龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/08/31(金) 前夜
明日は横浜日産スタジアムなので浮足立った夜(笑)。

Tちゃんら明日参戦する人も来たし、イチローちゃんのように永ちゃんのエの字も関係ない人達も来たし(笑)。

T口Mコトちゃんが8人で来てくれて、
H加ちゃんとMコトちゃんの娘ちゃんは先に帰って、
皆さんひととおり食べ終えた時、いちばん年配の男性が

「み〜んな(Mコトちゃん以外5人)料理人だから!(笑)」。

ウソッ!?

「よかったあ〜! 先に聞いとかんで!(笑)」

「なんで?」

「先に聞いとったら手が震えて作りきらんよ〜!(笑)」と言いながら女の子の肩をバシッ!

「あっ、ゴメンなさいね! 初対面で(笑)」

叩いてしもうた(笑)。

Mコトちゃんの宮崎の同級生で東京でイタリアンのお店をやってて、岩田屋でやってるイタリアンフェアに出店してるらしい。

月曜日、イタリアンフェアに行くと約束した。

2012/08/30(木) 830
今日は8月30日。

830だからYAZAWAファンは「YAZAWAの日」と呼ぶ(笑)。

気をつけて見てもらうとわかるが、車のナンバーが830だったらYAZAWAファンに間違いない(笑)。

中洲のYAZAWAなBAR、BUDOUKANは去年の8月30日にOPENし、今日で1周年を迎える。

そのお祝いにと沖縄のYAZAWAなBAR、DEAR MOONのAキラさんが来福。

まずTちゃんと龍やで腹ごしらえして、ZAWAYAに寄ってサプライズでBUDOUKAN行ってAやママを驚かせようという魂胆。

Aキラさん、増えたポスター見て、

「前来た時はなかったよねえ〜、すんごいレアなポスターばっかりねえ〜・・・コレが30,000え〜ん、コレがあ〜25,000え〜ん、コレも〜30,000え〜ん、コレわあ〜・・・40、000円やね!・・・」


「ホント〜?(笑)、そんな値がつきますか?」

「軽くつきますよ〜お」

Tちゃん「ボス、よかったですね。どうします?(笑)」

悪魔のささやきしてくる(笑)。

「いくら値がついても売らんよ〜(笑)」と笑ったが、正直考えた(笑)。


Aキラさんはものすごく優しくてイイ人なのだが、冗談ぬきで高倉健サンみたいな風貌と、修羅場くぐってきてそうな雰囲気で、コワい職業の人と思われることも多いらしく、僕も最初会った時

「この人はからまれることないやろうな・・・」と思った。

そのAキラさんがTちゃんに、

「リュウタロウさんに初めて会った時ね、話はいろいろ聞いてたんで、うわっ、やっぱコワッ! コワそう! 思ったよ〜(笑)」

なんてことをおっしゃるので、

「ソ・レ・ハ・コッチ・ノ・セ・リ・フ・デ・ス(笑)」。


ママがAキラさんに

「またお土産いただいてありがとうございます〜・・・」

とお礼を言うと、Aキラさん立ち上がって、あらかじめTちゃんに訊いたのだろう、

「今回はヒロミちゃんに会いに来たんだよ」。

しかしママ、半分も聞かんうちに

「あらっ、N沢先生! 来とったと〜(笑)」。

Aキラさん「ぜんぜん聞いてない(笑)」。


行けるかも・・と言ったがBUDOUKAN僕は行けんかった。

Aキラさん、あさって、横浜でまた会いましょう!

2012/08/27(月) 生き地獄
Mユミ先生と話してたらTちゃんが来た。

気づいたTちゃんが「Mユミ先生ですか! 有名な」

Mユミ先生「有名なんかじゃないですよ〜(笑)」

Tちゃん「有名ですよ! 龍や騒動記で(笑)」

Mユミ先生「ああ、ボスのブログね(笑)。で、こちらは・・・」


僕「悪徳旅行会社の・・(笑)」

ママ「悪徳支店長(笑)」

Tちゃん「違います!(笑)」

僕「人身売買を主にやってる・・(笑)」

Tちゃん「やってない!(笑)」。


なんかの話でMユミ先生が「ニューヨークなんかは、レストランでね、お客さんをどの席に案内するかは身なりで判断しますもんね。やっぱりキチンとキメてきた人をイイ席に案内しますね」

と言ったらママが、

「そう! だけんウチも見かけが悪い人はあそこの席(カウンター右端に座ってるTちゃんを指さして)に座らせてます(爆笑)」

それを聞いたMユミ先生も大爆笑。

「ね、あんなふうにいつも僕をいじめるんですよ! ひどいでしょ(笑)」

とTちゃん何度もMユミ先生に訴えるが、先生まったく聞いてなくて笑い続ける(笑)。



Mユミ先生が人の名前忘れてママに訊いて、ママもわからず僕にふって僕が答えるというのが何度か続いて(笑)、

Mユミ先生「ボスは人の名前が出てこないなんてないでしょ?」

僕「ありますよ(笑)」

ママ「昔はなかったね! 何でもすぐ答えよった。 ”生き地獄 ” て言われよったもん!」

僕「生き字引〜!(爆笑)。 生き地獄やったら誰も近寄らん!(笑)」。

2012/08/25(土) ZEPP福岡
永ちゃん、ZEPP福岡ライブ!

