龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/09/29(土) 母娘
下ネタで非常に申し訳ないがおもしろかったので。

S〜ちゃんが娘のRサちゃん(32才)と来た。

S〜ちゃんは博多弁丸出しでよくしゃべる。

いちいちおもしろくて、下ネタもガンガン言う。

Rサちゃんは32だが25ぐらいにしか見えず、マジメっぽくはないが品のないことは言わない。


デリヘルのことを言う時、ママはデリヘルという言葉が出てこず、フェ*チオのゼスチャーをする。

2人の前で「こういう、(フェ*チオのゼスチャー)仕事は・・・」

とママがやったら、S〜ちゃんは意外にも

「何? それ」とポカンとした。知らんのや。

そしたら娘のRサちゃん、ニコニコしながら

「尺八ですか?(笑)」

とアッサリ(爆笑)。

S〜ちゃんがフェ*ラチオわからんのと、言いそうにないRサちゃんがアッサリ、尺八ですか? と言うのがメッチャおもしろくて(笑)。

すいませんでした。

下ネタで(笑)。

なのに下ネタ用語を知らないという話になり、

2012/09/28(金) うまかろが!
幼なじみのカルビーはずっと単身で札幌にいる。

カルビーというのは、小学校の遠足のお菓子、カルビーのかっぱえびせんだけ持ってきてたのでその日からカルビー(笑)。

今回、子供の運動会のため帰ってきたと。
会社の後輩はそれに乗っかって休暇とって九州旅行。

道民2人連れてきたカルビー。

いきなりカルビーと話したら、後輩2人が笑う。

「日本語ですか!? (笑)」

何としゃべってるのか全くわからないと言う(笑)。

「なんがわからんやろか! こんくらいでなんしゃべりようかわからんごたあならち〜っと下ったらなんて言いよんなるかぜんっぜんわからんごつなるよ!(笑)」

と言うと

「それがわかりません(笑)」。

それでもカルビーの言葉でいくらかは覚えてるみたいで、
なにか食べたら

「うまか!(笑)」

「これ、うまかですね!(笑)」。

僕も「うまかろが!(笑)」。

ママ「博多の人は、美味しいですか? お口に合いますか? とか問うんやなくて、うまかろが! やもんね(笑)。うんぬん言わせんっちゃん(笑)」

僕「押しつけよるんやなくて、うまいもんを勧めて食べさせよるんやけん、うまいくさ、うまいに決まっとう、みたいなね(笑)。自信もっとうっちゃんね、旨いと思っとうモンにね」

道民「何て言ってあるか半分しかわからんけど、うまかです!(笑)」。

2012/09/27(木) U田先輩
U田氏、S本氏、K森氏というブレイクスルーの面々。

カウンターに座るか裏座敷に行くか。

ボク「どうせ、U田さん酔うたら立つけんカウンターにしとかんですか(笑)」

すんなりカウンターに(笑)。

U田さんは酔ったら必ず立ち上がり、そのまま立ち飲みする(笑)。


飲み始めて20分も経たないうち、ふと見るとU田さん立ってる。

「U田さん、もう立っとうやないですか!(笑)」

ママも「今日、早いですね〜(笑)」。


今日は白秋というウイスキーをロックで飲んでるから酔いが早いんだろう。

今度はいきなりカウンターの椅子、自分たちが使う椅子以外の椅子を全部後ろに下げてきれいに並べて、

「閉店で〜す!」。

わけわからんでしょ(笑)。

「何やってんすか!(笑)」と大笑いすると、

「都会では!♪ 自殺する!・・・」、陽水の「傘がない」という暗い曲を歌いながら舞う(笑)。

S本さんから「社長! 他のお客さんいらっしゃいますから!」

とたしなめられ、素直にやめるところがカワイイ(笑)。

2012/09/25(火) エモやん
J社のN嶋さん、A木さんから写メを見せてもらったら、

A木さんがエモやん(江本孟紀)と写った写真。

N嶋さんもA木さんも野球大好きなので、A木さんの顔はチョー嬉しそう。

A木さん「それがこの時はひどかったんですよ!」

N嶋さん、ニヤニヤ。

A木さん「喫茶店入ったんですよ。2人で。すぐスポーツ新聞開いて。前の日に斉藤祐樹が投げてるんですよね。それについてエモやんがコラムで斉藤祐樹のピッチングはどうのこうの書いてて。それをN嶋さんが声に出して、「江本が書いてるよ。斉藤のピッチングは・・・・・で・・・しとる・・・」

