龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/11/28(木) 種なし
柿をむいて食べてる時、種を出す出さんの話になり、

「オレはスイカもブドウも種出さんよ。面倒臭いけん(笑)」

と言ったらママが、

「種といえばこの人(僕)ね…」

と、僕の恥ずかしいエピソードを話しだした。


「ある日、近所のスーパーに行って、種なしブドウがあったけん買ってきた! って、ニコニコして帰ってきたとよ。そしたら、ああっ、種がある! コレも! コレも! って、種が入っとったわけよ(笑)。そしたら、アタマきた、文句言いに行く! 言うけん、やめとき、そんなケツのこまい男みたいなことしなさんな! 言うて止めたっちゃけど、違う、種なしと堂々と書いてなければいいと! 書いとるやん、種なしブドウ て。騙したらイカン! 言うてスーパーに行ったとよ。そしたらまたニコニコしてブドウいっぱい抱えて帰ってきて、種が入っとったよ、みんな 言うたら、そうですか、それはどうもすいませんって、ホントに種がないブドウと(笑)、他の種類のブドウもくれたみたいで(笑)。ニコニコしながら食べよんしゃった(笑)」


Oにっち、大笑いしたあと、

「でも種食べるやん。種なしじゃなくていいやん。も〜う(笑)」

僕「そうなんやけど、この場合は種なし書いとうくせに種があったけんオレは…(笑)」

2013/11/27(水) シュレッダー
2回目の来店のN口さんがおもしろい。

「焼酎のボトル、芋は何がありますか?」と訊かれたので、

「島美人、黒霧、三岳、鉄幹・・・かな」と答えると、


「SEAはないですか?」と。


「SEA? ・・・SEAっちゅう焼酎あるんですか?」

逆に訊いたら、


「スイマセン、海です(笑)」。


「あ〜あ、海ね(笑)」、


笑っていると連れの女の子が

「またなんか変なこと言ってるでしょ〜(笑)」。



そしてN口さん、カウンター内に置いてるデッカイ業務用空気清浄機を見て、

「アレ何ですか?」。


空気清浄機だと答えると、

「ああ、清浄機ですか・・・シュレッダーかと思いよったです(笑)」。


シュレッダー!(笑)。


「事務所か!(笑)」

「アハハハ、シュレッダーかけたい書類もないし(笑)」

「ココにシュレッダー置くヤツはおらんなあ〜(笑)」


僕と連れの女の子とでツッこむ。


他にもいくつかあったが、N口さん、なんかおもしろい(笑)。

2013/11/25(月) 再開
先週水曜日の仕事中、19時半にオフクロが亡くなったと連絡があった。

その日はその時点で看板の電気を落とし、それ以降来てくれたお客さんには事情を話してお断りして、閉店後バタバタ病院へ。

木曜日が通夜、金曜日が告別式。

23日土曜日は永ちゃんのコンサートなのだがさすがに行く気にはなれず、チケットを友達に譲って。

コンサートが終わって龍やに行くというお客さんが何組もいて、お断りの連絡をせんといかんとまずN田ちゃんに電話。

しかし電話に出ないのでYOHちゃんに電話して、「… というわけなんで、龍やに行くといってた人たちに連絡してください」と伝えたら、
通夜にも葬儀にもたくさん来てくれて。

通夜に真っ先に駆けつけてくれたO田さんにはOにっちが知らせてくれたんだろう。

ひとまずここで、参列していただいた方々、お悔やみの言葉、気持ちを頂戴した方々に深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。


で、今日から営業再開したわけだが、

さっそくO田さん、N田ちゃん、YOHちゃん、アップルTし子ちゃん、後輩のピーナなんかが来てくれて。

YOHちゃん、必殺ピンクのオムレツを頼み、通常3個の玉子を使うのにママが4つ割ってしまい、玉子4個で作って持っていき、

ママ「YOHちゃん、すぐ連絡がとれてありがと! 最初にN田ちゃんに電話したけど全然つながらんけんYOHちゃんにかけたらすーぐつながったけんよかったあ! そのお礼の気持ちで玉子4個で作ったけん(笑)」

