龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/04/30(月) ドヤ顔
「Mナミさん、I PHONEよねえ!」とママ。

「そう! ママ、I PHONEに替えたんでしょ!」とMナミ姉。

Mナミ姉、ママに「ママ、前言いよったよねえ〜。”ソフトバンク使いよる人はどうのこうの・・・ち(笑)」

ママ「言いよった(笑)。自分がDOCOMO使いよる時は”AU使いよる人は変わった人が多い”とか、”ソフトバンクの人は外人とつきあいよる人が多い”とか言いよって(笑)、自分がソフトバンクに替えたらDOCOMO使いよう人に”ま〜だDOCOMO使いようと!”(笑)」。

Mユミ先生「わたしもソフトバンクに替えないかんごたあね(笑)」。

ママ「センセー、ソフトバンクがいいですよ。ま〜だDOCOMO?(笑)」。

Mユミ先生「ママがドヤ顔してる〜!(笑)」。


そのあとMユミ先生が最近いつもオーダーするテールスープをすするとMナミ姉が

「それ何ですか?」。

Mユミ先生「あら、知らないですか? テールスープ」。

Mナミ姉「初めて見る〜」。

Mユミ先生「お飲みになってない? 飲まれたことないんですか? 飲まれたことないですか?」。

僕「幻の焼酎みたいに言いますね(笑)」。

Mユミ先生「アハハハ!・・・おいしいですよ〜!」。

ママ「センセー、ドヤ顔しとう!(笑)」。

2012/04/27(金) ステテコ
暴力団がどうのこうの・・・というニュースが流れてて、

「道*会にしろ工*会にしろ、福岡のヤ*ザはホント、イケイケよねえ〜」

と僕が言い、

「他所にはないでしょ(笑)」とTオルちゃんがうなずくとママが横からYカリちゃんに

「イケア行った?」。

そしたらTオルちゃんも近くに座るH口君も、

「イケイケやけんイケアが出てきたとでしょ?(笑)」。

ママ、「え〜っ!?(笑)・・・かもしれん(笑)」。


イケアの話からコストコの話に移行して、あーだこーだ言ってるとママが、

「わたしはねえ〜、ステテコ行ったらね・・・」。

Tオルちゃんが「ママ! コストコをステテコて言うた(笑)」。

皆大笑いするとママ、

「アハハハ! ステトコ・・・あ〜っ! ステトコて!(笑)。アレ、もう捨てとこ、なんてね(笑)」。


「コストコをステテコて間違えるかね(笑)」と大笑いしながら僕、駅長さんの伝票に「駅長」と書いたつもりが「駅前」と書いてしまった(笑)。

2012/04/25(水) 心臓に悪い
偶然にもU田さんの奥さんとH口君の奥さんが親しい友人ということが判明し、今日もU田さんが、

「一度、H口さん(ダンナ)と飲みたいですね」と。

2人とも龍やの超常連さんなので、話はしてないにしろカウンターにて遭遇したことはあるだろうと話してた時、
僕いきなり思い出して、
パン!と手たたいて、

「あっ!! 会っとう!!」。

手たたく音も、叫んだ声もかなり大きかったらしく、
U田さんもS本さんもみんなガチでビクッ!として(笑)、

「あ〜 ビックリしたあ〜・・・」

「し、心臓に悪い(笑)」

「間違いなく寿命が縮んだ(笑)」

ママもむこうで
「ボス〜、声がデカすぎるもん〜(笑)」と胸おさえる(笑)。


小一時間飲んでU田さん、ゆっくり立ち上がり、

「さて と、じゃあ行きますか・・・」。

じゃあ行きますかって(笑)。
さんざんせがまれて仕方なくつきあうみたいな言い方(笑)。

「1時間だけですよ・・・」なんて言いながら
真っ先に店を出て、サッサと中洲方面に歩いて行った。

2012/04/23(月) 聞こえとろうや
予約の7名さんは幹事の方が「料理はおまかせで1人2,500円で、プラス飲み物を飲んだだけというカンジでお願いします」
という話。

