龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/08/17(金) アからウ
Y口君が1人で来た。

ママが「汽車も電車もみな止めて〜♫ って知っとう?」

Y口君「なんですか? それ。知らんです」

ママ「知らんかあ〜。ボスも誰も知らんとよ・・・あっ、H口ちゃん(Y口君の会社の先輩)なら知っとうかも(笑)」

僕「電話してみよっか・・・」

電話するが留守電。

「まだ電車の中かもしれんね・・・」と言ってたら誰か来た。


「うわっ! H口ちゃん!」

Y口君「ウソっ! マジっすか!!」

H口ちゃんだ。

「電話かかってきたけんやろ?」

「ん? 電話?・・・あっ、かかってきとった! 今気づいた」

「電話したとわからんかったと?」

「ハイ、知らんやったです。ちょいと寄っていこうと思うて・・・」



けっこうあるもんね、こういうこと。

H口ちゃんは「汽車も電車も・・・」、知らんかった(笑)。


よく、ものの例えで、「1から10まで知ってる」とか、「AからZまでわからん」とか言うでしょ。
度合いを強調したい時。

Y口君、”何から何まで話す”というのを例えて、「あんヤツは何でも話しやがる! ア〜からウ〜まで話すとですよ!」

と言うので、

「ア〜からウ〜までなら少しやん(笑)」

H口ちゃんも「オマエ、普通ア〜からならンまでとかワ〜までとか広〜く言うやんかやん(笑)」

Y口君「(笑)・・・今日は間違うたこと言わんで帰れるち思いよったけど言うてしもたごたあですね(笑)」。

2012/08/16(木) 盆明けはオヤジギャグから
12日は高校の学年同窓会があって、1年で同じクラスだったN村が僕がまったく憶えてないエピソードを話す。

「1年の時ね、オレの机の隣やったっちゃん、龍くんがね。そいで、いっつも寝とったろうが、アンタ(笑)。なんかの授業ん時、寝とう龍くんの頭をボールペンかなんかでポンて叩いたっちゃんね。起きんか、言うてね。そしたら龍くんがムクッて顔上げて、”痛かね、コラッ!”っち言うて立ち上がって先生がひるんで下がってからね(笑)」

「ぜんぜん憶えとらんよ」

「憶えとらんと? ”この人強烈やね!”て思うたよ(笑)・・・ああ、いちばんおもしろかったとがね、当時映画かなんかで、”数学できんでなにが悪い!”て女子生徒がマシンガンぶっ放すとがあったとよ。ほいで龍くんがいつもんごつ数学ん時間寝とったらH谷(先生)が ”起きんか ”ち。”寝るけんわからんめえが ” ち。そしたら龍くんが立ち上がってね、そばにあったテニスのラケット取ってマシンガンにして ”バババババッ”、撃ちまくって、”数学できんでなにが悪い!”(爆笑)。H谷、キョトンとして、”アンポンタンが・・・”ち(爆笑)」。

全然憶えてないけど、ホントお茶目で楽しい生徒やったみたいですね(笑)。


そんな楽しい盆休みも終わり、今日から今年の後半戦スタート。


たしか去年は盆明けの16日、Fさん来てくれたよなあ〜 と思ってたら来てくれた(笑)。

盆明け早々縁起がいい(笑)。

永ちゃん大好きな55歳のFさん、カッコよくて僕も尊敬する立派な方で、先輩に対して失礼やけど純粋でカワイイ人。


今の政治家は原稿読みながら演説する。その点は小泉さんはよかったけど・・・という話をしてたらFさん、

「わたしも挨拶すること多いけど、原稿見ませんよ。前もって原稿覚えて」

「Fさん、そうされてるでしょうね」

Fさん「言い方悪いし、ちょっといやらしいけど(ちょっと笑って)・・・そういうのって前戯やないですか」

前戯という言葉を使うことに気を遣ったわけだ(笑)。

近くに座る女性たち、F島さんも照れたように笑うので、

「全然悪い言葉ではないですよ(笑)。シモ系の話だけに使う言葉でもないし(笑)」

とフォロー。

F島さん「そうですか(笑)。言葉知らんから、前戯やら言ったらいかんかなあ〜と思って(笑)」

と顔赤くする(笑)。


そのあと、近視だとか乱視だとか老眼だとか目の話になったらFさん、

「近視・・・乱視・・・オレは男やけん、セイシなんやけどなあ〜」。

おとずれる静寂。

僕「(笑) どうしたんですか? そんなコテコテのオヤジギャグ言うことあるんですねえ(笑)。しかも下ネタ系の(笑)」

Fさん「すいません(照れ笑)・・・結構言いますよ(笑)」。

カワイイ(笑)。

2012/08/11(土) 観れんかった!
10月で寿退社をするミーママが婚約者を連れてきた。

言っちゃあわるいけど、オタクっぽいまじめすぎるほどまじめそうな人だと思っていたが、

「ミーちゃん、カッコいいやん!!」。

バリバリいい感じで、スカッとしたオトコマエじゃないですか!

