龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/10/30(水) ごめんたい
Gッサンは博多の銘菓「にわかせんぺい」の社員だ。

そこの製品で明太子風味の「ごめんたい」というせんべいをお土産にくれた。

これが旨くて。


元博多駅長F島さんが来たので、Gッサンに紹介して名刺交換。

話をしてるとママが来て、


「F島さん、これ美味しいと! コチラの会社のお菓子で、

めんべい っていう・・・」


すかさず僕、

「ママ、めんべいじゃない! ココはごめんたい!(笑)」

F島さん、

「それは やまやですよ(笑)」



めんべい は明太子のやまやの商品で、明太子のピリ辛せんべい。

博多では今や博多とおりもん の次を行く人気お土産。


でも、にわかせんぺいの「ごめんたい」も美味しいですよ。

2013/10/29(火) どうぞどうぞ!
ひとりで来たイチローちゃん、

カウンターいっぱいで座る席がないので、カウンター内の僕がヒマな時座る椅子に座らせた。

僕が厨房に行くと、先に来ていたBちゃんやMキちゃんが

「”マスター”、久しぶりやん!(笑)」

「”マスター”、飲みよると?(笑)」


イチローちゃん、言われたところに立って行くと、

H口ちゃんが

「あら、龍太郎サン、えらい老けらっしゃったですね!(笑)」。



今日、一緒にゴルフ行ったN田ちゃん、O田博ちゃん、I原ちゃんがいて、Oニッチが登場。

なので前回の竜兵遊び(手あげていってOニッチにどうぞどうぞ)が起こる予感(笑)。

案の定関係ない話でママが入ってきて強引に

「・・・・ならわたしが行きたい!」と手あげた(笑)。

僕もすぐ「いや、オレが行く!」と手あげ、

N田ちゃんが手あげ、

初めてなのに察しがいいI原ちゃんも「僕が!(笑)」と手あげるが、


やっぱりO田博ちゃんが手あげない(笑)。

手あげたままみんなでO田博ちゃん見ながら「オレが!」「僕が!」(笑)。


ようやく気付いて手あげたO田博ちゃん、


「オレ、この流れ苦手なんよ〜(泣笑)」。

2013/10/23(水) 濡れねずみ
18時に予約の4名さん。

イケメンK本社長たちは18時前に到着。

18時きっかりにH中ちゃんとMドリちゃんが来たので


「いらっしゃい!」


「こんばんわ!」


「ごぶさたしてます!」


なんて挨拶して、


ふと見ると、


2人のうしろに濡れネズミのようにずぶ濡れのハッピーが、だま〜ってちょこんと座ってる!(笑)。


連れみたいに(笑)。


「あら! ハッピー! いらっしゃい(笑)」


いつものように豚足の骨もらったらサッサと帰ったが(笑)、


写真撮りたかったあ〜


あのハッピー(笑)。

2013/10/22(火) 暗証番号
予約入れてくれたN里さん、

ひと足早く到着。


お客さん来るまでカウンターで談笑。


ママ、N里さんのIPHONE見て、


「あたし達のと一緒やん!」。


IPHONE5である。


「ちょっと貸して・・・」


とN里さんのIPHONEを手に取り、


暗証番号入れてロック解除しようとするママ。


ん? N里さんの暗証番号知ってるわけ?


そう思ったところでN里さんが、



「ママ、自分の暗証番号入れても無理よ(笑)」。



ママ「ああ、そうたい(笑)」。



N里さん「今日の龍や騒動記のネタができたね(笑)」。

2013/10/19(土) 半人前
Oニッチが

「もつ鍋をください。塩で」




「何人前?」


Oニッチ

「う〜ん・・・(自分指さして)見たまんまで(笑)」




「・・・・半人前やね(笑)」


Oニッチ、僕を指さして

「・・・アハ、アハハハハ〜(大笑)」


僕、Oニッチ指さして

「アハハハハ〜(笑)」



Oニッチ、「半人前」を相当気に入った様子(笑)。

2013/10/15(火) サプライズ潰し
ユミユミ、息子のシュリ、K村先生、S本先生、Kっちゃん、ひと目会いに来てきれたT秋ちゃんらのおかげでサイコ―に楽しい岩手の旅だった。

