龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/02/28(木) 隣りの人と
飲食店舗のデザイナー、Nノミ―が6年ぶりに来た。

ひさしぶりです! と挨拶もそこそこにNノミ―が、


「こないだ、飛行機で隣の席の人と親しくなったでしょ!」


「・・・ああ、M田さんのこと?」


「ハイ、そのM田さんはですね、僕の叔父なんですよ」


「え”〜〜っ! マジ!?」



驚いた。

なんという偶然(笑)。


「こないだ会ったら、飛行機の隣の人と仲良くなってさあ、春吉で居酒屋やってて矢沢永吉で・・・って言うから、それ龍さんのことやろ!ってなって(笑)」



楽しいねえ、この商売。

2013/02/26(火) 梅ニラ辰夫の効能
必ず梅ニラ辰夫を食す駅長さんの肝機能の数値が改善されたという話は1〜2年前に書いた。

その感謝の意もあって駅長さんは「梅ニラさん」と呼ぶことも(笑)。

で、今日、駅長さん来るなり、

「聞いてくださいよ」。

なんの話だと思いきや、


「今日、検査だったんですよ。そしたらまーた肝機能の数値がよくなってました!」

「よかったですね!」


「で、先生が訊くわけですよ・・・何か特別やってるんですか? って。だから言ったんですよ、週1ぐらい通ってる店で ”梅ニラ辰夫 ”っちゅうのがあって、それをいつも食べてるんですよって」


「はいはい」


「梅とニラと豆腐で・・・って言ったら先生が、それはいい!と。 それはものすごく理にかなっているらしいですよ!」。


素晴らしいドクターだ(笑)。


駅長さん、さらに「おつかれ酸」をオーダー。

クエン酸飲んで梅ニラさん食べて、

ますます健康になっていく駅長さん。

2013/02/23(土) ドア越しに
高校の先輩で現役で東大行ったO楠さんと、同級生のE藤さんの誕生日を祝う会。

総勢18名さん!

それにY美さんが作ってきた「おめでとう 〜君」の垂れ幕!


他のお客さんが「凄いですね!」と感心して羨ましがる。



忙しかったのでトイレットペーパーの確認にも行けず、ようやく落ち着いた頃見に行くと、ちょうどMユミちゃん(T也嫁)友人が出てきた時で、入るとトイレットペーパー、リペア分も無くなってて、

「あっ、足りたかな?…」

申し訳なかったなと急いで取りに行ってペーパー補充。

で、出ようとして手拭き用のペーパータオルを確認したらコッチも無くなってる!

一緒に取りに行っとけば… と軽く後悔しながら急いでリペア取りに行ったら、その間にMユミちゃんがトイレ入った。

「あっ、… しまった」

でも幼なじみみたいなMユミちゃんなのでいいか、と思いドア越しに、

「Mユミちゃん〜」

「な〜ん?」

「ペーパータオルが切れとうけん、トイレットペーパーでとりあえず手拭いて出てきて」

「うん、わかった」

「でも龍クン!」

「なん?」

「トイレでかがんどう時にドア越しに声かけられるちゃあ思わんかった(^ ^)」

「そうよね。ゴメンね(^ ^)。家か!っちゅう話よね(^ ^)。てか、家でもなかなかないよね(^ ^)」


このやりとりを聞いていたJ弥やTカコちゃんが笑う。

そりゃ笑うわな(^ ^)


Tカコちゃんがもつ鍋食べながら、

「春雨とかマロニー入れても美味しいでしょうね」

あるよ! 美味しいやろね! と入れて食べさせたら大正解。

鍋にマロニーはやはり旨い。

Tカコちゃんが、スタッフの男の子にマジメに語ってるJ弥に

「J弥クン」

「あっ?」

「マロニー食べる?」

「(めちゃシブい顔と声で)もらおうか、」


マロニーに対してのそれがおかしくて、

「生ハムとかやったらシブく決まるかもしれんけど、マロニーやけんね(^ ^)」

Tカコちゃん「この人、生ハム食べんですもん(^ ^)」


それは例えで生ハム使っただけで…(^ ^)

