龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/07/13(金) 好きになるか嫌いになるか
大雨被害に遭われた方々、心よりお悔み申し上げます。

W田先輩のビニールハウスも浸かってしもうて・・・

自然の猛威は予測不可能だから恐ろしい。

前線、早く去っていけ!


今日はヒマよ。 こういう時は。


それがどういうわけか結構忙しかった。

江戸っ子スーさんが「オレの最初の部下だった男でさ、」という人を連れてきて、

「この人、もつ鍋食ったことないって! 今から龍ちゃんにもつ鍋作ってもらおうと思ってるんやけど、この人がもつ鍋好きになるか、二度と食いたくない となるかは龍ちゃんの腕次第だから(笑)」。

またハードル上げる(笑)。

作ろうじゃないの! やってやろうじゃないの!  

魂のもつ鍋(大げさやな(笑)、作ったる!




その人、もつ鍋好きになった。

ヨカッタ〜(笑)

2012/07/12(木) O塚泰蔵まつり
朝高の2コ上の先輩でレリアン社社長に就任したO塚氏を祝い、東京電通のI上氏の凱旋記念を兼ねた宴が開催された。

早々に到着したU田氏、K太氏、Kヤ氏、Y美さんなどが、U田氏が用意してきた貼り紙貼って、飾りつけをし、準備万端で主役の2人を待つ。

”O塚泰蔵君 レリアン社長就任おめでとう!”

”東京電通 I上隆君3年ぶりの凱旋!”

座敷上部にバーンと。

それが終わるとU田氏が僕に「コレ、どこに貼ったらよろしい?」。

見ると貼り紙。

”O塚泰蔵祭り   本日貸切  びすとろ龍や店主 ”


えっ? カシキリ?・・・にするっちゅう話でしたっけ?

あの〜〜 ・・・ いや、なんでもないっス! 貸切ですよ! 

貸切ですとも(笑)。

いつもお世話になってるし。



結局、貸切にしといてよかった。

22名さん来ていただいたから。

しかしスゴイな、先輩たち。

O塚さんもI上さんも嬉しかっただろうなあ〜。

Y美さんも盛り上がって、2人に腕相撲挑むし(笑)。


生ビール、しめて80杯(爆)。

2012/07/11(水) ガラス割っただと〜!?
書き忘れとった。

昨日、イチローちゃんがいつにもましてダジャレかましてすべってたので、

「イチローちゃんは100言うて1つおもしろいぐらいやもんね〜(笑)」

「年に1回笑えるかどうか(笑)」

とかなんとか言って笑ってたら、帰り際ママのところに行って、

「コレ、携帯のスピーカーやんね。よかったら・・・」、

とIphoneにつけて使うスピーカーをくれた。

「うわ〜、ありがとう!」。

喜ぶママ。

だから席を立つイチローちゃんに、

「ゴメンね! おもしろくないやら言うてゴメンね! ほんとはおもしろいと思いよるよ(笑)」。

プレゼントもらったから必殺手のひら返し(笑)。


しかし今日は暑かったあ〜!

しかもあれだけお客さん居たら冷房たいして効かん。

特に入ってすぐの座敷。

あそこに11名さんやもんな〜。YAZAWA FAMILY の方々。

嫌な顔ひとつせず、楽しく飲んで食べていってくださった。

東京から仕事でE黒さんが九州に来るというので、それにあわせて徳島からヤッちゃん、松山からI藤さん、長崎から鶴ちゃんなどなど遠路はるばるの参戦もあり、大いに盛り上がった。

大牟田から参戦のY下さんは初龍やで、ちょうど僕が出勤して店のそばまで来た時、”いかにも”の人とすれ違い、「今の人、絶対永ちゃんファンやな(笑)」と笑いながら店開けたらその人が入ってきて、「あの〜、Y下です・・・」。

「ああ、やっぱり!(笑)」。


日本一のサザン・オールスターズ コピーバンド率いるK村が、元サザンのギタリスト O森氏と来店。

ちょうどカウンターに来てたMコトちゃんが、

「O森さんは中学の先輩っスよ」と言う。

同じ宮崎で、実家すぐ近所らしい。

Mコトちゃん、O森氏に「O森さん、ジブン、#$中学の後輩ですよ!(笑)」。

O森氏「ウソ!?」

Mコト「ホントっス! めっちゃ家近所で、父ちゃん同士も友達ですもん(笑)」

O森氏「マジで!」

Mコト「O森さんちは*&%の横でしょ? ガキの頃O森さんちのガラス割ったことありますもん(笑)」

O森さん「ガラス割った!? ・・・オマエ、許さん!(笑)」

あら、顔は笑顔やけど、まさか怒った?