サイコーでした。

1発目が「鎖を引きちぎれ」バイ!  

2発目が「恋の列車はリバプール発」バイ!

ここで早くも1回イってしもうて(笑)。

そのあとが「チャイナタウン」から「黒く塗りつぶせ」バイ!

2回目の昇天(笑)。

「レイニーウエイ」はやるわ、念願の「ローリングナイト」もやるわ! 

3回目(笑)。

最後の「回転扉」までに何回イったことか(笑)。

9月1日の横浜日産スタジアムはどうなるやろ?

オレ、ぶっ倒れるかもしれん(笑)。

というわけで、今週1日土曜日は横浜なので龍やお休みいただきます。

ご了承ください。


今日はライブ帰りの人達はもちろん、行ってない人も大いに盛り上がって。

ドームであれば毎年来てくれるSMAP帰りのお客さんも来てくれて。

おもしろかったのが、SMAPさん達が帰る時 N田ちゃんがSMAPの曲をエールみたいに歌ったら、SMAPさんも店を出て行きながら

「サンバディズナイ! (笑)」。

エール交換や(笑)。

2012/08/24(金) 僕が小さい頃
またまたまた姉の同級生シリーズ。

姉の同級生女子3連チャン。

今日はM恵ちゃん。

アボカド豆腐を食べに。

8歳まで僕は甘木の四重町というところに住んでいて、そこから菩提寺の丸山団地に引っ越したのだが、四重町の家の前の路地を約10mぐらいかな? 国道386号線に向かってブチあたったところがM恵ちゃんちやったから、
ご近所さんもいいとこ。
コテコテの幼なじみ。

幼稚園に入る前、毎日M恵ちゃんちの前の歩道に座って、来る車来る車の名前を全部言い当ててたもん。なんとなく憶えてる。

M恵ちゃん「あの頃の龍クン、ほんと可愛かったもんねえ〜!」

連れの女の子にも「ホント、かわいかったとよ〜!」

何度も何度も「かわいかったよねえ〜!」(笑)。


たしかに可愛かったと思う(笑)。

知らん人から「あんた外人やろ?」って訊かれてた。

過去の栄光です(笑)。

2012/08/23(木) バイ
昨日に続いて姉の同級生シリーズ。

Y美さんとF香さんがママに誕生日のプレゼントを持ってきてくれた。

薔薇の花と小物。

「Kズ子とわたしとF香からね」

店の人に写メ見せて、「こげな人やけんね! イメージに合うとば!」とY美さん言って決めてきたと(笑)。

おかげさんでイメージにバッチリ。

しっかりお礼言って。


「昨日、M城節子ちゃんとS藤みっこちゃんが来たとよ」

と言うと、

「うっそ! 来たと!? 会いたかった〜あ!」

と驚く。

「知っとったけど来られんかったとばっかり思うとった」

「知らんやったバイ」

「教えときゃよかったね」

「どげんやった?」

「ぜんっぜん変わっとらん! 2人とも」

「そうね!」

「上品でさあ、穏やかで、ホワ〜ッとしたカンジで〜、”ごきげんよう〜”っちゅうカンジやった(笑)」

と言うとF香さんがY美さん見て笑い出して、

「アンタとえらい違いやね(笑)」

Y美さん「そげん変わらんバイ(笑)」

僕「あの2人は ”バイ”とか絶対言わんバイ(笑)」。

2012/08/22(水) 品がよろしいので
厨房で調理中、ダクトから「ゴ〜ッ! ガタッ! グォン!」、

聞き慣れない異様な音がする。

「なんの音?」

雨? 強風? そんな音か?

店内から入口見ると、うん、横殴りの雨が降ってるような。

ちょうど入ってすぐの座敷にRリさん達居たので、

「ものすごいことになってるみたいですよ・・・」と僕が少し戸を開けて外を見る。


「うわっ! なんじゃあこりゃあ!」

松田優作ではないが、思わず叫んでしもうた。

「台風!? 聞いてないよ!」


ものすごいことになってる。

突風と大雨。

「ガッシャ〜ン! バリ〜ン!」

ガラスの割れる音、なにかが飛んでいく音、倒れる音。

顔出してると飛ばされるんやないか! というくらい。


「そんなにスゴイの?・・・」

Rリさん達が外の様子見たくて戸開けるし。

「キャ〜ッ! なにこれ〜!?」


ホント、ビビります。


そんな外の嵐に比べてカウンターはうって変わって穏やかな空間。

姉の小学校からの幼なじみ、M城Sツ子ちゃんとS藤みっこちゃんが来てて、僕も2人とも幼い頃からよく知ってる。この2人は品がよくて穏やかで柔らかくて、コッチまでつられて品よくなるカンジ(笑)。