ウチのお客さんはよく食べる方が多いし、

「足りんね・・・」「料理少なかったね・・・」よりは
「また料理来た!」「もう食べきれん・・・」ぐらいのほうが
いいので結構張り切って料理出した。

それはよかったのだが、
思いのほか皆さん よくビールを飲む。

飲む飲む!(笑)。

だから料理残った。
残るぐらいがいいのでそれはいい。
その7名さんが店を出たあとすぐテーブル後片付けにかかると
ママが、

「やっぱ、こんだけビール飲む人は食べんねえ〜! おなかいっぱいになるけん入らんっちゃろ!」。

「そうねえ・・・」。

「ジャガイモはメチャ食べていいやろか?」

「いいっちゃない」。

僕はまだ皆さんすぐ外にいて、聞こえたらイカンなと小声で話すがママは結構な声で話すので、
外に聞こえんならいいけど・・・
と心配していたら、

「ジャ〜〜」 トイレ流す音。

「パタン・・・」 トイレのドアの開く音。

1人トイレから出てきた(笑)。

「ありがとうございま〜す!」 「ごちそうさまでした!」

出て行った。

「聞こえとるバイ(笑)」。僕が笑うとママ、

「いや〜、聞こえとらんよ〜!(笑)」

まったく意に介さないようにふるまうが、えらく反省してた(笑)。

2012/04/21(土) 田中さん
今日は福岡朝倉同窓会の日。

僕は例年どおり早めに抜けて店に戻り開店準備。
17時半には同級生が5人来て、すぐ4人増えて。

19時に、予約してたE麻達が4人。
「アボカド豆腐はどこかから取り寄せよろう?(笑)」と自家製だと信じないE麻が、
「アボカド豆腐ちょうだい!」ときたので、

「まだ届いとらん(笑)」。

E麻「アハハハ! 佐川やろ?(笑)」

僕「黒猫ヤマト(笑)」。


しばらくして2次会を終えて流れてきたY美さん、F香さん、K子さんの先輩女史3人。

そのあと3つ後輩4つ後輩連合軍が14人。
僕が「田中さ〜ん!」とか「田中せんぱ〜い!」と呼ばれるとY美さんたちがケラケラ笑う。

「田中さん て呼ばれよる(笑)」。

僕も「田中さ〜ん!」と呼ばれてピンとこないので黙ってると、
「龍さ〜ん! 龍さ〜ん!」

そこで気づく。

「オレのことか(笑)」。

2012/04/20(金) 愛読者は知っている
おそるおそるといったカンジで入ってきた男性2人。

「あの〜、マスターは天神でもお店をやってる・・・」

「はい、やってますよ」

「よかった! やっぱりココだ!」

「やっとたどりついた! 探した〜!(笑)」

少し思い出した。
ずいぶん前に飛び込みでウチに来て、エムジャンを紹介して行ってくれた2人だ、と。

「6年前ですよ! マスターがやってるお店、天神の。紹介してもらって行ったらえらく楽しかったんで、そのあと博多来た時に6人くらい連れて行ったらお客さん多くて入れなくて(笑)」。

そうですか、それはどうも。また来ていただいてありがとうございますと挨拶して。

江戸っ子スーさんが、
「エムジャンは行かれたことあるんですね?」

と話しかけると、

「マスターのお店でしょ? 行きましたよ! で、楽しかったからそのあと博多来た時に6人くらいで行ったら多くて入れなくって(笑)」。

なんで同じこと言うかな(笑)。

ママが来て、「よかったあ! 探し当てて来ていただいて!」
と挨拶すると、

「6年前に来たんですよ。で、ココでマスターの天神のお店紹介してもらって行きましたよ!(笑)。楽しくてね。そのあと博多来た時6人で行ったんですよ! でもいっぱいで入れなくって(笑)」。

あっ、また言ってる(笑)。

「もつ鍋作ってください! 塩食ってみよっかな!」。

ハイッ! 2人前いいですね?
ただちに作って持っていく。

「お待たせしました!」

もつ鍋を卓上コンロに載せると、

「うまそうだ! 6年前、もつ鍋食べたくて入ったんですよ、この店に。んで、もつ鍋食って、どこかおもしろい店ないか?ってマスターに訊いたら、天神でスナックやってるってんで行ったんですよ。楽しかったからそのあと博多来た時6人連れて行ったら、多くて入れないってことで(笑)」。

