龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/03/31(土) ボブとパパとママ
M山ちゃんに前々から愛犬ボブ(トイプードル3歳)に会いたいから連れてきてくれと頼んでて、今日ついにボブ参上。

夫婦でボブ連れて来てくれた。

写真以上に可愛いくてイイ子だ。

M山ちゃんの奥さんは無類のキティちゃんフリークで、服から持ち物から車から全てキティちゃん。
それらが圧倒的にピンク色が多い。

ボブをダッコした奥さんがM山ちゃんに、

「うしろのバッグにさ、ボブ君のおやつ入っとーけん取って。キティちゃんのバッグの中。ピンクのバッグ・・・」。

探すM山ちゃん「・・・これ?・・・違う?・・・」。

それを見て、つい笑ってしまった。

「絶対わからんやろ!(笑)。まず、うしろの大きいバッグがキティちゃんでピンクやろ〜。その中の小さいバッグがどれもキティちゃんでピンクやもん!(笑)」。

奥さん「アハハハ! わからんやろねえ(笑)、コレコレ(笑)」。


そのあと、豚足の小骨をボブに食べさせようとM山ちゃんがカウンターの上に骨を置くと、
奥さんが「手に載せてやったほうがいいよ」。

そしたらM山ちゃん、手の甲に載せてやろうとする! 

「ふつう手のひらに載せて食べさせるやろ!(笑)」

「何のテイスティングよ!(笑)」

一同大笑い。

2012/03/30(金) えらく若いオネーチャン
Mコト君がえらく若いオネーチャンを連れてきた。
毎回必ず嫁サンと来るので、
うかつなこと言えないし、オネーチャンも見ないようにした。

Mコト君がオネーチャンに「(飲みもの)何する?」。

オネーチャン「コーラ」。

たったそれだけのやりとりだが、それを見てわかった。

「ひょっとしてそのコ・・・」。

Mコト君「うわあ〜、バレたか!(笑)。娘っていうこと言わんどこうねって黙ってたんスけど、わかりましたかあ!(笑)」。

あのコがもう21歳なんてねえ・・・

娘に「小さい頃会ってるんよ。ま〜だこれくらい(指で爪楊枝ぐらいのサイズを示して)やった。手のひらに乗せてあやしよったもん(笑)」。

Mコト君「アハハハ! オマエがまだ精子の頃たい(笑)」。


初めていらしたご夫婦。
奥さんが小声で「ここは塩もつ鍋が人気らしいよ」と囁き、
塩もつ鍋をオーダー。
なにやら時間を気にしてる雰囲気だったので、他のお客さんには申し訳なかったが少々早めに食べてもらった。

あっという間に平らげたご主人、
「いやあ〜旨かった! ホント美味しかったです」と言ってくれた。

「よかった! ありがとうございます」と頭を下げ、
「どちらからいらしたんですか?」と訊くと、

「北京です」。

「ぺ、北京!?」。

思わず訊きなおした。あまりにも予想外だったから。

元は神奈川で、福岡に居を構え今は北京在駐。
たまに福岡に帰ってくるらしい。
言われてみりゃあ、品あるし、デキる人感バリバリ。

「ホント美味しかった!」。

食べもの屋やっててよかったと思う瞬間。


高校の1コ先輩、Iサム氏、K毛H樹氏、Hチン氏。
親しくしてた先輩たちで、K毛氏が延岡に転勤が決まったのでプチ送別会。

延岡と言うたびに「延岡! とお!」と言われるK毛氏(笑)。
遅れてもう1人、I上N樹氏が合流予定。
21時半過ぎ、Iサム氏が電話すると、

「どこ? もう帰るバイ(笑)・・・ん? ホテルの前?・・・龍太郎、N樹がホテルの前におるげな・・・」。

「あら、目の前? 1回ウチに来たことあるとにわからんかいな(笑)・・・」と僕腰をあげる。

Iサム氏「龍太郎が表に出ていくけん・・・」。

表に出ると、まさに龍やの真ん前に立ってキョロキョロしてるN樹氏。

「前に1回来たことあるでしょうが!(笑)」。

そう声かけると「ああ、ココやったか・・・(笑)」。

記憶力なさすぎ(笑)。

2012/03/27(火) 海老蔵
SテレビのF井氏が久々に登場。
7年前のことなので憶えてる人は少ないと思うが、
「めちゃイケ」の特番で、フジテレビ系局の社員並びに関係者から集めてテストを受けさせ成績ビリを決める「サマージャンボバカ」という企画で見事サマージャンボバカに輝いたお人だ。
まあ、F井さんがそれほどバカということではなく、愛すべきキャラが際立ってるがゆえ、注目されたというカンジ。

