龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/12/29(月) 大忘年会
長年龍やを愛してくださる面々が集っての忘年会が華々しく開催さ

れ、

27日の土曜日に「勝手に龍や騒動記 さん」ことN山チンコマン

と初対面して今日の忘年会に誘われたI田名人も参加し(笑)、

チンコマンと名人の「出川と狩野」ばりの名カラミが期待され、

Oニッチと「龍太郎サンの車を洗わない男」M尾義男も登場したもん

だから異常な盛り上がりとなった(笑)。


A田マー君一家、Y松ちゃんご一行なんかも居合わせて、

大声で会話せんと聞こえんぐらいの(笑)。


I田Y一名人は来るなりママのことを


「奥さん、すいません!・・・」と奥さんなんて呼ぶし(爆)、

N山チンコマンは噛み過ぎで何て言ってるかわからんし(笑)、

義男は居るだけで初対面の人達からイジられるし(笑)。


I田名人、N田ちゃんに

「N田さん、オレねぇ、龍太郎さんとY下和さんとO田さんのカッコ

いい50代カルテットを目指しますよ!」


「3人ならカルテットじゃねえし!(爆)」とツッこむと名人、

義男に、


「カルテットって何?」。


ポンコツっぷりも甚だしい(笑)。


名前が挙がったO田博ちゃんもたまたまやってきて、

また盛り上がる。

いきなりI田名人が、なにもないところからダチョウ倶楽部の「ど

うぞどうぞ!」を仕掛け、O田博ちゃんを陥れようとするが、

タイミング悪すぎて成立せず(笑)。

2014/12/27(土) I田名人
大分から駆けつけたM重野T文ちゃん、N田ちゃん、I田Y一名人の3人

で、こじんまりながらも大盛り上がりの忘年会。


すでに名人の域に達した、I田Y一名人のボケっぷり、

今日も炸裂。

あまりに数多く打ってくるので1つ2つしか憶えてない(笑)。

実況中継しかないと思う。

このおもしろさを直に伝えるには(笑)。


カウンターに座って正面上方に

冷し中華はじめました の冷し中華の部分を消して、おでん と

書いた貼り紙がある。

去年も11月〜翌3月いっぱい、おでんを置いてる時期に貼ってた。

初めてカウンターに座るお客さんはほとんどすぐ気づいて笑ってく

れるし、

YOちゃんは何回も龍やのカウンターに座っておでんを食べてきた。

今日も食べてる。

なのに今日、飲み始めて1時間ほど経った頃、いきなり笑いだすの

で、どうした?と訊くと、

その貼り紙指さして、


「アハハハ! 冷し中華消して、おでんはじめました って!

(笑)、 アハハハ、腹いてえ〜!(笑)」


一瞬皆キョトンとして、一斉に


「今気づいたと!?(笑)」

「遅すぎやろ!(笑)」

「凄すぎる!(笑)」


大笑い。


名人はいっつもこんなカンジ(笑)。

初めてカウンターに座るお客さんは

2014/12/26(金) ギャグ泥棒
元Cコーラの鳥栖ァンジェルスUメさんと現Cコーラで後輩のN里さん、テーマンK米ち

ゃんが揃い踏み。

Uメさんがいつも、

「K米はっさい、おいのギャグを盗むったい! いっつも盗むと!

(笑)。おいが前ね、飲み屋で笑かしたらっさい、オネーチャンが

”キャハハハ! それK米さんがおんなじこと言いよったあ!

(笑)”ち言うっちゃもん!(笑)」

とボヤく(笑)。


Uメさんがいっつもボヤくワケがわかった。

K米ちゃんが言うこと言うこと、

「ほら、そいもおいから盗んだギャグ!(笑)」とUメさんツッこ

む。

しかも、K米ちゃんが言うとことごとくスベる(笑)。


「ほ〜ら、おいがスベりよるごたろうが!(笑)」とUメさん。


僕、ママ、その都度、

「うん! しっかりUメさんから盗んどる!(笑)。

2014/12/24(水) メリクリ!
29日の月曜日は龍や営業しますのでよろしくお願いします!

