龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/04/27(土) あつい・・・
あらかた落ち着いて、カウンターには誰も居なくなった23時ごろだったか、

ガラッと開いて、スッとオッチャン入ってきた。

スッと入ってきたわりには千鳥足。

酔っぱらい。

見た瞬間断ろうと思ったが、躊躇せずにカウンターまで来たオッチャン。


「もう閉店なんですよ」と言おうとしたらオッチャン僕を見ながら


「あつい・・・あつい」


黙ってると、その二言つぶやいただけで黙って出て行った。


なんやったんやろ?(笑)。


「(気候が)あたたかくなってきたら、あんなのも出てくるんでしょうね(笑)」

とお客さん。



そんなわけで5月の連休は1日、2日、3日営業して、4〜6日はお休みします。

よいGWを!

2013/04/26(金) ぼくたちの失敗
まずはママの失敗。

「あれっ?」と言って入口を見るママ。

見たらすこし開いてる。

ん?  そしたらO場クンが 「あっ、ハッピー」。


「ハッピー来た!」「ハッピー来たと!?」

僕、ママ、犬好きなお客さん、ぞろぞろ立って行く。

通りすがりの人達も「カワイイ!」と立ち止まり、ハッピーに寄っていく。

たまたまO場クンがテールの塩焼き食ってたので、

ママが「テールの骨、ハッピーにやるけん」と、食べ終わったテールの骨を手に取って行き、

サッとハッピーにあげた。

ハッピー、くわえた瞬間、「なんじゃこりゃあ! この旨いモンはなんや!」といわんばかりの顔になり、

一心不乱に骨をむさぼる。

普通なら囲む人たちにまんべんなく愛想振りまくハッピーやけど、

骨に夢中で愛想もクソもない(笑)。


ママ「ありゃあ〜、失敗したあ〜! わたしが早々とやったけん、ハッピー人の顔見もせん(汗)」。


ず〜と反省してた(笑)。



ぼくの失敗は、

F島元駅長、TさんのJRコンビが、となりに居合わせた岩手から単身赴任で来ているKちゃんと話がはずみ、

TさんとKちゃんが名刺交換。

そのあとF島さんがトイレ行った時、Kちゃんが「今度久留米に行く。はじめてやし、どうやって行ったらいいですか?」

と訊くので僕、目の前にJRのTさんがいるのをコロッと忘れ、

「西鉄電車で! 天神から特急か急行乗れば一発! 30分もかからんよ」

と西鉄電車を薦めてしまった。

ママ「なん言いよると、JRやろうもん(笑)」

僕「あっ、アハハハ!(笑)、 そうたい! JRさん目の前にいること今完全に忘れとった!」

Tさん「(F島さん)戻ってきたら今のこと伝えます(笑)」

僕「Kちゃん、JRJR! 博多駅よ博多駅! 新幹線乗ったらさ、10分よ! 15分か? すぐ着くよ!(笑)」

F島さん「(Tさんから聞いて)え〜〜〜〜っ!? どういうことですかあ!(大笑)」

「ほんとスイマセン(笑)」


失敗したあ(笑)。

2013/04/25(木) 野球部
驚いた。

ママが「え〜〜〜〜っ!!(笑)」と叫んだので見ると、

大阪のY本会長が!


「こんにちわ〜(笑)」


どうしたんですか!?  だいたい1カ月以上前から予告して来るやないですか! いきなりやけんビックリですよ。めちゃ嬉しいけど(笑)。


「ずっと忙しかったんでね、休みもろうて、博多行ったろ! 思うて(笑)。誰にも連絡してへん。Hナカちゃんだけ。なんか、龍や騒動記見とったら、サプライズ流行っとるみたいで(笑)」


すぐモリモリやHヤちゃんに連絡して、Hナカちゃん、Hヤちゃん、モリモリが合流。

Hナカちゃんは先に帰り、会長とHヤちゃんとモリモリは中洲に出撃。

ママ、会長に「今から、すわぶりつき(吸いつき、なめて吸って の意)に行くんですか?(笑)」


会長「しません、しません(笑)」


僕「チュッパチュッパ、コリコリチュッパですか?(笑)」


会長「しませんしません(笑)」


僕「しかしこの3人で行って、中洲のオネーチャン大丈夫かいな? 乳首とれるっちゃないかいな(笑)」


3人爆笑。



高校の先輩U田さんやIムさん、Y美さんF美香さんが来てくれ、中学の同級生Y公も来て、今日も甘木色が強くなってきたなと思ってたらH口君(彼は久留米やけど甘木に縁が深い)も来て、

