龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/06/30(土) レバ刺し
聞いてなかった。

Yし子とC恵ちゃんが来ること。

なのにYし子「レバ刺し食べに来たと」。

「ないよ(笑)」

「ないと?」

「ないよ。前もって言うとけば用意しとったけど」

「今日でレバ刺し食べれんくなるやん・・・だけんレバ刺し食べたいなあ〜と思って来たと」

「そげん食べたいと?」

「いや、そこまで食べたくはないけどね(笑)」

「じゃあいいやん」

「うん」。

しばらくしてUロッチが合流。

「も〜う、Yし子くさ〜、朝の7時半ごろメールしてきてさあ! ”レバ刺し食べれる店知らん?”て(笑)」。

それで”たしか龍クンとこあったろうや〜”ということになってウチに来たんだと。

たま〜に出してたけど、基本レバ刺しはおいてないもんね(笑)。
しかも、そんなに食べたいなら僕にメールなり電話なりで
「レバ刺しが食べたい!」と言っておけば用意するのに。のんびりにもほどがある(笑)。

「いや、あったら食べよう ぐらいなカンジなんよ(笑)」と言いながら、30分おきぐらいに

「今日はね、レバ刺しを食べに来たと(笑)」。

どげんしたいと?(笑)。

2012/06/29(金) 脱法ハーブ
僕の姉が福岡に帰ってくるというのでまたまた集まってくれた姉の同級生の皆さん。

ワイワイ盛り上がってる時に「甘!」というY美さんの絶叫。

「ちょっとF香、コレ食べてみてん! えらい甘い!」

「え〜っ、どれどれ・・・甘〜い!」。

Y美さん「龍クン、このハーブ何? えっらい甘いよ!」。

家庭菜園のハーブを摘んで料理に添えてるヤツだ。
たしか「ステビア」。
僕は口にしたことないので、「そんな甘いわけない」と思った。

「そげん甘いわけないやん(笑)」と笑うと、

「ホントって! 食べてん!」。

いやいや、ちーったあ甘いかもしれんけど、ハーブがそげん甘いわけないやん・・・とブツブツ言いながら少し摘まんで食べてみた。

「・・・・ホンマや!! (笑)」。

ビックリするほど甘かった(笑)。

2012/06/28(木) 酔うてる
僕はものすごく酒が弱い。

弱いというより、まったく飲めない。

だから、めったにないがフルコースの料理を食べる時、途中で出てくるシャンパンのシャーベットなんて食べた日にゃあ、真っ赤になってフラフラして車で帰れんくなるほど(笑)。

そんな僕が料理を作ってるから、ソースとかタレとかドレッシングなんか作る際に酒を使うわけ。

日本酒やらワインやら紹興酒みたいなのやら。

今日、お客さんが来る前にタレを作り、そのタレの配合に中国酒をほんの少々入れた。
当然味見するでしょ。
味見しますがな。

何度か。

そうするとですね、いつのまにかポ〜ッとしてきて(笑)、

「あ〜〜酔うたごたあ〜」となるわけです(笑)。

酔うたごたあ〜と。
しかし今日はマジで「酔うた」(笑)。

やらかしたり、かんだりした時よく「酔うと〜と?(笑)」と、僕が酒飲めないのを知っててそうツッこまれるのだが、
今日は真剣に酔うとりました(笑)。

酔いも醒め、Y一ひとりになった時にY美さんが来て、

「1杯飲んで帰る(笑)」。

Y一は高校の後輩になるので紹介し、「Y一は今、宮崎におると」。

Y美さん「ふ〜ん・・・で、今日は仕事で福岡に来と〜と?」

Y一「ハイ」

Y美さん「そう・・・で、今日は鹿児島帰らんと?」。


「今、宮崎て言うたやん!!(笑)」。

酔うてる(笑)。

2012/06/27(水) 丸くなるということ
店開けてすぐフクショクに買い物に行き、
歩いてくるOニッチに遭遇。
ちなみにOニッチ(41歳)は、185センチ80キロ、琉球空手3段、コブシ僕の倍、性格イケイケ。

