龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/05/31(木)
そろそろ閉めようかと、ボチボチ片づけてたら、

「あら〜あ、もう閉めてる!?」

大学の同級生W葉だ。

「いいよいいよ! 入り入り!」

「いいの? アレだったら閉めて3人で飲みいこっか?(笑)」

「アハハ! それもいいけどメチャもおるし(笑)。入ってきい」


とにかくおなかがすいてるというW葉が腹を満たし、
いろいろ話をしていて大腸検査や胃カメラの話になり、

「オレらはほら、前話したけど麻酔で眠っとう間に検査全部終わっと〜もんね」

と言ってから思い出した。

「こないだね、ママがね、”パパは病院のベッドでは ナントカの鯛やもんね! 鯛でよかったやろ?”て言うたけん(笑)、”まな板の鯉やろ”て正したと(笑)」

そう言うとW葉大笑いして、

「鯛だからよかったじゃない! 高級だから(笑)」。

2012/05/30(水) 高校の同級生
「お待たせしました!  お取り寄せ(もつ鍋 天下無敵の手羽唐 豚足の根性焼き)、ようやく開始しました!」

と昨日告知したら、すぐ松山のI藤さんが注文入れてくれた。

なかなか博多に来れない遠方の方々、龍やで食べるのとおんなじ味です。

気のおけない仲間と、ご家族と、不倫相手と、上っ面だけのつきあいの人達と、
ぜひご利用ください。

www.hakata-ryuya.com

高校の同級生M高とNンしゃんが来た。Nンしゃんとは小中高と同級生。
あとでイチローちゃんも合流。

隣にT山さんがこれまた高校の同級生を連れてやってきた。
コッチもあとでもう1人同級生が合流。

どちらも高校の同級生3人で。

T山さんというのは僕らの9つぐらい上で、高校時代は「福岡の番長」といわれた人なので、同級生が話す懐かしい昔話も激しく(笑)、大きい声でしゃべっちゃヤバいでしょ! というような話でも大きな声で笑い飛ばす(笑)。

かたや朝倉高校同級生の話は、
「天文班は・・・」「#$*は田舎に戻って野菜作りよるよ・・・」

安心して聞ける話ばかり(笑)。
けっして大声にならないし(笑)。

あまりに対照的だったので書いてみた。

2012/05/28(月) スーさんに
江戸っ子スーさんが連れてきたのは同じく東京のO森さん。

たまたま同時期に博多にいるので飲もうや!と。

東京では週3ぐらい飲んでるらしい。

で、博多でも。

どんだけ仲イイと(笑)。

O森さんがまた非常にいい方で。

スーさん、例によって「O森さん、ココはそこそこの味だから(笑)」

「もつ鍋食べます? まあまあ美味しい(笑)」

「めちゃめちゃ旨いとか言っちゃうと龍ちゃん調子のっちゃうから(笑)」

僕も「そう(笑)。すぐ調子のるけん(笑)」

そんなやりとりを今日も楽しむ。

スーさん「あんまし言っちゃいけないな。龍ちゃん、いい加減キレて刺されるかも(笑)」

僕「刺しても脂肪で内臓まで突けん(笑)」。


エムジャンに向かったスーさんとO森さん。

あっ、スーさんにお願いごとするの忘れた。

ぼちぼち「おとりよせ」の注文が入ってきたので、景気づけに東京帰ったらスーさんに注文してもらおうというのを。

LINEでメールしょ!

2012/05/26(土) N鉄
加圧トレーニングをやりに僕の自宅に初めてあがったI田君夫妻、リビングに横たわり微動だにせず寝ているメチャを見て、

「ワンちゃん・・・生きてるんですか?」。

アハハハ!  死んだ犬リビングに置いとかんやろ!(笑)。


龍やでは、昨日に続いて交流戦後にイチローちゃん。
そして八町組の皆さん。

今日は純虎さんいないので昨日よりはほんの少しおとなしい皆さん。ほんの少し(笑)。
今日は引き分けだったからか、「六甲おろし」はナシ(笑)。
ホント、八町のオバちゃんをはじめ楽しい「組員」さん達。
「ありがとうございました! また・・・」と見送って、1年会えんのやな・・・と思うと、なんか寂しくなるし(笑)。