Mコト「野球やりよって、ボール飛んでってO森さんちのガラスに当たって(笑)」

O森さん「ウチのガラス割ったあ〜!? オマエねえ〜・・・」

遠い昔のガキの頃の話なのに少し怒ったような・・・

Mコト「もちろん謝りましたよ。すぐ謝り行きました(笑)」

O森さん「謝った? 謝ったならイイよ(笑)」

とニッコリ。

僕とK村、軽くズッこけて、

「イイんかい(笑)。ようわからん(笑)」。


MコトちゃんとHルカちゃんが連れてきたのが所属のモデルの女の子とその母親。

173cmある母親が「ママ変わら〜ん! マスターも変わらんけど、わたしママをものすごく憶えとってぇ・・・」。

聞いたら、シャンプー開店間もない頃、27,8年前によく来てたらしい。

懐かしんで盛り上がる。

そのN美ちゃんも、だから47か。スーッとスタイル良くて若い若い。
本人は「いやいやいや、太って太って!(笑)」。

娘のS香ちゃん以外、ウチのママとN美ちゃんとHルカちゃんの3人は、
「体重何キロ?」と訊きあっても絶対答えんし(笑)。

ママ、N美ちゃんに「いいやない! 何キロ? そげんないはず、体重。 ここで言えんならメールで教えて(笑)」。

2012/07/10(火) 茗荷
N田夫妻が手羽唐食べたいと。

昨日の「ゴージャス版とショボ版」を知ってるので、

N田ちゃん、「オレ1本でオマエ3本にしょうか(笑)」。

やってほしいわけだ(笑)。

昨日のよりさらに差つけた(笑)。

大喜びされた(笑)。


N田ちゃんとこはミニチュアダックスフンドを飼ってて、写メを見せてもらっていたらママが、

「これ、ミニチュアダックスのなんとかかんとかやない?」。

N田ちゃん「なんとかかんとかと言われてもえらい選択肢が広いんですけど・・・(笑)」。

僕はなにを言いたいかすぐわかったので、

「カニヘンやろ?(笑)」。

ママ「そう! カニヘン!(笑)」。

「アハハハ! うん、カニヘンですよ(笑)」と奥さん。


この奥さんがまた楽しい人で、

友人である徳島のやっちゃんが来たので、一緒にわいわいやってると突然、

「ミョウガ食べたら物忘れがなくなるらしいですもんね」と。

一同、? 

