龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/03/31(月) 矢沢ナイト
沖縄のE嬢が来るというので矢沢な仲間が集う。
このメンツはおもしろくて、
永ちゃん好きの集まりなのにほとんど永ちゃんの話はしない(笑)。
今日も、O田博ちゃんがいるので自然とダチョウ倶楽部の「オレがやります!」「いや、オレがやる」「オレが…」「どうぞどうぞ」になってO田博ちゃんがオトされる(笑)。
ママが厨房から出てきて、
「O田さん、ちゃんとできた?(笑)」
N田ちゃん「手挙げるのがだいぶ早かったですね(笑)」
ママ「そうねえ〜。O田さん、頑張ってね(笑)」。

で、今度はママが「いや〜ん、それじゃあワタシが!」と、
なにもないとこから強引にスタートして手挙げて、
僕が続いてN田ちゃん、KAZUちゃん、YOHちゃん、TAKAちゃんらが続き、最後にO田博ちゃんが
「ハイハイ!」

完璧(笑)。
「すごいやん! できたやん!」、大喜びで祝福すると、
「どうせ龍や奮闘記に書かれるんやろ(笑)」とO田博ちゃん。

間髪入れずN田ちゃんが、僕より先に
「O田さん、奮闘記言うたでしょ? 騒動記です(笑)」

O田博ちゃん「ああ〜! コレも書かれるう〜(泣)」。

E嬢とモヒカン彼氏が到着したらさらに盛り上がって。
北九州やら佐世保からも来てくれてるのを聞いたE嬢は大感激。
I田YOHちゃんは、E嬢が頼んだ生ホウレンソウサラダをかっさらってひとりで食べてしもうた(笑)。

今宵も歴史に残る楽しい夜となった。

2014/03/25(火) 宮古島の愛犬家
中年の女性がひとりで入ってきた。

着ているパーカーにワンちゃんのイラストがいくつもデザインされ、

「LOVE DOGS」というロゴがいくつも。


こういうのを着てる人はまず9分9厘愛犬家で犬を飼ってる。

で、通りがかってウチの看板と表のエイキチ(ドーベルマンの置物)が目に入り、

ああ、犬好きがやってる店だな と。

それで入ってきた と。


自信満々で

「ワンちゃん飼ってるんでしょ?」

と優しい笑顔で問うと、

「えっ? ワンちゃんって何?・・・」。


アレッ? 違うのか!


