龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/09/30(月) どうぞどうぞ
O田博ちゃん、N田ちゃん、初来店Y村さんが居て、隣にOにっちが居て。

O田博ちゃんとOにっちは龍や以外でも面識があるので、自然とこの3人と僕らと一緒に盛り上がって。

そのうちY村さんが、知りあって1年半経つのになんでもっと早くN田ちゃんは僕をこんなイイ店に連れてきてくれなかったのか と言いだし、

僕やママ、Oにっちも、「それはおかしな話ですよね(笑)」と。

N田ちゃんは「いやいやいやいや、それは今までY村さんとサシで飲みに行くことがなかったし・・・(笑)」

他の人達「今日もサシじゃないやん(笑)」

ツッコまれイジられ。


僕「N田ちゃんは前から言いよったやん。龍やさんには好きな人しか連れてきたくないんですよ って」

Y村さん「そうなんですか・・・それはショックですね」

N田ちゃん「いやいやいや、なんでこんなに私をアウエーに(笑)」

ママ「みんなわたしが悪いと。わたしに魅力がないけんY村さんを連れてこれんかったとよね・・・」

僕「いや、ママ、それやったらオレのせいよ」

ママ「いいや、わたし」

僕「僕よ。僕が悪いと」

Oにっち「いや、わたしが悪い(笑)」と手あげて、他の3人が手あげるの待つも誰もあげないので僕とママから


「どうぞどうぞ」

と竜兵役に(笑)。


Oにっち「誰も手あげんから・・・(笑)」。


O田博ちゃん「Oにっちさんのあとにわたしが手あげなきゃいけないんですね。すいません(笑)」。


わかってくれた。今度こそと、しばらくしてまたやったら今度はアスパラの皮むきに夢中のママがノレなくて失敗(笑)。


そろそろ帰ろうかとなった時に再度やって、

手あげたOにっちに「どうぞどうぞ(笑)」と言いながらチラッとO田博ちゃん見たら、

完全に第三者みたいな顔で焼酎飲んでんの(笑)。

しかも、銭湯あがりにコーヒー牛乳飲む時みたいに腰に手当てて、僕らのやりとりは見てるんやけど普通に焼酎飲んでる(笑)。


「博ちゃん、手あげてくれんと!(泣笑)」。


O田博ちゃん「ああ、なんも考えてなかった(笑)」。


今日もよう笑うた。

2013/09/28(土) 龍太郎
A紀、E麻、Hサミ(孫正義の従姉妹)という大学のご学友3人がカウンターうしろの座敷で盛り上がってる。

言っておくと、
僕の中学、高校の同級生、友達、仲のいいお客さんは僕のことを「龍クン」「龍ちゃん」「龍太郎クン」「BOSS」などと呼んでくれ、

先輩でも他のお客さんの手前、「マスター」とか「大将」とか、「龍太郎さん」と呼んでくれる人もいる。

しかし大学時代の友達はどこでも「龍太郎」と呼ぶのが何人かいる。

僕はまったくかまわないのだが、

店で「龍太郎!」と呼んでると、

僕の中学の同級生とか高校の同級生とか、店で仲良くなった友達やお客さんの

「ハア? なんで龍太郎とか呼び捨てしよると?(怒)」

「なんなの? あのオバハン。 龍太郎って呼び捨て(怒)」


なんていう声が上がるので、一度注意したことがあって。




まあ、酒入って盛り上がってくると、そんなのも忘れて

「りゅうたろ〜!」

となるわけです(笑)。


そしたら唯一酔ってないA紀が


「龍太郎とか言ったらダメなんよ! 怒られるよ。大将とか、龍さんとか言わんと」


E麻も「そうよ。龍太郎とか呼びよったら、なん呼び捨てしようとや! って怒られるとよ」

Hさみ「OK OK、わかった」


その会話が僕にもカウンターに居並ぶ友達や後輩にもまる聞こえなので皆笑ってる(笑)。


僕「ぜ〜んぶ聞こえよ〜よ!(笑)」


3人「あら、聞こえた? すいません、龍太郎さん(笑)」。

2013/09/27(金) 最強丼
ノーゲストになって時計見たら23時5分前。

閉めて帰ろう、と片づけにかかる。

看板の電気落として、表のドーベルマンの置物エイキチ君と黒板を中に入れ、

のれんも中に入れようとしたら、

Yちゃんが女子2人連れてやってきた。


「もう終わったんでしょ?」


「いいよいいよ、ギリギリセーフ(笑)」


「いいんすか?」


「よかよか」



で、再開。

ふたたび看板点けて暖簾出す。


そしたら若い女の子がひとり来て、


「いいですか?」


「どうぞどうぞ!」


オーダー聞いて飲み物用意してると、

Yちゃんのツレの女子がそのコに矢継早にアレコレ質問始めた。


「女のコひとりで!  カッケ〜!」

「どこから来た? 大阪? コンサートかなんか?」

「ひとりで来た?」


話聞いたら、大阪からあるミュージシャンのライブを観に来て、ウチの前のホテルにチェックインして、ライブ会場に向かう時に「ちゃんとゴハン食べれそうなお店が目の前にあるから、終わってココでゴハン食べよう」と心に決めてたらしい。

そのコ
「でぇ、さっきホテル帰ってきたらお店の看板消えてたんですよ。ああ、閉まったんや〜とそのままコンビニ行って缶ビール買って戻ってきたら看板点いてたんで(笑)、来ました」。