ずっとここだけセレナーデが流れてるような(笑)。

同じく幼なじみのU宮さんが

「龍太郎は悪かったけんねえ〜。タバコも中1か中2で吸い始めとうもん。停学も何回も(笑)」

などといらんことを言うのでSツ子ちゃんが

「あら。龍クンは小さい頃のイメージを憶えてるけど、そんなになっちゃったの?(笑)」

そんなふうに言われたら

「い、いいえ、そんなことはありません。U宮さん、それは人違いです」

そう答えるしかないやろ(笑)。

2012/08/21(火) いちげんさん
最初のお客さんはいちげんさんのご夫婦だった。

いらっしゃいませ! と言ったあと、奥さんが

「口開けですね(笑)」とおっしゃった。

わたしたちが今日最初の客ですね、ということなのだが一瞬

「あっ、オレ、ポカンとして口開いとったかな!?」と冷えて(笑)。

すぐ「ああ、口開けね」と理解して、

「そ、そうですね(笑)」。


この東京から小旅行で来たというご夫婦が、特に奥さんがすごく人懐っこい方で、
すぐ僕に
「永ちゃんがいっぱい! 大ファンなんですね!(笑)」。

そのあとも来るお客さん来るお客さんとすぐ打ち解けて。

他のお客さんは誰もが、

「この店はどなたかの紹介で来られた? えっ! なんとなく? 良さそうやな と思って!? すごい直観力ですね!」

と驚く。

初めての博多で、誰からも聞いたわけでもないのに直感を信じて知らない店に入るんやから。

ご夫婦も「大正解だったわ! わたしたちのカンは当たるのよ!(笑)」
と言ってくれて。

またウチのお客さん、それに限らずコッチの人は親切やから、
ご夫婦が「明日は船小屋温泉の炭酸温泉に行く」と言うと、

「船小屋? それやったらもうちょっと足伸ばして・・・」

「&%$#温泉のほうがいいですよ」

「*@#温泉のお湯が最高ですよ!」

もう決めてあるんやから(笑)。


福岡出身の東京の友達から「魚市場の会館の中にある回転寿司を勧められた」と言うと、

「寿司やったら&%$がいい!」

「@#$%寿司がうまい!」

美味しいとこ決めてあるから(笑)。


ご夫婦、「楽しかった! ココに入ってよかった!」と何度も。

「明日もココ来たりして(笑)」。

お待ちしてま〜す(笑)。

2012/08/20(月) なに着る?
土曜日25日、ZEPP福岡にて永ちゃんのライブがあるので、なに着て行こうか・・・と考えてたらTちゃんが来た。

「Tちゃんはビジネススーツで行くんやろ(笑)」

「あの時は白スーツ東京においてたから仕方なかったんです!(笑)」

そんなこと言ってると駅長さんが来た。

「25日、なに着て行きます?」

「それなんですよ!(笑)」。

いろいろ考えているらしい。

あ〜でもない こ〜でもない・・・

ようやく着るものがほぼ決まり、帽子はどうしようか?

駅長さんが「ハンチングかぶろうかな〜と思ってるんですよ」。

いいじゃないですか! ただ、駅長さんがハンチングかぶると完全にマル暴デカやけど(笑)  と笑うと、

「そうなんですよ・・・。ハンチングかぶったらウチの息子の母親にえらい言われるんですよね・・・」。

全員「ウチの息子の母親? 奥さんでしょ?」

駅長さん「そうです(笑)」

「えらくまわりくどい言い方しましたね(笑)。

2012/08/18(土) のどごし
C恵姉が予約のメッセージで、

「年下のボーイ連れてきますわ〜ん、うふふ・・」

ときたが、おそらく息子だろうと察した。

来たらやっぱりそうみたい。

「やっぱ息子やったね(笑)」

「あら、わかる?(笑)」

「目元似とうもん」。

このやりとり聞いていた他のお客さん全員、

「彼氏彼女かと思った!」。

息子、大柄なので顔見なければそう見えるかもしれないが、そう言われたC恵姉大喜びで、

「ど〜も〜ぉ!(笑)」。


C恵姉が「地鶏の赤唐辛子炒め」の唐辛子をポリポリかじってまわりをビビらせているところでMユミ先生は、

「わたし、テールスープください!」。

ママが、「そうめん入れますか?」と何気に訊くと、なにか重大決心したような感じで、

「お願いできますか!」。

Mユミ先生、1つ1つおもしろい(笑)。

そしてそうめんを口にしたら、

「うわっ! このそうめん、美味し!  ボス! なに? このそうめん! すっごく美味しい!」。

そうめんをここまで絶賛してもらったのは生まれて初めてだし(笑)、絶賛されたところでそうめんだし(笑)。

でも素直に「よかった。ありがとうございます」と言うと、

「なんかね、のどを通る瞬間にね、スルスルッとね、心地いいの! のどごしがね、違うのよ! なんで? 絶妙な茹で具合なんでしょうね!」。

和の鉄人にでもなったような気分だ(笑)。

たまたま茹で上げるタイミング良かったんだろうから、次は同じ茹で具合にはできんぞ(笑)。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.