龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/11/23(日) 矢沢永吉マリンメッセ福岡公演
あらかた仕込みと準備を済ませ、
いざマリンメッセ福岡へ。

待ち合わせしてるJ子姐に
「間違いなく4時に行く!」と断言して4時5分に着き(笑)、
Tちゃんに遭遇したので早速ママと、
「昨日から来とるって知らんでさ、来とるなら真っ先に龍やに来るけんねわ。みんなにTちゃんっていう男は、義理堅くてサイコーの男よ!って、さんざん持ち上げた矢先に龍やに行かんでキャバクラ行っとるっちゅうことがわかって大恥かいた(笑)」
と大勢の前でイジる(笑)。

そんなこんなでライブが始まり、
例年どおりアンコールが始まる前に会場をあとにし、
龍やへ向かう。

ある程度準備しといてよかった。
割とスムーズにドリンクも料理も出せた。

20名さんの中には名古屋から参戦の方々も10名くらいいて、
博多のメシは旨い!というイメージを落とすことなく喜んでもらえたと思う。
博多メンバーのY川ちゃんやHノオちゃん、A川クン、N村クンなんかは積極的にビール運んだりの手伝いしてくれて。

その20名以外でカウンターで盛り上がるN田ちゃん、Tカフミちゃん、Tクちゃん、Yohちゃん。
カウンター一番奥、N田ちゃんの前にOニッチからいただいた巨大な花がデーンと!
否応がなしに目に入る。
なのに天才Yohちゃんは、飲み始めて2時間ぐらい経ったところでようやく、
「ああ、これがOニッチからの花ですか!」

全員「え〜〜っ! 今⁈」

ひっくり返った(笑)。
さすがレジェンド(笑)。

後半は矢沢同好会の面々がドッと押し寄せ、
おもいっきり矢沢な夜と相成った。

2014/11/22(土) いい夫婦の日で前夜祭
いきなり花屋さんが抱えてきた、天井にも届きそうな巨大な花!
誕生日でもないしお祝い事もないし、
ウチじゃないよ!
と言ったら、
Oニッチからの贈り物で
「ベスト夫婦で賞」と書いてある。
ああ、今日はいい夫婦の日だから!
それと明日の永ちゃんのライブを祝って景気付けに!
という意味合いもあるんやろな。
しかし、ホント Oニッチには驚かされる(笑)。
何をお返ししたらいいと?
っちゅう話や(笑)。
ホント、ありがとうございます。

まさしく永ちゃん福岡公演の前夜祭となった今宵。
盛岡の友達Y美子ちゃんの紹介で来てくれた人たちをはじめ、
前乗りで福岡入りした永ちゃんファンが多数来てくれ、
ちょうどSMAPのヤフオクドーム公演もあってるので、
SMAP帰りのいつもの女性陣も来てくれた。

明日、20名で予約を入れてる団体のHノオちゃんがひとりで
「明日よろしくお願いします」
と挨拶に来てくれた。
別にいいのに、こういうことをキチッとする男。
そのHノオちゃんが、
「Tちゃん(今日から福岡)来てますよ(笑)」と。
Tちゃんは、単身赴任で福岡に5年居て今は西宮に居る、明日の20名のメンバーなのだが、
福岡に来て最初に龍やに来て、それからZAWAYAとかBUDOKANとかいろんなお店を知ることとなったということで、
その恩義を感じ、福岡に来たら必ずどこよりも先に龍やに顔を出すという男気ある男。
明日来るからいいんやけどおもしろがって、
「Tちゃん、福岡来たらまず龍やに顔出すんやけどなんしよるんやろ?(笑)。キャバクラ行っとーと?(笑)」
Hノオちゃん、
「クラブ行ってますね(笑)。安いクラブがあるんですよ。Y川ちゃんと(笑)」
で、
「さっきから何べんも電話あって、来いって(笑)。オレは明日よろしくお願いしますって龍太郎さんとこに挨拶来てるって言うのに早く来い早く来いって(笑)。オレは行きたくないんですけどね、クラブとか…」
と、さも行きたくないのに仕方なく渋々といった顔しながら
下半身は完全に中洲の方向向いてるHノオちゃん(笑)。