僕「一部始終見られてたんやね(笑)」


僕、他の女子たち「ようそんないい加減な店に入ったねえ!(笑)」。



ちょうど居合わせたNという女史が、初めて「最強丼」を食べ、

「ちょっとコレ、ちょっとちょっと!・・・」

「なん? クレームお断り(笑)」

「違う違う! めちゃめちゃ美味しいっちゃけど!」

と言ってなめたように完食し、


「・・・もひとつ食べる言うたら怒る?(笑)」


「怒るわけなかろうもん(笑)」


「この時間によ(0時半)、食べていいと? わたし(笑)」


大阪の女の子も「食べたい時食べたほうがいいですよ。わたしもその最強丼食べたいです」


「ホント! 食べる?」


「はい、ください」


そのコの後押しもあり、Nは最強丼をおかわりして米粒ひとつ残さず完食した。


最強胃袋(笑)。

2013/09/26(木) チヂミ
幼なじみのチナミが来た。

幼い頃家も近所だったし、小さくて(今も小さい)体が弱かったチナミを毎朝幼稚園行くのに迎えに行ってたので、
いちばんの幼なじみかもしれん。

海鮮も肉もあまり好きではないチナミが

「チヂミ食べたい。海鮮じゃないのを」

と言うのでママが

「じゃあ野菜たっぷりのチヂミ作ってあげて」。


僕がチヂミ作りにとりかかろうとした時、ママがチナミに


「ところでチヂミちゃん、・・・あっ、チナミやった!(爆笑)」。


それからチナミ、帰るまで「チヂミ」と呼ばれ続けたのは言うまでもない(笑)。




少し入口が開いて、タタタタッと黒い小さいワンちゃんが入ってきた。

「おっ、サクラ!」


MコトちゃんとHルカちゃんの愛犬サクラ。

その後からMコトちゃんとHルカちゃんが「こんばんわ〜!」。

たまたまハッピーも来てご対面。



Oにっちがポテトチップスみたいなのが食べたいとつぶやいたので

もう今ヒマやけん作ろうか と言うと、


「できるんですか? いいんですか?」

「作ったことないけど作れるやろ」


隣で飲んでるS石君たちも食べたいと言うので作った。

その旨さに大喜びのOにっち、S石君、ヤマちゃん。


Oにっち

「僕のわがままが結果的に龍太郎さんのポテチも作れるというまた新たな才能を引き出したんですね(笑)」


とご満悦(笑)。

2013/09/25(水) シマアジ
大阪でAZABUというYAZAWAなBARを営むプーさんのカノジョさんが来てくれた。

ヤンキーの名残りを漂わす風貌なのに

「永ちゃんのコンサートは25年ぶりに今年行きます。怖いから行けなかったんですか^_^」

と話すので

「いやいや、んなこたあないでしょ。怖がらせたほうでしょ^_^」

と笑うと

「必ずそう見られるけど、わたし全然そうじゃないんです^_^」


そして

「あと、飲みに行ったら必ず100%店の女の子と思われて、”ママ、お客さん連れて来たから盛り上げて! とか言われるんですよ^_^」

だから

「僕も最初中洲の何処かのママが出勤前に景気づけに寄ったと見たもん^_^」

と笑って。

こんなカンジで、気さくで楽しくてキレイな人やった。


「是非マスターとママさんと写真を…」

とのことで

はいはい、撮りましょ撮りましょ、

ていうか、撮ってもらおう! とカウンターで飲んでるKIRIちゃんに

「KIRIちゃん、写真とって!」

いいですよ!