O谷君の友達A君(43歳)は、女子バレー日本VSロシアを見ながら、
「強かもんなあ〜、露スケは」。

露スケ!!(笑)。

「露スケ て!(笑)。いまどき言うのは団塊の世代以上よ!(笑)」

すぐツッこんだ。

A君はおもしろい。

「福岡の市内のバスの数は日本一やろが。1社で所有するバスの数な! すごかろ〜が、N鉄は」。

皆いっせいに「なんでN鉄?(笑)」「イニシャルにする必要なかろ(笑)」

A君キョロキョロして「いや・・・どこにおらすかわからんやろが・・・」

「って、わざわざN鉄言うても誰でも西鉄のことてわかろうもん(笑)」

A君「N鉄です(笑)」。

2012/05/25(金) 六甲おろし
「市職員飲酒禁止」の影響か、宵の口静かな春吉。

「土曜日行きますけど、金曜日も勝ったら寄るかもわかりません(笑)」と言ってた大阪阪神タイガース私設応援団「八町組」の方々、電話があって

「今試合終わりましたぁ。今からね、7,8人で向かいます〜!」。

5−0で勝ったからな(笑)。

八町組とほぼ同時に、黄色いユニフォーム着たイチローちゃんも来た。

すぐあとK坪も、「オレもドーム行ってきた!」。
スーツ姿やけど。

「マスター、会いたかったあ!」

「来たでえ! マスター!」

「よろしく頼んます!」

「腹へったあ!」

いきなり賑やかで、ド派手虎仕様な八町組。
八町のオバちゃんも、大きな病気したけどすっかり元気になって完全復活で安心した。
まあ、キツくてもそれを見せない人なんやけど。

カウンターの隅でK坪がこっそり
「オレはソフトバンクやけどね(笑)」。

イチローちゃん「カレーください!」。
ウチでカレー食べたら、月曜から連日カレーで、そのうち3日間は日に2回カレー食ってるらしい。

「ムキになっとろ?(笑)」
と笑うと、

「うん(笑)」。 何日間カレーを食べ続けることができるのか・・・その限界を知りたいみたいだ(笑)。
そろそろカレー臭がしてきた(笑)。

ジミー純虎さんというらしい、初龍やのオバちゃん。
この人の虎ルックがホント凄くて!
頭のてっぺんから足元まで徹底的で、感動するぐらい。

八町組、ある程度おなかが満たされたら「六甲おろし」の大合唱」が始まった(笑)。

2012/05/24(木) トッピング
大阪の人らしき2人。
仕事で博多に来てるんだろうけど、ひょっとしてと思い、

「仕事で来てるんですか?」と訊くと、

「ハイ、仕事です」

ひょっとして明日から交流戦あるからそれでかな?とも思ったと言うと、

「もう阪神終わってますやん!(笑)」

一笑に付す。

「やっと昨日勝ったでしょ。弱すぎやっちゅうねん! アカン(笑)」

それ以上タイガースの話はできなかった(笑)。


富山からI嶋女史が来福ということで、Tシ子さんとO田さんが「ご案内しましょう」と、龍や〜BUDOUKANコース。

先にTシ子さん来て、居合わせたH口君らと血液型の話になった。
H口君が「血液型でどうのこうの言うのは日本人だけでしょ? だけんなあ〜んも関係ないとですよね」とまとめ、そうよね、血液型で関係ないよねということで落ち着いたとこにO田さんたちが合流。

O田さんが「ど〜もど〜も! Tシ子さん、こんばんわ! 龍太郎さん、こんばんわ! コイツ(連れの後輩)K蔵といいます。血液型は・・・」

いきなり血液型言うので笑った(笑)。


ママが先日クリニックで検査を受けた話をH口君にしてて、

「胃と大腸と・・・ボスはあとトッピングで前立腺と・・・」

H口君「トッピング?」

僕、すぐ「オプションのことと思う(笑)」

ママ「オプションやった!(笑)」。

2012/05/23(水) ニッポン! ニッポン!
女子バレー日韓戦を観ながらママが

「モリモリ、今日は日本応援していい?(^^)」

モリモリ「えっ… いいですよ(^^)」

そう言って聞こえるか聞こえないぐらいの声で

「オレ日本人なんだけどな(^ ^)」

日本苦戦。旗色悪い。
そこでママが「ニッポン! ニッポン!…(^ ^)」
応援して手を叩くとモリモリが、

「カンコク! カンコク!(^ ^)」

このノリが嬉しい(^ ^)。
しかしそこは「てーはみんぐ! やろ(^ ^)。カンコクカンコクとは言わんよ(^o^)」

ツッこまさせていただいた(^ ^)。


Uメさんは高速道路のSAやスーパー、デパートなんかに出店する催事屋さんで、ママが

「Uメさん、今もドライブインで蒲鉾売りよーと?」

Uメさん「ママさん、ドライブインて‼(^o^) 」

ドライブインに大ウケ(^ ^)。


交流戦で阪神タイガースがヤフードームに来た時は必ず来てくれる大阪のタイガース応援団の人達が土曜日に行くとの予約を入れてくれた。
今回は「八丁のおばちゃん」も復活して参戦とのこと。
楽しみ(^ ^)

2012/05/19(土) 懐かしい・・・
22時30分ぐらいか、
お客さんはM尾姉さんだけ。

今連れていこう と、メチャを隣の駐車場に連れていき、ウンチやシッコをさせてると、カップルが通りがかって僕らを見て立ち止まり、なにやら話してる。
特に女の子のほうが優しげな笑顔で何か言いたげにずっと見てる。
よほど犬好きなコなんだろう。

やがて女の子だけが僕のほうに来たので、”さわっていいですか?”とくるだろうと思いきや、

「あの〜・・・龍やのBOSSですよね?・・・」。

ん?・・・レオ(以前ウチでバイトしてたコ)か?