「業界(設備系)の会合が大名であるんで向かってます」

と言うOニッチの傘に、追い抜くチャリに乗ったニーちゃんの傘が当たった。
あっ、当たった・・・
その瞬間、ニーちゃん「キッ!」とにらんで行った。

「えっ?・・・」

僕とOニッチ、ポカンとするしかない。

「にらまれました・・・(笑)」

「にらまれたねえ(笑)」

笑って見逃す。

1年前だったらOニッチ、ひっ捕まえてお仕置きしてるとこだが随分丸くなったもんだ。

「命知らずがおるんもんやねえ〜(笑)」、

そう言って別れた。

案の定あとで龍やに顔を出したOニッチ、

「梅酒ください」。

そこまで丸くなったんか! Oニッチ(笑)。



H田さんとU田さんの御大コンビもおもしろい。

「オレね、もうね、最近はさ、飲み行っても1時間半! 早よ帰りたいと!(笑)」

と、早々と ”早く帰る”宣言をするH田さんと、

夜な夜な中洲に”発掘””調査””探検”に出向き、なかなか家に帰らないU田さんという正反対な2人(笑)。

お2人ともわが朝倉高校が生んだ 偉大な先輩です(笑)。

2012/06/26(火) シュミがいい
22歳だという目の前の女の子。

「22! ということは・・・」

「90年生まれです!」

笑うしかない(笑)。

おとうさん、47歳だって(笑)。

まずこのコ、黒板見て「アボカド豆腐って美味しそう! ください!」。

イイとこ突いてくるねえ(笑)。

出てきたアボカド豆腐見て 「うわっ! 豆腐にアボカドが載っとうのを想像しとったけどぉ〜!  嬉しい誤算ですね!」。

食べて 「うん、メッチャ美味しい〜!」。

店内を見渡して「永ちゃん好きなんですかあ?」と訊くので、

「そう、大好きよ」と答えると、

「わたし、昔の曲が好きです。永ちゃんらしいというか、ストレートで・・・」。

おっ、このコ・・・

「でも、永ちゃん知らんやろ?」

「お客さんが歌うの聴いて、結構知ってますよ! 昔の曲がイイです」。

普通、こんな若いコの言うことって的外れで、世代間ギャップで仕方ないんやけど、好みや価値観にあまりのズレを感じて話すのが嫌になることもあるのだが、このコは感性が合う。

この年代のコって、ほとんど「あゆ」が好きと言うけど、
「興味ないです」。

おもしろかったのが、このコ自分で「男の趣味が悪い」と言い、ダメ男を好きになるし、イケメン好きではないと言い、小泉孝太郎の話になったら「全然イイと思わん」と言うので、じゃあどういう男が好き? と訊いたら

「玉山鉄二」。

めちゃめちゃイケメンやないかい!!(笑)。

さらに「あの人も好きですよ・・・北村一輝!」

それもめちゃめちゃカッコいいやないかい!!

おもいっきりツッこんだ(笑)。

しかし、シュミがイイな、このコ(笑)。

2012/06/22(金) ズラ
18時半くらいだったか、Yが来たのは。

今日はHちゃんと一緒だ。

Y、来るなり「カツラが欲しいとよ!」。

カツラ? なんでよ?

「頭が寒いと!(笑)」。

確かに冬は寒いだろう。短いボウズ頭だから。
それより、たまには気分を変えたいのだろう。

「やめといたほうがいいよ。オレも被ったけど変やったもん(笑)」と賛成はしないがYは本気でズラ欲しそうな顔。

そしたらママが「見に行ったら? ビブレ。そこ行って被ってみたらいいやん。龍クンもそこで被ったもん」。

Y「ビブレにあると?」

僕「うん。ビブレと天神コアの境ぐらいかな」

Y「行ってみよ」

ママ「今から行ってこん?」

Y「ハア? 今から(笑)」

ママ「おもしろいやん! 行ってき〜!(笑)」

Hちゃん「よかが〜、行かんで(笑)。今度行ってきんしゃい」

ママ「龍クンについていってもらえばいいやん」

Y「そりゃイカンやろ(笑)」

僕「いいよ。行こ!」。

次のお客さん、まだ来そうにないし、なんかおもしろそうなのでついて行ってやることにした。

僕「ちょっと着がえる・・・」と待たせて、奥でタンクトップから着てきたシャツに着がえようとしたら、着てきた服もタンクトップやった(笑)。

それを聞いて大笑いしたHちゃん「ひょっとして家でもタンクトップ?」

僕「家でも(笑)」。


で、ビブレ行って、男はちかっぱ入りにくいウイッグ専門店へ。

Yがヨン様の髪みたいなズラを被る・・・・・

大笑いしてやろうと構えてた僕「・・・・あれっ? イイやん!」

それが思いのほかイイもんだから、僕のほうが戸惑った(笑)。

写真撮ってやったら、「龍クンも被ってみて」。

オレはいい!(笑) と拒否するも懇願され、被ってパチリ。


店に戻るとNリコ姉がいて、ママやHちゃんに話を聞いたみたいで

「どうやった?(笑)」。

写真見せて大笑い。

しかし、営業時間中に男2人でズラかぶりに行くかね(笑)。

2012/06/21(木) SANE
N田氏が奥さんと来てるところにH口君が来た。

すぐママが「ほら、(永ちゃんのポスター指さして)この人が全部くれたと!」と紹介。

「ああ、この方が!」。 たいていこう紹介される(笑)。

奥さんが突然N田氏に「ヒゲ(鼻ヒゲ)剃らんと?」。

奥さんは気に入らないらしい。僕やママは似あうと言ってるのだが。

ママが「サネブラシやけん・・・(笑)」。

また言いやがった(笑)。

H口君も「そうそう、サネブラシ(笑)」。

下ネタでスイマセン(笑)。

サネブラシとは、博多の人ならわかる人多いが、まあ簡単に言うと女性器の突起部分や襞のことをサネと言い、性行為の際、ヒゲをブラシみたいに使ってサネを愛撫するということ。

