龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2014/01/30(木) 教えてあげる
さも名言を吐く、耳寄りな情報を話す、誰も知らないことを教えてあげるみたいなそぶりで大したことないことを言うI田Yohちゃん(笑)。

他のお客さんも交えて病院やら健康の話をしてたら、

いつものように少し前のめりになって、

「結局、治療より予防なんですよね!」

と言って、

どうよ? イイこと言ったやろ、と言いたげな得意気な目でチラッ(笑)。


ママ 「そうよね〜。みんな知っとうけどね(笑)」

僕「オレ、小学校1年の頃から言いよった(笑)」


Yohちゃん「あれ? イイこと言ったと思ったんですけどね〜(笑)」



こんなカンジ(笑)。


その後、納豆の話になったら、

「オレ、納豆に、生卵の黄身だけかけてトロトロにして食べるのが大好きなんですよね〜!」と。


僕、一呼吸おいて、

「たいていみんなそうやって食べるよね(笑)」


ママ「みんな知っとうよ(笑)」


Yohちゃん「美味しい食べ方教えてあげようと思ったのに(笑)」



楽しいでしょ(笑)。

2014/01/25(土) ナガブチ
飛び込みで来た女の子2人は、世慣れしてるというかなんていうか、初めて来たという空気を微塵も見せず、飲めや食えやで楽しんで。

まあ、ウチのお客さん優しいから、初めて来たというお客さんいると、
いろいろ気遣ってくれるから居心地よかったんやろなあ。

BGMずっと永ちゃんだし、ポスター、パネルも飾ってるのに女の子、
僕に

「タイショー、長渕みたいですね!」


髪短くしたら言われるもんなあ(笑)。

長渕言われて嫌じゃないんやけど、

「ナガブチかあ(笑)。もう一声!(笑)」

そう言うと、UメさんやH本さんが、

「マスターは永ちゃんよ(笑)」

と言ってくれる。

そしたら女の子、

「マスター、永ちゃんなん? そっかあ… 永ちゃんにはまだまだやね(笑)」


僕「クソッ! 久々にダメ出しくろた(笑)。まだまだ修行が足りんごたる(笑)」




あとで 「Uメさんのギャグを泥棒する男」K米ちゃんが合流し、
すぐに女の子2人と仲良くなって、
TAKE OUTを狙ってる様子だがギャグが不発で失敗(笑)。


あ、そうそう忙しかったので軽い挨拶しかできなかったけど、
クールスのピッピさんが来てくれてた。

今度むか〜しの話聞かせてもらおっと。

2014/01/18(土) どうにかしてるぜ!
「一日遅れやけど〜、おめでとお〜!」

今日になってもお祝い言いに来てくれたお客さん、何組かいて。

ありがたいこってす。


A山さんは昨年11月、僕のオフクロが亡くなった時弔電をいただいてたので、

そのお礼をママが言おうとして、

「その節は祝電いただきましてありがとうご・・・・」


僕「ママ、弔電(笑)」


ママ「あっ、そうたい!(笑)、弔電やった(笑)」。


そのカマシがあって、ちょっとして、

A山さんが連れのH来さんやらK森田君と話してる時、


「・・・・やら、どうかしてるぜ!」(ブラマヨ吉田のギャグ)と

言おうとして、



「どうにかしてるぜ!」


ときたので僕が、


「A山さん、どうかしてるぜ です(笑)」。


ツッこんだあと、

「すいませんけど、ブログに書かせていただきます(笑)」。

2014/01/17(金) 氷のオブジェ
たくさんお祝いしてもらって感激です。

皆さん、ありがとうございました!


