龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/02/28(金) 浪花の春団治と盛岡男子
浪花の春団治、Y本会長の来福。

モリモリ、H田部長、H本夫妻が集う。

カウンターに濃いメンツが居並ぶなか、盛岡の友人Kっちゃんの紹介で来てくれた盛岡男子が座る。

モリモリの隣に座ったのでママが、

「はるばる盛岡から来とんしゃあっちゃけん、モリモリ! 楽しませてよ
! (笑)。モリモリにかかっとうけんね! 福岡楽しかったあ!ってなるか、楽しくなかったになるかは(笑)」

とプレッシャー(笑)。

僕も「モリモリ、接待接待!(笑)」

と、プレッシャー(笑)。

まあ、僕らが言わんでもモリモリは優しい男なので、しぜ〜んに話しかけて会話して。

会長やH本さんたちが7、8年前の話でワーワー盛り上がって、会長が
盛岡男子O川氏に

「スンマセンね〜、うるさくて(笑)。品がないからなあ、ここらへんみんな(笑)」

いえいえ! 全然! と首を振るO川氏に僕も、

「 いつもは皇族の人たちばかりなんですよ〜(笑)。今日はたまたま一番品がない人が集まって(笑)。不本意なんですよ(笑)」


そんなことばかり言って盛り上がって、

O川氏、すっかり龍やを堪能して店をあとにした。

と思う(笑)。

2014/02/25(火) いらっしゃい!
飲食店をやっている人は多いと思うが、

友達とか親しいお客さん(年下)ならば「いらっしゃい!」。

親しくはなってないお客さん、初めてのお客さんならば

「いらっしゃいませ!」と言っている。


今日1発目のお客さん、

男性2人で入ってきた。

パッと見て、名前は忘れたが僕よりちょっと年下で、僕はタメ口で

話すお客さんと思い、


「いらっしゃい!」と声かけた。


が、言い終わる前にそのお客さんじゃなくて初めて来たお客さんだ

とわかった。


「いらっしゃいませ!」と言い直すのもおかしいのでそのままオー

ダー訊いて。


見た感じ僕より年長だし、いらっしゃい!は偉そうやったな〜、上

からやったなあ〜 と反省し、

そのお客さんにはいつも以上に感じ良く、おもいっきり敬語で接客

した(笑)。

2014/02/24(月) 月曜日
昨日日曜日、昼に車を洗って拭きあげて、

もう少しで完了という時に人の気配を感じたので振り向くと、


「おつかれさんで〜す(笑)」


ニヤニヤしながら立つ M尾義男。

断りもなしにウチの裏に住んで、いまだ僕の車を洗車しない、あの

M尾義男。


「あっ、さっきからおるやろ? もう終わるっちゅうとこで声かけたろ?(笑)」


「今来ましたって(笑)」


20分くらい作業の邪魔をして帰った(笑)。



そのM尾義男が来た。

すぐ1回咳をしたので僕はマスクをした(笑)。


ほどなくしてOニッチ合流。

帝釈天のお土産、御守をくれた。

なんやろ? 御守ぶらさげたら江戸っ子になった気分(笑)。


Oニッチが声かけた、朝倉が生んだピン芸人 町田隼人も到着。

龍や裏メニュー、「仁義なきもつ鍋すき焼きバージョンOニッチスペシャル2014」

を3人で堪能。


今日もよう笑うた。

2014/02/22(土) ハイ!