二つ返事でカメラ構えるKIRIちゃんにママが

「KIRIちゃん、こないだも頼んだよね?^_^」

「はい。撮りました^_^」


遠方からお客さんが来た時に飲んでる率が高いんやろね^_^。



SHEちゃんとT子姐というコテコテ博多弁コンビ。

今日も強烈な博多弁を連射連射。

SHEちゃんがメニューの黒板見て

「シマアジ(刺身)終わったと?」

「うん、終わった^^;」

「そうね、もうちょい早う来りゃよかった! ウチゃシマアジが一番好いとうったい!」

T子姐も「ウチもシマアジが一番好いとうばい!」

僕「スンマセン^^;」

SHEちゃん「いいとよいいとよ! 今度食べるけん^_^ でもシマアジ食べたかったあ!」


そのあとも思い出したように何回も

「ウチゃシマアジ食べたかったあ〜」^_^


精算して立ち上がって帰り際も

「マスター、シマアジ食べたかったあ〜^_^」


たしかに旨いもんなあ、シマアジ。

僕も刺身では一番好き^_^

2013/09/24(火) セレブと
ジャネット姐が来た。

友達3人連れて。


「龍、香港の友達のエリカと〜、こちらが・・・」


とジャネットが紹介する。


「ん? えっ!? ちょっと待って! こちら(エリカ以外のお二人)・・・友達なん!?」


とまどう僕。


「そうなんよ!(笑)」


「マジで!」。



そのお二人は先月飛び込みでいらした、ちょ〜セレブ風なお客さんで(夫婦だとばかり思っていたが友達)、ものすごく印象に残ってたのではっきり憶えてる。



ジャネット「こちらのTザキさん(男性)とNナミさん(女性)とゴハン食べに行こうっちゅう話になって、わたしはココに連れて行きたかったったい。でもお二人が行きたい店が春吉にあるらしいから、じゃあそこに行こうとなって、龍んとこの近くやね〜と思いながら行ったら龍やの前で”ココなんよ”って言われたから大笑い(笑)」


へえ〜! 奇遇っちゅうか狭いっちゅうか。

つながりますなあ〜!


TザキさんもNナミさんも、ジャネットと僕が幼稚園から高校まで一緒と聞いてメッチャ驚いて。


TザキさんとNナミさん、思った通りメチャせれぶな人やった。


ホンモノのセレブはまったく嫌みがないんですね。




2,3日実家に帰ってきてたというミーママがちょっと寄ったので

帰りは大野城まで送って行ったのだが、

家の前で降ろしたら


「この細い道まっすぐ行って右に曲がって左に曲がるんですけど、今来た広い道になかなか出れないんですよね〜」

と言うので、


「じゃあバックしてUターンして帰ろう」


と言ったら、


「そうやっても結局またグル〜ッとまわってまっすぐ行くのと同じルートになるんですよね・・・」


と言う。


「じゃあまっすぐ行くわ。どげんかなるやろ(笑)」


「大丈夫ですかね・・・わかりにくいんですよね・・・」


迷わせたり時間かかったりするのが申し訳ないという思いでやたら心配してくれる。


「まっすぐ行きゃあ行けるんやろ? 大丈夫よ」


「はい。わからんかったら電話ください」。



やたら心配するミーママに手を振ってまっすぐ進んだ。



「まず右に曲がって、ああ、ココ一通やけん右にしか曲がれんったいね・・・道なりに行って・・・コレを左か・・・ああ、来た広い道が見えた・・・ということはココをまた右に行けば・・・うん、簡単に広い道に出れた(笑)」


