龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/06/11(月) YAZAWAな子
「これ、オレの息子なんよ」

目を細めて僕に紹介するM岡ちゃん。

4歳のレイマ君、0歳から毎日毎日永ちゃん聴かされて見せられて自然と好きになり、今じゃ永ちゃんのフリ真似して歌うらしい(笑)。

それじゃあ、と大画面でDVD映すと立ち上がって、自分で靴べら見つけて取りに行ってスタンドマイク代わりにして歌う(笑)。

MCで永ちゃんが「ようこそ! 最高の夜にようこそいらっしゃい!」と言うと、レイマ君も

「ようこそいらっしゃい!」(笑)

末恐ろしい(笑)。

2012/06/09(土) ロックの日
ロックの日。
結局何もやらんかった(笑)。
やらんでもいいみたい。
「ロックの日はロックな店で飲みたいわけよ!」とロックな人が来るわけだ。

H口さん(53才)、いつも短めのリーゼント気味のオールバックでキメている。

「でも天パーなんですよ(笑)。ストレートパーマかけとります」

「僕もですよ。だけん伸ばされんと。すぐ巻いてくるけん(笑)」

「そうでしょ! 人は”パーマかけに行かんでいいけんよかねえ!”て言うけど、別にパーマかけとうなかけんね(笑)」

そこへママが「でもH口さん、その髪型サイコ-に似合ってるう!」

「いえいえ、これしかしきらんとですよ」

「なんかね、H口さんのためにあるような髪型やもん」

「またまた〜(笑)」

「ほんと! H口さん以外に誰ができるか? その髪型っちゅうカンジ。ねえ、ボス!」

「そ〜! H口さんみたいに似合う人おらんですよ」

H口夫人「よかったねえ〜! えらい喜んでますよ、この人(笑)」

ほんと、似合ってる。


S石クン、M苫ちゃんたちロックな4人。

「”豚しゃぶ中”と〜、”リアル生姜焼”をまずください!」

最近の新メニューからロックに攻める。

S石クンの友達で、龍や2回目のYクンがかなりおもしろくて、
とにかくライブ好きで、ジャンルを問わずいろんなライブに行くらしく、今回も小倉である元BOWWYの高橋氏のライブを観に東京から来たという強者。永ちゃんも大好き。

顔だけ見ると南海キャンディーズの山ちゃんみたいな顔と髪型なのだが、AKBとか韓流とかは全く興味がなく、オタクとは対極の男。
知識が豊富で、特に芸能ネタに詳しい詳しい。
芸能界にいる友人から話を聞くらしく、
たぶん井上公造よりスクープネタ持っとる(笑)。

2012/06/08(金) YAZAWAな教授
F大病院の病院長であるN藤教授は永ちゃん大好きな”YAZAWAな人”である。
お供のK丸さんもM山ちゃんも”YAZAWAな人”。

教授、こんなに教授教授してない人おらんやろ! というぐらい気さくな人。

僕が加圧トレーニングのインストラクターだと聞き、
今の奥さんが3人目という通称”イタリアの種馬”K丸さんの股間を指さし、
「K丸さんのアソコば加圧してあげんですか(笑)」。

