龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/08/31(土) 三雲さん
奥さんと来たT崎さんが、


「ボス、コレ(笑)」


とお土産をくれた。


見たら



桃!(笑)。


岡山の白桃だそうで。


桃の季節も過ぎ、桃ネタ完全に終わったというところでの桃(笑)。


これは嬉しい。




そのT崎さんだが、

TVでちょうどビートたけしと安住アナと三雲アナが出てる番組があってて、



「三雲さん、キレイか〜。ね、キレイかね」。



奥さん、えっ?という顔してT崎さん見て笑い、僕も えっ?という顔して笑った。


奥さん、僕とおんなじこと思って笑ったのだろう。



僕「普通、タケちゃんはこの番組1回で相当ギャラ稼ぐんやろね、とか、安住アナも相変わらずチョコチョコ出てるよね、とかコメントするけど、三雲さんキレイか〜 って三雲さんに着目してコメントしたのがおもしろくてね(笑)」。


奥さん「そうそう(笑)。三雲さん、キレイけど、キレイか〜ってあらためて言うほどじゃないし(笑)」。



こういうのが結構僕のツボ(笑)。

2013/08/30(金) 830の日
台風で大雨で、

こんな日に誰が来る?



と思いきや、ウソ? というくらい沢山のお客さんが来てくれた。


8月30日、830でヤザワの日っちゅうことで来てくれたN田ちゃんやらTTTシ子ちゃんやらY川ちゃんやらHノオちゃん、

顔コワイけど赤ん坊のようにキレイな肌のK泊ちゃんやらYAZAWA好きな人達をはじめとして。


忙しかったからネタ拾うヒマもなかった。


忙しくなる前に笑ったのが、

Nリコ姉が来て、いつもにように前回のこと酔っぱらって記憶がないと笑うので、

たまたま横で飲んでる、酔って記憶なくさせたら右に出る者はいないM島さんに、


「酔っぱらっとったけん何にも憶えてないって、どう思います? ありえんでしょ!(笑)」


とフッたら、


「な〜んも憶えとりまっせん(笑)」。

2013/08/22(木) 室外機
東京のKスミちゃんが来た。

連れの女性との会話で「コザワさん」という名前が頻繁に出てくるので、


「Kスミちゃんの苗字がオザワで、近い人でコザワさんているんやな(笑)」


とわからんようにクスッと笑った。


なんかちょっとおかしくて。


でも笑った直後、もしかして と思い、



「ひょっとしてKスミちゃんはオザワさんじゃなくてコザワさん?」


と訊いたら、



「そうですよ。コザワです。知りませんでしたか?」。


僕「初めて知った! コザワさんなんや(笑)。しかし、名刺見て100人中100人がオザワさん言うでしょ?」



「ハイ。100人中100人がオザワと読みます。コザワです(笑)」。





それから時は流れ、お客さんがみんな帰った0時半ごろ、

ママが

「あっ! わたし間違えとった!(笑)」。


なにを間違えとったと?



「暑いねえ! っちゅう話をしよって、”このあたりはお店が多いけ

んエアコンの膣外機が出す温風でまた暑いんよね。膣外機” って

言うたとよ。室外機やね(笑)。わたし膣外機膣外機言った(笑)

」。



らしい(笑)。

2013/08/21(水) 半沢直樹
Oニッチが友達に言った。


「最近朝勃ちもない(笑)。 半勃ち寝起き!」。




一瞬わからなかったが、


僕「半勃ち寝起き? それって・・・」




Oニッチ「半勃ち寝起き(半沢直樹)!  10倍そりくり返し!(笑)」。



笑ってしまった(笑)。



「それ・・・使わせてもらお(メモとる仕草)」



「使っていいですよ(笑)」。

2013/08/20(火) ご学友
A紀ちゃんが帰ってきたなら会いに行く! と、ご学友E麻が久々に。

そういうわけでA紀ちゃんと息子のTシュウは連チャン。


E麻、ひとしきり再会を懐かしんだあと、


「豚の最強焼ってなに?」と僕に。


西京味噌に漬けた豚を焼いて・・・と説明すると、


「ハローデイで買ってきたん?(笑)」。



「ハローデイやない。ダイキョーで買ってきた・・・ってオイッ!(笑)」。



E麻だけはいまだに


「リュウタロウがこんなの作るわけがない!」と僕の手作りを信じない。


アボカド豆腐も、

「どこから取り寄せようと?(笑)」。



あまちゃんの話になると、

「クドカン最高やもんねえ! わたしがみんなが知らんうちからクドカンクドカン言いよったろうが!」


僕「今はじめて聞いた(笑)」


E麻「言いよった!」


僕「うんにゃ! クドカンのクの字も言ったことない(笑)。オマエ、そういうとこあるよね(笑)」。



焼酎飲んで絶好調になってきたE麻


「よ〜し、今日は2人ウチに泊まり〜ぃや! ええがなええがな!」


なぜか関西弁で誘い、

とまどう親子に「行くよ! 姪浜! ウチはどんだけでも泊まれるけん! リュウ、お勘定!」。


カネ払って強制連行(笑)。


ホテルとってるのに(笑)。

2013/08/19(月) 祝帰国
大丸に買い物に行ってるとママから電話で


「お客さん来たけん帰ってきて」。


誰だろう?