YOHちゃん「あざ〜す!(笑)」

N田ちゃん「…アハハハ、すいません、肝心な時電話出ないダメN田で(笑)」


そのあとアボカド豆腐を頼んだO田さんに僕が豆腐二段重ねで出して、

「通夜の時、真っ先に来てくれて、ほんとありがたかったあ! だけん、お礼の気持ちでアボカド豆腐、2段にしたけん(笑)」


龍や再開早々こんなカンジでやっとります。


ああ、これもおもしろかった。

そんなわけで永ちゃんの福岡公演に行けなかった僕が、

大阪城ホールか日本ガイシホールか武道館のチケットがもしあれば行きたいなあ と言うと、O田さんが

「いろいろあたってみましょう」と言ってくれ、N田ちゃん、アップルTし子ちゃんも「余ってる人いるかもしれないですもんね」。

続いてYOHちゃんが「龍太郎さん、」。

おお、チケットありますよ! という言葉が出るのか⁉ この流れだと!

「はいはい!」


「焼きギョウザください」


一同 ズルッ (大爆笑)

「そこで餃子かい!(笑)」

「チケットの流れやろ!(笑)」

「間空けて言え!(笑)」


袋叩き(笑)。

2013/11/18(月) 後輩2
今日は高校の2つ後輩と3つ後輩と4つ後輩が来た。

たまたま仕事で知りあったら同じ朝倉高校OBとわかって、

ならば、龍太郎先輩のとこで飲みましょう!

とあいなったらしい。


嬉しいですね。

こうやって来てくれるのは。


そこへやってきたのが僕の高校の同級生のK掛。

どうしても彼らの会話が耳に入り、

「甘木の人?」


高校の後輩たちだ、と教えると、

K掛、帰り際僕に、

「黒霧のボトル1本、彼等に出しといて」

と僕にボトル代を渡す。


すぐ後輩たちに

「このK掛はオレの同級生なんよ。朝高の。で、黒霧を後輩たちにって」

と僕が黒霧渡すと


「おおっ! 先輩、ありがとうございます!」


K掛、やるやないか。


他所で話す時は僕がやったこととして話そう(笑)。

2013/11/16(土) ゴルフデビュー
つい先日、ゴルフを勧められるOニッチが、

「やりましょうかね。うん、やろうかな」

と言った瞬間、O田博ちゃんが、

「オレ、ドライバーとアイアンのフルセットあげますよ」

Y村氏が

「僕、キャディバッグ進呈します」

N田ちゃんが

「オレ、パターさしあげます」

一気に全部道具揃った!