僕「アハハハ! してもいいけど、K丸さん、もう1回結婚せないかんくなる(笑)」。

今日もおまかせの料理を褒めてくれる教授、

「また進化してますな! こげなご馳走、胃袋がビックリしよる(笑)」。

そんな素敵な教授です。



「明日来たかったんですけどね、ロックの日だから」。

入ってくるなりそう言ってトイレに行くTちゃん。
連れの人が、
「明日なにかイベントがあるんですか?」と僕に訊くので、

「いや、別になにもないけど・・・」

「T山さんが今、ロックの日って言ったから・・・」

「ほら、明日6月9日だからロックの日らしいですよ(笑)」

「へえ〜・・・」。

何かせんとイカンかな(笑)。



Mコトちゃん夫妻。
嫁ちゃんが僕に「ハイアーグランドっていう夏のイベントがあってえ・・・」

「永ちゃんも出たヤツね」

「そう、そのハイアーグランドにプリプリが来るんですよ!」

「マジ!? 行きたい!」

「でしょ!(笑)。それをこの人(Mコト)に言ったらチケットとってくれたんですよう!」

「お〜っ!」

「しかも4枚!」

「おおっ!」

「だからあ、龍サンとママも一緒に行きません?」

「行きたい〜! よっしゃあ!」

小躍りした。

しかし、「ちょっと待って・・・それ土曜日やないと?」

素朴な疑問をぶつけると、

「土曜日なんですよ〜(苦笑)。お店ですもんね」。

マチャアキのボケにずっこけるような、大きめのリアクションとりたかったが軽めに抑えて、心の中で

「嫁ちゃん、最初に”土曜日はお店ですもんね”と確認してから話したほうがいいよ(笑)」。

2012/06/07(木) シャブ中
F香さんが突然 「ギャ〜ッ!」と悲鳴。

どうしたと? と訊くと、

「は、葉っぱ食べよる!(笑)」。

”リアル生姜焼 ” に添えてたグレープフルーツミントというハーブをY美さんが躊躇なく食べたのに驚いたらしい。

「そげん驚くこと?(笑)。 ゴキブリ出たかと思うた」

と笑う。

食べれるハーブを添えてるわけだが、躊躇なく食べるY美さんもすごい(笑)。 


U田先輩は黒板をにらみ、今日からデビューの夏メニュー ”豚しゃぶ中 ”に食いつき、

「シャブ中の豚っちゅうことですか? 豚しゃぶの中毒っちゅうことですか?」と真面目に質問(笑)。

「豚は覚せい剤せんでしょう(笑)。これは、豚しゃぶの中華風っちゅうことです」

「ああ、そういうことですか」

「シャブ中毒にかけてますけどね(笑)」。

U田先輩、食べて相当気に入ったらしい。「うん、コレはイイですよ〜!」。


H口君、”スギちゃん ”が大好きみたいで、一生懸命話してる時でもTVにスギちゃんが出ると、

「おっ、スギちゃんが出てきた・・・」と、話核心にせまるとこでも話スパッと止め、TVに見入る(笑)。

「こないだ ”レッドカーペット ”にスギちゃん出とったでしょ。慰安旅行で鹿児島行っとったけん、見れんかったとですよね。それが録画するの忘れとって! しもた!と思うたけどですね、誰か(家族が)録っとうやろて思うて。 そしたら誰も録っとらん! オマエ、な〜し録っとらんとけ! ちゅうて・・・。
嫁と1週間口きかんやったですよ(笑)」。

そげん好いと〜たいね(笑)。

2012/06/06(水) 合唱
Sズ子さん達熟女4人。

現在55,6歳なので僕らより1つ上の世代。

映画の話になるとSズ子さん「ロミオとジュリエット! よかったねえ〜! オリビア・ハッセー綺麗かったねえ〜! あたしくさ、映画観たあと1か月オリビア・ハッセーになっとったもん!(笑)」。