岩手から戻って、そのまま店に入りバタバタ用意。


K原県議ご一行が7名にYAZAWAな友達が10名くらい来てくれるから。


そのYAZAWAな友達のほうだが、

先月まず大牟田TWINS BARのY下和ちゃんが電話してきて、

15日の火曜日は開いとる? と問い合わせ。

今月になって今度はO田博ちゃんが来て

ユル〜イ飲み会しますからヨロシク と。

ああ、和ちゃんから聞いてますよ と。

そのあともう一度博ちゃんから

10人くらいなりそうです と。


ほう、ユル〜イ飲み会にしてはたくさん集まるな とは思った。

なんかあるんやろな ぐらいにね。

水面下で、絶対僕にバレないように連絡まわしてやってるとはつゆ知らず。

おまけに岩手の温泉は通信もままならない所だったので情報が入らんし、入らんのが心地よかったりしたもんだから。

で、今日最初にケンケンが来て、

次に大分のT文ちゃんがいきなり来て。

これが結構僕にはサプライズで、まったく予想外だったので驚いた。

で、I田YOHちゃんが来て、

YOHちゃんもT文ちゃん見て驚いて。


そのあとYOHちゃんと話した時、僕が勘違いして問うたことにYOHちゃんが、

「ああ、龍太郎サン知ってたんすか! M澤さんのこと・・・」。


ハア? M澤さん?・・・・


そこでわかった。


「えっ? 今日M澤さん来ると!?」


M澤さんは奈良の桜井でイタメシ屋「トラットリアM澤」を営むYAZAWAな友達。

YOHちゃん「しまった・・・・(汗)」


僕「そうか、M澤さんとムッちゃんが来るわけか!・・・そうよね、だけんみんな集まるったいね!」


YOHちゃん「しまった・・・サプライズ潰し・・・(汗)」

僕「ちゃんと演技するから(笑)」。


そしてY下和ちゃん、O田博ちゃんに続いて完全にオーラを消したM澤夫妻が入ってきて、

「え〜〜っ!? マジ!? アハハハハ〜〜〜!(爆笑)」


アカデミー主演男優賞バリの見事な演技やったと自分では思ったが、大根もいいとこやったみたい(笑)。

あとでYOHちゃん、O田博ちゃんやらY下和ちゃんから血祭り(笑)。


「オレたちの努力がよ〜、どうしてくれる(笑)」。

O田博ちゃんが

「龍ちゃん、カンが鋭いから細心の注意はらってバレんように動いたとに(笑)」

と言うとママが

「いや、この人全然カン鋭くないよ。のほほ〜んとしとんしゃあ(笑)」

僕も「えらくカンが鋭い思われとうけど、カンが鋭いのはママで僕は全然鋭くないよ、実は(笑)」


でまた大笑い。

去年の12月、いきなり奈良のお店訪ねて驚かせたので、それを倍返ししたかったらしいが、

なにかの力が働いてほぼサプライズを潰してしまう僕(笑)。


あと、みんなとほぼ同時に別口で同じYAZAWAな仲間の佐世保のTケシちゃんが奥さんやら妹やら連れて現れて。

これはホントにたまたま(笑)。

2013/10/12(土) 岩手
明日から岩手は盛岡に行きます。

ウチのママの妹みたいな存在のユミユミのところへ遊びに。


そんな夜、飛び込みで一組のカップルが。


「もつ鍋食べれますか?」


どうぞどうぞ と座敷に案内。


龍やに行ったことがある人はわかるが、入ってすぐの小上がり。

8人座れるくらいの。

そこに座ったのだが、驚いた。

ちょうどカウンターの中の僕のほうを向いて、

テーブルの端っこに2人、ペタ〜ッとくっついて座ってるし!


まあいいのだが、思わず僕行って、


「仲イイですねえ〜! この広いテーブルのわざわざ端っこにくっついて座って(笑)」。


ダンナ「でしょ〜  おかしいでしょ(笑)」


奥さん「いいんです(笑)」。



代金いただいて、なにげに

「どちらからいらしたんですか?」


と訊くと、


「岩手から来ました」。



ハア!? なんですと!


「明日から岩手行くんですよ!」


「えっ! そうなんですか!」


「ハイ、盛岡に」


「僕たちも盛岡ですよ(笑)」。



なんとなんとなんと! 

明日から盛岡行くという前の日に盛岡の人がたまたま来るんやもんなあ〜!


