龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/05/15(火) もらいもの
Y松、U本っちゃん、ヤマちゃん、S戸ちゃんの「お菓子屋さん」たちがカウンターであ〜だこ〜だ。

Y松が何かを話し出すと、「長くなると?」とU本ちゃんが即座にツッこみ、それでもめげずに熱く語っているとスッと話題が変わる(笑)。

まあ〜賑やか。

ズラッと飾った永ちゃんの古いツアーポスターを見たY松、

「龍クン、こげなんとよう持っとうよね!」と驚くので、

「もらったとよ」と言うと、

「うそ! もろうたと!?」。

そのあとマンガ「成り上がり」の話になり、

「それももらったと」と言うと、

「それももらったと!?」。

次、プロジェクターを映すロールスクリーンを見て、

「龍クン、アレ下ろすことあると?」

「うん、下ろすよ。アレももらったとよ」

「アレももろうたと!?」。

ステレオアンプを取り換えながら「コレももらったとよ(笑)。今取り換えた古いアンプももらいもの(笑)」。

「なんでそげんもらえると〜?」、Y松真剣に不思議がる。

ホント、いろんなものをよくいただく。
もらい意地が張ってるわけではないのだが(笑)。
ありがたくいただいとります。

塩もつ鍋を堪能する4人。
ヤマちゃんがU本ちゃんの分をついであげると、

「わたしスープいらんけん!」。

締めはお約束の素麺。
3つ入れてペロッと完食。
U本ちゃん「うどんください! 五島のうどん」。

スープ充分残ってるから2玉。

ママが来て、
「U本ちゃんは先を先を読むよねえ〜! 先のこと考えて行動する、デキる人やん!」。

U本ちゃん「なんで?(笑)」

「最初から素麺食べてうどんも食べたいて思うとったっちゃろ?
だけん、スープ飲まんでね(笑)」

「アハハハ・・・(笑)」。

ここで褒められるとは思ってなかったという顔(笑)。

2012/05/14(月) メタボリック
出がけに雨降ってきたのでママが、

「車に・・パラソル載っとうかいな?」。

僕「なんで?(笑)、なんでパラソル て言うたと?(笑)」。

ママ「アハハハハハ!(笑)」。

僕「傘 ていう単語が出てこんでパラソル て言うたとやろ?(笑)。普通逆やろ!(笑)。傘は言えるけどパラソルが出てこんというのが(笑)」。

ママ「そう、傘が出てこんやった(笑)。パラソルでもよかろ?」。

僕「アンブレラやね。パラソルでもよかろうや(笑)」。

こんなヤリトリしながら店に向かった。



店ではM理女史、M智子女史、E美女史が寒いと言うので開けてた戸を閉める。

「オレだけ暑いっちゃけ(笑)」

と笑うとM智子女史が、

「龍太郎さん、メタボリックだからですよ」と言う。

「メタボリック?」

「ハイ、メタボリックっていうでしょ・・・代謝がイイこと」

メタボリックって!(笑)。
何をメタボリックと言ってるわけ?  M智子とあろう女がこんな間違いするとは!
どうツッこんでやろうか・・・
間違い指摘せんでしばらくこのままメタボリックと言わせようか(笑)。

笑いながら、
「M智子ちゃん、何をメタボリック て言いよると?(笑)」

とツッこむとM智子女史、

「えっ? メタボリックでイイんですよ!」

「うそ?」

「ホントですよ! 龍太郎さんみたいな人のことメタボリックな人っていうんですよ」。

メタボリックでいいらしい。

こういう真逆な意味もあるんやねえ〜。

念のため調べた。

メタボリズムだった。代謝のこと。でもメタボやもんなあ。

2012/05/12(土) スカイツリー
ナマ上田桃子観たさに和白までフンドーキン レディースを観に行った。
天神日銀前からシャトルバスに乗って和白へ。

15時に出て和白から天神へ。
天神着いて、大好きな「新生飯店」寄って皿うどんとチャーハン。
がっついてるとO場クンからメッセージ。
「フンドーキンの帰りに寄ります。何時に店開けますか?」。