そしたらコッチから「そうやで!」。

ん? 誰が言った?・・・嫌やな、こういう人の会話に入ってくるオッチャン。

続き。「タイミングが合わず・・・」

またコッチから「オレ、言ったで!」。

うるさいな! と見たら エモやん! 本人が!

「えっ!? ウッソ〜!(笑)」

というわけでツーショット写真とあいなったと。

ホント、人の悪口言われんなあ(笑)。

2012/09/24(月) 器重ねて
B系っていうのか? ストリート系でいいか。
そういう男の子が、男の子でもないか、3人やってきた。

あんましガラはよろしくない。見た目ね。

でも、接したらいちいち「すいません」「ありがとうございます」とメチャ礼儀正しい。

やられた。

ガラ悪そうなのに礼儀正しくカンジがイイ って人に僕は弱い(笑)。

好きなタイプやな。

いろいろ食べてくれて、そろそろかなという時、カチャカチャと器を重ねる音がして

「すいません、計算してください!」。

行くと案の定1人が器を重ねてコッチが片づけやすそうにしてくれてる。

「飲食店やってあるでしょ?」

確信持って訊いてみると、「ハイ」

「こうやって片づけやすくしてくれるのは飲食やってある人やもん(笑)」

そう言って受け取ったお金を持って行きお釣りを持って行こうとしたらさらに器を重ねる音がカチャカチャ!  

サッと行くと、他の2人も器重ねてテーブル拭いてんの(笑)。

2人も飲食に従事してるから僕が言ったようにせざるをえんっちゅうことか(笑)。

えらくかわいかった。

見た目悪いけど(笑)。

2012/09/22(土) ありがとうございました!
結論からいうと、おそろしく忙しかった。

2人でやってるからトイレにも行けない。

18時過ぎに最初の10名さんが来てから午前2時過ぎまでフッと一息つくこともできず、最後のお客さんが帰ると同時にグーッと尿意をもよおしてトイレへ。
不思議なもので、いつもそう。
お客さんがいなくなると尿意をもよおす。

