龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/04/11(木) ちゃんとしょ
Kリちゃんがトイレから出て、

「トイレの電気のスイッチはどこですかね?」。


場所教えて、「ああ、ココですね」。


オレ、トイレのスイッチ入れてなかったんやな。



そのあとKリちゃんの友達がトイレに行き、なかなか入ろうとしないのでKリちゃんが

「スイッチがどこにあるかわからんとだろ・・・」


と立っていってスイッチの場所を教える。


そして友達、出てきてトイレの電気を切った。



ああ、そうか!  この人達はトイレから出たら電気を切る
人達なんや!


ちゃんとしてるなあ〜

自分ちやヒトんちのトイレならいちいち電気消すけど、お店とかホテルではまず消さんもんなあ〜


僕もちゃんとしょ(笑)

2013/04/10(水) カネ
今日もF島さんはオヤジギャグ全開。

「浦島太郎の話、知ってます?」

ときたので、

「”裏から入ろう””裏閉まったろう?” うらしまったろう でしょ?(笑)」

そう言うと、

「・・・なんでわかるんですか!?」(笑)。


「じゃあ、金の斧銀の斧の話、知ってます?」


その話のダジャレバージョンは知らんなあ。


「知らないです」。


F島さんの隣にいたN美は「わたしは知ってますよ」とドヤ顔。


「あのですね、おじさんが銀の斧をいらん言うて池に投げたんですよ。そしたら池から現れた女神さまの頭に斧が突き刺さっとったという・・・(笑)」


僕「それ知っとうけど、ダジャレの流れじゃないやないですか!(笑)」

と大笑いするとN美、F島さんに


「それ、違いますよ。銀の斧を落としたら女神様が金の斧持って現れて ”アナタが落としたのはこの金の斧ですか?”って言って・・・・・」


僕「それ、ちゃんとした話しよると?(笑)」


N美「わたしが言ったのが正しいよね?」


僕「ちゃんとした話してもおもしろくもなんともなかろうもん!(爆笑)」。



そのあとはF島さん、話の中で

「しょせんカネですよ」と言いながら、普通人差し指と親指で円を作り外側を見せる ”カネ”のポーズなのに、顔の横でOKサインをするから僕が大笑いして、

「カネのポーズはこうですよ!(笑)。今やったのはOKサインじゃないですか!(笑)」


「あっ、えっ?・・・ああ、ワタシこうやりましたっけ? こうですね! スイマセン(笑)」


でもすぐ、

「F島さんはカネの話をしない人だからこのサインをパッとできないんですよ。カネの話ばっかしする人はガンガンやるでしょ。このサイン(笑)」

と、目上の人には確実にフォロー入れて(笑)。


しかし楽しくてしかたがない。



追伸   来週の火曜日16日は21時30分まで貸切となっております。ご了承ください。

2013/04/09(火) 息子
TTちゃんが18歳の息子連れてきた。


「龍やに家族で来るのが流行りよるみたいやけ(笑)」。



息子キョウスケ、かわいかった。

マジメでさわやかでイケメンだし。

永ちゃんのライブにも2,3度連れてったらしく、永ちゃんも好きだという。


なによりいちばんかわいかったのが、

キョウスケは照れて言えないのを母親が代弁したセリフ。


「成人式に着て行きたいけん、龍太郎さんの白のスーツをお借りしたいと・・・(笑)」。


お安い御用だ。


成人式に永ちゃんみたいに白スーツで行きたい と。



キョウスケ、ヤルやん!(笑)

2013/04/08(月) テクニシャン
夕方ハッピーに会えなかったので、


「9時半頃、ハラさんがハッピー連れてきてくれるかも」


そうN田夫妻に言って期待させた。


夕方会えなかったら龍やにハッピー連れて来てくれるから。


ハッピーが会いに行きたがるという説もある(笑)。


しかし来なかった。


「今日はハッピー来んみたいね」


そう言いながらも少しの期待はあった。


が、10時になっても、10時半になっても来ない。


そのうち全員あきらめて、


ハッピー来るかも、という期待も完全に消えた11時、



「こんばんわ〜・・・」


という男の声がして入口が開いたら、顔のぞかせたのはハッピー!(笑)。


「ハッピー! 来たと!」


「入ってこい!」



ちぎれんばかりに尻尾振って入ってきたハッピー。


N田夫妻大喜び。


ハッピー、みんなからヨシヨシされて、


J子ちゃんは 「ハッピー、わたしはママさんより若いんやけんね(笑)」

とワケのわからんこと言って逆効果みたいな(笑)。



ハッピー、いつもなのだが、ガーッとみんなに可愛がられたと思ったら、「もういいかなあ〜」とばかりにパッとキビス帰してサッサと帰って行く。振り返らずに。


「あっ・・・・ハッピー帰ると!?」


肩すかしくらったような顔のN田夫妻。


J子ちゃん、出て行くハッピーの後ろ姿を見送りながら


「ああやってサッと自分から去って行かれるとますますハマッてしまいそうな・・・ ハッピー、テクニシャン(笑)」。

2013/04/06(土) サプライズやられた
東京からTちゃん。

2か月ぶり。


「やっぱ福岡いいなあ〜」としみじみ。

何回も言うので、


「Tちゃん、チ*コ立っとろう?(笑)」 と訊くと、


「なんでですか! 意味わかんない(笑)」。


これから福岡の夜を・・・と考えて、

間違いなくTちゃん、チ*コ立ってるはず(笑)。


HONOちゃん登場。

半年ぶりかな。

しばらくして、

「ちょっと出てきます。用事済ませに。すぐ帰ってきます」

と店を出たHONOちゃん。


10分もしないで戻ってきたHONOちゃん、白い薔薇の花束抱えて。

このあと行く店に誰か誕生日の人がいるんやろうな。

そしたらHONOちゃん、僕に


「すんません、ずっと仕事忙しくて来れんかったけん、大アニキに渡せんかった。失礼しました・・・」


と花束くれた。


「えっ? オレ?・・・誕生日? 1月よ。ずっと前よ。オレに・・・」


しばらくポカンとして(笑)。

サプライズもいいとこ。

いやいやいや、嬉しかったねえ〜。

2013/04/01(月) 無事や!
同い年のO田氏、

3人での予約。

奥さんと次女とだった。

龍や、家族で行くのが流行ってるのか?(笑)


次女は気持ちいいくらい食べてくれて、ホント可愛らしかった。



博多駅長から関連会社の部長になったF島さん。

しばらく龍や騒動記では”部長”で。


話しのなかで「・・・・・ホント、往生しますよ(笑)」

と部長が言うとママが、


「往生しまくら千代子ですね(笑)」。


部長、びっくりしたようにママの顔を見て、


「往生しまくら千代子! 言ってました! 言いますよね! 我々は〜(笑)」


大喜び(笑)。


そのあと不二家の話になると、連れの人や僕らに部長、


「ペコちゃんが高いとこから落ちたんですよ。上からポコちゃんが ”大丈夫? ”って訊いたらペコちゃん、なんて言ったか知ってます? 知っとうや?」


ペコちゃん・・・不二家・・・無事や


すぐ「無事や!」と僕答えたら、部長またビックリした顔で僕を見て、

「なんでわかるんですか!?・・・ビックリしたあ!」


ビックリしたのは僕の方で、


「えっ? 答え、それでいいんですか!?(笑)」。



駅長から部長になっても相変わらず楽しい人です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.