龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2013/01/31(木) たしかに似てた
初めて来たTさん(51歳)は久留米の人だった。

僕が育った甘木とは三井郡を挟んだ近く。齢は僕の1つ上なので、Tさんに

「誰か知ってますか?」

と訊くと、

「そうですねえ〜 ・・・ ああ、&%$って知ってます?」



「知ってます(笑)」



「知ってますか(笑)。じゃあ・・・@*#$知ってます?」



「よく知ってます(笑)」



ものすごく話がはずんだ(笑)。





22時半ぐらいだったか、S本さん帰ってU田さんひとりになった時、

U田さんと目が合って、ふと


「あれっ? U田さん、誰かに似とう・・・」


そう思った。  


誰やろう?   最近TVで視た人に似てる。



その時厨房から出てきたママがU田さんに、


「U田さん、あの人に似てますよね! 初めて思った! 今、まじまじと顔見て!」


うわ〜っ、同時におんなじこと感じてるし!


夫婦みたい。


夫婦やないかい(笑)。


おんなじ人を思い描いてるんやろか?


ママ「ほら! 坂本竜馬役の・・・」


僕「やっぱり! 内野聖陽やろ!」


おんなじやった。



似てるのである。今日だけかもしれないが(笑)、確かに似てる。


内野聖陽を知らないU田さん、スマホで調べて


「この人ですか・・・・・似てないでしょ(笑)。似てるとか言ったら怒られます(笑)」


嬉しそうに(笑)。


いや、たしかに似てたんです。





看板の電気落として片づけて帰る準備してたらYOHちゃんが


「まだ大丈夫ですか?」


すべりこみセーフ!


U田さんが10分早く出てたら帰ってたと思う(笑)。


よかったあ〜

2013/01/30(水) 4つ下
4年ほど前からちょくちょく来てくれる人がいる。

会社が龍やから結構近いみたいで。

最初会った時から「この人は僕より3つ4つ年上やな」と信じて疑わなかった。

何度会っても「年上」。

見た目、物腰、落ち着き。


今日も「年上」なのだが、日田出身だと聞いて、日田林工高校の話になり、「源五郎丸」(日田林工〜阪神タイガース ドラフト1位入団〜鳴かず飛ばず)の名前を出したら、


「源五郎丸!(笑)。あの人は僕の2つ3つ上ですよ。たしか・・・」

と言う。


ハァ? 源五郎丸は僕の1つか2つ下やったもんな・・・


ということはこの人・・・僕より年下ぁ!?


いや、この人はどう見ても僕より年上なのだが・・・


で、初めて齢を訊いた。



「46です」


4つ上と思ってた人は4つ下だった(笑)。




昨日お客さんを見送って表出ようとすると、隣の店のお客のチャリの後輪がウチの店の出入り口をふさぐように置いてある。しかも2台。

ちょっとならいいが、これはあんまりやろ。

隣の店の店長は何も悪くない。チャリとめた客が悪い。


なので隣入って言うことはせず、

その2台をくっつけて、からめあわせて簡単にははずせないようにした。

帰りに苦労したはず。


そしたら今日また別のチャリが。

今日はそのチャリをひっくり返して、ハンドルを下にして立てた。


明日はどうやろ?