僕だけでももう2回目(笑)。

そのあともう1回同じことしゃべってエムジャンへ向かった(笑)。


TじT也とC恵ちゃんに「こちらスーさん。江戸っ子」
と紹介すると、

「ああ、スーさん! 知ってます(笑)」。

龍や騒動記愛読者は知っている(笑)。

そのあと小田原ちゃんがやってきて、スーさんの右隣だけ空いてたので座らせて、

「小田原ちゃん、明日帰るんよね?」と訊いたら、

「小田原さん!? あの小田原さん?」、芸能人にでも会ったようなリアクションのT也、C恵(笑)。

龍や騒動記愛読者は知っている(笑)。

そのあとNリコ姉が来て甘木人が増殖(笑)。

Nリコ姉も「えっ、スーさん? あちらが小田原さん? うわ〜っ、嬉しい〜! 知ってますよお(笑)」。

龍や騒動記愛読者は知っている(笑)。

スギちゃんに似てるとTじT也に言われた小田原ちゃん(笑)、

「小田原に帰りたくないよお〜(笑)」とつぶやきながら帰って行った。

2012/04/18(水) 五反田
Tカコちゃんがヤケ酒かっくらうように飲む。

「IKEA行って車とめたら、"オレ、車ん中でゲームしよくけん、オマエ1人で行ってきやい" って言うんですよ! どう思いますう? ムカついたけんIKEA入らんで帰りましたよ」

ダンナにムカついてるらしい(笑)。

そんな話をしながら、近くには小田原ちゃんが1人で焼酎飲んでる。

以前遭遇してるので互いに憶えていて、

「横浜の人ですよね」「小田原です(笑)」 みたいな。

あとでダンナのJ弥が来て、IKEAの件で責められて、まわりから
「今度2人で仲良くIKEA行っといで」と言われ、

「オレに言わせてもらえりゃあ、なんでIKEA、福岡に作ったとやっちゅう話ですよ(笑)」。


小田原ちゃんが「今日はこれで帰ります・・・」と席を立つ。
その後ろ姿にTカコちゃん、

「五反田さん! また!」。

小田原ちゃん、振り返って「小田原だけど!(笑)」。

僕「いいたい、五反田で(笑)。五反田にしとこ」。

小田原ちゃん「五反田(風俗店が多い所)行ったことないし(笑)」。

僕「いいたい。しょっちゅう五反田行きよるっちゅうことにしとこ(笑)」。

2012/04/17(火) YAZAWAな人達
東京のM持氏が来福ということで、YAZAWAな飲み会が開催された。

今回は6名というこじんまりした会であったが、
盛り上がりは20名分(笑)。
もちろん、オトナなメンツなので盛り上がりも品がある。

ずいぶん久しぶりにTちゃんが来た。
ごぶさただからいろいろ言われるだろうと相当覚悟して来たんだろう(笑)、
「ボス、丸くなりましたね。”髪が多い人は忙しいねえ〜”とか、いろいろ言われるだろうなあ〜って思って来たけど、なにも言われない(笑)」。

