龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/07/31(火) 痴漢?
Y本会長と会長の ”痴漢”話。

というのは7、8年前の話だが、会長が「ママ〜、計算してくださ〜い」と厨房を覗いたらママがオシボリで胸元を拭いていて、
「きゃあ〜! 痴漢〜!(笑)」と騒いだ事件以来の痴漢疑惑(笑)。

「わたし、痴漢じゃないんやけどなあ〜(笑)」といまだに言い張る会長に、「普通、声かけて返事があって覗くでしょ? 会長、ママ〜言いながら開けましたもん(笑)」。

「冤罪や(笑)」。

「いいや、立派な痴漢です(笑)。ねえ、そう思うやろ?」

と、たまたま冷凍庫の点検に来ていたD冷機の担当者にふる(笑)。

「ハイ、それはダメだと思います(笑)」。

作業しながら聞いていたのだろう、担当者A藤君もおもしろい(笑)。




H幸ちゃんの友人、S田君のことを今までず〜っとS戸君とばかり思っていた。
何回も来てるのにS戸と思ってた。

今日H幸ちゃんが「違うよ。S田よ」と言うから、

「うっそ! S田? S戸と思うとった。今の今まで」。

そこで「そりゃゴメンね! 間違えとった(笑)。すいません」
と素直に謝ればいいのに、なんかちょっと悔しくて(笑)、

「H幸がさ、ちゃんとS田って発音すればいいとよ。どう聞いてもS戸に聞こえるもん。ちゃんと発音し〜よ(笑)」。

素直になれない49歳夏(笑)。

2012/07/30(月) 北か南か
土曜日のことだが、カウンターの冷凍庫の温度が上昇してヤバいことになった。

メーカーに電話しても留守電。

ちょうどコカコーラのK米君たちが来てたのでママが、

「K米君、これ診きらん?」。

診てみましょう、とK米君。 おっせこっせしてくれたら温度下がってきた。そして事なきを得た。

ママが喜んで、「この人が直してくれたとよ!」と皆さんにK米君を紹介。

僕も「ペプシコーラのK米さんです!」。

K米君「いやいや、コカコーラです!(笑)」。




今日はY本会長とのゴルフで、参戦メンバーとそれ以外に会長に会いにH田ちゃんとH本夫妻も龍やに来てくれた。

最初にN田ちゃんが来て、そのあと優しいイイ人なのにコワモテのH田ちゃんが来たのですぐN田ちゃんに、

「この人(H田ちゃん)カタギやけん(笑)」。

笑うH田ちゃんに「言っとかんとね(笑)」。




H本J子さんもおもしろい。

会長に「大阪の北新地で遊んでるのかミナミで遊んでるのか」と訊きたいところを、

「会長は北ですか? 南ですかあ?」と訊くから我慢できずに、

「朝鮮か!?(爆)」。

2012/07/28(土) テールにゅうめん
しかし見事な連鎖反応だった。

まさに絵に描いたような。

AYAちゃんがいつもの「テールにゅうめん」をオーダー。

それを見た両隣のY君たち、H口夫妻が「あれは何ですか? 初めて見た」。

テールにゅうめんよ。食べる?

「食べる!」。

そしたらそれまでお連れの女性と話し込んでたMユミ先生が隣のH口さんとこのテールにゅうめんに気づき、
お連れさんの話を「ち、ちょっと待って!」と止めて、

「ボス、あれは何ですか?」。

テールにゅうめんです と言うと、

「まあ! わたし知らなかった!」。

なんでテールにゅうめんの存在を教えてくれなかったの! と咎めるような顔で僕を見る(笑)。

「食べます?」

「食べますとも!」(笑)。


カウンター全組テールにゅうめん(笑)。

そこへやってきたH口ちゃんが「おお、今日はなんですか? テールにゅうめん祭りのごと!」(笑)。

2012/07/27(金) 駅長さん
久しぶりに来てくれた駅長さん、
珍しくちょっと驚いたような、軽く血相変えたカンジで入ってきたので、

「どうしたんですか?」と訊くと、

「よかったあ〜! 入口にさあ、ボクシングのポスター貼ってあるけん、店が替わったかと思った!」。

なんだ、そういうことか。

しかし、そんなこと言う人初めてで、普通入口にポスター貼ってあるのを見て店が替わったと思う人はいないと思う(笑)。

さすが駅長だ。


C恵ちゃんたちは 「駅長さん? うわ〜い! 駅長さんに会えた!(笑)」。

駅長、龍や騒動記愛読者のなかでは超有名人だ。

「駅長室って、どんなんやろ〜? 見てみたい〜」とC恵ちゃんたちが言うと、

「どうぞ、来てください!」

「えっ?」

「どうぞ、いらしてくださ〜い。何もありませんけど、いつでもいらしてください」。

まったく予想外の快諾(笑)。

C恵ちゃんたち、軽くポカンとし(笑)、

「ホント行きますよ(笑)」。

駅長さん「ホント 来てください」。


こんな駅長さんもいないと思う。サイコー(笑)。

2012/07/25(水) お客さん
昨日はYAZAWAな仲間が集い、YAZAWAな話やゴルフの話などで盛り上がってる最中、
ただひとりYAZAWAファンではないN田夫人J子ちゃんが突然、

