミ先生のガラケーを見たM尾ちゃんが、

「ガラケーじゃないですか(笑)」と笑うと、Mユミ先生、

ガラケー見つめながら、

「コレねえ〜、ホントは他の色がよかったんだけどねえ〜、この色

しかなかったのよ・・・・」


全員「先生、色の問題じゃない!(笑)」。


こういうところが愛される所以やと思う(笑)。



そのM尾ちゃんとツレのY井ちゃんがFOODをオーダー。

「アボカド豆腐と・・・手羽唐を4本。あと、ちくわの磯辺揚げを

ください」

とM尾ちゃん。


「ハイよ!」と厨房に消えようとする僕にY井ちゃんが、

「あと、梅ニラ辰夫ください」。


「ハイよ!」。


オーダー品を伝票に書き込む。

アボカド豆腐、手羽唐、ちくわの磯辺揚げ・・・


そこにママが来て、

「あとひとつ何か言ってなかった?」と訊く。

その時点で僕の頭の中から梅ニラ辰夫が完全に抜けている。


「・・・これで合うとる。これで全部」

自信満々に言いきる僕。


で、梅ニラ辰夫をすっかり忘れてしまって。


それから2時間から3時間経ったころ、

M尾君と電話番号交換するために名刺をもらった。


「・・・辰明クンかあ。M尾辰明・・・ん?」


なんかひっかかった。

なんやろ?・・・


「あっ、辰の字が梅ニラ辰夫の辰やね(笑)・・・」

と言って、黒板に書いてある梅ニラ辰夫の辰を指さして

ハッ! と思いだした。


「梅ニラ辰夫注文しとったよね!?」


いきなりY井ちゃんに迫るので、Y井ちゃんビクッ!としながら

「ハ、ハイ(笑)」。


「M尾ちゃんの名前、辰明っちゅう名前見て思い出した(笑)。あ

あっ! 梅ニラ辰夫忘れとった!(笑)」。


みんなに大笑いされた(笑)。

2014/04/08(火) 食うとらん
N里先輩と竿師K米ちゃん。

K米ちゃんは龍やに来ると必ず「砂ずりピーマン」を頼む。

今日も来るなり、

「腹減りましたあ! 砂ずりピーマンください」。


それから結構飲んだ。

でも酒強いからさほど変化はない。

3時間ぐらい経った頃、K米ちゃんがハッ!と思いだしたように、


「あっ、オレ今日、砂ずりピーマン食べとらんもん!」。


えっ!?


「ハア? なん言いよると? 食ったやん!」。

K米ちゃん「いや、食っとらんですよ」。

「食べたって!(笑)」。

K米ちゃん「ホントですかあ?(笑)」。


「アンタ、今どきのボケ老人でもそんなこと言わんばい(笑)」。


K米ちゃん、首かしげながらメニューをパラパラめくり、


「あっ、コッチ! このホルモン山本小鉄たい! コレのこと言う

つもりやったと!」。


今、とって付けたな(笑)。

2014/04/07(月) デロ〜ネ
Nリコ姉がママに

「#$%は・・・ちゅうこと?」

と訊いたら、


「せっ!」。


せ?   

「せ てナニ?」

と訊いたら、


「アハハハ!(笑)、そっ! と言おうとしてひとつ前を言うてし

もうた(笑)」。


「え〜っ!? そっ、言うとこをえっ、言うたと!?(爆)」。


この人はホント凄い(笑)。


大笑いしてたらママ、

「ボスもこないだ変なこと言うたやない(笑)」。


ああ、アレか(笑)。

田舎道を車で走ってて、牛らしきものが見えたからママが僕に

「あれ 牛?」と訊いた。

それに対して、「でしょうね」と言おうとしてるのに「だろうね」

でもいいな と思った瞬間


「でろ〜ね」と言ってしまった(笑)。

それはママが大笑いして、

「デロ〜ネ! デロ〜ネて(笑)・・・、喫茶店の名前やん(笑)」。


Nリコ姉、せっ やらデロ〜ネやらで笑いすぎて腹が痛いと苦しむ(笑)。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.