モリモリは憶えていた。
「あの〜・・・、めちゃイケの27時間テレビの・・・ですよね! 憶えてますよ(笑)」。

僕はF井さん大好きだ。
めっちゃオトコマエだから。
このヒト転勤で何年も銀座にいたにもかかわらず、誰よりもおもいっきり佐賀弁丸出し。

「あん、めちゃイケん時は、おいば(オレを)がば(とても)いじくってくれらしたもん。もう7年なっですよ(なりますよ)」

いつでもどこでも誰に対してもこんなカンジ。
こういう人、めっちゃカッコいいと思う。

今まで思ったことなかったのだが、今日F井氏を見てはじめて「海老蔵に似てる」と思って、それを言おうとしたらママが来て、

「F井さん、海老蔵に似とうね!」

ママも思ったんやな。

F井氏、「おお、そがんですか! (連れの後輩の女性に)ほら、聞いたや! 海老蔵て言わした(笑)」

後輩は「え〜〜〜っ! うっそ〜〜・・・海老蔵に申し訳なかあ〜!(笑)」

生ビールを5杯ほど飲んだあとは冷や酒を何杯も飲むF井氏に後輩が、
「海老蔵って言われたけんやろ。そげん飲むとは(笑)」

F井氏「そうかんしれん! 海老蔵て言われたけん、嬉しかけん飲みよっとかな(笑)」。

2012/03/26(月) 夜須
いきなりMユミ先生が来たのには驚いた。
なんせ2週間前にNYに戻ったばっかりだから。
事情で急きょ戻ってきたそうだ。

「大変ですねえ〜・・・コッチとしては嬉しいですけど(笑)」。

同情しながらも嬉しいという複雑な気持ち。

で、Mユミ先生が連れてきた21歳の女の子。
Mユミ先生の生徒なのだが、
先生が「ボス、このコ、家がね・・・Aっちゃん、どこやったっけ?」。

Aっちゃん「朝倉です」。

「朝倉!?」僕、U田さん、IサムさんがいっせいにAっちゃんを見る。

「朝倉のどこ?」

「筑前町です」

「夜須?」

「ハイ、夜須です」

「オレたち(自分とU田さんとIサムさんを指さして)3人甘木よ(笑)」

「えっ、そうなんですか!」

「そ。朝高(朝倉高校)わかる?」

「ハイ。わたし朝農(朝倉農業高校)ですもん」

「みんな朝高でね、僕の1コ先輩のIサムさんと2コ先輩のU田さん」

「朝高ですか!」

「そう。僕は甘木で、U田さんが秋月、Iサムさんが比良松」

「比良松! 遠いですよね(笑)」。

朝倉で盛りあがってるとMユミ先生がAっちゃんに、

「で、Aっちゃん、ボスたちいくつと思う?」

「僕が1番年下ということは言ったもんね(笑)」

「ボスいくつと思う?」

「え〜っと・・・さんじゅう〜 く? 39!」。

僕、歓喜の舞(笑)。
そしてMユミ先生に、

「Mユミダンススタジオをしょって立つのはAっちゃんしかいません! 素晴らしい!(笑)」。

2012/03/23(金) 目が合った
Nリコ姉達だけの時間、誰かが入口をそっと開けた。
ん、誰かな?・・・
僕が口を開く前にNリコ姉、
「いらっしゃいませ〜 」。

のぞいた人が躊躇してると、「どーぞ、どーぞ!」、
立ち上がって迎えに行くし(笑)。

S生会のA先生だった。
大人数だから躊躇したらしい。
17名様。

今日もメチャを連れてきて厨房に置いてたのだが、
バタバタしてる時客席側から男性が厨房に入ってきそうになって
「おっ、」。
ちょうどメチャがそっちを向いてて男性と完全に目が合う(笑)。
男性、犬にはふれず、
「トイレじゃなかった・・・(笑)」。

トイレは入口の左です、と教え、男性が去ると、ママと顔見合わせ「メチャと目が合ったよね、あの人(笑)」。

帰りにA先生が「今日はね、矢沢永吉が大好きっちゅう先生がおってね、その先生を連れてきたったい。ラガーマンでね、よか男よ。よろしくお願いしますね・・・・あの人よ」。

メチャと目が合った人だった(笑)。

2012/03/22(木) レインコート
ウチの愛犬メチャ(ゴールデンレトリバー13歳メス)が死にかけて蘇生し、心配だから店に連れてきた、とfacebookにメチャに写真と共にアップしたら、10分後Y美さんがあらわれ、