とどめに中学の野球部の1つ後輩、Sバタまで現れた。

Sバタは初龍やで、会うのは30年以上ぶり。

すぐわかったもん。

入ってきてすぐ「ベッチやろ!(Sバタの愛称)」、言った。

僕がすぐわかったことがえらく嬉しかったみたいで、


「おまえ誰や? って言われたらどうしよう思って、店入るの相当悩みました(笑)」


おもしろいことにY公も野球部やから、

「ほら、Sバタ、Y公があそこにおろうが」


Sバタ「ああ、Y下さんやないですか!」。再会を喜ぶ。


Sバタ、野球部時代の思い出を懐かしそうに話し、

「先輩たち、バッティング練習しかせんやったでしょうが!(笑)。もうほ〜んと打つことしかせん! 守備練習しやせん(笑)」

そやったそやった(笑)。

「オレ、どんだけ投げたですかあ!(バッティングピッチャー) 毎日毎日、月曜から土曜まで(笑)。ず〜〜〜っと打ちんしゃあけん投げて投げて(笑)」

そやったそやった(笑)。

「やっと終わる て思うたら龍太郎さんの友達のコワ〜イ先輩たちが来て ”打たせちゃんない”。野球部じゃない関係ない人達。その人達が終わってまた龍太郎さんが仕上げに打って。今度こそ終わり! てホッとしたら龍太郎さんが ”よし、ラスト・・・50”(爆笑)。死ぬかと思いましたもん(笑)」


笑った笑った。

Sバタ「野球部で集まらんといかんですね!」

ほんとそうやな。


しかしカワイイもんですね、後輩は。

35年経っても。

2013/04/23(火)
永ちゃんファンはコークハイのことを絶対ウイスキーコークと言う。

僕もそうだが、「コークハイください」と言われたら、

「ウイスキーコークしかありません」と言う(笑)。


テラマユ(21歳 女子)は永ちゃんファンのYちゃんから矢沢的教育をされているので、


「ウイスキーコークください」と僕に言った。


僕、わざと「コークハイのことやろ?」と訊き返したら、


「ウイスキーコークです(笑)」とキッパリ。


えらいぞ、テラマユ(笑)。



そんなテラマユが屋久島出身だと聞き、

「ウチの箸置きも刺身の器も全部屋久杉なんよ」と話し、

盛り上がってるところにMユミ先生登場。


ママ、「Mユミ先生、このコ(テラマユを指し) 屋久杉!」。


屋久島出身の人間です。植物じゃありません(笑)。



そのあと「Mユミ先生、ワシントン大変でしたね! お友達いらっしゃらなかったですか?」


Mユミ先生「ボストンですね(笑)。でもいいです、ワシントンで。そんな変わらないし(笑)」。


大笑いしてた僕だが、

先生と握手したら、「厚い〜!」と言われ、

熱いと勘違いして、


「僕、気がスゴイと!」とドヤ顔で。


先生「ぶ厚い という意味で・・・(笑)」。


ママ、爆笑して「気もないやん(笑)。ま〜え手かざししてもらったけどなんともなかったもん!(笑)」


めっちゃ恥ずかしかった(笑)。

2013/04/19(金) ヘンな女
23時ごろやったかな、

5人で行くと電話があって、先にTカコちゃんと女の子2人が来た。

飲み物出して、ツマミを2、3品持ってってカウンターに戻ってきたら、

入口がゆっくり開いて、

「すいませ〜ん…」と様子伺うように女性が入ってきた。

その「すいません」が「遅れてすいません」の意味で、Tカコちゃんの連れだと最初思った。

しかしその女はTカコちゃんたちを見もせずコッチに来てカウンター越しに僕に泣きながら

「すいませ〜ん(泣)、お願いがあります。電話を一回だけ貸してくれないでしょうかぁ… 」

見たらわかる。

かかわってはいけない人間だと。

僕のセンサーが即座に働く。

「前のホテルに行き! ホテルで借りぃ」

そしたら

「ホテル行けない〜 お金ないからあ〜(泣)」

「電話ぐらい貸してくれろうもん! ホテル行きゃあ」

(コイツ電話代も持たんとや)

