龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/03/13(水) タツヤじゃなくてリュウヤです
19時半ぐらいだったか、

店電が鳴る。

僕が手が離せずママが出る。


「龍やでございます・・・・・ハイ・・・・・・タツヤとも読みますがウチはリュウヤです・・・・・ハイ・・・・ハイ、失礼します」


「なんやったと?」


「タツヤさんですか? って訊かれたけん、リュウヤです って言ったら、”どうもすいません”って切りんしゃった。間違いみたいね」



そっか・・・


3分後、また電話が鳴る。


「龍やでございます・・・・ハイ!・・・N田様ですね、4名様、お待ちしてます」



「さっきの人?」


「うん。よかったあ〜 また電話くれて。N田さん、4名様ね」



というわけでそのN田さんが東京からのお客さんを3人連れてきてくれた。

N田さんは僕の後輩のA代ちゃんの義理の兄さんで、先月はじめて龍やに来てくれた人だった。


あとで落ち着いてからママがしみじみ言う。


「龍やをタツヤって読み間違えんしゃっただけなのに間違い電話やったって切った私も私やけど(笑)、N田さんも簡単に引き下がらんでいいとにねえ〜(笑)」


僕も「そうよね(笑)、タツヤじゃなくてリュウヤです と言われて、あっ、そうですか、じゃあ今から4名で行きます、でよかったとにね(笑)。 一回引き下がりんしゃったもんね(笑)」


ホント、またすぐ電話くれてよかった。

2013/03/12(火) ガラケー
Hロコ(49歳)とA実(47歳)はガラケーだ。

それが悪いとは思わない。

スマホに替えることはないと思う。二人とも(笑)。


Hロコが、

「今は着メロ、絢香やけどさ、その前はボーズよ! ちゃ〜んとボーズ。 時代やろが時代(笑)」


「ボーズ?」


「ボーズよ。わかろうもん」


「知らんよ、ボーズやら」


「ボーズたい、ボーズ! 知らんやら言わせんよ(笑)、うちらの時代やろうが」


「ボーズ・・・・・ボズやないと? ボズ・スキャッグス」


「それ!・・・・うち、なんて言った? ボズて言うたろ?(笑)」


「うんにゃ、ボーズて言うた(笑)」


「よかたい! どっちでも(笑)。ボズは知っとろうもん」


「ボズ・スキャッグスはわかるよ」


そしたらA実が「わかるわかる。ビーバッパパラッパビーバッパ・・・ ね」


僕、Hロコ「それはスキャットマンなんとかたい!(笑)」



この2人がガラケーというのがなんとなくわかったと思う(笑)。


しばらくしてMユミ先生が来た。


ガラケーだった(笑)。

2013/03/09(土) 東京ばなな3
姉が娘を連れてきた。

娘ということは僕の姪である。

今年大学受験にことごとく成功した自慢の姪。

ものすごく龍やに行きたがってたらしく、食べたいと熱望してたアボカド豆腐などを喜んで食べた。

来ることを聞いたY美さんやU山さん、一浪ちゃんも来てくれ、

お祝いしてくれた。

笑ったのが、

姉も「これ、お土産なんやけど、東京ばななのキリン柄のヤツ・・・(笑)」

笑いながらくれた。

Mサフミのおかげで東京ばななキリン柄長者になった(笑)。




駅長さん来て、

Y松やらU本ちゃんやらみんな、

「キャ〜ッ、駅長さん!」

「駅長さん、どうも!」

「こんばんわ! こないだはどうも!」

「駅長さん、またお会いしましたね!(笑)」


姉も「駅長さん? お会いしたかった!」と挨拶。


龍やではスーパースターだ(笑)。

ママ、姉からもらった東京ばななキリン柄をおすそわけして、

「ほら、こないだ駅長さんの隣に座った東京から来た元相撲取りの男の子が普通の東京ばななくれたけん、”あら、普通の!? 豹柄やらキリン柄のがよかったあ〜、アレにあこがれとうのに〜(笑)” って言いよったでしょう。そのことをブログに書いたけん、それ見た義姉がくれたんですよ(笑)。昨日も別の人にもらったし(笑)」