T崎さんご一同。

ノンアルコールビールを飲むM原さんが、


「明日 総会があるったい」


と言ったら、

隣の女子が  「そうかい」

と言った。


この元博多駅駅長F島さんばりのダジャレに不覚にも笑ってしまった。

今どきこんなダジャレ言う人おらんでしょ(笑)。


こないだF島さんが、ツレの人が「成長しないから・・・」

と言ったら


「生長の家」

と言って笑ってしまったのと同じで、不覚である(笑)。



昨日「夏の思い出」と言って恥をかいたYピーがまた来てくれて、

カウンターでひとり飲んでたら、


「そうかい」と言った女子が僕に、


「すいません、生ビールを・・・」と声をかけた。


「ハイ!」と僕が返事するより一瞬早くYピーも



「ハイ!」


なんでか、自分が呼ばれたと勘違いしたみたい(爆)。


だから僕、Yピーに


「ハイって言うたんやけん、Yピー 生ビール注ぎ〜よ(笑)」。

2014/02/21(金) 夏の思い出
僕は暖かく感じていた。

ママも暖かいと言ってた。

今日の気候。

TVでも、地元福岡のキャスター同士、

「今日は暖かかったですねえ〜!」と言ってた。


でも

最初のお客さん、O谷君は入ってくるなり、


「さ〜むいっスねえ〜!」


そう言って背中丸めて座った。


僕、ケラケラッと笑い、

「今TVで、今日は暖かかったですねえ! って言いよったとよ。

それを入ってくるなり 寒いですね〜! やけん(笑)。コレは

笑ってもいいやろ(笑)」


そう言って笑ってたら、

待ち合わせに遅れて到着したNカちゃんが、


「龍サン、今日寒いっスねえ!」。


大笑いした(笑)。



今日最後ひとりになったYピーが、

永ちゃんの曲を数曲リクエストするので聴かせたら、


「最後にもう1曲いいですか?」



「いいよ。何がイイ?」



「え〜っと、夏の思い出が聴きたいっすね」


夏の終り のことやな というのはすぐわかった。

しかし、ちょいとイジメてやろうと思い、


「夏の思い出? 誰の曲よ? 榊原郁恵? 河合奈保子?(笑)」


Yピー「夏の思い出じゃなかったですかね?(汗)」


「夏の終りやろ!(笑)」


Yピー「あっ!・・・ クソ〜ッ、恥ずかしい〜! やってもうたあ〜(笑)」


めちゃめちゃ落ち込んだ(笑)。

2014/02/18(火) エビアン
最近ママが日焼けした僕の顔にシュッと吹きかけるために店にもエビアン水のスプレー缶を置いてて、慣れたお客さんにも

「かけちゃろか。潤い潤い」とシュッとかけてる。

N田ちゃんの顔にシュッ。

次に"レジェンド" I田Yohちゃんの顔にかけたら、

⁉

全員ビックリした。

凄まじいテカリよう(笑)。

油塗ったように。

N田ちゃん「銀行強盗のお面にありますよね!(爆笑)」

まさにそんなカンジ(笑)。

ママ「なんで〜⁉ (笑)、ちょっと〜、もう1回…」

何回もシュッ、シュッ(笑)。

他の人の顔にやっても別にテカリはしないのに。


エビアン騒動がおさまった頃、

Yohちゃんが僕に、

「ああ、龍太郎さんに訊こうと思っとったんですけど、誕生日にOニッチにもらったあの氷の彫刻、アレどうなったんですか?」

???