「ああ、コレね(自分のパーカー指さし)。たまたま(笑)」。


違った(笑)。

聞いたら、宮古島から仕事で来てるらしく、出身は東京で5年前から宮古島に移り住んでるという。

で、仕事は占い師。

いろいろ話して打ち解けたあと、

「普通、そんなの着てたら誰でも愛犬家と思うでしょ!(笑)。ワンちゃん飼ってないなら着たらいかんですよ(笑)」


と大笑い。

2014/03/22(土) 開いててよかった〜
3連休中日の土曜日。

ヒマだろうな〜

ちょっと開けてお客さん来なかったら映画観に行こう というくらいのユル〜イ感じで開けた。

そしたらすぐ、やってきたのは

11年前、オープン当初来てくれてたV社のKさん。

東京の人。

奥さんと奥さんのご両親連れて。

福岡旅行を思い立って、手ごろな宿を見つけたらたまたま龍やのそばだったので

龍やにも絶対行きたいからホテルはココにしよう!と決めて。

で、来てくれたと。


開けてよかった〜(笑)。



それからポツポツポツポツ来てくれて、

しまいには、友達のN川Yちゃんから電話で

「30分後に15,6人いける〜?」。


開けててよかったあ〜(笑)。

2014/03/20(木) 祝 龍やデビュー
Cヅコさんの誕生祝とI下さんの帰省〜初龍やの祝い(笑)を兼ねて先輩達が集う。

先に来たU田さんとK太さんが、作ってきた横断幕を掲げる。


「祝 I下徹君 龍やデビュー おめでと」


すごいなあ〜

いいですよね〜、こういうの。

盛り上がる中、ママが横断幕見て、

「へえ〜〜、素敵ねえ!・・・ あっ、I下徹って橋下徹みたいやん!」

と はしゃぐ(笑)。



裏座敷にはN口さんとYAZAWAな女史たち。

3日くらい前、この予約を入れる際にN口さんが電話してきてママが受けたのだが、

「N口と申しますが・・・わかりますか?」

ママ、声でわかったみたいで、

「わかりますよ!・・・」


しかし、干物やら海産物を扱う魚屋さんのN口さんにママ、

「八百屋さんでしょ!」


僕、横で爆笑。

「魚屋さんよ(笑)」。




名前は伏せるが、残業手当で従業員から訴訟を起こされた社長がカウンターで飲んでたら、
僕の友達で離婚調停中の女が飲みに来た。

「まだ終わらんとよ、裁判」

と女が言うと、ママが

「この人も裁判中よ」と社長を紹介(笑)。


「裁判中同士、一緒に飲んだらいいやん(笑)」。


意気投合してた(笑)。

2014/03/19(水) 娘と
F島さんが娘さんを連れてきた。

話は以前から聞いていて、看護士で29歳。

可愛らしい人です。

仕事デキそうで。

酒強くて(笑)。


娘とツーショットっちゅうのも何話していいのかわからん、みたい
な様子でぎこちないF島さんがまたカワイイ(笑)。

焼酎は飲めないからと好きな日本酒を飲む娘が父に

「日本酒は飲まんと?」。


それにF島さんが、

「酒は二合までって決めとうっちゃん」。


おっ、F島さん、娘の前でもアレを言うのか?・・・

僕は固唾をのんで見守った。

言わなかった。

というのはF島さん、


「酒とオンナは二合(2号)まで(笑)」


とよく言って笑ってるのです。

まわりは笑わんけど(笑)。


だから「酒は二合までって・・・」というフレーズが出たら、

おっ、娘の前で「・・・オンナは2号まで」と冗談でも言うのか?

となるでしょ(笑)。


さすがに言わなかった(笑)。

2014/03/15(土) 永ちゃんファン
開店間もなくひとりで入ってきた男性。
40くらいのごく普通の会社員、公務員といったカンジ。
出張で博多に来て前のホテルに泊まってる人やろな。
勝手にそう推測した。

その気弱そうな男性が
「ビールと… アボカド豆腐ください」。

アボカド豆腐を頼むということは、
「ウチにいらしたことあるんでしょ?」。

「ネットで見て…」

「たまたまウチのホームページ見られた?」

「あの… 23年前ドォーモ(僕が出た福岡ローカル番組)見たんですよ…」

「えっ? そしたら永ちゃんファン?」

「はい^^;」

聞けば、’88年の東京ドームBS生中継を見て以来のファンらしい。
意外! という感想がこれほどふさわしいことはない、
というくらい意外だったので、本人につい言ってしまった。