と駅長さんに話して大笑い。

2013/03/08(金) 東京ばなな2
WBCの試合経過気にしながらやってると東京のKスミさんが友達と来てくれた。

「ハイ、お土産ね。キリン柄(笑)」

とくれたのが東京ばななのキリン柄(笑)。


こないだMサフミがくれたノーマルの東京ばななにケチつけた回をしっかり読んでくれたわけだ(笑)。


ヤルことがオシャレ(笑)。



居合わせたC恵ちゃんも愛読者なので大笑い。


Mスミさん、東京ばななともう1つ和菓子をくれたので、どっちもC恵ちゃんにおすそわけした。

C恵ちゃん、饅頭はその場で食べて「美味しい!」。

東京ばななキリン柄は、


「コレは珍しいけん、仏さまにあげよ! おとうさん、見たことないけん(笑)」





とバッグに入れる(笑)。

2013/03/05(火) 火事!?
何時ぐらいだったんだろう?

たぶん23時すぎのこと。

O本さんがいきなり、

「龍さん、3丁目ってどこらへん?」と。


「3丁目?・・・ココやん!(笑)」、

地面指さして答えると、


「火事だってよ。3丁目で・・・」


「ハア?」


外見たら、入口のガラスにサイレンの赤が写ってる!


「近くやん!」

と急いで外に出る。

左に曲がるとハッピーが眠るハラさんとこからオオトリ酒屋にかかて消防車、パトカー等がズラッとサイレンまわして停まってる。


ハラさんとこ大丈夫か? オオトリさんとこ大丈夫か?


走って行った。

龍や飲んでるS石くんも来た。


ハラさんとこもオオトリさんとこも無事。


オオトリさんと道はさんで隣の焼肉屋さんでボヤ騒ぎがあったらしい。

たいしたことなかった。


現場から戻ってくる野次馬とすれ違ったらそいつ、つぶやいてた。



「焼肉焼いても家焼くな・・・」


どっかで聴いたぞ〜


焼肉のタレのCMか。


ブラックすぎるやろ(笑)。




龍や終わってゴミ出す時見たら、焼肉屋さん普通に営業してた。


ネオンあかあか(笑)。


よかったよかった!  大したことなくて。

2013/03/02(土) 東京ばな奈
先月埼玉にいるMサフミからメールで、

「3月1日にわたしの友人が2人で龍やに行きたいと言ってるんですが大丈夫でしょうか?」

との問い合わせがあった。

「大丈夫! OKよ」と返信。

Mサフミは、僕の大親友である境川親方の最初の弟子で(相撲廃業して13年)、埼玉にいる。


20時ごろMサフミから電話があり、「21時半ごろ行くそうです」と。


で、22時に女性がひとり来たので、

「F田(Mサフミ)君の・・・」

「ハイ(ニコッ)」



平戸の(Mサフミは平戸出身)同級生だそうだ。

10分くらいして、勢いよく入ってきた男性。


「龍太郎さん、お久しぶりです!(笑)」


Mサフミ!


「あれ!? ということは・・・」


「サプライズということで(笑)」


してやったりのMサフミ。



Mサフミのお土産がお菓子の「東京ばな奈」。

ママ、「お客さんもみんなでいただこうか」と他のお客さんにも配って、


「ありきたりの東京みやげですけど〜、よかったらどうぞ〜(笑)」


僕も「すいませ〜ん、なあ〜んのひねりもなくて(笑)」


Mサフミ「あらら、この言われようったら(笑)。草加せんべいのほうがよかったかな?(笑)」


僕「草加せんべいやったら口きかん(笑)」



せっかくくれたのに(笑)。


こういう仲なんです。Mサフミとは。


ママ「あっ、そうそう! この東京ばな奈、包みが豹柄のもあるもんね! そっちがよかったあ〜!(笑)」


それを聞いたMリコさん、この人はすぐ何でもスマホで調べる人で、

ササッと出して、

「こんなカワイイのもありますよ。ゼブラ柄の包みの東京ばな奈(笑)」

と見せる(笑)。


それ見てママ、「うわ〜っ! コレ羨ましい〜〜!(笑)」


Mサフミ、大笑いしながら


「そう言いながら食ってるじゃないですかあ!(笑)」。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.