今日は祝日で土曜日だからお客さん早く帰るだろうと。

土曜日だから映画はレイトショーやってるから映画観に行こうぐらいに不謹慎な考えを抱いてた。

なんのなんの(笑)。

おかげさまで遅くからもお客さん来てくれて。

ありがたやありがたや。


最初の10名さんは合コンで、

男性も女性も割と年齢高めなので落ち着いた雰囲気でしょうね・・・

と最初に来た女性と話していたが、んなことはなく、

ワーワー言ってメッチャ盛り上がってた(笑)。


現在佐賀在住のM浦先輩、久々に博多で同級生と飲むので嬉しそう。

A吉さん、U山さん、K武さん、Y美姉、K子姉が集い、ホント楽しそう。


鳥栖のUメさんに「久留米の広瀬食堂に行った」と話すと、

「もっと旨いとこ教える!」と言い、黙々と紙になにかを書き始める。

しばらくずっと書いてるので、のぞくとそのおススメの店の地図! しかもそこまで詳しく書けるのは才能や!というぐらいの精密さ。

「Uメさん、意外!(笑)」と驚くと、

「ラーメン屋とくさい、食堂ね。行ってっさい、オレの紹介言うてん。倍取られる! アハハハ!(笑)」。



「5人入れますか?」とのぞいたお客さん、

ハイ、すぐ片づけますのでどうぞ! と入ってもらう。

どちらからですか? と訊くと、「群馬です」。

群馬か・・・。

「高崎です。ご存じですか?」

「ハイ、わかります」。

イカン、その次が出てこない。

たとえば栃木だったら、「宇都宮の餃子が・・・」「日光に・・・」「那須の・・・」とか、

茨城だったら、「姉が住んでます。つくばに」とか話をつなぐネタがあるのだが、
群馬、なにもない(笑)。

しかしイイ人達だった。全然なまってなかったなあ。



イイ感じで酔って来たNリコ姉、「おなかすいたあ〜」

とチャーハン食べてにゅー麺まで食べたが、大丈夫やろか。

もたれたやろなあ〜(笑)。

2012/09/21(金) キャンセル料
電話。

「ハイ、龍やでございます・・・・えっ? そうです! 大将がブログやってます・・・そうですか! お待ちしてます!」

ママ、勢い込んで、

「ブログ見てる人って! 今から来るって!」

へえ〜、久しぶりやなあ〜、ブログ見ておもしろそうなお店だから来ましたっちゅうお客さん。

「ブログも役に立つことあるやん(笑)」

と笑うママ。

急いでカウンターにそのお客さんが座る席を2つ作る。

「すいませ〜ん、すぐお二人来られますんで・・・」

つめてもらって。

そこへU本Hミちゃんが来た。

「おっ、いらっしゃい!」と声かけて、どこに座らせようか・・・と考えてると、

「ブログ見て来ました〜・・・(笑)」とHミちゃん。

ママ「・・・えっ? 電話したのHミちゃん!?」

Hミちゃん「ゴメン、わたし〜(爆笑)」

「なんだと〜!!(爆笑)」。

久々にお客さんからヤラれた(笑)。


そのあとN山ちゃんとこに以前ウチにいたMナミが合流するというのでまたお客さんにつめてもらう。

「すいませんねえ〜。ちょいと太い女が来るんで(笑)。あんまり大きかったら入店拒否しますんで(笑)」

とかなんとか言ってるとMナミが来た。

予想通りさらに大きくなってたので、

「Mナミ、30分ばかし走ってこい!(笑)」。


忙しかったのでオーダーお待たせしたりでコッチが迷惑かけてるのに、時間がないMナミが

「あの〜、オムレツまだ作ってなかったらキャンセルしてください。時間なくて・・・」

とママに言うのが厨房に聞こえたので、

「OK! 大丈夫よ! まだ作ってないけん!」と厨房から叫ぶとママがお金を払うN山ちゃんに、

「なら、キャンセル料いただきます〜(笑)」。

えっ? キャンセル料?・・・と焦るN山ちゃん。

ママ「今日は特別キャンセル料取らんどこ! 今回だけね(笑)」

N山ちゃん、Mナミ「すいません・・・(笑)」。

ボク、大笑いしながら「ママ、太っ腹やね! 僕も、まだ調理しは取りかかってなかったけど気持は完全にオムレツに行っとったもんね。その気持をどうしてくれるんや! っちゅう話やね(笑)」。