ママも

「ウチはそういう店じゃないけん、出て行き」

そういう店じゃないっちゅうのもおもしろい(^ ^)。

ママ、そう言いながらその女に手で「シッシ」と追い払う仕草するし(^ ^)。

邪険に扱われた女は、今の今まで泣いてたのがサッと涙が止まり、

泣き顔から一転、キレ顏で出て行った。


Tカコちゃんたち、

「今のなんですか?」

僕「Tカコちゃんの友達じゃないと?(^ ^)」

「違いますよ〜!(^O^)」


「気持ち悪いね〜」と言いながら、どこ行ったか気になり皆で表見に行ったら、

通行人に寄っていって何事か言ってる。

「電話貸してくれ 、て頼みよるねアレは^_^;」

相手にされない女、向こうの居酒屋に入っていった。

なんなんやろ?^_^;

2013/04/17(水) 大げさ
久しぶりに来た高校の同級生Iバッチと来たのは、中学高校の1つ後輩で中学では野球部の後輩でもあるKガエ。

龍やは初めて。

ていうか、29年前からいろいろやってきた僕の店に来たのが初めて。

結構イジッてた。

イジッたらおもしろいので。


Kガエ、他のお客さんに僕のことをいいように言ってくれるのはいいが、


「ちかっぱ悪くてメチャクチャしよったのに頭イイけん、全後輩のあこがれの的やったですよ!」


「おそろしかったですよ〜! 近寄れん近寄れん! 目合わせることもできんやった!」


事実を1億倍大きく言う(笑)。


M尾君やらOニッチが北朝鮮が打ち込んできたらどうする? みたいなことを言うので、

「(僕がKガエに)オマエ、オレの楯になってくれよ(笑)」

と言ったら、


「先輩、よろこんで! 自分は楯になります!」。


そう言ってM尾君やOニッチに、


「龍太郎先輩みたいになりたいと思って自分も成長できた。ず〜っと追いかけてきましたよ」


すごいですね・・・と心底感心する2人。


さすがに僕、耐え切れず、


「あの〜〜(笑)、コイツさっきから大尊敬してるだのあこがれだの追いかけてきた言うとるけど、 龍や今日初めてやけんね(笑)」


OニッチもM尾君も   ズルッ! ずっこけて、


「え”〜〜っ!?(笑)」


「初めて!?」


「ずっと追いかけてきたのに来たことなかった?(笑)」


Kガエ、何も言えずただ笑う。

2013/04/16(火) YAZAWAな人達とハッピー
今日はYAZAWAなオフ会があった。

遠方からゲストが来るので九州のYAZAWAな人達が集い、総勢26名さん。

貸切。


ほとんどの人がハッピーを知ってる。

会いたがってる。


会の始まりが18時30分。

18時ごろから集まりだし、10名ほど来てる時、歓声があがった。


ハッピーが来た!

ハラさんが連れて来てくれたんやけども(笑)。

ハッピーが龍やに寄りたがったかもしれん。


帰ったあと、K美さんたちが来た。

K美さんはもっともハッピーに会いたがってた人。


「今ハッピー来とったあ〜!」


「ウッソ〜! 会いたかったあ〜〜」、心底残念がるK美さん。


「また連れて来てくれるかもしれんけん、願っときましょ」。


そう言って慰める。


しばらくして、また歓声があがった。


またハッピーが来た!