2014/11/18(火) ガンつけた
永久おでんチャンピオン、Oニッチが、
「今日は体調悪いけん、あんまり食べれん…」
と言いながら、おでん14個食べる前の話で、
元博多駅長F島さんとBUDOKANのAヤちゃんが一緒になって、
Aヤちゃんが虎ノ介を抱いて談笑してた時、
今でこそ腰低くて優しくて穏やかだけど、
その昔田川の暴走族でブイブイいわせ、
アッチの方々からスカウトも多かったF島さんが、
ジーっと虎の顔を見てるので、
虎の顔に何かついてますか? と訊こうとした時にF島さんが言ったセリフが、
「やっぱ犬は、ガンつけたら目逸らしますね」

ギャハハハ〜!

「中坊か!(爆笑)」

大先輩におもいっきりツッこまさせていただいた(笑)。
僕らBE-BUPな世界を歩んだ男子は恥ずかしながら今だに「ガンつけた、つけてない」みたいな部分が少し残っているのだか(笑)、
しかし小型犬に(爆笑)。

2014/11/15(土) 虎之介とさくら
今日も僕らが忙しくバタバタしてる間ずーっと

虎之介と遊んでくれたA田一家。

一家といってもO塚一家とかT口一家のような怖い一家ではなく(笑)、

優しい夫婦とペットショップに勤める娘ちゃん一家。

そんなこと言ってたらT口一家が来た(笑)。

MコトちゃんとHカちゃんと娘のKネちゃんと愛犬さくら。

さくらと虎は初対面で、

あっ、名前を虎之介じゃなくて寅次郎にしてたらおもしろかったな

と密かに笑った(笑)。


なかなか他のワンコに馴れないさくらも、

時間かかったけど虎之介にも馴れて。

今日も楽しく、笑いの絶えない、和やかな夜とあいなった。

ひとりでやってきたモリモリに

「いらっしゃい! ふたり?」

と訊き、

「ひとりですけど…」

「ゴメン、横幅あるけん、ふたりに見えた(笑)」

「やかまし!(笑)」

怒られ(笑)、

モリモリも顔見知りのS石、M苫コンビが来て、

帰り際にS石君がお得意の

「今日も美味しいお酒ありがとうございました。り、龍やさんだからこそ

美味しくいただけるんだと思います」

と言うので、

「どこででも言いよるんやないの?(笑)。こないだ和民でも同じこと言

いよったらしいやない(笑)」。

S石君「BOSS、和民は行ったことありません(笑)」。

M苫ちゃん「吉野家でも言ってました(笑)」。

S石君「吉野家も行ったことないわい! 最近は(笑)」。

2014/11/12(水) なんかおる!
従兄弟のR起とSトリーさんがカウンターで飲んでると、

突然R起が、

「なんかおる!」と驚いて足元を見る。

Sトリーさんも、

「えっ?」と驚いて立ち上がる。


「ナニナニ⁉」

と周って見に行くと、

厨房に繋いでたはずの虎之介が、

リードがはずれて出てきて、

R起の足をチョイチョイしてる〜(笑)。


あまり犬が得意ではないR起、

「また飼うたったい、犬(汗笑)」。

引き気味の体勢で笑う(笑)。

2014/11/11(火) 植物的
ポッキーの日らしい。

菓子メーカーが作ったようなものにまんまと乗せられるのが

嫌いなので僕はポッキー買わない(笑)。

他の日に買っても11月11日には絶対買わん(笑)。


そんな日に最初に来てくれたのは、土曜日に飛び込みで奥さんと来

てくれた男性で、会社の先輩と後輩を連れてさっそく来てくれた。

名前は知らん。

僕の名刺は渡したが、その方の名刺はもらってないので。

訊くのもねえ。


先輩が特に楽しい人で、

いろんな話をするなかで、

僕が言ったことに対し、


「・・・・・やと思うよ。オレの植物的カンによると(笑)」