「わからないでしょう? 憶えてないでしょう?」

「おっ、レオやん! なんしょ〜と?」

レオ、わかってもらえないと思ってたのに僕がすんなりレオと言ったもんだから軽くズッこけて、

「うわ〜! 憶えててくれたんですねえ〜! 嬉しい〜!」

「憶えと〜よ、そりゃ」

「(感極まった表情になって)懐かしい〜!・・・」と泣きそうになるレオ。

10年も20年も会ってないわけではないから、

「言うても3,4年ぶりやろ? そげん懐かしいまではないやろ(笑)」

と笑うと、

「いや〜あ! もっと会ってないですよ〜! 4,5年ぶりですよ!」。

「変わらんやんか!(笑)」。


聞けば今日一緒に飲んでる男の子がたまたまSクリーンの龍や担当のコだそうで、1軒目出て「次どこ行く?」「う〜ん・・・春吉行こ!」「春吉のどこ?」「龍やっちゅう店」「龍や!? オレの担当やし!(笑)」と。
で、龍やへ向かったら僕らしき男が犬といたと(笑)。

レオとSクリーンT永君が龍やに入り、ママも「レオやん! 元気そうやね」。

T永君が「Rナ(レオの本名)は今まで僕のまわりにはいなかったタイプで・・・こういう品のイイ子は・・・」と言うので、
僕とママが

「ハア〜? レオが品がイイ〜!?」。

T永君「ハイ・・・お嬢さんタイプだから・・・」

僕 ママ「お嬢さん〜!? レオがあ!?(笑)」。

レオ「ボス、ママ、いいじゃないですか(笑)。そう言ってくれるんだから(笑)」。

僕 ママ「T永君、よっぽど品のない女とばっかしつきあってきたっちゃね!(笑)」。

レオ「変わったんですよ! わたし(笑)」

僕「品がないこたあないとよ。でも上品ではない。お嬢さんぽくもなってない(笑)」。

正直なもんで(笑)。でもイイヤツです。レオは。

2012/05/17(木) 博多熟女女子会
大学の先輩I本さんが3人で予約して来てくれた。
I本さんの会社は龍やから近い。
天神中央公園の前、イムズの裏の大きな会社。

先にI本さんともう1人。
遅れてもう1人が到着。

「あれっ! T代さん!(笑)」。

T代さんは中学高校の先輩で、特に高校時代は相当遊んでもらった(笑)。
同じ会社というのは知ってたし、T代さんも別で龍やに来てくれてる。
しかし、親しいとは知らんかった。
T代さんもI本さんから龍やと聞いて、初めて行く店ということにしてたみたいで、I本さんも驚いてた。


Sズ姉さんが高校の同級生3人で「博多熟女女子会」。
生粋の博多女3人。
しかも現在50代半ば〜後半の博多の不良って強烈で、
姉さんたちも非常にオトコマエな人が多い。
今日の姉さんたちもそうで、
オーダーもササっと決めるし、なんでも美味しい美味しいとパクパク食べるし、おもしろいし、あっさりして粋。

「そげなこと言いよったらくさ、ズリまわっそ〜!(笑)」。

こんなセリフを発する。
ズリまわっそ〜!=引き摺りまわすぞ!(笑)。

ウチの奥さんは昔よく「クラすけんね!(笑)」と言ってた。
クラす=クラわす=ブン殴る。

クラすけんね! の過激進化系が ズリまわっそ〜! かな(笑)。

Sズ姉おもしろくて、娘サンのRサちゃんがこないだ結婚して、
結婚式の写真見せてくれと言ったら、

「あるある! 今日持っとーよ!」

と写真見せてくれたが、全部今日のメンバー3人で写った写真ばかりでRサちゃんが写った写真1枚もなし(笑)。

「花嫁が写っとう写真はないと?(笑)」

と言うと、

「そやろ!(笑)。今度見せちゃあ!(笑)」。

2012/05/16(水) YAZAWAな飲み会
富山からI崎さんが来福ということで、
YAZAWAな面々が集う。

今回もN田氏が音頭とって、K泊氏、T下Tシ子女史、YOKOちゃん。当初はこの4人くらいで龍やでメシ食ってI崎さんと合流しようという話だったが、オレも! 僕も! わたしも!と参加表明が増え、結局9人。

その時間、ひとりで初めて龍やにやってきた永ちゃんファンの男性もカウンターに居て、
その人が入ってきた時がおもしろかった。
その人が9人全員知ってたなんて話ではなく、
スッと店に入ってきた時、ママが

「いらっしゃ・・・違うか」。

いらっしゃいませを途中で止めた。

どうぞ! とカウンター席を勧めて、オーダー聞きながらママに

「なんで”いらっしゃいませ”途中で止めたと?(笑)」と訊いたら、

「むこうのN田さんたちのなかの人で、1回外に出てまた入ってきた人と思ったけん(笑)」。

メガネかけんと人の顔がわからんから(笑)。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.