2013/02/22(金) 2本
後半フラッとマサが来た。

”自遊人”マサ。


N田夫妻らも「ああ、あの人がマサさん!」

興味津々。

ハンサムやし。


「マサ、なんか飲む?」


「あっ・・・炭酸、ソーダを2本ください」


「ん?・・・2本?」


「ハイ」


「・・・マサ、おまえひとりで来とうよね? 今」


「ハイ(笑)、ひとりです」


「オレらには見えんけどもうひとり隣におるとか言わんよね?(笑)」


「ハイ。どっちみち2本は飲むんで(笑)」


「わかった(笑)」



ソーダ2本渡した。


おもしろいでしょ(笑)。



みんな増々興味津々(笑)。

2013/02/21(木) 強制連行
YAZAWAなトモダチ、TTちゃんと、ママがタカダ君と呼ぶFクちゃんが来た。

ほぼいつもセットなのだが(家の方角が同じだから)、TTちゃんが、

「今日は強制連行されてきましたあ〜(笑)」


前々回、N田ちゃんに「髪型がヘルメットみたい」とツッこまれてたので、

「TTちゃんが強制連行って言ったら、日本兵みたいやね(笑)」。


そんなこと言われてもTTちゃんは毎回、

「龍や来たらマジ活力もらえるけんね〜〜」と言ってくれる。


だから「僕も、そう言ってくれるお客さんの健康、健康と幸せを考えてる。 それしか考えてない」


そう言ったらTTちゃんもFクちゃんも大笑いするし(笑)。


ママはママでBIGBANG(韓流スターの)と聞いて、

「BIGBANGって何? 銀行?」(笑)。


銀行(笑)。知らんならわからんでもない(笑)。



僕の髪を切ってくれてた美容師Iノ瀬君が店を辞めて半年。

次の店が決まったら連絡します、と言ってたのに連絡がないのでどうしょうかと思ってるところに

「久しぶりに髪伸ばしてみたら?」

という奥さんの強い薦めもあり、伸ばしてみようと決めた。


なので2週間ほど前のカットは梳く(すく)だけ。


順調に伸ばしてたらIノ瀬君が来た。


「あら! ようココわかったね!」


「矢沢永吉、もつ鍋で検索しました(笑)」


次の店でもう働いてるらしい。

なんという店かを知らせに来てくれたわけだ。


ああ〜、Iノ瀬君見たら髪切りたくなったあ〜(爆)。

2013/02/19(火)
ナガタさんというお客さんが来た。

45歳、横浜在住。

永ちゃん大好き。

仕事でしょっちゅう福岡に来てるらしい。



ウチの引きが強いのか、

来るお客さんお客さん、イイ方ばかりで。



このナガタさんと名刺交換したら、

ナガが 永 という字。


そう、永ちゃんの永。


ファンじゃない人は、それがどうした というトコでしょうが、

ファンはそれがちょっと羨ましいものなんです(笑)。



新聞やら雑誌やら読んでて、矢とか永とかいう文字は小さくてもパッと目に入り、


「矢沢?」とか 「永吉?」


と見えてしまいます。


「ナガタのナガは 永ちゃんの永ですね! なんか羨ましい(笑)」


とナガタさんにも言った。


「永ちゃん好きな人にはそう言われます(笑)」

とナガタさん。

2013/02/18(月) だご汁
いつものようにハラさんとこのハッピー(ゴールデンレトリーバー)に会いに行き、ひとしきり遊んで店へ。

準備終えてゆっくりしてると、
遠慮がちに入口が開き、

遠慮がちに「こんばんわ〜」。

ハラさんの奥さん!


さっき会ったのにまたハッピー連れてきてくれた! と思いきや、

「これ、持って行ったら悪いかな〜 と思ったんですけど〜 だんご汁作ったんで(笑)・・・」


おすそわけ!


「よかったら食べてください! おいしいかどうかわからんけど〜(笑)」


うわ〜、ありがとうございます〜!

と喜んでいただいた。


食べ物屋さんに作ったもの持っていくのもどうかなあ〜 と遠慮がちに持ってきてくれたわけだ。


食べたら 旨いのなんの!  


お世辞でも何でもなく、こんな旨いだご汁食ったのはじめて!


唸りながらママと食べてるとOニッチが来た。



「あっ! お食事中でしたか(笑)」


「いや、今おすそわけで持ってきてくれたけん、いただきよった(笑)」

と片づけようとすると


「どうぞどうぞ、そのまま(笑)」


「いいや、そういうわけにはいかん・・・」と引っこめてOニッチにおしぼり出してオーダー訊いて酒出して・・・

厨房で残りを急いで食べてしまって思った。


「あっ、Oニッチにも少しおすそわけせんといかんかったかな!(笑)」



まっ、いいか(笑)。

2013/02/17(日) 我慢できんかった
「最近龍や騒動記が更新されてないから〜」

と、サプライズで現れたTちゃんから責められた(笑)。




じゃあ、ネタ提供してくれ(笑)。





「今から5人で行きたいんですけど空いてますか?」との問い合わせがあった時には座敷は2つとも埋まっていたので、

「とりあえずカウンターに座っていただいて、空き次第座敷に移っていただくというかたちでよろしいですか?」

と尋ね、了承してもらう。

電話の先方が「M永と申します。10分ほどして伺います」と。



「ごめ〜ん・・・」とカウンターの2名さんと1名さんを端に移ってもらい、

座敷の駅長さん達3名さんが「カウンターに移りましょう!」と言ってくれ、移動してもらう。

お礼言ってテーブル片づけて、

そのM永さんご一行を待つ。


そしたらY美さんとK太さんがやってきた。


「ん?・・・ Y美さん電話しとらんよね? ウチに」


「ああ、F美香が電話した」



ああ! F美香さんか! M永F美香さんやもん!