嬉しかったあ!

見てると、出会うべくして出会ったような感じ。

アウトドア派というのは聞いてたけど、車も四駆、単車も大好きで話が盛り上がる。

ミーママ「バイクもですね、オフロードバイクなんですよ〜! ボスも昔バイク乗ってましたもんね〜! 違うタイプの・・・(笑)」

それはいらんこと(笑)。

「知らなかったんですよ。この人がオフロード族って(笑)」

そう言うから、

「よかったやん、コッチがオフロード族でミーちゃんがひょうきん族やけん(笑)」。

こう言うとすごく笑ってくれた。

なんの問題もなく幸せそう。

ただ、酒代かかるやろうなあ〜(笑)。



T島君が2人の子供を連れてきた。

この子たちもすごくイイ子で、

食べ終わった器や皿を片づけて運んでくれる。

この龍や騒動記でH田家の子供たちがそうしてくれたのを読んだかのように(笑)。



ひといきついてママがいつもの場所に座り、TVつけたら女子バレー!

「あらっ、ありよったと!? 知らんかったあ!」。

韓国との3位決定戦。

「勝っと〜やん・・・ハイ!」。

なにか頼まれて席を立つ。

そのあいだに日本勝って、「勝ったよ!」。

戻ってきて、ママが女子バレー好きと知ってるT島君なんかに「ママさん、勝ってよかったですね」と言われるが、

「うん・・・でも見れんかったもんねえ〜。早くからTVつけとけばよかったあ〜」。

悔やんでも悔やみきれない(笑)。

2012/08/08(水) H田家の子供
昨日の続き。

TちゃんとBッシーが、ちょうど女子バレーが始まった頃にやってきた。

準々決勝、しかも相手が中国。

TV見つめるママの目も気合いの入り方が違う。座る姿も違う(笑)。

ふと見ると、ママやTちゃんと違って、Bッシーがバレーに関心なさげ。

「Bッシー、興味ないと?」

訊くと、「えっ? いや、見ますよ」。


ここから始まった。

「ゆとり世代は愛国心もないんやね・・・」

「ゆとり世代じゃないです(笑)。愛国心、普通にあります(笑)」


「あの、中国のアタッカー、あれがBッシーの彼女やろ。だけん中国応援しよるったいねえ〜」

「日本を応援してます(笑)」


「なんで中国応援すると〜? 日本を応援してよ〜(ママ泣)」

「ママさんまで(笑)」。



今日はしょっぱなにNリコ姉と ”床上手”Sガちゃん。

「あたし、こないだのさあ、メチャの話でさあ、泣くところで笑ってしまったやん(笑)」。


というのは、先月の25日に愛犬メチャ(ゴールデンレトリバー♀)が13年の生涯を終え、それを知らなかったNリコ姉が僕に「メチャは大丈夫?」と訊いてきたので、「実は・・・」。

「ウソッ!」と泣きそうになるNリコ姉に、「僕が帰ってくるのを待っとったとよ・・・」。

「えっ! リュウが帰ってくるとを待っとったと!?」

Nリコ姉の目に涙があふれそうになる・・・その時ママが来てNリコ姉に

「龍クンが帰って(右手をバッとNリコ姉の目の前に広げて)5秒で死んだ!」。

その瞬間Nリコ姉が「アハハハ!」、笑い出した。

「アレ? なんで笑うと? 泣くとこやろ(笑)」と、つられて笑うと、

「だってねえ〜、ママがさあ、バアッて手広げて、5秒で死んだやら言うっちゃもん!(笑)。なんか、それがおかしくてさあ〜(笑)。わたしねえ、泣く準備できとったとよ! さあ泣くぞ! と構えたら、5秒で死んだやもん(大笑)」。


この時笑ってしまったので今日はちゃんとお悔みを言いたいということらしい(笑)。

お悔みの言葉ちょうだいしました。



H田ちゃんが久しぶりに家族で来た。

最初に長女のアキちゃんが来て驚いた。

そりゃそうだ。最後に会ったのが12歳で今17歳やもん。高校生。

次女のチナツちゃんが14歳!