「アハハハ!」

あらぬ方向見て笑いだす。

フッと静寂になり、皆が ”どうしたと?”という顔でJ子ちゃんを見ると、

「アレ・・・(指さして)、もっこり って(笑)」

マッコリのチャン・グンソクのポスターに

「もっこりではありません」と書いてあるのを見て笑ったわけだ。

夫のN田ちゃん、「オマエ・・・自由か!(笑)」。

M造ちゃんは、旧知のモリモリと会えて嬉しそうやったなあ〜。




久しぶりに来たH本夫妻は、この龍や騒動記で紹介されるウチのママの「言い間違い」にハマッてるらしく、

「ボスママ(H本夫妻はママのことをこう呼ぶ)の言い間違い、サイコ-に面白いもんねえ!(笑)」と夫妻。

今日も期待しとりまっせ〜 と言わんばかり(笑)。

その期待に応えるのがボスママ!(笑)。

20年以上前からのお客さんで、よ〜く知ってるH本さんと盛り上がって話してて、

「%$さんもそう! #*さんもそう! ・・・」

で、隣のH本さんを見て、「H本さんもそう!」と言いたかったのだろうが、瞬間的にH本という名前が出てこなかったみたいで、

「・・・お客さんもそう!(笑)」。

お客さん って(笑)。

あたり大爆笑。



H本夫妻も帰り、カウンターにYAZAWAな仲間、O田さんだけになった時、U山さんが来た。
23時なのでイイ感じで酒入ってる。

O田さんに「あっ、寺尾聡さんがいる・・・」。

確かに少し似てるけども!(笑)。 

少し似てるけどもやね!(笑)。

O田さん、まったく気悪くしてないけども!(笑)。

2012/07/21(土) 少女と犬
Aっちゃんが娘のMイナちゃん(11才)、Nズナちゃん(7才)を連れてゴハン食べに来た。

そこへ差し入れを手にN田夫妻が。
愛犬のミニチュアダックスフンド、
ビス(11才)、ロコ(7才)を抱いて。

姉妹とワンちゃん2匹の年齢の一致でまず和やかな笑いが起きる。

最初は少し怖がってたNズナちゃんもすぐワンちゃんに慣れて可愛がる。

子供が来たらママがすぐ「パパとママどっちが好き?(笑)」とか「このお姉ちゃんとパパどっちが好き?」とか訊いてて、今日もNズナちゃんにいろいろ質問する。

で、「この人(僕)とこの人(N田ちゃん)、どっちがカッコいい?(笑)」とママ。

さすがにNズナちゃん、「う〜ん・・・・」
答えない。
子供なりに気遣ってるのだろう(笑)。

そしたらN田ちゃん、「イカン、やっぱ龍太郎さんだわ。オレの顔は見らんけど龍太郎さんの顔は見るもん(笑)」。

ママ「ホント? Nズナちゃん、このオニイチャン(僕)のほうがカッコいいと思うと?」。

Nズナちゃん、サッと僕を指さし、「ウン、コッチだな」。

そしたら、ずっとゲームかメールで下向いてたMイナちゃんが、

「実はわたしも!」とNズナちゃんとハイタッチ。


「おっ、これは嬉しいぞ!(笑)」。素直に喜ぶ僕。

「あら・・・(笑)。やっぱ子供に人気ねえなあ〜(笑)」。軽くへこむN田ちゃん。

僕「オレ、子供からの支持率高いんですよ(笑)」。

実際子供からはよく好かれる。子供からは(笑)。
たぶん、接したら一気に精神年齢がグンと下がるんだと思う(笑)。

しかし、Nズナちゃんおもしろかった。
隣にいるウチのママに、

「ねえ、あの2人(N田夫妻)は結婚してるの?」。

アハハハ!

「オレ、生活感ないんかいな?(笑)。けっこう独身に見られるんですよ」とN田ちゃん笑う。

僕「Nズナちゃん、アンタ、38,9の女の人が言うようなこと言うね(笑)」と大笑い。

2012/07/20(金) ドヒョ〜ッ!
Mユミ先生が帰ってきてるとは知らなんだ。

「こんばんわ〜」、突然の来店に驚いた。

変わりないですか? 変わりないですか? と何度もママに訊くからママが、

「あっ、わたし、8kg痩せましたよ」と言うと、


「なに? ママ、8kg痩せた!?」。


「ハ〜イ」


「ママ、8kg痩せた!?」


「えっ? ママ、8kg痩せたと!?」


ママ、8kg痩せたと というくだりを6回言うMユミ先生(笑)。


なんで6回も言うと!(笑)と笑うと、


「8kg痩せたんでしょ! オチョ〜ッ!」。


オチョ〜ッ 言う人もおらんよな(笑)。


「で、ママ、どれくらいで8kg痩せたんですか?」とMユミ先生。


ママが「1か月」と答えると、


「1か月!? ドヒョ〜ッ!」。


ドヒョ〜ッ(笑)。


「先生、ドヒャ〜ッならまだわかるけど、ドヒョ〜ッ言う人、日本でMユミ先生だけやと思う!(笑)」。

ママ「もうひとりぐらいおるかもしれんけど(笑)」。

2012/07/19(木) もずく
Uさんに「久米島のもずく」にポン酢かけて出したら

「からいね・・・」。

えっ!?  ウソ!?  

