龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/03/14(水) アメ横のうどん
東北にまた地震。
報道ステーション見ながら、

「東北の人達はコワいやろねえ〜・・・」

そう言いながら地震津波の話をしてるとYカリちゃんが、

「話変わるんですけど・・・」

僕らを含め、近くの人達がYカリちゃんを見る。

話変わると言いながらたいして変わらんやろ。
この時点で話変えるか。
どんな話するのか。

各々、そんなこと思いながら固唾をのんでYカリちゃんを見る。


「アメ横のうどんがすごく美味しかったんですよ。ボス、知ってます か?」。

なんだと(笑)。

「話変えて何言うかと思ったら、アメ横? の、うどん〜? 知らん!(笑)」。

Yカリちゃん「いや(笑)、ボスなら知ってるかなと思って・・・(笑)」。

僕「いや・・・(笑)、福岡なら知っとうかもしれんけど、アメ横のうどんを、よくオレが知っとうかもしれんと思ったよね(笑)」。

ママ「地震のニュース見て、神妙な顔して心配しよった時に話変わるって言うけん・・・アメ横のうどん屋とは思わんかったね(笑)」。

Yカリちゃん「たまたま入った店なんですよ〜。ほんと、美味しかったから、ボスたちも行ってください」。

僕「うん。行かんと思う(笑)」。

ママ「そのへん行った時は食べてみよ」。

ママはそのあたりには行くことないと思う(笑)。

2012/03/13(火) 大阪も広島も
Mカちゃんは大阪の女の子。

いや、女の子とばかり思ってたのだが今日35才と聞いてビックリした。
どう見ても24,5くらいにしか見えんから。

そのMカちゃんみたいなコの大阪弁はカワイイなあ〜 と思ってたところにガラガラ〜ッと威勢よく入ってきたのがM崎さん(55才)とTカさん(52才)。

ザ 広島 だ。

コッテコテの広島弁。

「ワシが言うたんよ! ほいじゃけえ、どないすりゃあええんなら言うて! ・・・」

「アニィ! マスターんとこ、どんくらいぶりに来たんね? えらい久しぶりなんじゃろ?・・・」

大阪弁に広島弁。U本ちゃんは北九弁やし、

思わず「インターナショナルな店やなあ〜(笑)。いや、インターナショナル言うたら世界やけん、国際色豊か・・・それも違う!(笑)、国内色・・・じゃなくて、ケンミンショーみたい! いや、ケンミンショーはみのもんたも久本も好かんけんイヤやし・・・」。

わけわからんくなった(笑)。

2012/03/12(月) ちゃんとしゃべってるし
「寒いですねえ〜!」

会う人会う人にこの挨拶。

おでん好きなので、ウチがおでんをやめたことに唯一不満をもらした(笑)U田さんが、

「ね! だからまだおでん出さないとダメですよ。セブンイレブンでも3月いっぱいはおでんあるでしょう」

と鬼の首取ったように(笑)。

「矢沢永吉はミック・ジャガーがやめるまではやめないだろうな
あというのと同じですね」

と、わけのわからない返しをしながら、S本氏の「あと3日は寒いみたいですよ」というコメントにも後押しされ、
明日からおでん復活させようと心に決めた。



久しぶりに来たOニッチの顔がずいぶん小さくなったような気がして、
「やせた?」と訊くと、「10キロやせました」と。

なので、「その身長(180cmはゆうに超える)やけん、なおさらそう見えるかもしれんけど、メッチャ顔ちっさくなったね! キョンキョンの顔ぐらいちっさくなっとう!」。

Oニッチ「そげん小さいわけない(笑)」。

僕「いや、安室奈美恵ぐらいかな・・・」

Oニッチ「もっと小さくなっとーし!(笑)」。



そろそろ閉めようかモードになった時、Y田君が熟年女性と入ってきた。
かなり飲んでるみたいで、絵に描いたようなヘベレケっぷり。

「す、すいません・・・まら(まだ)イイっスか?・・・」。

「いいけど、まだ飲める? 飲めるんやったらイイけど、飲めんのやったらバカらしいけん無理せんどき」。

寝入って起こしても起きんとかなっても面倒くさいし、トイレ入って中で寝入って出てこんみたいなのもゴメンやし、
また元気な時に出直しておいで〜と言おうとしたら、

「い、い、1杯飲んで・・・帰りまひゅ・・・」。

じゃあ1杯ずつね、と焼酎の水割りを2杯だした。

寝たらすぐ起こしたいから、しっかり観察してたら、

ん?・・・寝るどころか、えっ? ウソ?