ハルキにいたっては笑うしかなかった。13歳やから背がス〜ッと伸びてるし。
でも絵に描いたような ”昔の子供 ”風貌はまったく変わってなくて(笑)。

H田ちゃんが「ハルキの同級生でタバコ吸いよるヤツいますもんね(笑)。小学生の頃から吸いよるヤツとか(笑)」。

「うっそ! ホント!?」

メチャクチャ驚いた。「こげなクソガキがタバコ吸うちゃいかんやろ! いかんいかん、いかんなあ〜」。

そう嘆いたあと、「でも同級生で小学生からタバコ吸いよったのおったなあ〜。自分も14歳から吸ったけん、たいして変わらんけど(笑)」。


帰りに子供3人、全員で自分たちのグラスや器片づけて運んで。

かわいいったらありゃしない(笑)。

2012/08/07(火) S藤R美 36歳
Y元さんはタカアンドトシのトシにそっくりだ。

席に座ると同時にママが「あっ!(笑)」。

見るとTVにちょうどトシが出ていた(笑)。


携帯が鳴る。

見ると知らない番号。

出ると 「ボス? S藤R美、36歳! 今から行っていいですか?」。

R美ちゃんか。

S藤R美、36歳 て(笑)。 歳まで言うか(笑)。


来た。

「どうも! S藤R美、36歳です!」

そう言いながら入ってきた(笑)。

東京のO本さんという永ちゃん好きのお客さんを連れてきてくれた。

話を聞くと、O本さんがネットで「博多のYAZAWAな店」で調べると真っ先に龍やがHITしたのでR美ちゃんに、

「龍やっていうお店知ってる?」と訊いて、

「へっへっへっ、知ってるどころじゃありませんぜ〜ぇ!(笑)」となったらしい。


不意にR美ちゃんが「そう! ボスにお礼言わんといかんやった! ボスに紹介してもらった焼酎メーカーの人が来てくれたと! あの〜・・・あれ! 鉄幹! 鹿児島の。あの会社の人が・・・」

「ああ、行ってくれたったいね。ていうか(声落として)、あそこの、タカアンドトシのトシに似とう人、あの人がその酒造会社の社長よ(笑)」

「えっ? そうなんですか! ふ〜ん・・・」。


その直後、R美ちゃん大きな声で

「鉄幹! ロックでください! 鉄幹でお願いします!」。

やるな〜(笑)。

2012/08/06(月) 息子
中洲で「スナックNざわ」をやってるヒロMちゃんが男の子を連れてきた。

「ボス! わたしのカレ・・・」

カレシと言い終わらないうちに「息子やろ(笑)」。


「え〜っ、わかると〜ぉ!?(笑)、カレシで通そうと思うとったとに〜」と嘆くヒロMちゃん。

「入ってきた瞬間、いや入ってくる前からわかっとった(笑)」

と言うと、「入る前はわからんやろ!(笑)。でも、わかるったいねえ〜」。

「なんとなくわかるとよ。空気感が一緒っちゅうカンジ」。


息子、18だ。

ヒロMちゃん、息子に「ボスとママはわたしが18の頃からやけんね(笑)」。

18の頃から知ってるコの子供が18か・・・

そういう年齢になったんやから不思議でもなんでもないことやけど、なんかおもしろい。


息子、ミュージシャン志望だそうだ。

ひとりでギター抱えて歌うらしい。

路上で歌うこともあると。

「どんなの歌うと?」

少しヤンキーで少しパンク色もあり〜の、ビジュアル系ぽくもある風貌から、どんなの歌うんやろ? と思って訊くと、

「安全地帯・・・好きです」。

安全地帯!? 