そこへママが「な〜ん、3か月ぐらい来とらんっちゃないと〜! あら、ま〜だ普通の携帯使いよ〜と?」(笑)。

そんなTちゃん、「あっ、ハンバーグがあるんですか! いつから?・・・そんなに来てないんだ、オレ。ていうか、2回来たけど閉まってたから・・・(笑)」。

僕「ママ〜、ウチのせいにしよるよ〜(笑)」。

ママ「2,3か月のあいだに2回しか来てないやん(笑)」。

Tちゃん、ハンバーグ相当気に入ったみたいで、メチャクチャたしなんで食ってんの(笑)。
あと一口残して、「あ〜、無くなるのイヤだなあ〜」(笑)。

N田氏やM持氏らYAZAWAな人達にTちゃんを紹介しようと思い、

「このT山さん、スマホに替えたらFACEBOOKやるんでよろしくお願いしますね。今、まだムーバやけん・・・」。

Tちゃん「ムーバじゃない!(笑)」。

2012/04/16(月) 関東人
前触れなくいきなりやってきた東京のスーさん。

連れの会社の後輩U野氏を交え、盛り上がっていると入ってきたお客さんを見て驚いた。

「小田原ちゃん!」

これまた予告なしで現れた小田原在住K森ちゃん。

すぐスーさんに紹介。
この2人が打ち解けるのに2秒とかからない(笑)。

ほどなくしてやってきたのはS本氏。

小田原ちゃんが、「あのさ、ボス、オレはなんでこの店が大好きなんかよ〜く考えたら・・・O型。オレO型、ボスもO型、ママもO型(笑)。なんか心地いいんだろうね」と。

「スーさんもO型よ(笑)」と僕が言うとU野氏、

「わたしもO型です(笑)」。

スゴイ! また全員O型! ・・・・S本氏は違うか・・・

S本氏、ニヤッと笑って手をあげて、「O型です(笑)」。
あとで合流するU田社長もO型やし(笑)。
文句なし、見事に全員O型!


スーさん、ペース早いのか、いつもよりできあがりが早い感がある。
カワイイもんだが、酔ったら僕を落とすようなことを言い出す(笑)。
U野氏が「もつ鍋が食べたい」と言うと、

「食べたいの? たいして美味しいモンじゃないよ(笑)」。

小田原ちゃんが佐賀牛のたたきを薦めると、

「ああ、旨いよね。ありゃあ肉が旨いんだ(笑)」。

大笑いしながら、「スーさん、今日はえらくつっかかってきますね(笑)」と言うと、

「だってさ、オレ龍ちゃんに何にも勝てないんだもん。ゴルフも負けるし、ドライバー2,30ヤードおいていかれるし、体型もあんなでしょ。腹筋割れてんだぜ! あの歳で! 気持ち悪い(笑)」。

僕「いやいやいや、ゴルフは僕が勝ったとは言えんですよ! ただコテンパンにやっつけただけですから(笑)」。

スーさん「あっ、ち〜くしょ〜う!(笑)。どうだ!? U野、もつ鍋たいして旨くないだろ!(笑)」。

U野氏「美味しいですよ! 美味しいですねえ〜、このキャベツ!」。

僕、スーさん「キャベツ〜!?(笑)」。

僕「ママ〜! モツは美味しくなかったみたい(笑)」。

ママ「あら〜、スイマセ〜ン(笑)」。

U野氏あわてて「いや、普通のキャベツなのになんでこんなに美味しいのか!?っちゅうことですよ(笑)」。

で、スープをもう1度飲んで、

「ホント、このスープ美味しいですねえ!」(笑)。


僕「どうしてもモツは美味しいって言ってくれんねえ(笑)」。

2012/04/13(金) 肉、肉、そして肉・・・
Mこっちゃんと愉快な仲間たち。
MこっちゃんとKオリママ、C代ちゃん、Kエちゃん・・・
この肉肉しい人達。

いつものように餃子、手羽先を鬼のように。
牛テールの塩焼き、砂ずりの唐揚、手ごめハンバーグ・・・
肉、肉、肉・・・そして肉

誰かが「アボカド豆腐食べたいね」と言うとKオリママ、

「アボカドって、あの青いとやろ?」。

まったく興味なさげに。コメントにチカラがない。
肉以外の食べ物にはそんなに興味ないか!(笑)。



H口君が、入ってくるなり、

「キャロルがバーンち流れよるっち思いよったですよ。 今日はキャロルが解散した日ですよ。4・13・・・」

あ”っ!!・・・忘れとった(笑)。

すぐキャロルをかけた。



東京のY田晃さんがいきなり現れたのでビックリ。
会社の人と3人のY田さん、全員スーツ姿なのでママが、

「Y田さん、スーツ姿久しぶり〜! たいがい永ちゃんルックか阪神タイガースのユニフォームやけん(笑)」。

そう、僕もそうだが、矢沢党で虎党って多いんです。

Y田さんは、その最たる人(笑)。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.