「メチャのお見舞い! ババくさい服着とうけん、レインコート買ってきた!」。

なんと、メチャにレインコートのプレゼント!
かわいい、女の子っぽいレインコート。

「うわ〜、ありがとうございます! また海老で鯛を釣ってもうたあ〜!(笑)」。

Y元トシさん夫婦も笑う。

そんなこと言いながら心の中では涙流してお礼言ってます。


そんな時ミーママが立ち寄って、ウチのママと話してたらY美さんいきなりミーママに、

「懸垂何回できる? ねえ、何回できる?」。

はじまった(笑)。

「腕相撲しょうや!」。

Y美さんとミーママの腕相撲対決。
ミーママは「あたし、ごげんしとーけど、めっちゃ強いと思われてよく挑まれるけど、弱いんですよ!」
と言うが、「弱いわけない!」と大方の予想。
「ミーママが勝つやろ」。、

Y美さんの圧勝だった。
Y美さんの腕相撲ロードは続く。


札幌に単身赴任で行って、もう7年になる小中の同級生カルビーが家族でやってきた。
男の子2人、今どきの子なのだが、ちゃんとカルビーの言うことを聞くハンサムボーイ。

カルビー、子供に「(僕のことを)ボスやろ。ボスって呼ばな」(笑)。
そう言われたら聞こえんくらいの声で「ボス・・・」(笑)。

「ありがとうございます やろ」と言われたら、聞こえんくらいの声で「ありがとうございま・・・・・」(笑)。

カワイイったらありゃしない(笑)。

2012/03/21(水) おはぎ食いたい!
Mコト君とHカちゃんが、TVの体重が100kgに増えた女の子を見て笑うので、
「笑いごとじゃないやろ(笑)」と思いながら、

「ちなみにMコト君は何キロあると?」と訊いたら、

「100です(笑)」。

やっぱり100あるんや。プロレスラー並やん。

すると、すかさずHカちゃんが

「100kgオーバーです! 100kg超級ですよ! ふつうの体重計って100kgまでしかないでしょ。100をまわって針が止まるみたいな。だからこのヒト、訊かれたらずっと100kgと言ってて(笑)」。

100オーバーか・・・
ますますプロレスラーやないかい。

そしたらHカちゃん、

「聞いてください! 昨日のこのヒトの寝言! ”おはぎ食いた〜い!” って言ったんですよ!(笑)。つぶやくような言い方じゃなくて、大声で訴えるように ”おはぎ食いた〜い!”(笑)」。

Mコト君と知り合って25年くらいなるけど、甘いモノも好きとは知らなかった。酒はよく飲むけど。

「甘いモノ好きったいね」

「大好きです(笑)」。

2012/03/17(土) 着床
サオ師K米ちゃんと僕の同級生Yし子が隣同士になった。

お互い社交的だし、Yし子はトイレが近いので(これは関係ないか)ごく自然に会話を交わす。

それを見たママがYし子に、
「Yし子ちゃん、あんまりしゃべらんほうがいいよ。妊娠するよ(笑)」。

僕すかさず
「大丈夫、アガっとうけん(笑)」。

Yし子「まーだ、アガっとらん!(笑)」。

そしたらK米ちゃん、
「アガっとっても大丈夫ですよ。着床しますよ(笑)」。

まいった(笑)。

さらに下ネタ続くことになるのでこのへんで(笑)。

2012/03/16(金) YAZAWA大宴会
N田さん主催の「facebook E.Yazawa Family HAKATA NIGHT 2012」が行われた。

北は東京、南は沖縄読谷村から、総勢16名のYAZAWA猛者が集結。

もっとも若い人が38で、上が52かな。
まあ、YAZAWA世代やね。

心置きなく楽しんでもらおうと、19時半〜22時までは貸切で。

いろんなところからいろんな人たちが来てるのだが、
みんな「分別あるオトナ」で、イイ具合に盛り上がってなごやかで、実に楽しそうだった。

2次会がBUDOKANで3次会がZAWAYA。

YAZAWA FAMILYの夜は長い。

2012/03/15(木) とことん食べつくす
Y美さんとF香さんは
「今日はもつ鍋食べると!」とやたら意気揚々。

あっという間にスープだけになり、
まずチャンポンを1玉。

入れたと同時にY美さん、箸ですくってチャンポン口に入れる。
ママそれを見て「見てん! Y美さん、もう麺食べようよ! わたしといっしょ(笑)」。

チャンポンがなくなると今度は五島のうどん。
これもかために湯がいて入れたらまたY美さんすぐ食べる(笑)。

「なにをそげん生き急ぎよーと?(笑)」

思わずツッこんだが、あまりにも麺を口に入れるのが早すぎる(笑)。

あっという間にうどんも終了。

そしたら今度はゴハン入れて雑炊!  
なんという無駄のなさ!

若干残って冷えたところに僕がおでんのスープを足して、キャベツの千切りブチこんで温めてキレイに完食。

心の中でこの女性2人に拍手を送っているとママが、

「男勝りで活発なY美さんとエレガント系で女っぽいF香さんは、知らん人が見たらレズと思うやろね(笑)」。

こういうことをサラッと言うところがおもしろい。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.