龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/09/12(水) メニュー
突然 K原さん来たから驚いた。

K原女史、西南大総合音楽研究会在籍時の先輩だ。

会うのはかれこれ20年以上ぶり。

相変わらず元気で明るい。

永ちゃんのライブはずっと行ってるらしく、今回の横浜も会場で会えたらいいね と言ってたが、65,000人だからとてもとても会えずじまいで。

でもすぐ会いに来てきれたから嬉しかった。



Mちゃん達に話したが、こないだ行った南関のレストランがおもしろかった。

メニューの品数が多いので、オーダーし終わってメニュー見てたら

「もうメニューよろしいですか」と下げて行かれたので、

食べ足りんかったり、次また来る時に食べようと思うメニューがあるけん、メニュー見たいねえ〜と、

「すいませ〜ん!」。

「ハイ」

「メニュー見せてください」

「追加オーダーですか?」

「いや、追加するかもしれんし、今日もう1回来るかもしれんし、メニュー見て食べたいもの決めるから・・・」

と言うと、

「注文される時にお渡しします」。

「はあ? 見たらダメなんですか?」

「注文される時にお持ちいたします」


?????? メニュー渡してくれない(笑)。

要は、メニュー盗まれたくないっちゅうことなのか。

時間なかったので引き下がったが、おもしろい店やな〜と思い、

Mちゃん達に話して、

「今度一緒に行こうや(笑)。んで、ず〜っと食い下がって粘ってみようや。どこまで拒否されるか(笑)。どこかで根負けしてメニュー渡すか、バトってみようや(笑)」。

ま〜た楽しみが増えた(笑)。

2012/09/11(火) この人は来んと?
買い物から戻るとお客さん3人。

たった今入ったカンジ。

座敷に上がらず貼ってある写真を見つめる男性が、

「この、写真の芸能人はみんな来ると?」。

そんなことはないですよ と言うと、

「この人やら来んとね?」と指さしてる写真が いかりや長介(笑)。

「この人は来たくても来れませんよ(笑)」と笑うと、連れの人も

「もう亡くなっちゃあでしょうが(笑)」。


こんなカンジで、初めてなのに気さくで人懐っこい人達、

僕が天神でスナックやってると言うと、エムジャンにも行ってくれた。


U田先輩、久々に登場。

S本氏と共に。

相変わらず飲みだしてから酔うまでの時間が一緒だ。

酔ってきたら立ち上がる(笑)。

立ったまま飲み、話す(笑)。


サッカーW杯アジア最終予選イラク戦。

1−0のまま後半ロスタイム。

あと1分で勝利・・・というところにY松ちゃんが来た。

「サッカー、どげんなっとう?」

「ああ〜! Y松ちゃん、日本が勝って終わって来てほしかったあ!」

「なん? オレが来たら逆転負けするって?(笑)」。



S石クンと9,1永ちゃん横浜日産スタジアムの話してるところに、横浜行けなかったMコトちゃんが。

「どらどら、横浜の話を、自慢話を聞いてやろう(笑)」

と言うので、

「別に自慢話はないけど、元気しとったよ、永ちゃん(笑)。たいしたことなかった。65,000人? キャロルのうっちゃん来て、ファンキーモンキーベイビーとルイジアンナやったとか、気球に乗ったとか、開演前にスタンドでウェーブが起こったとか?
たいしたことなかったよ(笑)」。