これだからヤメられまへん、この仕事(笑)。

2013/10/11(金) ボラギノール
予想外の言葉だった。

今日初めて僕と同じ大学の後輩(20も下やけど・・・)ということが判明した山P。

いきなり、

「ボラギノール」

言うから。


「ハア⁈ ボラギノール? なんでボラギノールやら言うとよ⁈(笑)」


ビックリして訊くと、


「(飲み物)同じのを って言ったんですけど…(笑)」


あら(笑)。


「ゴメンゴメン!(笑)。ボラギノールにしか聞こえんかった(笑)」


山P「ああ、龍や騒動記に書かれる〜!(泣笑)。


書いた(笑)。

2013/10/04(金) ヤンキーの目
UメさんがやっとF島元博多駅長と会えた。

ずっと前からUメさん、


「おいの(オレの)友達の$#っちゅうとがね、今やめとうばってんJRにおったとよ。そいでおいがよう(よく)行きよう福岡の居酒屋に博多駅長が来よるとぜ、っち話したら、おっ、そりゃF島やろ! よう知っとる 言うったいね。だけんココでF島さんに会うたら、$#知っとるですか? $#はえらいよう知っとる言いよったけど(笑)、ち訊いてみたいとよ」


と言ってたので、


「おお、F島さん! 会いたかったあ! $#知っちゃあですか?」

「$#? もちろんもちろん! なに? お友達ですか!」


で一気に盛り上がって。


今度鳥栖で$#さん交えて飲みましょう! となって、

めでたしめでたし。




ちょうどHミちゃんが誕生日で、

それを知ったUメさんが

「鳥栖だけで流行りよるハッピーバースデイの歌ば、オレが作ったとばってんがね(笑)、歌いましょ!」。


Hミちゃんも他のお客さんたちも「おねがいしま〜す!」「ありがとうございま〜す!」

となり、

僕とママは ”Uメさんの作った歌やけん、相当おもしろいんやろなあ〜。どんなオチがくるんやろ〜”

と期待に胸超爆乳になってワクワク。

冗談が服着てるみたいな人やから。



「誕生日〜はいいもんだあ〜   誕生日〜はいいもんだあ〜」


ほうほう。


「いくつになってもいいもんだあ〜」


ふむふむ。



「誕生日〜はいいもんだあ〜」





終わった。

2,30秒の曲だったが、鳥栖のことが折りこめられてるわけでもなく、笑うとこもなくオチもなく、普通におめでとうっちゅう歌だった(笑)。

Hミちゃんや他のお客さんはUメさんのことを知らないのでワ〜ッと拍手と相成ったが、

僕とママは拍手しながらもかなりズッこけた(笑)。


「Uメさん、普通やん!(笑)」

「笑うとこなくても鳥栖っちゅう地名出すとか佐賀弁で唄うとかないと!(笑)」。


聞こえんようにツッこんだ(笑)。






そうそう、F島さんがこんなこと言う。


「あのね、今日なんで来たかと言うとね・・・」


「ハイハイ」


「初めてHP見たんですよ。龍やさんのね」


「ハイハイ」


「ボスの28ぐらいの映像があるやないすか」


「ハイハイ」


「あの若い時の目!」


「ハイ」


「ありゃヤンキーの目ですね! ホントに! ヤンキーの目! オレが見たらわかりますよ!」


「アハハハ! その言葉そっくりお返しします(笑)」



「今日はそれを言いに来たと」



「ヤンキーの目っちゅうことを?(笑)」



「そう(笑)」


「なんですか、そりゃ!?(爆笑)」。

2013/10/03(木) ベイベー
以前、ウチのママが体外受精を膣外射精と言い間違えて大反響呼んだのは記憶に新しい。

今日、お客さんと話をしていて、

その人の友達夫婦がどうも体外受精という方法をとるしかないかな・・・という状況らしい。

ママ「いいんやない。自分たちの子供ができるんやけん」

僕「オレもそう思う。中であれ外であれ受精できればいいんやけん。抵抗はないね」

そしたらママ、



「じゃあ、そうした場合、その膣外ベイベーは・・・」



全員「膣外ベイベー!?(爆笑)」



体外受精でできた子供 と言いたかったけど、

膣外ベイベー と言ってしまったらしい(笑)。



僕「膣外ベイベー って! ロックの曲名か!(笑)」


ママ「なんで膣外ベイベーやら言ってしまったんやろ?(笑)」


僕「横浜銀蠅が歌いそうやね(笑)」



ホント、たいくつしない(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.