普通、映画観たあと2,3日とか1週間は・・・と言うけど、1か月というのがイイ(笑)。

「1か月も!(笑)  元取るねえ〜!」。

青春時代のドラマとか歌謡曲とか邦画とかの話で盛り上がり、

「”仁義なき戦い”やら全部観たよ!」

「あたしも1人で観に行ったりしょった」

「あたしは文太の”まむしの兄弟”が好いとったあ!」

「女囚さそり!」

全員「梶芽衣子!(笑)」

梶芽衣子最近見らんねえ〜 梶芽衣子キレイかったろうが! と梶芽衣子で盛り上がり、

「ほら、あの歌!」

「梶芽衣子の歌やろ!・・・流行ったヤツね」

「どげな歌やった?」

誰かが「赤く咲くのは〜けしの花〜・・・黄色く・・」

そこからみんなで「・・・どうすりゃいいのかあ〜このわたし〜 夢は夜ひらく〜」大合唱。

そしたらひとりが「違う! これ藤圭子!(大笑)」

全員「アハハハ〜! そうやん! これ藤圭子やん!(大爆笑)」

わかると思うが熟女の大笑いって、「ドリフ大爆笑」まさにそのもの(笑)。

僕が行って「花よ綺麗とおだてられ〜・・・」と正解を歌い、

全員「そうそう! それ!・・・バカな バカな バカな女の う〜らみ〜ぶ〜し〜!」

めでたく大合唱(笑)。

2012/06/02(土) 香川から
「ひとりなんですけど、よろしいですか?」

と入ってきた男性。

「どうぞどうぞ!」と迎い入れると、パパッと店内一瞥して

「大将、永ちゃん好きなんですか?」。

好きだと答え、好きですか?と尋ね返すと、

「ハイ! 好きです」。

なんの予備知識もなく、なんとなく良さげな店だなと直感で入ったらしいので、大そう喜ぶ男性。

「お客さんも永ちゃん好きな人多いですよ」と言うと、

「そうでしょうね! いやあ〜 よかったですわあ! ラッキーラッキー!(笑)」

すると先に来ていたM脇さんがカウンターの端から、

「おたく、車のナンバーいくつ?」

男性「えっ? #$%&ですけど・・・」

「オレ、1台は830。もう1台も830。ヤザワやけん830たい!(笑)」

いきなり博多矢沢ファンの洗礼(笑)。


そのO浦さんという男性、香川県の坂出から来てるらしい。

そのあと東京から後輩の結婚式で来てる超ヤザワなO星ちゃんたちも来たのでO浦さん、さらに盛り上がって。

おまけにO星ちゃんの連れのN田ちゃんが香川の丸亀に住んでたことがあって、
O浦さん、N田ちゃんは「あそこの中華屋が・・・」「あの、量がクソ多い店!(笑)」「どこどこの鶏の1本焼きが・・・」「あそこ旨いですよね!」

香川ローカル話で大盛り上がり。

大喜びで帰っていった。

2012/06/01(金) 国際文化学科
僕はこう見えて大学は文学部だ。
文学部の国際文化学科。

その国際文化学科の同級生が集った。
東京で暮らすM理とMチエが帰ってくるというので。

懐かしさでしょっぱなから異常な盛り上がり。
遅れてるE麻が合流したら収拾つかんなコリャ(笑)、と覚悟してたらなんのなんの、いつも独壇場のE麻も、うるさ型のT上ちゃんも目立たんほど東京組や初来店組が賑やかで。
なんやかんやで12人。よう集まった。男はたった2人(笑)。

忙しかったのでお客さんと会話もできず、ようやく落ち着いたな〜と思ってふと見るとカウンターにT上ちゃん、E麻、孫さんの従妹H美があ〜だこ〜だクダまきながら飲んでいる。

自然とバツイチ3人(笑)。

最初、なにしろ30年近く会ってない同級生だから、誰か入ってくると 「誰?」。
関係ないT香ちゃんが来ても「え〜っと・・・誰かな?」とか訊くから、

「どう見ても同級生じゃないやろ!(笑)。ま〜だ女盛り、コッチは(笑)」。



Tオルちゃんたちはカウンター後ろの小上がりに8人。
いちばん手前に座った女の子が、はじめて来た子だが、まあ〜よう働く(笑)。
お客さんに働かせちゃあイカンのやけども、空いた器もグラスもジョッキも、いちいち流し台まで持って行って置いてくれる。

「ゴメンねえ! ありがとう!」

「いいよいいよ! 座っといて!」

と言いながらも助かるので甘えた(笑)。



最後、カウンターに「オトウサン」とT島くん。

おとうさんがいきなりT島くんに

「インド人? インド人やろ? おたくは」。(大笑)

たしかにインド人と間違えてもおかしくないほどインド人顔だが、ここまで流暢に博多弁話さんやろ、インド人が(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.