またやられたらもう分解するしかないので(笑)。


考えた。


ココから先は隣のお店という仕切り、境界線つけんと行かんなと。

なので考えた。


おそらくもう隣の客のチャりがはみでることはない

2013/01/29(火) 思いがけずカワイイのがいい
Nリコ姉が来て、

「わたしの姪が来るわけよ。もうすぐ。春吉に住んどうったいね〜」


「ひとりで住んど〜と?」


「そう。それがね〜、タテもヨコもデカいんよねえ〜(笑)」


「ふ〜ん・・・」



勝手に想像した。

南海キャンディースのシズちゃんみたいなのを。

デカいから男の縁もなく、彼氏ができる見込みもないのでひとり暮らししてる可哀そうな大きい女の子を。

来た。



「カワイイやん! Nリコ姉、カワイイやん、姪っ子!」



細いしカワイイしスラッと背高いし。


Nリコ姉、「わたし、可愛くないって言った?」


僕「言ってないけどカワイイとも言ってない(笑)」


でも、このように、会う前にはカワイイと期待しないほうがいいと思う(笑)。


思いがけずカワイイのがいい(笑)。




アレもおもしろかった。

トイレから戻ったトールちゃんが、


「あのトイレの芳香剤の並べ方、風水かなんかですか?」


ハァ? 風水?


トイレの便座につながる貯水槽の上に芳香剤やら洗剤やらをランダムに並べてる、アレか。


「なあ〜んもないよ!(笑)」



トールちゃん「なんもないですか?(笑)。 ボスたちのことやけん、並べ方も風水かなんかでこだわっとうんやろな って思うとった(笑)」。


僕は占いもダメやし、風水で視てもらったこともない(笑)。

2013/01/28(月) ナワ君
ナワタちゃんが言う。

「N山さんが ナワちゃんって呼んでくれたんですよ〜。嬉しかったあ〜!」

ふ〜ん… とやり過ごしたママ、

しばらくして、

「ところでナワ君さあ〜 」


ナワ君(^O^)。


ナワタちゃん、大笑いして

「なるほど、ママさん、ナワちゃんって呼んでくれないんだ(^O^)」



ナワちゃんと呼ばれて嬉しかったと聞いたのでナワちゃんと呼ばないと(^ ^)


しばらくして、
今度は「それくらいわかるよね〜? ナワリン(^O^)」


またもや大ウケするナワタちゃん(^ ^)。

「絶対ナワちゃんと呼ばないつもりですね(^O^)」


ママ「わからんよ(^ ^)。いつかは呼ぶかもよ、ナワナワ(^ ^)」


ナワタちゃん「ナワナワは呼ばれたことあります(^ ^)」


僕「中洲のオネーチャンやろ(^ ^)」

2013/01/25(金) 冷たいヌードル
いろんな人が来て いろんなことがあった。

いちばんツボだったのは、

Mユミ先生。

Mユミ先生が連れてきた自分の生徒は14歳の女の子。

手足長くて顔ちっちゃくて愛らしい。

いろいろ食べさせて、もう一品二品食べたいとなった時、

Mユミ先生がそのコに、


「何がいい? チヂミ? 冷麺?」


冷麺!?    


「先生! 冷麺って言った?(笑)」


先生「ああ、にゅうめんよ、にゅうめん!(笑)。そうめんの温かいヤツ」


冷麺は笑うたなあ〜。


寒いし!(笑)


ウチのメニューにないし!(笑)



温かいテールにゅうめんを2つ作った。


しかし相変わらずカワイイことおっしゃる(笑)。

2013/01/22(火) 意外
二日市の「アートハウス」という欧州家具屋で働くYカリちゃんが来たので、

「ヨーロッパ家具が好きなトモダチがおるとよ」

とC恵ちゃんの話をしたとたんC恵ちゃんが来たので驚いた!

昔からたま〜にある。こういうこと。

心底驚く。



永ちゃん大好きのM岡ちゃん(49歳)は180cmオーバーでコワモテで髪オールバックでカタギに見えない。

もちろん高校時代はエリートヤンキー。

そのM岡ちゃんが

「オレ、永ちゃん以外にもう1人大好きなのがおるんよ」

「誰?」

「わからんめえ?(笑)」

「サブちゃん?」

「バカやないと!(笑)。演歌じゃないよ」

「千春?」

「なんであんなヤクザみたいなの」

「それはアンタ言えんよ(笑)」

「やかましいわ!(笑)」

「わからん」

「あのね・・・X JAPANなんよ」

「え”〜〜〜〜〜〜っ!! エックスゥ!? 意外〜〜〜い!」


これもホント驚いた! 