ち、ちょっと食べさせて・・・

「うわっ! 塩からぁ!!」。

謝って、袋のうら読むと、「4,5分冷水につけて洗って・・・」と書いてあるぅ!(冷汗)。

洗わんで出してもうた・・・・・ん? 待てよ・・・さっき来た一浪ちゃんにももずく出したぞ・・・

「一浪ちゃん! もう食べたらイカン!・・・たいがい辛かったろう!?」

と、取り上げた。

半分くらい食っとる。 すでに。

一浪ちゃん、なんも言わんから。

「一浪ちゃん、辛い言うてよ〜!(笑)」と言うと、

「ああ・・・食えんほど辛くなかった・・・」。

そうは言ってくれるも表情は、

”龍クンに塩辛いやら言えんよ〜” みたいな顔してニヤッとする(笑)。

2012/07/18(水) ムリ!
J子さん(55歳)の別れたダンナの話が凄かった。

ものすご〜く優しい人だったらしいが、ものすご〜く締まり屋さんで、

まず、外食は一切やらない。

外食したことが1回もないらしい。結婚生活中に。


まあまあ、そういう家庭は日本中探したらどこかにいるかもしれん。

驚いたのはダンナ、カッターシャツの袖口が傷んできたら切って、また切って、また切って半袖シャツにしてしまい、
襟が傷んだら襟切ってスタンドカラーにして、
半袖スタンドカラーにして着ていたらしい!

ズボンもそう。どんどん切っていって半ズボンにしてしまうと!

絶対服買わんかったらしい。

話せばまだいくつもエピソードあるが、こんな人おるんやね〜!
今どき。

戦時中やないんやけん(笑)。

しっかり者ではあるが・・・ムリ!

2012/07/17(火) しまりのイイオンナ
Hミちゃんが福岡のビジネスホテルの話をしていた。

そしたらママが「今日はあそこやろ?・・・あの〜・・・ハミングウエイ!」。

「ハミングバードやろ(笑)。で、作家はヘミングウェイやし!(笑)」。

次は誰もが元気に回復してほしいと願う桑名正博の話題。

ママ「あの人も突然やもんね! あの〜・・・ほら、・・・ハーゲンダッツみたいな歌唄いんしゃあ・・・」

「セクシャルバイオレットね!(笑)」。

「ああそうか(笑)。でも似とろうが。ハーゲンダッツとセクシャルバイオレット・・・」

僕、Hミちゃん「全然似とらん!(笑)」。



モリモリがやってきて、面識のあるHミちゃんは「お〜っ、モリモリ!  太ったろう?」。

いや、もともと太っとーやん!(笑) とツッこむとモリモリ、

「確かに。太りました(笑)」。

え”〜〜〜〜っ!?   太ったと〜? 100キロ以上ある人
が10キロ太ったところでなんにも見た目変わらんやろ〜!(笑)。

Hミちゃんはわかるわけやな!  すげえ!(笑)。



Oニッチが来て、「ボス〜、オレのことブログに書いてくれとったけど、ちょっとずつ微妙に違うとよ、情報が(笑)」

「なにが?」

「80キロ て書いてあったけど90キロ近いし(笑)、身長は186やし・・・琉球空手3段 てなっとったけど5段やし!(笑)」

アハハハ! ゴメンゴメン!(笑)。



TVのニュースで「群馬県館山市はもっとも暑くて39,2度・・・とアナウンスがあると、Y君が、

「すごかあ〜、館山あ! 39度2分ってえ!」


なんか違和感感じたらOニッチが、

「先輩!・・・ガハハハ! 39度2分は体温です! 気温は39,2度 て言わないかんとです!(爆笑)」

Oニッチ、39度2分に大ハマり(笑)。


Hミちゃんがなんかウマいこと言ってまとめて、

「しまりがよかったろ?」と言うので、

「それをいうなら、おあとがよろしいようでやろ!(笑)」
「しまりがよかろうが悪かろうが知らんがな!(笑)」

と僕とOニッチで激ツッこみ(笑)。

そしたらHミちゃん、それからは「しまりがイイ人」キャラになりやがって(笑)。

Y君のことを「この人は物事を真摯に受け止めすぎると。真摯に受け止めすぎる男。わたしはしまりのイイ女(笑)」。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.