O場クンも行ってたのか。ゴルフ好きやもんなあ。

「18時開店なんやけど、何時に来たいと?(笑)」と返信すると、
「17時から店の前で並んどきます(笑)」。

「とりあえず急ぐ(笑)」と返信して一度帰宅し、店に向かうとほぼ同時(笑)。
ガチで17時に来たO場クンたち(笑)。


今日19時半〜NHKで「東京スカイツリーで永ちゃんが歌う」というのがあって、2,3日前からまわりがざわつき(笑)、
19時半にNHKにチャンネル替えて観てると、

「TV観に来ましたあ〜!(笑)」とZAWAYAのHロシさんと奥さんとTちゃんが。

「ようこそようこそ! みんなで観たほうが楽しいし!」とかじりつく。

引っぱるやろうなあ〜、なかなか永ちゃん出てこんやろなあ〜と覚悟はしてたが、ホント引っぱるNHK(笑)。

「まだかなあ・・・遅いねえ〜」

「永ちゃんファンはみんな言いよろうねえ(笑)」

「いいったい、オマエたちは! 草薙! 香取! 引っこめ!(笑)」

「おら、AKB! 誰か知らんけど下がれ下がれ! 永ちゃんを観たいったい!(笑)」

そんなブーイングをよそに、なかなか永ちゃん登場とはならず、
「スカイツリーができるまで」の技術者や建築者のドキュメントが流れる。
さすがにそこは何も言えず(笑)。

ラスト20分を切って、ようやく永ちゃんライブ。
たった2曲だったが、「今年で引退」という噂を吹き飛ばすパフォーマンスだった。

あのノリノリでパワフルな新曲。
今年で辞めるならああいう曲は作らんやろ。
辞めんとみた。

2012/05/11(金) お取り寄せ
Y美さんから電話で「6時半ごろ、まずM浦君とA吉君が行きます。そのあとわたしとF香が行ってHヤシ君が行って・・・。サプライズでM浦君の壮行会にするけん(笑)」とのこと。

うまい具合にサプライズ成功で、M浦さん喜んでた。
今月末に佐賀にお引越し。


Nリコ姉は前回に続き今日も「おとりよせの手羽唐」をお持ち帰り。
まだ正式に始めてはないが、まもなく「もつ鍋」「天下無敵の手羽唐」「豚足の根性焼」のお取り寄せネット通販を開始するので、ひと足先にNリコ姉はお買い上げ。

「こないださ、手羽唐買って帰ったやん。上手に揚げきるやか・・・って不安やったったい。それがえらい美味しかったと! イイよ! 手羽唐。だけんまた買って帰るけん(笑)」とNリコ姉。

それを隣で聞いたTちゃん、「お取り寄せ? 知らないですよ! 始めたんですか?」。

僕とママ、忙しくて他にやることたくさんあるのに Tちゃんに

「ああ、長いこと来てないけんねえ〜(笑)」

「知らんかった!? そげん来てないかな?(笑)」

Tちゃん「そこまでごぶさたではないけど・・・(笑)」。


最初から「お呼びがかかるけん、たぶんすぐ出ると思います(笑)」と言ってた駅長さん、そのとおり座って15分もしないでお呼びがかかり、オーダーした「梅ニラ辰夫」も食べれず
「出ます! スイマセン(笑)」。

なのでママがNリコ姉に「ハイ、これ駅長さんから・・・(笑)」
と梅ニラ辰夫を渡す。
Nリコ姉、立ち上がって「駅長さん・・・存じております(笑)」。

駅長さん「えっ! わたしのことを知っていただいてる?」と不思議そうなので、
「ほら、僕のブログ見てるから・・・」

「ああ、それでね(笑)」と即納得の駅長さん。

2012/05/10(木) 肉じゃが
N田氏が奥さんを連れてきた。

話には聞いていたが、オトコマエで相当おもしろい人で、かなり意気投合してしまった(笑)。

通りがかって外から手を振るSっちゃんを引っ張り込み(笑)、Sっちゃんの従妹R子ちゃんが合流。
2人で「何食べようか」となったらN田夫妻が

「手羽唐美味しいですよ!」と激薦め。

Sっちゃん、「食べたことあるけど美味しかったけん食べよ!」。

そのあと、N田夫妻は「地上最強の肉じゃが」を薦め、
肉じゃがかあ〜・・・どんなんやろ?
と迷うSっちゃんにN田氏、

「フライドポテトは皮付きと皮なし、どっちが好き?」。

ウチの肉じゃがのジャガイモは皮のまま揚げてるから、Sっちゃんが「皮付きが好き」と言うなら是が非でも食べたほうがいいと薦めるつもりで訊いたN田氏にSっちゃん、

「あたし、じゃがいもの皮食べれんけ!」。

気持ちいいぐらい一刀両断され(笑)、全員「話終わった(爆笑)」。

結局Sっちゃん、肉じゃが、美味しい美味しいと大喜び。

2012/05/09(水) 長くなる?
「オタク」とか「アキバ系」の話をしていた。

AKB48を憂い、メイド喫茶は今や父親と息子が一緒に行く時代だと聞いて驚いてるとY松が、

「O山田先輩は早稲田行きなったろうが。剣道しよんしゃったけん、オレとY瀬が東京行った時、遠征で1週間ぐらい家空けんしゃったと。だけ、その間日替わりでオレ達の世話してくれる人を見繕ってくれてね。で、初日やったか2日目やったか憶えとらんけど&%さん ていう人が来てくれたったい・・・」