「植物的カン? 動物的じゃなくて?(笑)」


「そ、(笑)、オレは植物やけん(笑)」



なんかおもしろかったので、


「植物的カン、使わせてもらいます(笑)」と許可とった(笑)。

2014/11/07(金) 3人
最初にT崎さんが3名さん。

次に座敷に3名さん。

そのあとY君が3名で。

こういう日は不思議と3人連ればっかり来るんよね〜(笑)

とママと話してたら、

次も3人連れで奥の座敷へ。

結局この日は全組3人連れだった(笑)。

不思議なもんだ。

2014/11/06(木) ド忘れ
まだH田ちゃんもHロミちゃんもO星ちゃんの会社の先輩ご夫婦も来てない、早い時間の話。

18時開店前に、
いつもハッピーを散歩に連れていってるY田さんがいつもにようにハッピー連れてきて、
ハッピーに豚足の骨あげて帰った直後、
ハッピーを送り届けたY田さんがひとりで飲みに来たわけ。

で、飲み物出して小鉢出して、
オーダーされたモノを作って出して、
仕込み途中の料理を厨房で作ってる間にY田さんが来てることを
完全に忘れてしまっていた(笑)。

で、出来上がった料理をカウンターに持っていこうと出て行って、
Y田さんが座ってるのでビクッと驚いて後ずさんだ(笑)。

Y田さんが見てなくてよかった(笑)。
結構なリアクションやったけど(笑)。

2014/11/05(水) ラブラドール
飛び込みで入ってきた男性3名。

と思いきや、

中のひとりが10年前に一度来たことがある静岡の人だった。

それから何回か福岡に来て、

ウチに行きたかったけど、

店の名前も場所も憶えてなく、

ウチの、ゴールデンレトリバーの看板だけは憶えていて、

ネットで「福岡市内ラブラドールの看板の居酒屋・・・」で検索し

て探したそうだ。

ラブラドールじゃなくてゴールデンなんやけど(笑)。

そこはツッこまず(笑)。


そのあとも、

「看板のラブラドールは元気ですか?」

「2年前に死にました(ゴールデンなんやけど(笑))」


「今は居ないんですか?」

「また飼いました」

「またラブラドールですか?」

「(だから、ゴールデン!(笑))いや、ジャックラッセルテリア

です」。


まあ、よく来てくれた。

嬉しいですね。


あっ、来週の月曜日は営業します。

よろしくお願いします。

2014/11/04(火) 柚子胡椒や!
I田Yohちゃんが「豚足の根性焼」を
至福の表情で堪能してる時、
僕の高校の同級生、K賀が来た。
必ずオーダーする天下無敵の手羽唐を頼むK賀にYohちゃんが、

「豚足の根性焼も美味しいですよ」

と薦める。

微笑んで返すK賀にYohちゃん、

「このね、わさびがまたイイんスよ…」

間髪入れず僕、

「Yohちゃん、柚子胡椒や!(笑)」

ツッこむというか、正しく訂正したらYohちゃん、
笑って大いに照れて、

「いまのは…(笑)、最初生姜と言うつもりがわさびと言ってしまって(笑)… どっちにしろ間違ってましたね(笑)」

と、おもいっきりのポンコツぶり(笑)。


K賀が帰ったあと、
永ちゃんの話を僕にフッてきたYohちゃん、

「I AM A MODELってアルバム(1983年。E'が1984年)、アレが大好きで…」

僕も大好きなので、

「80年代のアルバムでは一番好きかも」

と言ったら、

「あの、BALL AND CHAINなんかイイっすよね!」

と言うから、

「Yohちゃん、ソレはE'や!(笑)」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.