どう見てもX JAPANっちゅう顔じゃないんやもん(笑)。


「意外〜!」

「ほんと、意外〜」


意外って183回言った(笑)。

2013/01/19(土) LADY FROM OKINAWA
思いがけずNリコ姉がプレゼント持ってきてくれた。

ニットの帽子。

「カツラは似あわんらしいけん、帽子はどうかな? と思って(笑)」

大正解(笑)。



22時ごろだったか、電話をとると

「もしもし、わたしはタクシーの運転手です」

「はい」

「今お客さんを乗せて来て〜」

「そうですか」

「場所はどのへんですか?」

「今どこにいますか?」

「春吉の泉田商店の前にいます」

「その泉田商店の隣です」

「ああ、そうですか、お店の名前は?」

「龍やです」

「リルヤ?」

「リュウヤ」

「ルレヤ?」

「リュウヤ!」

「リリヤ」

「リ ユ ウ ヤ!」

「ああ、リトル!」

・・・・・・・・・・・・

らちがあかん(笑)。

出ていくとタクシーはもう行ったあとで、左手に若くてキレイな女の子がひとりいて、ビルの上方を見上げている。

こちとら、タクシー乗りつけてくるぐらいだからオネーチャン連れのオッチャンが来るんやろなとばっかし思っていて、まさかそのコとは思っていない。

そしたらそのコが僕に

「上のお店、リトルっていうお店はココから上がって行くんですか?」

と門も閉められた真っ暗な階段を見て尋ねてきた。


タクシーのオッチャンがリリヤだのリトルだの言うからてっきり上の美容室と勘違いしてる。

しかも美容室はリトルじゃなくて「TITTLE」だし(笑)。


「ウチを目指して来てタクシー降りた人?」

「YAZAWAがずっと流れてるお店に・・・」

「じゃあウチ(笑)。どうぞどうぞ!」


カウンターに案内して訊いたら、

「天神で飲んでてFBにUPしたらYAZAWAつながりのお友達がココに行きなさいとコメくれて・・・」


FBのYAZAWA FAMILYに参加してる女の子だった。

沖縄から遊びにきたというEミちゃん、キレイでさりげなく気を遣うカンジのいいコで、

ウチのママが血液型訊くと「O型です」。

「やっぱり! アタシたちも2人ともO型よ!」(笑)。


楽しんでくれたみたい。

2013/01/18(金) ズラ
去年、カツラ買いたいと言うY松と天神に見に行って、「誕生日に買うてやろう」ということになり、
そのズラ、今日かぶって来やがった。

今風の若い男の子の、前髪が目にかかったオシャレな髪型のズラで、パッと見絶対Y松とわからない。

Y松、普段はチョー短い坊主頭やから、来るお客さん来るお客さん、Y松のことを知ってるC恵ちゃんとかN田ちゃんとか、駅長さんとか、みんなY松とわからず、わかった時はそりゃあもう見事な驚きっぷり(笑)。


N田ちゃんにかぶせたらこれがまた似あうし!

ジャニーズみたいになるやん。


そのあと厨房で調理中の僕にママがズラかぶせて、鏡見たらそれがもう気持ち悪いことはなはだしくて(笑)。まったく似あわんし変。

はずそうとしたらYOHちゃんが龍やデビューの奥さん連れてきたのでそのままカウンターに出て、

「なにやってんスか!(笑)」と笑うYOHちゃんを尻目に僕、奥さんに

「はじめまして。いつもお世話になってます・・・」とズラかぶったまま挨拶して(笑)。初対面だからちゃんと挨拶したかったのに(笑)。

ほんと、失礼しました(笑)。


しかし僕はズラ似あわん(笑)。

2013/01/17(木) 誕生日
インフルエンザ(B型)から復活したのが今日、僕の誕生日。

まず、お祝いのメッセージをいただいた方々、プレゼントくださった方々、足元の悪いなか店に足を運んでくださった方々、ほんとうにありがとうございました。感謝感激雨あられです。