僕「その&%さんがオタクやったと!?」

Y松「ちが〜う(笑)。 でね、その&%さんが・・・」

ママ「長くなる? その話(笑)」

U本ちゃん「終わった?(笑)」。


O型3人は、とにかく早くオチを聞きたい。
長く話されるとつらい(笑)

Y松「その&%さんがえらいよか人でね・・・」

僕、ママ「長うなる?(笑)」                
U本ちゃん「まだ話しよると?(笑)」

Y松「&%さんがごはん食べに連れていってくれたったい。それが・・・」

僕、ママ「長うなる?(笑)」
U本ちゃん「まだ?(笑)」

Y松「あのねえ〜、その&%さんに五反田のノーパン喫茶に連れてってもろうたとよ!」

それを言いたかったらしい。

僕「それなら最初に”メイド喫茶はないけど、ノーパン喫茶はあるよ・・・て、結論から話したほうがイイよ(笑)」

Y松「わかった(笑)」

そのあとIコウがS井さん達とやってきて、
Tルダもあらわれた。
甘木の人間が来たら別の甘木の人間がやってくるという確率高すぎ(笑)。


そういやあ、
一永会(いちえいかい)という永ちゃんの私設応援団があって、
その一永会の話になった時、ママが

「その・・・二永会の・・・」。

二永会!?(爆笑)。

普通、間違えるとしたら一永会を一心会とか、一永吉とかやろ。
最初の一と二間違えるか!(笑)。

2012/05/07(月) カリスマギタリスト
「柴犬って、もともとどこの犬か知っとう?」

「う〜ん… 葛飾柴又!」

「違う。ちばけん(^ ^)」

「… 」



「これ大トロ?」

「中トロです」

「大トロが好きっ チュウトロ〜(^ ^)」

「… 」


「生姜はないと?」

無いと言ったら「しょうがねえ」なんてベタなこと言うんやろなあ(^ ^)
「ある」と言っとこ(^ ^)

「ありますよ」

「あると!? しょうがねえなあ〜(^ ^)」

「… 」


連休明けなのに思いがけず忙しく、
ようやく落ち着いたと思ったらY山さんのダジャレ攻撃(^ ^)


S本氏はさっさと先に帰り、
「今日は帰りますよ!」と、きっぱり言いきったのに中洲方面へ歩いていったU田さんを見送り、23時予約の10名さんを待っていると僕と同姓同名の龍太郎君とギャル曽根ちゃんが来て、S内さんたちも来てくれて。

10名さんはCOMBOでライブを終えて来た人達で、
予約入れた人が
「そこの女性と、隣の男性は有名なミュージシャンなんですよ…」と、
そっと教えてくれた。

その安達久美という女性を早速検索すると、ウィキペディアでいきなり、

「女ジェフ ベック」

それだけでどんだけ凄いのかわかる。
女ジェフ ベックと呼ばれるほどやもん。

隣の男性、梶原順さんを検索したら、さらに凄い。
渡辺貞夫をはじめ、超一流ミュージシャンとからんでやってるカリスマギタリストだって。

帰ってyoutubeで2人の動画観た。
思わず魅入って、寝たのが6時半(^ ^)

2012/05/02(水) 貸切
僕の姉と同級生の方々、全部で20名ぐらいになるとのことなので、「じゃあ貸切にしますよ」と。
他のお客さんに気兼ねなく騒げるようにそれがいいやろうと。

で、みなさんが来る前に紙に「本日貨切」と書いて表に貼って。
それを写真に撮ってお知らせの意味でFBにアップしたら、すぐU田さんから書き込みが。

「貸切の字が違います」。

えっ? まちごうとう?・・・

「ああっ! 貸切が貨切(カッキリ?)になっとう!!(笑)」。

すぐ剥がした。
で、書き直して貼ろうとした時みなさんガーッといらしたので、貼らないまま。

なので貸切と知らずにスーッと入ってきたカップルと、親しいA実ちゃんとH美ちゃんは座ってもらい、なんとかなった。

そのあとは先輩たちも22名さんに増えたこともあり、貸切と言っておきながら貸切にしないというのは大ウソつきなので全部断った。

こういう日に限ってお客さん次々来るし(笑)。
申し訳ないし、しのびないけど断って。

いつもヒマなのに〜(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.