質問の意味がわからなかったが、

「… あの〜、氷やからすぐ溶けて無くなったと思うけど…(笑)」

N田ちゃん「Yohちゃん、小学校ん時、氷は溶けて水になるて習わんかった?(爆笑)」

Yohちゃん「いやいや(笑)、あんな凄いモノやから、冷凍保存しとるんやないかな? と思って(笑)」


僕「そういうことはせんよね(笑)。ああいうモノは花火やら花と一緒で儚いからまた美しいやん… しかしI田Y一 おもしろいなあ!(笑)」


目が離せん(笑)。

会計時、

「Yohちゃん、多めに払わんと。エビアン代があるけん(笑)」

2014/02/14(金) バレンタインデー
ちょうどごったがえしてたけど入口が開くのがわかった。

満月のようなBIG FACEが覗く。


YUだ。


ゲイのYUだとわかったので、店中に聞こえる声で


「顔、入口入りますかあ!? 大丈夫ですかあ!?(笑)」


と訊く。


「大丈夫ですぅ! ホント、失礼な店だわ!(笑)」


毒づくYU。


久しぶりでもお約束のようなヤリトリができる(笑)。


以前、龍やでバイトしてたエミリも一緒。



YU、

「あのさあ、ボス、人生初だと思うけど、あげるわ(笑)」


とGODIVAのチョコレートをくれた。


オカマからはもらったことがあってもゲイからもらったのは初めて。


おもしろいヤツだ(笑)。

2014/02/13(木) 訊かんどけばよかった
若い婦警さんが2人。

ひとりが我が母校、朝倉高校OBだと聞き、

握手して、ひとしきり盛り上がった。

齢は21も下なんやけど(笑)。


連れの男性が(40代半ばくらいか)、

「わたしは久留米ですよ!」と。


なので僕が「久留米なら藤井フミヤが同い年で松田聖子が1コ上・・・ 」


「そうですか。藤井フミヤは南筑(高校)ですよね?」


「そう南筑・・・ で、高校は久留米? どこ行ったんですか?」


久留米高校とか、良くて明善あたりやろな・・・


ごく何気に訊いたら、


「付設です」(久留米付設高校 孫正義やホリエモンなんかが行った、九州ではラサールに次ぐ超進学校)


僕「・・・・ 訊かんどけばよかった(笑)」。

2014/02/06(木) 51
うんちくたれるくせに結構何も知らないYOHちゃんと、

大分からノンサプライズで来たTAKAちゃんに、メニュー板見ながらNAWA田ちゃんが、


「シマアジ(シマアジ刺 880円)も旨いもんね〜」


と言ったら、TAKAちゃんが


「旨いですよね。食べましょうか?」


そしたらYOHちゃん、


「シマアジ食ったことないんよねえ〜・・・ 塩焼きですか?」



NAWAちゃん「シマアジ刺 て書いてあるやん(笑)」

TAKAちゃん「なん言いよるん(笑)」


僕、シマアジ盛り付けて出して、

「あっ、塩焼き言われたのに刺身で出してしもうた! 申し訳ありません、お客様(笑)」


YOHちゃん、ただ笑うしかない。



そのあと、こないだ別府杉乃井ホテルに行ったことをTAKAちゃんに話そうと思い、

「TAKAちゃんに言ってなかったんやけど・・・」


と、そこまで言った時YOHちゃんが


「プッ!(笑)」と吹き出しのけ反って笑い出した。


僕「まだ何も話しとらんやん!(笑)」

TAKAちゃん「なんで笑うたん?(笑)」


YOHちゃん、笑いながら「いやいや(笑)・・・、なに言うんかな〜? て思ったらおかしくなって(笑)」


そこまでオレは爆笑王ではない(笑)。



あと大笑いしたのが、

結婚して千葉に住むミーママが寄生して、いや規制され、いや奇声をあげ、いや帰省して飲みに来て、

ミーママのお父さんが51歳で亡くなったのを思い出したママが、

「ミーちゃんのお父さんも51やったろ! 51で死ぬ人多いけん、ミーちゃんも気つけとき!」


ミーママ「えっ、そうなんですか?」


僕「そうよ! 美空ひばりも51。横山やすしも51。裕次郎は52やけどまあ51とかわらんやん」


ママ「あと、ほら、コント赤信号のリーダーの元カノの・・・山口美江も!」


ミーママ「みんな51なんですか!」


僕「そうよ・・・



   ん?   あ〜っ!! 今オレ 51やん!!」



ママ「あ〜っ!!(笑)」


僕「忘れとったあ! 自分が51たい!(爆笑)」。

2014/02/05(水) ハッピーに嫌われた男
Oにっちが来て

いきなりおでんの玉子5個注文したあとの話だが、

U山さんが初めてハッピーに遭遇。

ハッピーが来たのがわかって、

入ってすぐの座敷に居たのが初めてのお客さんたちだったので

ハッピーがあまり中に入ってこない位置で僕とママとで出迎え、

ママはその時点で「豚足の骨」を持って。


「ハッピー、よう来た!」「ハッピー!」と僕とママとで可愛がっ

てるところにU山さんも来て、

正面から両手でハッピーの顔をさすって

「お〜っ、ハッピー! はじめましてやね〜」

とやったら、

ハッピー、声には出さないが顔の右頬をピクピク引きつらせる。

で、U山さんの顔はいっさい見ず、

「ウ〜 ・・・」と声には出さないが右頬をピクッ、ピクッ(笑)。


おそらく豚足の骨を見知らぬオッサンに盗られると思ったんだろう。


「あら、ハッピー、そんな顔するったい!(笑)」

ママが驚く。


僕「ハッピー、悪い人やないとよ(笑)」


U山さん「ハッピーに嫌われちゃったみたいね(笑)」



ちょっと悲しそうだった(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.