開店前にOにっち来て、

「ちょっと、表のレイアウト変えていいですか?」


「えっ? いいけど・・・どんなふうに変えると?」


表に行こうとしたら、

「いやいやいやいや、待っとってください(笑)」

とOにっちの制止。


夢にも思わんかった。

心底ビックリした。


BIGな氷のオブジェやもん。


もちろん初めて見たし、

いただいたのも初めて。


僕、思わず言ったもん。


「ホンモノの永ちゃんでもコレはもらったことないやろ! 北島サブちゃんはもらったかもしれんけど(笑)」。


道行く人たちが立ち止まって、

「スゴ〜イ!」「なに? コレ? えっ? 氷!?」

「なになになになに?」「うわっ!」


ちょっとした観光名所みたいになってた(笑)。

2014/01/16(木) サプライズ潰し
誕生日の前日。

TTちゃんがPナ連れて比較的遅めの時間に来た。

そのあとS石君とM苫ちゃんが23時ごろ来て、

大きい紙袋持ったS石君が、

「ちょっと早いですけど誕生日おめでとうございます!」

と、すかさずその紙袋を僕にくれた。


「えっ! ありがとう!」と受けとるとM苫ちゃんも

「僕のはだいぶちっちゃくなるんですけど(笑)・・・」

とプレゼントをくれた。

「うわあ〜 ありがとうね〜」


お礼言って受けとって、

しばらくして

日付が変わった頃、TTちゃんからピンクのオムレツのオーダーが入り、

作って出てきたら


「パン!」「パン!」「パパン!」、

クラッカー!


「ハッピーバースデイ!」

「おめでとうございま〜す!」


サプライズ的に祝ってくれた。


TTちゃん「いやあ〜、サプライズで驚かせようち思うとったけどS石さんがいきなりプレゼント渡すけん、アチャ〜ってなって(笑)」

M苫ちゃん「S石さん、オレにですね、プレゼントはボスにわからんように小さい包みにせえよ、って言ったくせに自分は大きい袋持ってくるし(笑)。ほんで来たらすぐボスに渡すし(笑)」


S石君、サプライズ潰しらしい(笑)。


どんなカタチでも嬉しいもんです。

ありがとうございました。

2014/01/10(金) イジメじゃない(笑)
O田博ちゃんが新年の挨拶に来てくれたので、

Oにっち、Oにっちの知人M尾君はギュウギュウ詰めのカウンターで、

ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞギャグ」を振ろうと手ぐすね引いて(笑)。

なんも関係のない話をしながら、


「・・・その仕事、オマエ行けんならオレが行く!」


「いや、オレが行く・・・((笑)」


と手あげてO田さんをチラッと見るが、社員と話し込んでるのでO田さん全く見ていず空振り(笑)。


そんな空振りを2,3度やって(笑)。

O田さん、会計を済ませ立ち上がり、Oにっち達やF島さん達に挨拶したあと、

「また近いうち来ます」。


そこに僕が「いや、僕が近いうち来ます!」と手をあげた。

すかさずOにっちが「いや、僕が」

M尾君が「いやオレが・・・」

ママが「わたしが!」

そしたらO田さん、

見事に最後に、タイミングよく、


「僕が(笑)」と手をあげた。


全員「!?・・・どうぞどうぞ!」



そして「おおっ!」


全員、「O田さん、できたやないですか!(笑)」、

拍手喝采!

「やったやった!(笑)」



O田さん、照れ笑いしながら、


「YOUTUBE見て練習しました(笑)」



そのコメントにまた全員が沸いて爆笑。


かわいすぎる(笑)。



そんなO田さんを見送ったあと、

一連のくだりを傍観していたF島さんがポツリ。


「さっきの、どうぞどうぞ言うヤツ。アレわからんのですよ。後輩からやられて飲まされるし・・・(笑)」


ココにもいた(笑)。


「じゃあ、やってみますよ(笑)」


と僕が、


「僕がやります・・・」


Oにっち、M尾君、ママが続いて


「オレが」「わたしが」と手をあげると、


F島さん、ママが手あげるのとほぼ同時に手あげる(笑)。


「違うでしょ?(笑)」とF島さん笑って、


「ちゃんと教えてください。1回(笑)」


わかりました(笑) とみんなで丁寧に教え、


「オトそうと狙った人を最後に手あげさせるようにして・・・」


でやってみて、

最後、F島さんが「ハイ!・・・」と手あげて、


「どうぞどうぞ!(笑)」


で見事に決まった。


「ワハハハ!」、みんなで喜んで笑ってるとF島さん、


「もうわかりました(笑)・・・しかし、コレやっぱイジメですね(笑)」



イジメじゃないです(笑)。

2014/01/08(水) 英語わからん
7日未明、いきなり体調を崩し、

朝一番で病院行ったら、感染性の風邪らしく、

7日に予約入れてくれてたお客さんに電話してお断りして休ませてもらった。

奥方の手厚い看護のおかげで1日で治すことができ、8日は復活。


高校時代に留学生として来たSuzanが福岡にやってくるというので、じゃあ龍やに集まろう! と、またまた2コ上の先輩たちが来てくれることになってるから、なんとしてでも回復しとかんと。