ママ「ミーちゃん、えらい心配しよったけど一発で来れたね(笑)」


僕「うん。どんだけわかりにくいかと思ったけど恐ろしく簡単やった(笑)」


そう言って笑ってるところにミーちゃんからママに電話が。


ミー「わかりました?」


ママ「すんなり行けたよ。えっ? これでいいと? っちゅうくらい簡単に行けた(笑)。ボスに代わるね」


僕「ミーちゃん、オレ車の免許とって32年なるけど、今まででいちばんすんなり行けた(爆笑)」



ミー、電話口でひたすら笑うだけ(笑)。

2013/09/21(土) また甘木が集った
昨日に続いて不思議なことが。

偶然にそういうお客さんが集まるという現象なのだが、

小学校の同級生であるYし子、Yり子、C恵の3人が来て、

同じ同級生のBちゃん(危険な状態から大手術を乗り越え見事な生還は果たした)の話になり、


「Bちゃん、えらい元気になっとうとやろ?」


「そうよ。えらい元気になっとうよ」


「快気祝いばせないかんね」


「そうね。ウチでしようや」


「きつかったろうね」


「そりゃきつかっとうよ。入院しとる時見舞い行ったらね、”きち〜ぃ(きつい)・・・。なんでこげなきちぃ目に遭わないかんとかいな。オレ、なあ〜んも悪いことしとらんとに・・・” やら言うけんね、口には出さんやったけどそれ聞いたオレもS樹(Bちゃんの弟)もMキちゃんも(Bちゃんの奥さん)腹ン中で ”アンタ、悪いことしかしてきとらんやん!” ”死ぬほど悪いことしてきたやん!” ”小学校の頃から悪いこと腹いっぱいしてきたやん!”ツッこんだとよ(笑)」



なんて話して笑ってたら Bちゃんが来た(笑)。


「キャ〜ッ!」、驚きと喜びの歓声があがり、


「おお、来ちょったとね!」とBちゃん。



そしたらそのあと、ひとり入ってきたのがまた小学校の同級生のM山茂!

しかもM山茂は龍やに来るのは初めて。


初めて来た時にたまたま小学校の同級生がいるんやもんなあ。


楽しい〜!



しかし恐ろしいくらい甘木弁が飛び交った(笑)。

2013/09/20(金) かいつまむ
久しぶりに来たK井手、Y口のQ社コンビ。


「久しぶりやね〜。H口ちゃん(同じQ社で2人の先輩。営業所が別)もしばらく来とらんとよ。なんか、来そうな気がする〜」

と僕がなんとなく言ったら

ホントにH口ちゃんが来た!   


昔からこういうことはよくある。

盛り上がるもんなあ〜。


ウチのママと同じO型で誕生日も同じのY口君は、

ママがよくやらかす「名詞のちょい言い間違い」、「横文字の単語を正確に言えない」をよくやる。


そんな時は


「やっぱO型の獅子座やね〜(笑)」

「だけんジブンもママさんとよう似た間違いを言うとですね(笑)」

と笑い合う。



が、今日、Y口君がなにかのエピソードを話す際、

説明せんでもいいようなことまで織り込んで長々と話すのでママが、


「そげん長々と話してもおもしろくなかろうが(笑)。かいつままな。わたしやら話す時かいつまむやろが。かいつまんで話さな。違うねえ〜、同じO型の獅子座なのに(笑)」


僕「そう(笑)。ママはね、人の話が長くなりそうやったらすぐ ”長くなります? ”って訊いて断ち切るもんね(笑)」


Y口「ですね〜。今んとも自分で話しよって、なあ〜んかおもしろなかねえ〜て思うたですもん(笑)」


ママ「かいつままな(笑)」


Y口「かいつまみます!(笑)」。

2013/09/19(木) 今日の町田隼人
Oにっち、僕の家の管理人兼守衛のM尾の野郎、Oにっちが可愛がる福岡のピン芸人 町田隼人(たまたま高校も大学も僕の後輩)というスリーショット。