Mコトちゃん「クッソ〜(大笑)」。

2012/09/10(月) 赤唐辛子
Y元さん達が「例の 赤いヤツください(^ ^)」。

地鶏の赤唐辛子炒め。

作って、他のお客さんにも見せるように、

「は〜い、おまたせぇ〜!(^ ^)」。


うまくひっかかったNリコ姉が(^ ^)、

「あれやろ⁉ 食べたかったっちゃん! 作って!(^O^)」。

Nリコ姉んとこに出す。

そしたら隣のI形ちゃん達が

「あれは何だ?」となり、

「こっちもください」(^ ^)。

地鶏完売したので、ゴメンなさい! 地鶏売り切れです とお断りするとNリコ姉が、

「どうぞどうぞ! よかったら(^ ^)」とI形ちゃん達におすそ分け。

いいんですか? ありがとうございます! と受けとる3人。

いい光景だ… と微笑みながら厨房へ行くと、

「辛!」

「うわっ! ハンパない!」

悶絶する声が。

行くと3人、顔真っ赤にして汗かいて。

「唐辛子食べたと!」

「食べちゃダメなんスか?(苦)」。

ご丁寧にNリコ姉、小分けしたそれぞれにしっかり唐辛子も添えて渡したため、鶏と一緒に食べるものと思って食べたみたい(^ ^)。

Nリコ姉も食べてるが、さほどダメージ感じてない。

女は唐辛子に強い。

Y元さん達はどうやろ? と思い行ってみると、

「辛い…」とつぶやきながらも女の子達は唐辛子食べてた。

2012/09/08(土) YAZAWAな先生
何度もこの龍や騒動記に登場してるが、

N藤先生。

◯大病院の病院長であるからして、◯大病院のトップである。

なのに全く偉ぶったところがない、恐ろしいほど気さくな方だ。

いろんな高級な店で様々な高級料理を食べてあるだろうに、

僕が出すような料理に

「こげなご馳走食べたことなかですよ!」などとおっしゃる。

で、永ちゃんの大ファン(笑)。

こないだの横浜日産スタジアムの40周年ライブも参戦された。


今日も先生、少しは偉そうにしてもいいじゃないですか、と言いたくなるくらいに気さくだ。

だって、僕が生ビールのおかわりや次の料理を持って行って、空いたジョッキや皿、器などをひこうとすると先生、それらを取って僕に渡してくれるんやから!(笑)。

「先生、 やめてください!(笑)」

「いやいや、すいませんな〜、3人でこげん広かとこ居座って〜」。

ホント、気さくにもほどがある(笑)。

2012/09/07(金) こんなことばかり
一緒に横浜日産スタジアムに行ったTちゃん達、席はバラバラだったので、

「どのへんで観たんですか?」と訊かれ、

「アリーナの最前列」。

「ウソでしょ〜!(笑)」

「ホントよ! 最前も最前、永ちゃんより前におった!」

「なんスか? それ(笑)」。

こんなことばっかり言ってる(笑)。


ヨコカワちゃんが「オレ、人の名前覚えられないんスよね〜」。

僕「僕は昔から得意としとうよ。1回会ったら覚える。初めて龍や来た時に聞いて忘れんもん、マエカワさんという名前(笑)」

ヨコカワちゃん「え”〜〜っ!(笑)」

ママ「違うよ、タテカワさんよ!(笑)」

僕「談志かい!(笑)」

こんなことばかり言ってる。



Tちゃんが軽く仕事の話で、

「・・・内示は出てなくて・・・内示は・・・」

と言うので、僕とママほぼ同時に

「ナイジやらガイジやら、耳鼻科やないんやけん!(笑)」。

こんなことばかり言ってる。


ヨコカワちゃんがやる永ちゃんの真似、

「ど〜も!」とか「サンキュ〜!」とか永ちゃんみたいな動きでやるんやけども、エガちゃんにしか見えず(笑)、
永ちゃんのBGMにあわせて時々歌うのが、うなり声、どなり声にしか聞こえず、