Y美さんは病み上がりで弱ってる僕を倒すチャンスやと楽しみにしてるみたいやし(笑)。


おもしろかった。

高校時代は成績優秀だった人たちも、使わんかったら英語なんか全くダメになってて、Suzanと息子のザックが来たらまず、

英語、全く苦手とする男性陣が奥の座敷に逃げる(笑)。

いや、スーザンとザックに席を譲ったと言っておこう(笑)。

でも女性陣も似たようなもので、

K野A子さん以外はみんなダメダメ(笑)。

A子さんが男性陣のテーブル行ったら、

「お〜い! 早く戻ってこ〜い!」の大合唱。


Kyo子さんやらヒドイもん。

「イツマデ ニホンニイマスカア? ネエ、イツマデニホンニイマスカア?」

って(笑)。

僕思わずツッこんだもん。

「アンタ、それでよ〜う子供が早稲田と慶応に行けたよねえ〜!(笑)」


そういう僕も、喋ったことといえば、

ザックを紹介された時、

「ザック⁉ ザックジャパン!」

と言ったぐらいだが(笑)。


帰り際Y美さんは、皆を外に待たせてN田ちゃんに腕相撲を挑み、

ハアハア言いながら立ち去ろうとする時、

「弱っとうオレを倒すチャンスやないと?(笑)」

と言ったら、

「そうたい!(笑)」

と僕にボディブロー一撃。

まだまだやな。

あのパンチじゃ蚊も拳にとまる(笑)。

2014/01/06(月) 世間は狭いようで
新年一発目のお客さんYOHちゃんが、

よく行く平尾のピース餃子という店の話になり、

「大将がバンドやりよったらしくて、見た目もそんなカンジなんですよ…」

それを聞いた時、ふとあの男の子のことがよぎった。

男の子といってももう40はゆうに越えてるが。

昔平尾に住んでて、バンドやってたというだけで安易に結びつけた。

「大将、背高い?」

「高いっちゃ高いですね… 龍太郎さんぐらいじゃないっすかね」

「ふ〜ん… 男らしい顔してる? 面長で」

「そうですそうです! 」

「何年前やろ? 最後に会った時は、中洲で食べ物屋しよる て言いよったよ」

「前は中洲で店やってたって言ってました!」

「じゃあ 間違いないかも」

「あのですね…」

スマホ取り出し写真を僕に見せる。

なんで大将の写メ持ってるんかい!

というツッコミは後まわしにして(笑)写メ見る。


「やっぱり!」

驚くYOHちゃん、ママ。

もちろん僕も驚いた。

「世間は狭いねえ〜!」




そんなことがあって次に来てくれたF島さんが、話の流れで

「連れていく連れていく言っときながら実現しとらんけん、早よ連れてこないかんですねえ〜」

「どなたをですか?」

「雑餉隈でスナックやりよる親子がおってですね、その娘なんですよ。永ちゃん大好きで…」


またキタ。

ピンとキタ。

「その娘さんって、いくつくらいですか?」

「10コ下やけん45」

合う。

「ベッピンさんでしょ? 男みたいにリーゼントっぽい髪型じゃないですか?」

「なんで知ってるんですか? 会ったことあるんですか?」

やっぱり。

間違いないみたい。


「今度行った時、HIBIYA(僕がかつて歌ってた店)っちゅう店行ったことあるやろ? って訊いてみてください」

「今電話して訊いてみましょ…」


ママ「さっきのYOHちゃんの件に続いて1日に2回も偶然があるやろか?」

僕「うん… なんかそうみたいよ」



F島さん「…F島です。あのなあ、オマエ、HIBIYAっちゅう店行ったことあるか? … あっ? 知らん?…」


電話切って、「知らんそうです」

僕、チョー赤面して「なんかすいません(笑)」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.