まったくミョウガとは関係ない話をしてて、ミョウガのミョの字も出てないのに、なにかをミョウガと聞き間違えて

「ミョウガ食べたら物忘れがなくなるらしいですもんね」(笑)。

みんなから「誰もミョウガの話やらしよらんよ!(笑)」とツッこまれ(笑)。

前回奥さんが初めて知った「サネブラシ」。

これをやっちゃんに訊いたら、

「わかりますよ。”マメ”のことやがな」。

おおっ、全国共通なんや! と盛り上がってると奥さん下向いてスマホで一生懸命「サネ」辞書ひいてるし(笑)。

2012/07/09(月) 特別に。アナタだけ。
気心知れたカップルが手羽唐を食べたいという。

カレシが1本、カノジョが3本。

さっそく厨房で揚げはじめたママが僕を呼び、

「3本のほうをメッチャ豪華にして差つけようか(笑)」

と悪魔のささやき(笑)。

僕のイタズラはシャレにならんことがあるので、ママの提案は2つ返事で「いいね(笑)」。

3本は白い大きな皿に盛りつけ、ハーブやらなんやらでゴージャスにして、1本は餃子のタレ用の小皿(笑)。

「は〜い、お待たせ〜!(笑)」、

ママがいそいそと持っていく。

目の前に置かれた2人大爆笑(笑)。




2年ぶりぐらいだろうか、久々にK田君が来た。

K田社長と言わんといかんな。

4人で来て、なかの1人がその昔、シャンプーの頃から来てくれてたお客さんで、顔ははっきり憶えてる。

「久しぶりですね〜!」、がっちり握手を交わす。

しかし名前が思い出せない。

まあいいか。

その人が言う。

「HIBIYAでさあ、普通お客は生バンドで歌わせてくれんのやけど、特別に歌わせてくれたもんね! オレだけね」。

正直 憶えてないのだが、

基本HIBIYAで生バンドでお客さんに歌わせることはなかったが、貸切の時とか結婚式の2次会とか送別会とか、そんな時は結構歌わせてて、そのたびに

「生バンドで歌わせることはないもんね。特別よ。アナタだけね」と、みんなに言ってたのだろう(笑)。
恩着せがましく(笑)。

だからHIBIYAに来てくれてたお客さんは皆、この人みたいに

「特別に生バンドで歌わせてくれた!」と自慢げに懐かしむ(笑)。

2012/07/06(金) 婚活パーティー
N川ちゃんが「明日、婚活パーティーに行くとよ」

と言うのが「とんかつパーティー」と聞こえて、揚げたてのとんかつが山ほどある食べ放題の絵を勝手に想像して、

「オレも行きたい!」(笑)。

婚活パーティーってよく知らないが、3分くらいで次々と女性が替わっていくんでしょ?

なのでN川ちゃん、短い時間で自分を印象づけたいと。
どうすればいいだろうかと連れの友達(既婚女性)に相談してる。

友達は「相手の女性をママさんにやってもらって練習したら(笑)」。

たまたまママが来たので説明すると、

「いいよ! やろうか」。2つ返事。

OKしてもらえると思ってなかったN川ちゃん、

「えっ、いいと?・・・ああ、あの〜、N川#$%といいます・・・ええっと・・・もう無理(笑)」。

なんて話したらいいんやろか〜。短い時間で印象づける・・・
考えるN川ちゃん。

僕「わかった! とにかく女性が前に座ったら名のって挨拶して、”話す時間ないから、近いうち僕の行きつけの居酒屋の龍やでゴハン食べながらゆっくり話しましょう!”って誘い! 全員にそう言い! いきなりそんなふうに誘ってくるヤツおらんやろうけん、印象的よね(笑)」

とアドバイス。

半分冗談で言ったけど結構ノリ気(笑)。

「いや、オレはしゃべりきらんけん無理よ〜(笑)」と言いながらも、

「ハナスジカンナイカラ、チカイウチボクノイキツケノ・・・」

ボソボソ諳んじて練習してるし(笑)。

2012/07/05(木) ハーブが似あう人
ウチのゴールデンのフグが去年の12月に逝って、その少し前にM島さんのワンちゃんも15歳で逝っている。

「死んだ時は大のオトナがワンワン泣くもんね(笑)」という話をしてたらM島さんが、

「ウチの嫁ハン! ”アンタ、うちのお父さんが死んだ時は涙一つ流さんかったくせに犬が死んだらワンワン泣いてから! どういうことや!” 言いやがるんよ!(笑)」と大笑い。

犬は言葉しゃべれんから。かわいそうで余計悲しい。



まだお客さんが誰も来てない時ママが、

「あっ、ハーブ忘れた!」。

家のプランターに生ってるハーブを摘んで料理に添える分。
一瞬 しまった!という顔するが、すぐ思い直したように、

「今日は・・・」

なにを言うのかわかったのであと引き継いで、

「ハーブが似あう人来んけん大丈夫やね(笑)」。

予約入れてくれてるお客さんはA吉さん達とS濱ちゃん達(笑)。



Yカリちゃんから恐ろしい話を聞いた。

息子が中一で福岡の市立中学校に行ってると。
どこのなんという中学か明らかにしたら2ちゃんねるみたいになるから書きません。あれは気分悪い。

息子の担任が27歳の男で、父兄と話す時でもいつでも「なんかぁ〜」「僕がぁ〜」とDAIGOみたいに語尾を伸ばすらしく、「なんだ? コイツ」と思っても他の母親たちはおもしろがるだけ。