HミちゃんやN田ちゃん達も「直前キャンセルはちょっとねえ〜(笑)」。

2012/09/20(木) 来月いっぱい
花束かかえたY美姉、

「エムジャンのミツエちゃんが寿退社するけん、おめでとう!っちゅうことで(笑)。A吉君にエムジャン連れてってもらうと」

「そりゃ喜ぶわ〜、ありがとうございます!」

すぐF香姉が来て、ほどなくしてA吉さんも到着。

偶然か必然か一浪ちゃんも来て、

ワイワイやってた。

A吉さんが思い出話をしてて、ふと、

「エムジャンは10月いっぱいよね?」

と確認するように。

「ハイ、10月いっぱいですよ」と答えるとY美姉、

「10月いっぱいね!? アタシ、今月いっぱいと思うとった!(笑)」

A吉さん「だけんかあ(笑)。今日連れてけ言うけん、えらい早いなと思ったもん(笑)」

アハハハ、また来月もお願いします(笑)。


「さっ、行こうかね!・・・なんしょーと、一浪ちゃん。行くよ!」

メザシくわえた一浪ちゃん、先輩の命令に

「あっ・・・遅れて向かいます」


10分後、天神西通りに向かった(笑)。


あっ、そうそう、今週土曜日は祭日やけど開けます。

遊びにきてください。

2012/09/14(金) Tちゃんが去る
今日は永ちゃんの63回目の誕生日。

毎年恒例、Tちゃんがケーキ持ってきてお祝い。

しかし、ケーキがくるのも今年で最後かも。

Tちゃんの転勤が決まった。

東京に戻ることになった。

ケーキを毎年持ってきてくれたO星ちゃんが東京に戻るのと入れかわるようにTちゃんが持ってきてくれてたのだが。

Tちゃん、寂しいのだろう。
それを隠すようにテンションが高い。

そう言うとM苫ちゃんが

「いやあ、オネーチャンと放生会行ってきてますから(笑)」。


それでもメチャメチャ寂しいみたいだが、しんみりなるのは苦手なので、僕もママもいつものようにイジる。

今から行くというTちゃんの電話にも(Tちゃん、取り立て屋みたいな顔してるので)、

「今日はお金ないから返済できませんけど・・・」(笑)。

来たら来たで、

「今日はお父さんもお母さんもいないからお金ありません」(笑)。

転勤の話になっても、

ママ「東京戻っても毎週福岡来なイカンよ」。

Tちゃん「無理です!(笑)」。

僕「来れるって! 来んなら奥さんに全部話すよ(笑)」

Tちゃん「・・・・(笑)」。


S石君が「正式に決まったんですか? 転勤」

僕「そうみたいやけど、まだわからんよ」

Tちゃん「こないだ社長が東京から来て直々に言われました」

僕「だから、オレが社長に言えばいいだけの話やろ? 福岡に残しなさいって」

Tちゃん「ダメです(笑)」。


まあ、Tちゃんがいなくなるのはホント寂しい。

ただ、福岡に単身赴任でやってきた当初は、まあ面白いこと言わない、言えない男やったけど、だいぶ鍛えたので少しは言うようになった。
それに関してはよかったと思う(笑)。

2012/09/13(木) サングラスに
永ちゃん40周年ライブに行けなかった駅長さんに横浜の土産話をしてた。

YAZAWA白スーツ軍団とママが写ってる写メ見せると、

「お〜っ、ママさん、サングラスかけとう!」

ん? 駅長さん、そこに食いついた?(笑)

「サングラスかけとるんですね〜」。


うわぁ〜! この白スーツ軍団、すごいですね!  とくるかと思いきや、
サングラスかけたママが気になるみたいだ(笑)。

普段サングラスかけてなさそうな人ならともかく、ママよくかけてそうな人だから、それを意外そうに言う駅長さんがおもしろくて(笑)。



去年結婚して埼玉に住む従姉妹のCエコが来た。

職場が人形町なので、東野圭吾「新参者」、映画「麒麟の翼」でおなじみの人形焼をお土産にくれた。

「ありがとう! めっちゃ嬉しい」と喜んでいると、

「その、お兄ちゃんとお姉ちゃんが着とう男気Tシャツの写真撮ってきて! ってダンナに頼まれとったとお! 大好きなんよ、あの人(笑)。」。

ええよ、ええよ、と写真撮らせながら、心の中で

「埼玉住んどるんやけん、お台場に買いに行けばいいやん(笑)」。

CエコもCエコの友達も僕らも愛犬を亡くした者同士、犬の話をしていて、
友達の犬が短命で、2歳で死んだり4歳で死んだりしたというのを聞いたCエコ、

「4歳とか8歳とかって1番情がうつった頃やけんねえ〜」。

ん? 4歳とか8歳?

すかさず「Cエコ、4歳とか5歳、7歳から8歳ならいいけど、4歳と8歳は4年も開きがあるよ(笑)」

とツッこむ。

「アハハハ! お兄ちゃんぐらいよ! そげんツッこんでくれるのは(笑)」とCエコ。

いや、みんなツッこむと思う(笑)。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.