2014/12/13(土) お土産
Y君ご一同、8名さんは菓子メーカー数社とバイヤーさんの忘年会。

最初に来たK社のDちゃんが僕に、

「龍サン、コレちょっとですけど、よかったら食べてください」

とK社のお菓子がたくさん入った紙袋をくれた。

うわ〜、ありがと〜! と喜んでお礼を言って、

次にR社の二人が来て、Y君らも到着。

遅れてM社のN君が来て、

「龍サン、少しですけどコレ・・・」

とM社のお菓子がたくさん入った紙袋をくれた。

「あら〜っ、N君まで! ありがと〜!」

またも狂喜。

それを見たY君がR社の面々に

「なんか持ってきた?」

「いいえ・・・(汗)」

「何も持って来てないと? ダメやろ! 何かないと?」

「何もないです」


この場合、いただく側の僕らにしたら、

「いやいやいや、気にしないでください」とフォローすべきなのだ

が、逆に面白がって、

「まあ〜 ありがとうございます〜! K社さんもM社さんも! な

んかたくさんお土産いただいて!(笑)」。

みんな爆笑して、

R社のF君が「今度来る時は絶対持ってきます!」

僕「いえいえいえ! なんか催促してるみたいやないですか

(笑)」。



数年ぶりに来たバッテン。

久しぶりに食べる龍やのもつ鍋。

ほぼ完成というところで卓上コンロを持って行って、

「ハイ、今日はここまで。コンロを置くまでね。続きは次回

(笑)」

バッテン

「ああ、今日食べてしまったらまた何年も来んかもしれんけんでし

ょ?(笑)」。

ハッちゃんともつ鍋を旨そうに食べるバッテン。

ママが

「やっぱ龍やのもつ鍋がサイコ―に美味しいなあ〜 て思いよろ?

(笑)」

バッテン

「やっぱ龍やはサイコ―ですよ」



「楽天地(もつ鍋屋)でも同じこと言いよるらしいやん(笑)」。



バッテンたちが会計の時、

ママが計算書き持って来て、大きめの声で

「いやらしい話、この金額です(笑)」。

前回、「いやらしい話、このコ(虎ノ介)何年くらい生きるんです

か?」と訊いて笑われたK米ちゃんが奥の座敷から、

「いやらしいですね!(笑)」。

聞こえたか(笑)。


22時40分ごろバッテンたちが帰って、すぐK米ちゃんたちも

帰ってノーゲストになったから、

「今日は6時からず〜っと忙しかったけん、もう閉めて帰ろ」

と看板消して片づけだしたらH田ちゃんが4人で来た。

すぐI原ちゃんも来て、

N美も来た。


今日はホント沢山来てくれたなあ〜

2014/12/12(金) 矢沢永吉好きなんですか?
高校の3つ後輩のMという女子。
Mは毎年4月にある福岡朝倉会という同窓会で、
3年前か4年前、
いきなり見ず知らずの僕に
「すいません、プロのミュージシャン? 有名な方なんでしょう?」
と声かけてきたツワモノ。
たしかに毎回、ひとりだけ浮いた格好になってしまうけども(笑)、
おもしろい先輩やな〜と思って(僕はMを先輩だと思って)、
「いえいえ、フツーの一般ピープルですよ(笑)」と笑ってやり過ごしたら後で3つ下の後輩だと知って(笑)。

その出会いがあって、
3つ下の後輩ではいちばん知ってる存在になって、龍やに来た回数もいちばん多い。
3つ下では。

なのに今日、
初めて来た連れの男性が、
来たとたんに
「大将、嬉しかあ〜! オレも世代的に永ちゃん好いとうよ〜! 」
瞬時に理解して喜ぶ。
みんなそう。
BGMも永ちゃんだし、
ポスターもパネルもあるし、
マドラーもグラスもエプロンもE-YAZAWA印だし。
すぐわかる。

そしたらM、
「先輩、矢沢永吉好きなんですか?」

一瞬の静寂…
そして一斉のツッこみ。

「今!?(笑)」
「今ごろかい!(笑)」
「わたし、初めて来た時からわかったよ!(笑)」
「先輩、すいません! Mがすいません!(笑)」
「龍やのお客さんが聞いたら大爆笑やろね(笑)」

M、「今頃気づいたわたしがおかしいのか(笑)」。

2014/12/05(金) いやらしい話
今日も虎ノ介は大人気。

皆さんからカワイイカワイイと言われ可愛がられ、

そんな中、K米ちゃんもカウンター越しに

「かわいかですね。初めて見ました」。


「初めて? 虎、初めて見たと?」

とママ。

K米ちゃん「ハイ、初めてですよ。ママさん、いやらしい話・・・



ママ「ん? なに?」


K米ちゃん「訊いていいですか?」


ママ「いいよ。なに?」


K米ちゃん「いやらしい話、そのコで何年ぐらい生きるんです

か?」



ママ「アハハハ! 全然いやらしい話じゃないやん!(笑)」


僕「そのコでいくらぐらいするんですか? ならいやらしい話やけ

ど(笑)。使い方間違うとる(笑)」


K米ちゃん「気をつけます(笑)」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.