「K美さん、ハッピー来た!」


「ホント!? ・・・ うわあ〜、ハッピー! 会いたかったんよ〜〜!」


大喜び。

よかったあ! ハッピー、また連れて来てくれて。



しばらくして、また「ハッピー!!」と聞こえた。

そしてY一ちゃんが

「皆さん、ハッピーさんが来られましたあ〜!」

天皇陛下がお見えになったみたいに(^O^)。

ハラさん、再度

ハッピー連れて来てくれた(笑)。


もちろんK美さんもハッピーのところへ行く。


ハッピー、いつもそうなのだが、今日もちょこちょこっと可愛がられて、

もういいかな と思ったら自らクルッと踵を返して振り返ることなく去っていく。


「あっ・・・・」、


あっけにとられたように見送るK美さん、


「龍サン、ハッピー行ってしもうたあ〜〜(泣笑)」


僕「アレがモテる秘訣なんやろなあ〜(笑)」。

2013/04/15(月) 閉めるタイミング
オニッチとMチコちゃんのコンビは何年振りだろう。

この2人のかけあいは僕のツボで、

M1をまだやってたら決勝まで行けると思う(笑)。

THE MANZAIはダメ。

ハマカーンを優勝させるくらいだから(笑)。


オイルマッサージ帰りの2人とママがマッサージの話になって、

Mチコちゃんがママに

「ゲイツ(ビル)にイイところありますよ」

と言ったらママが、


「ゲッツはカラオケ行ったことあるよ」


僕「今、ゲッツ て言うたやろ!(笑)」


笑うオニッチとMチコちゃんにむかってママ、


「ああ、ゲッツはコレやったね(笑)」


とダンディ坂野やるも、普通に両指をジャンケンのチョキにするし(笑)。


「違うよ。こうよ」と僕が正しいゲッツをやると、


「ああ、田舎チョキにせないかんったい(笑)」。


田舎チョキ て(笑)。



オニッチが帰ると言うので、じゃあ閉めようと思ったらY田さんがひとりでフラッと。

じゃあ小時間は開けとかんとな。


それからちょうど1時間ほどしてY田さんが帰ると言うので、今度こそ閉めようとしたら

直方のK一郎君が来た。


タイミングわる!(笑)


何年ぶり?  5,6年ちゃあいわんな。もっとだ。

そんだけ久しぶりに来たと思ったら閉めようとした時間やし(笑)。


「西中洲の日本酒バーに行っとったんですよ」


って、


最初に龍やに来い!(笑)。

2013/04/14(日) 同じ話をまた(笑)
東京から長期出張で来てるお客さんが西公園で花見をしたと言うので、「15年前西公園の下でもつ鍋屋をやっていて、花見してるお客さんにもつ鍋の出前をしてた」というエピソードを同じ人に2回聞かせた  

という話を先月書いたと思う。


その2回聞かされたK野さんがいらしたのでママが裏で

「今日は花見の話せんようにね(笑)」

と笑いながら。


「気つけとく(笑)」。


ちょこちょこ話しながら、最後K野さんだけになった時、

思い出したように

「あっ、こないだね、チラッと花見してきましたよ。西公園っちゅうところで」


「えっ?」


「すごい綺麗でしたよ〜。ゆっくりはできなかったけど」


「福岡市内では1番の桜の名所ですもんね(笑)」。



K野さんも、西公園で花見をしたこと、初めて話した気でいる(笑)。

2013/04/12(金) ツッこませてくれてありがとう
連れの女の子が「海老とアボカドとクリームチーズの3P春巻」をオーダーすると、

「おいしいよ! 僕もね、いつも頼むよ!」

とYちゃん。

僕「こないだ初めて食べたくせに(笑)」。


こんな具合に間髪入れずにツッこみたいと常日頃から思っている(笑)。


そのあと「天下無敵の手羽唐」を注文し、最初生ビール一杯飲んですぐ焼酎に切り替えたYちゃんが、
出てきた手羽唐を旨そうに食しながら女の子に、


「旨いやろ! ほんと旨いもんね。ビールが何杯もイケるとよ!」。


間髪入れず僕、「ビール一杯しか飲まんくせに(笑)。ほとんど1杯目から島美人ロックのくせに(笑)」。


楽しい。




今日の小鉢は、黒豚のバラ肉を僕流に燻製にして、それに僕が作ったポン酢をかけてお出しした。


ひとくち食べたN田ちゃん、

「旨い! このタレ、うまいですねえ〜 」


「それポン酢よ」


「ポン酢ですか! 自家製の。 失礼しました(笑)」。


そのあとN田ちゃん、
黒豚食べて、

「旨い! 旨いですねえ〜 この鶏」。


「豚なんやけど(笑)」。


N田ちゃん「豚ですか!・・・重ね重ねスイマセン(笑)」。


ことごとくハズすのがイイ(笑)。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.