とりあえず急いで戻るとカウンターに3人。



「お〜っ! 来たか!」


大学の同級生で、ずっと上海で暮らしていて、つい先日日本に戻ってきたA紀ちゃんである。

息子のTシュウ君と、僕が紹介して友達になったR恵ちゃんと。



A紀ちゃん「いきなり来て驚かそうと思ったのに龍ちゃんおらんし!(笑)」。


僕「いや、驚いたよ! ホントホント」。



正直、おおっ! てカンジで驚いたけど、

FBで友達だから近況も把握してるので、

上海引き払って日本に戻ってきて、福岡の実家はなくなったけど墓参りに福岡に来て滞在中ってことはわかっているので、

龍やに顔出さんかな〜 ぐらいは思うでしょ。

だから、龍やに来るかもね〜 とはほんの少し思ってるわけだから

A紀ちゃんが期待するほどは驚かなかった次第(笑)。

来た時僕が居てもリアクションは変わらないだろうと。


元来、再会や別れの際、そんなに仰々しくできないタチなので、肩すかしくらわせることも多々あったし(笑)。



まっ、とにかく日本に帰ってきてよかったな! と。

いろんな事情があるやろうけど、

僕はしょっちゅう、「そげなクソみたいな国おらんで早く帰ってこい」と言ってたので(笑)。



ああ、ウチのママの誕生日を祝ってくれた皆さま、

ありがとうございました!


「ありがとうございます! 38になりました(笑)」

と本人の喜びのコメント(笑)。

2013/08/16(金) ヤザワな車
「龍ちゃん、前のホテルに車とめとるんやね」

とK太さんが。


「ん? とめてませんよ」。


次のお客さんもその次のお客さんも


「スゴイ車やね! 龍ちゃんのやろ?(笑)」


「あの恐ろしくYAZAWAな車は大将のでしょ?(笑)」。



見に行くと、それはそれは見事なYAZAWA仕様のワンボックス!


思わず写真撮った(笑)。


「龍ちゃんのじゃないなら誰のよ?・・・」


と皆龍や内を見渡す。


でも今日来てるウチのお客さんの車じゃあないというのがわかると、


「あげんYAZAWA YAZAWAしとうのに龍やのお客じゃないっちゅうのがおもしろいね(笑)」。



でも結局来てくれた。

車のオーナー。

大阪の「矢沢タカ」さんというK山さん。

車を見るかぎりじゃどんだけ気合い入った派手なアンチャンやろ っちゅうカンジなんやけど、穏やかで優しい静かな人やった(笑)。



しかもタイミングよく。


ちょうど15,6人で来てくれてた先輩たちが出た直後で(たまたまシダックスを20時半に予約してたので)、

入れかわるようにぞくぞくお客さん来てくれて、

J子姐さん兄弟3人が「加勢するよ」

と座敷のテーブルのグラスやら器やら片づけてくれて、

片づいたところに来てくれたんですんなり座れた次第。



感謝感激雨あられ!

2013/08/12(月) 猫の毛
OニッチとMUら尾君の筑紫中央高校漫才部、いや空手部(笑)同級生コンビ。

Oニッチは空手5段、村O君は初段。


僕「Oニッチが5段で〜、MURA尾KUNが初段・・・で、僕が3段」。


MURAO君「なんの3段ですか?(笑)」


僕「人間力」


村尾KUN「人間力?(笑)」


僕「人間力、人間性、人としての資質(笑)」


ムRA尾クン「ハイハイ(笑)」。




猫の話になって、僕が


「冬寒い時期はね、家に帰ってきたら毎日野良猫が僕の車の幌で寝とうとよ(笑)。近づいたら逃げると。幌は布やけん猫の毛がいっぱいついと〜と!」


そう話すとママが、


「あっ、・・・(笑)、MUラオくん! 車洗うのもいいけどガムテでキレイに毛取ったら!(笑)」


Oニッチ「それはイイ!」


僕「そやね! 夜中に僕の車洗うネタはもういいけん(笑)、そっちにしょっか(笑)」


村尾くん「ガムテひっつけて剥がすんですね・・・こう、こんなカンジで・・・よ〜し!  て、いやいやいやいや、なんでオレがやらんといかんのかな? おかしいでしょ!(笑)。しませんよ、毛取りやら(笑)」


僕「濡れんで済むやん。もっとどんどん徳を積みなさい」


ムラ尾クン「徳ねえ・・・(笑)」。

2013/08/10(土) キレイだ〜!
奥さんと来たT崎ちゃんが言う。


「昨日カミさんの誕生日なんですよ。で、今日どこかごはん食べに行こうや。どこ行きたい? って訊いたら、龍やさんがいい って言うんですよ」


嬉しいこと言ってくれる。


そんなかんじで何でも美味しい美味しいと食べてくれ、

ハッピーとも会えたし、

楽しい楽しい龍やでのひととき。


待ってました の塩もつ鍋。


目の前に置かれ、徐々にグツグツとなっていくもつ鍋を見つめ、

T崎ちゃんが


「キレイやな〜・・・」。



その一言に2つ隣に座るママが、左手で髪をかきあげて


「そんなあ〜(照)」。


それをまったく聞いてないT崎ちゃん、



「ほんとキレイなんですよ。塩もつ鍋! キレイやな〜・・・」。



ママ「ああ、もつ鍋ね(笑)」。

2013/08/09(金)
E藤先輩が来るなり、

「龍サン、アンタ桃好きやろ(笑)」

と岡山の桃を2つくれた。


僕が桃が大好きだと知ってお土産に。


泣きそうになった(笑)。



そのあと来たY美さんが、


「ほい。コレ」


くれたのが桃のお菓子「もも大福」(笑)。


涙がこぼれた(笑)。



今日最後に来た大阪帰りのTじT也が、


「アンタ、桃好きらしいけん・・・」


とくれたのが岡山の吉備団子。



「・・・きびだんご・・・桃太郎で桃(笑)」


「好きやろ」



「オレが好きなのは果物の桃で、桃太郎は・・・嫌いじゃないけど(笑)」


涙が止まった(爆)。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.