Y田君、あんなに極めつけにレロレロだったのに、

・・・・・ちゃんと話してる。

何としゃべってるのかも聞きとれるし、ずっと連れの熟女と話してる。
ママが「Y田君、おもしろいと思わん?(笑)。あげんやったのにちゃんとしゃべりよるやん! 意味わからん(笑)」。

ツボに入った(笑)。

2012/03/09(金) サプライズやった

オープンと同時に「ど〜も(笑)」。

バシッと着物着て、グワンと髪アップで盛って、目つき鋭く、口開ければ啖呵きりそうな、どうみても極妻にしか見えない姐さん・・・・

30年来の友人であるH子だとわからなかったら絶対に入店を丁重にお断りしたであろう(笑)。

中洲でスナックやってて、息子が中学で部活やってるから弁当こさえて起こして学校に行かせるため毎朝5時半に起きてるらしい。

母親がこうだから息子は今んとこ反抗もせず、よく言うことは聞くと(笑)。

その息子から電話がかかってきて、

「もしもし・・・・うん、おかえり・・・はい、わかった。ちゃんと火の始末せないかんよ」

毎日学校から帰ると、”今、学校から帰ってきた” と電話してくるらしい。

あのH子が立派に母親やりよるんやなあ〜


高校の同級生Y松が電話してきて、

「龍くん、4人で行くけん! 誰と来るかはサプライズ!(笑)」。

Y松が言うところのサプライズだからたいしてサプライズでもないやろ(笑)

と思ってたが、サプライズだった。

連れてきたのが、同じく高校の同級生のM根にK岩。

K岩は龍やにも来たことあるし、そんなに久しぶりではないのだが、M根とはかれこれ20年ぶり!

かなり会いたがってた同級生のひとりなので僕、相当喜んだ。

M根は甘木の福岡寄りの隣町、三輪町に住んでいて、なぜか僕と同じ甘木幼稚園に通ってた。

なんかオシャレなカンジで、弁当に見たこともないようなパンが入ってたり。

で、高校で同じクラスになって、

「あ〜っ、M根N夫!」。

息子が西南大に通ってるらしく、

「息子に言っとく。龍クンの名刺渡して、”なんかあったらココ、オマエの大先輩んとこに行け”って」。

同級生の子供がちょうど福岡の大学行ってたり、働いてる子でも結構龍やの近くに住んでたりするので、

「なんかあったらココに行け」とか、

「危ない目にあったらココに逃げ込め」とか、

「腹が減ったら龍やに行け」

「困ったことがあったらココに行け。なんとかしてくれる」

とか、こういうことを子供に言ってきかせる親が多い。

困る(笑)。

けど、友達の子供がみんな優秀だったりイイ子だったりで、嬉しいかぎりだ。

2012/03/08(木) 独身
高校の後輩のS鶴が久しぶりに来た。

バツイチ独身のひとり暮らしのS鶴が、

「今年は結婚しますよ、うん、せんといかん」

と言うので、そういう彼女がいるのかと訊くと、

「おらん」。

なんや、おらんとね(笑)、と笑うと、

「なかなかおらんですね!(笑)」。

ママが「キャバクラにはおらんと?(笑)」

S鶴「おらんよ(笑)」。

僕「ピンサロにもおらんと?(笑)」

S鶴「ピンサロ〜?(笑) にもおらんですよ(笑)」。


45才 オトコマエ。イイやつです。

子供欲しがってるから、35才くらいまでのイイ感じの人おらんかなあ〜・・・

2012/03/07(水) 嬉しい偶然
昨日帰りに寄ったローソン100で、
2,3回僕らのレジを打ったことがある学生バイト風のオニイチャンがいきなり僕に

「なんかオシャレですよね! いっつも着こなしが若くて、奥さんもいつもカッコよくて・・・若いっスね!」

と言ってきた。

「あ、ああ、どうもありがとう(軽く照れ笑い)」。

コンビニのオニイチャンから話しかけられることなんかまずないので、戸惑いながらも

「若い若い言うけど、いくつと思っとお? いくつと思う?(笑)」

そう訊くと、なんと「さんじゅう〜・・・に。32ぐらいでしょ」。

さ、さんじゅうにい〜!!??