もうヤルしかなくなった(笑)。


で、今週木曜日、まずO田博ちゃんが、

「O塚さんに渡しといて」とドライバーとアイアンのフルセット持ってきてくれた。

すぐOニッチに連絡して、駆けつけたOニッチ。

そして昨日金曜日、

今度はY村氏がキャディバッグ抱えて登場。

すかさずOニッチに連絡して、

「連チャンになるけど〜 行きます!(笑)」

と連チャンの登場。


そして今日は、

N田ちゃんがパターを手にやってきて、

「O塚さんに渡してもらっていいですか」


スゲえ、もう揃った(笑)。

さすがに今日は連絡せんかった。

3連チャンはね(笑)。


というわけでOニッチ、N田ちゃんから預かってるから。


しかし愛されとるなあ〜(笑)。



今日O星ちゃんから福岡に来てると連絡があって、

5、6人で行くと言ってたのが、フタを開けたら12人で来てくれた。

相変わらずのYAZAWAっぷりに安心した(笑)。

元気そうでなにより。

2013/11/15(金) 後輩
高校のサッカー部の1つ後輩のM山が、

お土産いっぱい持ってきてくれた。

龍やは初めて。

後輩といっても49、もう50になってるかもしれない。

けど、感覚は高校の時のまんま。

M山もそう。

僕に対する態度は全く変わらず。


M山、会計済ませ席をたち、

「ありがとうね! またおいで」と言うと、

「今日はありがとうございました。今日はKとかにも声かけたんですけど仕事で来れない言うんで二人で来ました。すいません (汗)。何もかも美味しかったです。ごちそうさまでした。ああ、すいません、安くしていただいてありがとうございました。先に言わないといけなかったのすいません…」

と、平身低頭でしきりにお礼を言うので、

さすがに他のお客さんが、

「なんでお客さんなのにそんなに下からなの?」

「逆じゃん(笑)」

と不思議そうに尋ねる。

なので僕が、「高校のサッカー部の後輩なんよ。1コ下やから直のね」

と言うとM山がそれを引き継ぐように、

「龍太郎さんにはホント、助けていただいたんですよ」

他のお客さん「助けていただいた?」

M山「他の先輩からいいように使われるのを止めてもらってたんですよ」

僕「助けていただいたとか別に対したことはしとらんとよ(笑)。練習中なら言いつけたり命令してもいいけど、私用で小間使いみたいに後輩を扱うなと。オマエの奴隷かと。たかが1年早くうまれただけやないか、オマエごときが使うなと。そんなのは好かんかったけん止めよったと」

他のお客さん「おお、カッコいいやん!」

「なんかわかる〜」

M山「どんだけ助けてもらったか。ジブンのこんにちあるのはあの時龍太郎さんに助けていただいたおかげやと思っとりますよ」

僕「M山、もうそれくらいにしとけ。恥ずかしい (もっと言え(笑))」

M山「この先輩がいらっしゃるサッカー部におるけん、他の先輩たちからな〜んも言われることなかったし…」

僕「いいって、もう言わんで (もっと言え(笑))」


こんなに持ち上げてくれる後輩がいる一方、

顔も見たくないと思ってる後輩や同級生がいるのもまた事実(笑)。

2013/11/14(木) ポール騒動記
明日、ヤフオクドームでコンサートを行うポール・マッカートニーが国際センターに相撲観戦に来てる!

と博多の街は大騒ぎ。

世界のスーパースターやもんなあ、

大騒ぎどころの騒ぎじゃないよな〜。


店でもポール師匠(ポール牧みたいだが(笑)、こう呼ぶ人が多い)の話で持ちきりで、

そんななか、まさに今日、国際センターでポール師匠の警護をやったSノ戸親方とT田川親方がやってきた。


「大変やったろう!」と訊くと、

「ああいうVIPで最後まで居た人はいなかったんじゃないスかね」。


ホントに相撲が好きらしい。

親方が言うには、

ポール師匠、最初は横綱(白鵬)と写真を撮りたいと言うので横綱待ってたのに、

「やっぱ、それいいや」

と言って当初の予定より早く客席に行ったらしい。


幕内の取り組みが始まる前に明日の取り組みカードを読み上げるのがあって、それを見たいと。

相当な相撲通だ(笑)。


ポール師匠、取組をチャチャッと観て引き上げる予定にしてたのに気が変わって最後の弓取り式まで観て帰ると言いだし、

お客さんと一緒に出口に向かうことになるが全然それでいいから と。

警護 大変だ(笑)。


「よかったねえ〜、無事に帰って。何事もなく」

としみじみ言うと、

「そうですねえ〜(笑)」。


そしたらT田川親方が、

「オネスティはポール師匠の曲でしたっけ?」

とおそるおそる。


「それはビリー・ジョエル!(笑)」とすかさずツッこむ。


結局、20代30代の人にとってのポール師匠の認識ってそんなもんなんやな(笑)。

2013/11/05(火) わがままメニュー
Oにっち、来るなり

「イカン、腹が出てきた… ダイエットせんといかん」

と腹をさする。


「今日は刺身はない…ですね 」

「うん。今日は良いのがなかった」


オーダーに悩むOにっち。

おっ、本気ダイエットやる気やな。

そして

「よし! まず手羽唐を3本。あと餃子を… 豚足は…2つ ください」


痩せるんやなかったんか〜い!(爆笑)