「そりゃまたシブイとこきたね(笑)。なんでまた?」

「カッコいいです」。


完全に予想外にもほどがあるので戸惑う(笑)。

そしたらヒロMちゃんが

「アンタ、一番好きなんはあの人やろが。誰やったっけ・・・あん、さだまさし!」。

「さだまさし〜!?  ホント〜?」

ホントらしい(笑)。

まあ、別にいいのだが。

さだまさしもスゴイ人だとは思うし。

若いのにねえ〜(笑)

年寄の名前挙げるなら永ちゃんぐらい言えよ(笑)。

2012/08/03(金) 熟女バー
SHI−ちゃん(55歳)はバリバリの博多っ子で博多弁マシンガントークで、気持ちいいくらいおもしろい。

ちょっと離れたところで飲みながら、話が聞こえるW葉がケラケラ笑ってる(笑)。

「ホント、楽しいですよねえ〜! 気持ちいい!(笑)」、

W葉、SHI−ちゃんに興味深々。

「いや〜、いつもこげんですよ! ”おまえ、よ〜うしゃべるねえ〜! 熟女バーでもしやい! ってよう言われますよ!(笑)」

とSHIーちゃん。

「してください、してください! 絶対行きますよ(笑)」

とW葉や僕。

ホント、僕らの5つ〜10上の人達っておもしろいもんなあ〜。

元気いいし。



K美ママがお客さんと来てくれたので座敷に通すと、

「2人でこんな広いとこイイと?」とK美ママ遠慮するので、

「K美ちゃん、体大きいけんココがよかろ(笑)」。

K美ちゃん「あ・り・が・と!(笑)」。



久々来ましたY下、Y川コンビ。

Y下さんは1年ぶりで ”クソガキ ”Y川君は3年ぶりか。

よく来てたのは6年前くらいかな。

当時のことを話してて、「ボス、僕ら何食べてましたっけ?」とY川君。

「そうねえ〜、何食べよったっけ・・・」

「いつも食ってたのがあったんですよねえ〜・・・」

僕、思い出した。

「牛すじコロッケ!」。

「そう! 牛すじコロッケ!」。

Y下さん、Y川君ハモる(笑)。

「なんで牛すじコロッケやめたんですか?」とY川君。

「人気メニューでも替えていかんと・・・ねえ、マンネリするけん」

「じゃあ、今度来る時作ってください(笑)」

「作り方忘れた!(笑)。ウソ! 来る前の日連絡して。作っとくけん」。

2012/08/02(木) 腕相撲
開店と同時にHシザキが製氷機と食洗機の点検に来た。

すぐH本さん2名さんご来店。

そしたら「こんにちは、Aビールです! サーバーの点検と清掃に来ました。よろしいでしょうか?」。

H本さんたちの生ビールは注いでお出ししたので、「わかりました。急いでお願いします」。

おもしろいもんで、こういう時にD冷機まで来た(爆笑)。

3つの業者が同時刻に。

九州の方言で「いっしょんたくり」に(笑)。

お客さんは一組なのに業者で狭い店満席になったような感(笑)。

H本さんには申し訳なかった(笑)。



そのあと、Y美さんとF香さんが来て、イチローちゃんが来て、

同級生のタコ(♀)が来て、

”イタリアの種馬 ”K丸さん、N沢先生も来て、カウンターを埋める。


Y美さん、ちょっと話をしたN沢先生を誘って座敷に移動する。

腕相撲だ(笑)。

「Y美さん、負けるって!(笑)」

「うんにゃ わからん(笑)」。

案の定負けて軽く落ち込む(笑)。

「そりゃ負けるくさ(笑)」と慰めると、パッと気持ちを切りかえたか今度はK丸さんを誘う(笑)。

「絶対負ける!(笑)」

「うんにゃ わからん!」。

あっさり負けたY美さん、今度は本格的にへこむ(笑)。

「弱いけん負けるったい! 修行が足らんと!(笑)」と言ったら、悔しいのか隣のイチローちゃんの胸にパンチする。

「ズン!」。

「アイタッ!(笑)」。

2012/08/01(水) 女子会
N美ちゃんと娘でモデルのS香ちゃん。

N田夫妻とO田さん。

N美ちゃん家とN田夫妻家は同じ大野城で近いので紹介すると、

「どのへんですか?」

「あら、めっちゃ近くですね!」

と盛り上がる。


ママとN美ちゃんとS香ちゃんが「女」の話をしてるとN田嫁J子ちゃんが席を立ち、S香ちゃんの隣にススッと移動(笑)。
女子会が始まった。

こうなるとやっかいだ(笑)。

話に入れないのはもちろん、ヘタに入っていくと男はタジタジ(笑)。

まあ、でも楽しそうだからいい。

今日もよう笑うた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.