こんなに嬉しかった誕生日はありません。

と、毎年言ってます(笑)。

それくらいHAPPYということです。


TTちゃん、「龍太郎さん、”オレはインフルエンザやらかかったことがない。かかることもないやろ” 言いよったけどねえ(笑)」

アハハハ! えろうスンマセン(汗)。豪語しといてコロッとやられた(笑)。


TTちゃんはプレゼントの他に手作りの”安納芋チーズケーキ”と赤飯まで持ってきてくれて。

赤飯って、オレ始まったんかい!(笑) と心の中でツッこんだけど食べたらメチャ旨いし。

ケーキもお客さんみんなで食べて絶賛され。

”エセにわか龍太郎さんファン”の汚名を完全に返上したTTちゃん(笑)。


TTちゃんのツレ、タカダ君、いやFクダ君は(笑)、「オレはですね・・・・・・・・」と目の前でグラスを洗うママに一生懸命話して聞かせるが、

「・・・なんですよ!」

ママ「へえ〜・・・」


出た! 絵に描いたような無感動へえ〜(笑)。


僕「ママ、全然話聞いてなかろ?(笑)」


ママ「えっ?(笑)・・・そうね(笑)」


僕はすぐわかる。

Fクちゃんも「ママさん、ぜんぜん話聞く体勢じゃなかったもん(爆笑)」。



モリモリが来たのでオーダー聞いて伝票に書く際に、

普通1番上の欄に大きくお客さんの名前書いて、その下に会社名、で、そのさらに下にドリンクとか料理のオーダー名を書くのだが、

いきなり1番上の名前欄に大きく「ハンバーグ」と書いてしまった(笑)。

大笑いしてみんなに見せて大笑いされた。


永ちゃんファンがズラッと並んでる時、

Y美姉が「龍クン、50になったけん何かせんと? 何かを始めるとかTRYするとか、何かないと? 何かをやめるとか」

そう言うので「そうねえ〜、タバコもやめたしねえ〜・・・・ああ、永ちゃんファンやめようか! もういいかも」

と冗談で言ったら、

ZAWAYAのマスターとかBUDOUKANのA美ママとかY川ちゃんとか永ちゃんファンの面々が

「それはちょっと・・・(戸惑い)」(笑)。


そればっかりはやめれません(笑)。

2013/01/12(土) 新年会
今日は新年会が多いみたい。

同窓会新年会みたいなのが。

ウチでも大学のサークルの先輩後輩が10名集ってくれて新年会。

高校の4つ後輩たちも新年同窓会の流れで来てくれたし、1つ先輩も来てくれたし。

大学の新年会、ワイワイ盛り上がってる中、同期のK藤の「剛力かわいいやろうが!」という声が聞こえたので、離れたとこから

「K藤! K藤! 剛力はダメばい! かわいいない(笑)」

K藤「そうかな? かわいいと思うけどな(笑)」


それからも関係ない時に「・・・・枝豆とらっきょうと梅きゅうを2つずつね。それとK藤、剛力はイカンばい(笑)」


で、「剛力はいいけん、壇蜜の話しようや(笑)」

と言うとS水さんとか先輩たち大拍手(笑)。



高校の後輩、S鶴は赤黒い顔して「もう飲めん・・・」と寝かぶるので

「寝とけ寝とけ」と座ったまま寝かした。


で、「S鶴は酒弱いもんなあ〜」と偉そうに言って、


「オレよりは強いけどね(笑)」。


いつもそう。

酒が弱い人がいたら

「酒強くないね」と偉そうに言ってすぐ


「オレよりは強いけど(笑)」と自分にツッこむ毎日(笑)。



Mユミ先生も来た。

「帰ってきてたんですね!」

「水曜日に帰ってきましたあ〜」


また3週間ばかし楽しくなりそうだ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.