はじめてクラスの父兄との顔合わせの際もポケットに手つっこんだまま出さないらしい。
”アンタ、バカじゃない! ありえんやろ!”と言いたかったが、他の父兄は笑ってるだけで文句のひとつもないみたいで、おまけにこのバカ担任、最初に”いかに内申書が大事か!””内申がどれだけ響いてくるか”とくとくと話し、”くれぐれも僕にたてつかないように””文句言ってきたら内申に・・・”と暗に脅してきたので何も言えなかったと。
減点主義で、何事も連帯責任をとらせ、失敗するぐらいなら何もするなみたいな指導をするらしい。
最悪である。
信じられんが、事実こういう教師がいると。のうのうと。
子供たちがかわいそうだ。

会いたいなあ〜、この教師に。
こんなクサレにコッチから出向いて行くのは冗談じゃないので、

龍やに来んかな〜(笑)


結局、ハーブが似あう人・・・来た。

Y公んトコに来たオネーチャンと、Yカリちゃんも・・・似あうにしとこ(笑)。
Tオルちゃんもオシャレやけん似あうにしとく(笑)。

2012/07/04(水) ジャック・ラッセル・テリア
前回もそうだったが、C恵ちゃん、黒板の「豚シャブ中」見て、

「何食べよっか・・・牛シャブ! 牛シャブにしょ」。

「あの〜、牛しゃぶは無いんですけど・・・豚シャブしか(笑)」

「アッ? あ〜あ、アハハハ!! 牛やら言いよった、豚たい!(笑)」。

よほど牛しゃぶ食いたいんやろ(笑)。


連れのM田氏もおもしろかった。
C恵ちゃんが「吉高由里子」を必死で思い出してる時、

「原田知世?」。

全員から「原田知世はないやろ!(笑)」と笑われ、

「富田靖子?」。

富田靖子がくるとは思わんかった(笑) と僕にツッこまれ、
しまいには

「宮沢りえ。違う? オレTV視らんから・・・」。

それにしても宮沢りえはないな(笑)。

そして、さあそろそろ帰ろうかという段になって初めて、

「僕はジャック・ラッセル・テリアを飼ってます」

と言いだし、

「なに!? ジャック・ラッセル・テリアを飼ってる!!??」、

大好きな僕は食いつき、裏にいたママも飛び出してきて、

「写真ないと? 見せて!」。

見たらメッチャ可愛くて!

特にジャック・ラッセル好きのママが喜んで。

僕「もっと早く言ってくれたら(笑)。原田知世とか富田靖子とか、どーでもいいヤツの名前挙げんで、ジャック・ラッセルを最初から言わんと!(笑)」。

2012/07/03(火) 八女弁講座
「ママさんと同じ、O型の獅子座ですから!(笑)」

と笑いとばすのは、来たら必ず1つは言葉の選び間違いをするY口ちゃんだ。

他所だと流されるだろうが、僕は逃さないから(笑)。

今日のも、何気に聞き逃しそうになった。

たまたまTV観ながら、イイとこでCM行ったのでY口ちゃん、

「副長〜!(連れのK副長)、TVちゃあ、こげんやって引きずりますもんね!」。



ん?  


引きずる?・・・・・


「Y口ちゃん、”引っぱる”やね、それを言うなら(笑)」。


「(ハッとした顔して)・・・そげんです(笑)。引きずるじゃあなか! 引っぱるです!(笑)・・・あ〜、やらかした!(笑)」。

ちゃんと聞いてたら、あと2つくらいはあったかもしれないが、今日のところはこれ1つ(笑)。


あとは、
「ボス、コレ知っちゃあですか? ”がまだす” ちゃあ何のことか」。

「がまだす?」

「ハイ、がまだす です」

「がまだす?・・・聞いたことあると思うけど〜・・・」

「がんばる っちゅう意味です」

「へえ〜 」

「励ます意味で ”がまだせ〜!” ち使うとですよ」。


本日の八女弁講座。

がまだす=がんばる(人を励ます時に ”がまだせ”と人に対して使う)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.