「こう言っちゃあ失礼かもしれんけど、永ちゃんファンには絶対見えんですよね(^ ^)」

イカン、絶対やら言って強調したらイカン(笑)。

そしたら「はい。まず信じてもらえません(笑)。たいていAKBオタクと思われるみたいです^^; 」

「やっぱり(笑)」

イカン。やっぱりとか言ったらいかん(笑)。

いろんな人がいる。
だから楽しい(^ ^)。

2014/03/13(木) 昭和歌謡
大学の同級生女子WとN川が来たので
BGMは昭和歌謡にした。

いきなり沢田研二の「勝手にしやがれ」で
「ジュリーじゃん! なんで!?」。

次にユーミン「卒業写真」がきて、
「うわぁ〜、たまんね!(笑)」。

渡辺真知子「かもめが飛んだ日」、
「お〜〜!(^o^)」

小坂明子の「あなた」、バンバンの「いちご白書をもう一度」あたりで二人は完全にオチた(笑)。

「たまらん、昭和歌謡。ほとんど全部歌える(笑)。帰りたくない。ずっと聴いていたい(笑)」。

2014/03/11(火) 仁義なき戦い
割と遅い時間にO住君とツレの男性がカウンターの僕から向かって

左端に座った。

O住君は左端。

カウンターに座ったのは初めてかもしれない。


仕事上の込み入った話をしてるみたいで、

座って3分くらいは何やら話をしていた。


ヒマだったので僕もオーダーするまで見ながら待ってたら、

さすがにオーダーしてないのに気づいたらしいO住君が、話を聞き

ながらメニューを手に取った。

しかし手に取ったのはメニューではなくOにっちが先日作って持っ

てきてくれた「仁義なき戦い」のパンフ(笑)。

O住君はツレの顔見ながらパンフを開き、メニューではないことに

気づかない。


「それ、メニューじゃないよ」とは教えず(笑)、見てると、

話にうなずきながらO住君、

チラッとパンフ見て、

口には出さずに「あっ、メニューじゃない!」と気づいた表情。


O住君とツレの男性が「仁義なき戦い」とは対極なとこにいる、

マジメそうな会社員なので余計おかしかった。


ほんの3,4分の出来事だけど、非常に楽しかった(笑)。

2014/03/06(木) 沖縄君
一昨日来てくれた若者2人。
小柄だが逞しい男の子と、スラ〜ッと背高くて細い男の子。

あとで小柄なほうが先月来たKっぴいの後輩ということがわかって。

もうひとりの背高いほうが、見るからに沖縄顔。
誰が見てもそう思うだろう、これぞ沖縄人。
ソフトバンクホークスの新垣渚に似てる。
新垣も沖縄のコだし、
このコはもっと沖縄顔。

自信満々で「沖縄の人やろ?」。

やっぱわかります?(笑)と くるかと思いきや、

「佐賀です」。

ハア?

「佐賀あ〜⁈ ホント?」

「よく言われます(笑)。沖縄ですか? って」。

違うのか(笑)。

「 ホントに沖縄じゃないと〜? その顔で沖縄じゃないはイカンやろ(笑)。沖縄 て言うてよ〜(笑)」。

「メッチャ佐賀です(笑)」。


その沖縄君が早速また来てくれた。
高校の同級生と。

嬉しくてつい、
「早速来てくれたね〜! はるばる沖縄から(笑)」。

そしたら「だから沖縄じゃないですって(笑)。こないだ言ったでしょ、佐賀やっ て」。

2014/03/04(火) 目見たらわかる
N里さんが連れてきた女の子が

「豚足の根性焼き」と「豚足の唐揚」をオーダーしたので、

「どんだけ豚足好きなん!(笑)。ハッピーが大喜びよ!」

と僕はテンションあがって(笑)。



飛び込みで入ってきた男性2人、

座るなり、

「餃子ください! 表に書いてある、地上最強の餃子を(笑)」。


あっ、地上最強の肉じゃが と 焼き餃子をごっちゃにしてる(笑)。

それを説明するのも面倒くさいので笑っていると、

「さぞかし旨いんでしょうね!(笑)」。


「くぅ〜〜、ハードル上がったあ!(笑)。でも、旨いのは確かです」

と安心させて出したら、

「旨い!」。

絶賛。

シマアジ刺身、アボカド豆腐、手羽唐、牛すじ煮、梅ニラ辰夫、冬のポテサラ、ホルモン山本小鉄、チャンジャとクリームチーズの出会い系、そして塩もつ鍋・・・

ありがたいことにすべて大絶賛。


「よかったあ〜、ココ入って! 実はいつも行く鉄なべ(餃子)行ったら休みだったんで歩いてきたらココ見つけて入ったんですけどね。よかったあ〜」

と言ってくれるので、

「いやいや、こちらこそ鉄なべさんが休みでよかったあ〜!(笑)」。


ひとりのほうが永ちゃんファンらしくて。

たまたま。

しまいには、

「大将、めちゃくちゃワルかったでしょ〜?」。


いや、ぜんぜんたいしたことない。カッコだけ。

そう言っても


「いや、目見たらわかりますよ。目見たら。間違いない、そういう人の目ですよ」


いやいや、ホントたいしたことない(笑)、

と言っても、


「いいじゃないですか(笑)。昔のことやから。(また僕の顔じ〜っと見て)ワルかったんやろなあ〜、相当ワルかったはず・・・」。


じゃあ、そう思っとき(笑)。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.