「F美香さん、M永と申します って。 F美香ですけど〜 って言えばよかったのに〜、水臭い。M永さんって言われてもさあ、初めてのお客さんやと思ってえらい緊張しとったとよ〜!
そしたらY美さん達が入ってくるけん(笑)。気が抜けた(笑)」


馴染みのお客さんなら「ああ、アタシアタシぃ!」ぐらいのノリで電話してきてほしいものだ(笑)。




永ちゃん大好きTちゃんのとこに、桑田さん大好きM苫ちゃんが合流。

のちにS石君も合流。


M苫ちゃんが桑田さんの歌がメチャメチャ上手いのでリクエストされる。

僕もサザンの好きなバラードを口ずさんでM苫ちゃんにかぶせさせて歌わせる。

何曲かそれやってると、黙って聞いてたTちゃんが、

よっぽど我慢できんかったのだろう、立ち上がって


「ノッてくれ! ROCK'NROLL NIGHT!・・・」


止まらないHA〜HA 歌いだした(笑)。

なりきって(笑)。

2013/02/16(土) 友との再会
ママの従兄弟リュウキ達にK村に沖縄のEmiちゃんに・・・

今日もなかなかの濃い顔ぶれ(笑)。


驚いたのが、

K村と話してて、20歳ぐらいの時に遊んでたヨハネのことをK村に尋ねた。

「ヨハネとはたまに会うと?」

「うん。たま〜に来るよ」


ヨハネは地元平戸に居て、福岡に居たころ最後に会ったのがたしか23,4の頃だから26年ぐらい会ってない。

facebookではつながっているが。


僕「今度平戸に行かないかんね」

K村「うん、行ったら喜ぶよ〜」


そしてK村は席に戻り、ほどなくして会計。


次はカラオケだろう。

龍やを出るK村たち。



それから15分ぐらい経ち、

1人お客さんが来た。


見たことあるよ〜な・・・


ん?・・・・




ヨハネ!?



ヨハネだ!  マジ?


「ウソやろ! ヨハネ、今までK村おったとよ!」


「マジ? ほ〜んと〜?」  


ヨハネも驚く。


「さっきヨハネのこと話しよったとよ! K村と」




おもしろいもんだ。


話題に出すと来るもんなあ〜!

平戸から(笑)。

26年ぶりやし。

2013/02/08(金) アンハッピー
O田博ちゃんがひとり飲んでる時、ママいきなり具合悪くなって、

「O田さん、ゴメン! ちょっと留守番してもらっていいですか(汗)」

とお願いして済生会病院まで連れて行くというアクシデントからのスタート。

時間かかりそうなので一旦龍やに戻ると、

昨日も来てくれてたN田夫妻が僕に届け物ついでにゴハン食べていく とまた来てくれた。

O田さんはこれから北九州行って仕事だということで、

「ママ大丈夫ですかね〜・・・」

えらく心配してくれ、今去るのは心残り・・・といったカンジで仕事に向かう。


しばらくしてママ帰ってきたから皆で「たいしたことなくてよかったあ〜!」と安堵。


おもしろいもんでというかありがたいもんで、
それから忙しくなった。

N田夫妻、もしまたママが具合悪くなったら病院連れていこう、店手伝おうという思いやりだろう、結局閉店間際まで居てくれた。

心強かった。


6人で来てくれたCコーラN里先輩、

「 ”おつかれさん(龍や新商品 クエン酸サワー)”6杯!」

さっそく新メニューに飛びついてくれる(笑)。

座る前に

「駅長は? 来てないと? ま〜だ会うたことないっちゃんねえ〜」


たまたま駅長さんカウンターに(笑)。


「N里さん、駅長さん来とんしゃあ〜よ。そこ(笑)」


N里さん「ウソ!? ホント?・・・」


そのまま駅長さんとこ行って

「龍や騒動記でいつも見てます! よろしくお願いします(笑)」


駅長さんも「ああ、そうですか(笑)。Cコーラさん・・・ウエストジャパン?・・・  よろしくお願いします」



ここCコーラ軍団のちょい若手のひとりが僕に

「大将、永ちゃんに似てますね。シブイ!」

と言ってくれるので、

「いや〜、そっちは中居君に似とうやん」(ちょっと似てる)

「ありがとうございます!」


N里さんが「ハッピーはおらんと?」と訊くので、「ハッピーはそこの時計屋さんの犬やけん・・・」「知っとうよ(笑)」

そんな不毛なやりとりをしてるとその中居似のカレが

「大将がハッピーとか軟派な言葉言ったらいかん! もっと過激な言葉を・・・」

と言う。


なんじゃそら(笑) と思いながら              

「・・・アンハッピー!」     と言うと、


「オッケ〜!」


それでいいんかい!(笑)。



終わってママが言う。

「病院でさあ、診察受けよる時にね、先生が ”オナラは出ますか?”って訊くけん、”今ですか?”って言うたら先生笑いながら、”今出さんでいいです(笑)”って(笑)。おかしかったあ〜!(笑)」


もう大丈夫やな(笑)。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.