「オレ、49よ(笑)」。

そしたら、「え”〜っ! ウソでしょ!? 絶対見えない! わっかいですねえ〜!」

目まん丸にしてメッチャ驚くオニイチャン。

思わず「君は・・・なんて素晴らしい青年なんだ! うん、実に素晴らしい!(笑)」。

今思い出してもニヤける(笑)。




幼稚園〜高校までのご学友で、東京に暮らすNンしゃんがいきなりやってきた。

「C恵が来るよ」。

C恵ちゃんが来るまでいろんな話をして、
ほどなくしてC恵ちゃん到着。

他には帰福を知らせてけど、誰か同級生が偶然あらわれないかな・・・と思ってたら

「トントン!」と戸をノックする音。

イチロウちゃん(笑)。
同級生、偶然来たやないかい(笑)。

Nンしゃん、イチロウちゃんに、

「Y原君、なんかおもしろい話してよ」。

「えっ・・・」、たじろぐイチロウちゃん(笑)。

Nンしゃん、笑いながら、

「いや、同級生で誰々がどうしたとかこうしたとか、なんかおもしろい話ないかな〜と思って」

イチロウちゃん、「・・・・・・(微笑)」。

あるともないとも言わず、ニヤッと微笑む。

裕次郎かと思った(笑)。


3名で座敷に座ったお客さん、
置いた名刺の裏に

「中央区春吉3−22−7協立ビル1F 龍や」

ウチの住所と店名が書いてある。
遠方から来られたんやな・・・。

その下に「Boss Romiママ」と書いてあるのを見て、

「あっ、岩手から来られたんですね! Yミ子ママから聞いて!」

「ハイ、そうです」。

ろみママと呼ぶのは世界にただひとり、盛岡「ゲラン」のママ Y美子ちゃんだけ。
すぐわかった。

そのお客さん、今日の夕方博多に入り、明日の飲み会でセッティングされた店がたまったまエムジャングルだそうだ!

驚いた。嬉しい偶然!

2012/03/06(火) 日本語ムツカシイ
ママが厨房からなかなか出てこないので 
S本氏が
「ママ出てこないですねえ・・・シンディ・クロフォードさ〜ん!」

間髪入れず厨房から「ハ〜イ!」

それはそれは素敵な返事が。

S本氏「返事はやっ!(笑)」。


前回ママと誕生日が一緒だと判明し、だから言葉のちょっとした間違いが多いんだ!と大笑いしたY口君、
今日もいくつか指摘され、ツッこまれる。

連れのK井手氏に
「ボスが照和で歌いんしゃった時、K井手さんは遅れてきたでしょうが。途中でガラ〜ッて入ってきんしゃったもん・・・」

これに、「ガラ〜ッて(笑)。ライブハウスで引き戸はないやろ(笑)」とツッこみ、

「東京で後輩と2人で田舎もんちナメられんごと標準語で色つけて話しよったら ”九州の人でしょ て言われましたもん(笑)」

これに、「色つけて(笑)。ちょっと多めにカネ渡すんやないんやけん(笑)」とツッこみ、

「日本語ちゃ難しかですね(笑)」とY口君。

そのあとママが、曖昧な状態のことを「そこはブルーやもんね・・・あっ、間違うた、グレーやった(笑)」。

すぐ間違えに気づいて訂正するママも珍しい(笑)。


八女郡黒木町まで帰らないといけないK井手氏に、

「今から八女まで大変ですねえ〜」と同情するとママが、

「大丈夫! タフマンやけん、ね」。

だから僕が「タフマンて飲み物みたいやね。ヤクルトの(笑)。
タフガイて言うよね、普通ね(笑)」。

ママ「そお、タフガイ!(笑)。なんでわたしこげんあるっちゃろか?(笑)・・・」。

2012/03/05(月) 8時40分
HさんにBAR「BUDOKAN」のことを教えてた時のこと、

「去年の8月30日にOPENしたんですよ。830でヤザワ(笑)」。

すごいね、こだわっとーね(笑)と笑うHさんにママが、

「開店時間もね、8時40分! ヤザワやけん(笑)」。

キョトンとするHさん。

僕、大笑いして、「8時40分やったらヤザワじゃないやん! なんで8時40分て言うと?(爆笑)」。

ママ「アハハハ! わたし、なんでこげんあるっちゃろか(笑)」。


市楼ちゃんが一生懸命facebookに書き込んでるのを見て、長いことログインできずにほとんどあきらめてた僕は、
ちょっとやってみようという気になって、ログインしてみた。
すると、
なにがどうなったかわからんが、
入っていけた。

「あっ・・・市楼ちゃん、オレ、facebook入れたよ! うん、ログインできた」。

市楼ちゃん、なにも言わず口元で微笑んで祝福してくれた。

裕次郎ばりに(笑)。

2012/03/03(土) 皆O型
最初に来たN田氏、K泊氏、T下女史。

永ちゃん大好きな、いわゆる「YAZAWAな人達」である。

話の流れで、N田氏が、

「しかし、なんといってもここ3人みんなO型っていうのが恐ろしいよね(笑)」。

おっ、そうなんや、と

「僕もママもO型ですよ」

と言うと、

「え”〜〜っ!! じゃあ今ここ全員O型! スゲエ!(笑)」。

歓声。

皆大喜び。

それからというもの、O型がいかに素晴らしいかを皆熱弁(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.