Oにっちが町田隼人の律儀さや人間性を褒めると僕が、

「違うねぇ〜! 高校どこ行った?」

「ジブン、朝倉の出身で…」

「マジ? オレも朝倉やが」

「ホントですか! ジブン、朝倉高校です」

「えーっ! オレも朝高ばい!」



Oにっち「はいはい(^^;;」

M尾の野郎「知ってるでしょ!(^O^)」


しばらくして町田隼人が粋なこと言ったので

「いいこと言うねぇ! 大学どこよ?」

「ジブン 西南です」

「ハア? マジで⁉ オレも西南やが」

「マジっすか! 先輩やないですか!」



Oにっち「もういいです(^^;;」

M尾の野郎「またやってる(^^;;」



しばらくして町田隼人がおもしろいこと言ったので

「そんなおもしろいこと言うアナタはどこの出身の人?」

「ジブン、福岡ですよ」

「福岡のどこよ」

「筑前町です」

「筑前町⁈ オレ甘木よ」

「マジっすか! したら高校はどこに…」



さすがにOにっち、M尾の野郎をうながして

「帰ろ帰ろ(^^;;」

と立ち上がる^_^


こんなことばかりやってる^_^


プロ野球ニュースが始まったのに気づいたケチな野郎M尾Pが

おっ! と見入った瞬間ママが

ブチッとテレビ消したのが、タイミングといい容赦なし度合いといい文句なしの大笑いだった^_^

2013/09/14(土) 永ちゃんの誕生日に
今日9月14日は敬愛する矢沢永吉氏の誕生日。

福岡に居た時は毎年ケーキ持って来てたTちゃんをどうしても思い出す。

今頃東京でお祝いしてるんだろうな・・・

と思っていたら


「ちぃ〜す!」。


Tちゃんが来た!


「うわっ! 来たとね! アンタ、カッコいいねえ!」。


たぶん無理やり出張作って来たに違いない(笑)。


Tちゃんが持ってきたケーキにロウソク立ててみんなでお祝い。




おもしろかったのが、

東京のA馬氏から電話があって「4人で行く」と。

龍やはおそらく6年ぶりぐらいじゃなかろうか。


来た。


「久しぶりですねえ〜! ぜんぜんお変わりなく!」


「龍サンもお元気そうで」


あいさつ交わして連れの人にも会釈すると、

なかにひとり女の子がいる。


可愛らしくて、タンクトップだから巨乳がやけに目立つ。


そしたらカウンターで飲んでるR恵ちゃんが


「あのコ、グラビアアイドルのコですよ。篠崎愛ちゃんっていう。たぶん、間違いない」。


僕は知らんかったので、「へえ〜、そうなんや」と言って飲み物作って持って行こうとしたらR恵ちゃんが、


「ほらほら!」。


見ると、ちょうどその篠崎愛ちゃんがTVに出てる!


「おおっ!」


すぐ愛ちゃんに「ジブン、今TV出とるよ(笑)」と教えると、

愛ちゃん「出てます?」と立ち上がってTV見て、


「出てる出てる!(笑)」。


つるのたけしというヤツと歌唱力対決をやってて、愛ちゃんが

「未来予想図」を歌ってる。

それがまたメチャメチャ上手くて、

さすがに事態を飲みこんだお客さんたち全員TVに見入って

だま〜って歌聴いて、

愛ちゃんが歌い終わったら拍手喝采(笑)。


そのあとつるのが同じ歌唄って、

点数で愛ちゃんが勝って、また拍手喝采(笑)。



なに食べても 

「ヤバッ! チョー旨い!」を連発し、


美味しそうにたらふく食べて、カンジのイイ子でした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.