で、締めにトマトもつ鍋食うし。どうせ(笑)。

トマトもつ鍋というのは先々週やったかな? 塩もつ鍋食ってたOにっちが

「これにトマト入れたらどうでしょう? ど〜でしょ〜(長嶋茂雄風)」

と言いだしたので、

旨いんやない、現にトマトもつ鍋ってあるもんね とトマト入れたらハマっちゃって、

それ以来必ず締めに食べるようになって。

先週M尾君と来た時、

「オマエにメチャクチャ旨いモン食わせてやるけんありがたく思え(笑)。アレをお願いします(笑)」

「食うちゃろたい(笑)。どげなもんか食うてみちゃろ(笑)」

と出てきた塩トマトもつ鍋に無反応に食べ始める村O君。

「旨かろが! メッチャ旨いやろ?」

と訊くOにっちにMurao君、

「オレさあ… トマト食べれんっちゃん…」


一瞬シンとなってすぐ

「ハア? オマエ、トマト食べれんと!?」

「知らんやった?」

「知らんよ〜! オマエ言わんもん! 言うとけよ!(爆笑)」

僕らも

「黙〜って食べさせて、旨かろうが! 旨かあ! これ何? てなるはずやったとにトマト食べれんて!(爆笑)」

「生じゃなければいいと! 焼いたり煮たりしたら食べれるけんいいと」

と食べ続ける村尾義男君であった。

そんなトマトもつ鍋。


そのあとフラッとやってきたYohちゃん。

上下ジャージ姿なので、

「ヤクザの部屋住みか!(笑)」とツッこんだら

「ウォーキングの途中です(笑)」

ヘェ〜、ウォーキングかあ。感心感心。

「ビールください」

「(爆笑) どいつもこいつも!(笑)」

Oにっちも

「ウォーキングしてきたのにビール飲んだらなんにもならんでしょ!(笑)」

極めつけが、

「龍太郎さん、アレいいですか?(笑)」

「えっ? まさかアレ?(笑)」

「チャーハンにグレートチキンカツのっかったカレー(笑)」


「オイッ!(笑)」


旨そうに食うYohちゃん。

彼のわがままメニュー(笑)。

2013/11/02(土) ネトミ
え〜っと、まず、

めんべいはやまやではなく福太郎でした。

申し訳ありません(笑)。

実はママより僕の方が言い間違い、勘違い、思い込みが多いということがバレてしまう(笑)。



ヨシオカという女性の予約が入っていて、

誰やろ? と思っていたら、以前ウチがやっていた熱帯夜というクラブにいた女の子3人、

メグ、ミナ、アイだった。

当時18だったからもう30になるんやな〜

でも僕らからしたら当時のまんま。

カワイイまんま。


メグが言う。

「今日の予約、ミナに電話するよう頼んでて…(笑)」

あとをミナが話す。


「ママが出たから、アタシたちってバレないように、"ネット見て電話したんですけど…" って言ったらママが、"ハッ? ネトミさん? ネトミさんでよろしいですか?" って (爆笑)」

一同大爆笑。

ママ「あ〜あ! 言うた言うた! ネット見てがネトミって聞こえてからさ!(笑)」

最高(笑)。

ミナ「だから、" ヨシオカといいます。3人で行きます" って笑いこらえて言って(笑)」


ママ「ネトミ言うたりヨシオカ言うたり、どっちやねん!って思ってね(笑)」


ミナ、帰るまでずっとネトミちゃんと呼ばれたのは言うまでもない(笑)。


.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.