「・・・この街をゆ〜けば〜!」と聞こえたらママと2人で

「ハイ! なんでしょうかあ!」と駆けつけ(笑)、

「サンバディズナイ!・・」と聞こえたら

「ハイ、すいません! なにか粗相がありましたか!」と駆けつけ(笑)。

こんなことばかりやってる(笑)。

2012/09/05(水) 記念写真
O田さんが奥さん、娘ちゃん連れてもつ鍋食べに。

小鉢にアロエ出してやろうと。

「コレなんですか?」

「なんだと思います?」

「・・・わかんない・・・おきゅうとみたいな・・・」

「アロエです」

「アロエ!? 食べれるんですか! へえ〜っ、こんなカンジなんですね!」

という展開を予想して出した。


「おもしろいものを小鉢で食べてもらおうと思って・・・」

と言って奥さんの前に置くと、

ひと目見て「アロエでしょ?」。

ズルッ! あ、あら、

「わかります!?(笑)」

「O田の実家で大きいアロエが生ってて、それ切って食べてたんですよ(笑)」

そ〜ですか(笑)。

はずした(笑)。



結構遅い時間に女の子が2人入ってきた。

「まだ大丈夫ですか?」

「どうぞどうぞ!」

「よかったあ! なあ! メッチャおなかすいたあ!」

「座って座って!  あっ、まだ片付いてなかった! すいません、すぐ片づけますね」

とグラスや器を片づけだすと、

「手伝いましょか!」と手伝おうとする。

「いやいやいやいや! それはさせられん!(笑)」

「手伝ったら安くなるか思うて(笑)」

「アハハハ、カネもらえんくなる(笑)」


「で、大阪から来たと?」

「ハイ! なんでわかるん?」

「言葉と今のやりとりで間違いないてわかるよ(笑)」。


波長が合う。


もつ鍋の醤油味と塩味を迷うので、

「どっちも一人前ずつ作ろうか?」

「えっ! そんなことできるんですか?」

「うん。四川火鍋の鍋があるやん。2つに分かれとうヤツ。あれでやろうか」

「やったあ! お兄さん、おとこまえ!(笑)」

そしたらもうひとりが、

「さすがオッちゃん」。


「オッちゃん? 今オッちゃんて言うた?」

「オッちゃん言うたけど・・・」

「じゃあ、してやらん(笑)」

「え”〜〜っ! お兄さん、カンニン!(笑)」。


もつ鍋食べて大満足の2人。

「また絶対来ますわ〜!」

「うん、またおいで!」

「写真いいですか? 一緒に〜」

「いいよいいよ! 写ろう!・・・Kっちゃん、写真撮ってぇ〜!」

たまたま居合わせたKっちゃんに頼む。

「いいけど・・・」

一緒に横浜行ったKっちゃん、道中ずっと自分は写れなくて撮る役だったので(笑)、

「また撮る役?(笑)。自分は写れんのやろ〜・・・」

と渋々。

「この人、写真撮るのがメッチャ上手いとよ(笑)」

と表行って入口バックにパチリ。

「どれどれ・・・」

見たらKっちゃん、プレモルの永ちゃんタペストリーを入れて僕らが左端になってる。

「Kっちゃん、永ちゃん入れたかったんやろうけど、このコたち別に永ちゃんファンでもないんやけん、このコたち中心でもう1枚撮ってよ(笑)」。

「博多の記念に・・・龍やといえば永ちゃんやけん・・・」とブツブツ言いながらKっちゃんもう1枚パチリ(笑)。

2012/09/04(火) from 奈良
奈良の友達M澤さんが奥さんと来てくれた。

ならば とTし子さんもYちゃんも参戦。

初対面のM澤さんと奥さん。

M澤夫婦もワンちゃん2匹、Tし子さんも2匹飼ってる愛犬家。


Tし子さんが「龍太郎さん、メチャは? その後どう?」

言ってなかったか。

「メチャはね、7月の25日に逝ったよ」と言うと、Tし子さん

「え”〜〜っ! そんなあ〜!・・・」

もう泣き顔。

どんな最期だったか話して聞かせるとM澤さんも奥さんもボロ泣き(笑)。

「ママ〜! みんなを泣かしてしもうたあ!(笑)」。

ママ、厨房から出てきて、

「わたしに話させとったら大笑いになるとに〜(笑)」。



Yちゃん到着して、記念撮影しよ! となって、ママが「わたしが撮るよ」。

「ハ〜イ、撮るよ〜・・・カシャッ!」

そしたらカシャッとレンズが閉じて引っこんで。

皆、ん?

ママ、OFFボタン押してる(爆笑)。


奥さんが頼んだワインのボトル、あっという間にカラになり、ママが

「大きいボトルからコレにワイン移しますね」。

フルに入ったボトルをママから受け取った奥さん、ケラケラ笑い出して

「重たい!(笑)」。

ダンナに「コレ持ってみ〜。重たいやろ(笑)。ママさんが口のとこまでなみなみと入れてくれとるから(笑)」。


帰りに店の前で2枚記念撮影した時もママ、1枚目シャッターなかなか押せず、2枚目は逆にみんなポーズ決める暇もなくカシャッ(笑)。

特にM澤さんの奥さん、ウチのママの言うことなすことに大ウケで、すっかりファンになった様子(笑)。

2012/09/03(月) ロシアンルーレット
スタジアムの余韻と心地よい疲労が少しだけ残る月曜日。

N田ちゃん夫妻と横浜、東京での話をしてると幼なじみのM恵姉ちゃんたちが。

お台場で買ってきた男気まんじゅう。
12個入りで1個だけ激辛が混ざってるというので、

「今6人やけん、今食べようか!(笑)」

絶対ひとり当たるから。

「オレから取るよ〜」とサッと1個取って。

悩みながらみんな選んで「せ〜の〜!」。

全員はずれ。「お〜っ!(笑)」。

残り6個。間違いなく誰か当たる(笑)。

また僕とママ、N田ちゃん、M恵ちゃんの友達の女の子はサッと選んでM恵ちゃんも悩んで選んで、N田ちゃんの奥さんのJ子ちゃんが
つぶやくように

「わたしわかった! ママが選んだのが当たりやと思う(笑)」。

うそ〜、わかると〜?

「うん。たぶん(笑)」。


よし、食べるよ! 「せ〜の〜!」。




「あ”〜〜〜っ!! 辛〜い!(泣)」、



J子ちゃんが当たった(爆笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.