実際そんなことする人は少ないと思うが(笑)、ヒゲ見たらサネブラシと笑う人結構いる(笑)。

それをN田氏の奥さんに説明すると、手帳取り出してメモしてんの(笑)。

「メモせんでも、忘れてもダンナに訊いたらわかるやん(笑)。

ていうか、いつどこで使う?(笑)。

2012/06/16(土) お豆腐
金曜日の続き。
1時に閉めることにしたら、0時45分に電話があり、
「#$%*のI上です! 今から伺います!」。

すいません、1時で閉めますんで・・・と言うと、
「ハイ、よかです。今何時ですかね?」。

0時45分。あと15分しかありませんから・・・と答えると、
「よかです。よかです。行きます」。

いいんですか? 
「ハイ、行きます」。

誰なんやろ?  #$%*のI上さん・・・聞きとれんかったもんなあ〜   来たら15分で閉店というわけにはいかんよなあ〜

と気をもんでたら来た。

「ウィ〜っス! 龍クン、後輩連れてきたバイ!」。

「なんや、オマエか(笑)」。

高校の同級生のI上だった。
同窓会で再会して、2年の時同じクラスだったと言われ全く憶えてなくて悲しい思いをさせたI上(笑)。

どっちみちかなり飲んで来てるので生ビール1杯ずつしか飲めず、30分ほどで閉店。



土曜日、K園ちゃんが東京転勤になるのでTモちゃんとT越ちゃんと3人で送別会。
いつものようにK園ちゃんとTモちゃんのかけあい。
Tモちゃんが
「も〜う、K園さん、今日なんで来たとよ!」

と言うと、K園ちゃん
「足で!」。

それが聞こえたので僕、「子供か!(笑)」。

「なんしょ〜と? 息しよる とか(笑)、どこ住んどーと? 家 とか(笑)、子供ん時言いよったやん。足で! やら何十年ぶり聞いたやろか(笑)」。

大笑いした。


最初に言っておくが、Mコトちゃんはデカくてカタギには見えない風貌をしている。
嫁のHカちゃんがもつ鍋を食べ、
「野菜だけ追加ってできますか?」と訊くので、

もちろんできるよ、と答え、厨房に消えようとしたら
「お豆腐はいいです」とHカちゃん。

了解! と再び消えようとしたらMコトちゃんが
「あっ、龍サン、お豆腐ください。オレ食います」。

僕、なんか違和感感じて
「今、お豆腐 て言わんかった?(笑)」

Mコトちゃん「聞こえましたあ?(笑)」

「人殺しみたいな顔しとって お豆腐て(笑)」

「ガハハハ!(笑)」。 これも笑うた(笑)。

2012/06/15(金) 2頭身
Yカリちゃんが
「… 彼女は2頭身なんですよね」。

話の流れからして親族の話だし、人間で2頭身って、と思い、
「2親等やない?(^ ^)」とツッこむと、

「… あ〜!(//∇//) バシッ‼」

自分が言い間違ったくせに隣のEちゃんを叩くYカリちゃん(^ ^)。

Yカリちゃんとママが話してて、Eちゃんが何か訊かれて
「ノー プラモデル!」
とボケても2人完ぺきスルーするので遠くから僕が
「プロブレム‼ (^O^)」

感謝の意を表情で表すEちゃん(^ ^)
ちょっとしてまた
「ノー プラモデル‼」

僕もまた「プロブレム‼(^O^)」。


恐妻家のエチコの隣に、現在3度目の妻と暮らす"イタリアの種馬"ことK丸さんが座る。
ママが
「エチコはね、家で大好きな永ちゃんを奥さんが許してくれんけん可哀想なんですよ〜。だけん、別れり〜て言いよると(^ ^)」

とママが言うと、離婚慣れっコのK丸さん、
「そうそう、離婚せんですか(^ ^) 離婚したほうがいいですよ(^。^)」

めちゃ離婚のすすめ(^ ^)

2012/06/14(木) 長渕
最近おもいっきり髪を短くして、色も明るくし、
タンクトップ姿が多いし、日焼けもしたので、
よく「長渕!」と言われる。

初対面の人はともかく、10年来の親しいお客さんまで、僕がどれだけYAZAWAか重々知ってるのに
「おっ、長渕ですか!(^ ^)」。

んなわけないやん(^ ^)。

関西風に言いたいもん。

なんでやねん!(^ ^)。

別に長渕、嫌いじゃない。
「STAY DREAM」「MY SELF」など、好きで歌うことあるし。
でも、長渕みたいだと言われて嬉しくもない(^ ^)。


今日初めて来た、弁護士のK氏、
座って30分ほど経って「便所はどこですか?」。
K氏、若くてスマートで、とても便所と言う人に見えないのでおかしかった(^ ^)。
キョロキョロするので「トイレは…」という言葉を発するものとばかり思っていたので「便所」ときた日にゃ〜驚いた。

便所の話はいいのだが(^ ^)、トイレから戻ったK氏、

「永ちゃんなんですね(^ ^)」。

やっとわかってくれたか^^;

ということは…

「トイレ入るまでは長渕ファンやと思いよったろ?(^_^)」

と訊いたら、

「ハイ^^;」。

仕方ない(^O^)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.