龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/02/13(月) YAZAWA FAMILY
W葉やN川から早くもチョコをもらった。
こういう仕事してなかったら1日前にもらうことはまずないと思う(笑)。

N川の娘Sヤカが
「同級生とかにチョコをあげるような男の子はいない」と言う。

Sヤカなんかは特に”おませさん”っぽいからな。

そんなSヤカを見るI内の目に不純な匂いを感じたので(笑)、

「Sヤちゃん、あのオッちゃん見らんほうがいいよ(笑)」。



初めて来たN田氏は、噂を聞いてやってきた熱烈な永ちゃんファンだった。
遅れて合流した女性に「あっ、初めまして。N田です」と挨拶するN田氏。
フェイスブック上で永ちゃんファンのグループ ”YAZAWA FAMILY ”で知り合い、ネット上のやりとりはあったが会うのは今日初めてらしい。

聞けば来月そのYAZAWA FAMILYのオフ会(東京、広島なんかからも来るらしい)を福岡でやることになり、その1次会の場所候補として龍やに偵察に来たらしく、
「実は・・・」と、その話を聞いた時点でN田氏「ここでやりたい」。

決定!

2012/02/08(水) 拝借
先日Y本会長と来たRちゃんが、

「K美ママ、15キロ痩せたんですよ! 少し戻ってますけど(笑)。で、最近AYUに似てるって言われるらしいですよ」。

と言うので、

「15キロ! そりゃ凄いね! で、痩せたけん、鮎に似とうって? 魚の?(笑)。 養殖モノね(笑)」

と言って笑ったK美ママが来た。

確かに痩せてる。
天然の鮎に似てた(笑)。

そりゃ冗談だが、痩せたK美ママを見たウチのママがダイエットを決意した(笑)。



Y口ちゃんの誕生日がウチのママと同じだと判明した。

そういえばY口ちゃんもママと同じでちょっとした間違いが多い。
それを指摘して笑っていた。

連れのK井手氏は龍やデビューで、念願だったらしい。
なぜかというと、家が遠いから。
聞いて驚いたが、毎日八女の黒木町から東区の名島まで通勤してると!
黒木町から車で25分かけて船小屋駅まで行き、新幹線で博多駅まで。そこからバスに乗って名島まで。

たまたまF島駅長が来てたので、

「カウンターのお客さん、毎日黒木町から車で25分かけて船小屋まで行って、新幹線乗って博多駅まで来て、そこからバス乗って東区の名島まで通勤してるらしいですよ 」

と話すと、

「うわ〜ぁ、それはありがたいですねえ! 毎日でしょ! 凄いなあ〜。ありがたい」

いたく感謝感心。

支払の際カウンターに来た駅長にK井手氏とY口ちゃんを紹介すると、

「えっ? ボスのブログによく出てくる駅長さんですか!?」

と感激するY口ちゃん、酔っていながらも精一杯ちゃんとした言葉でしゃべろうと思ったのだろう、

「いつも拝借しております!」。

僕とママとK井手氏、

「拝借してないやろ! 拝見やろ!(笑)。 なんか借りてどうするとよ(笑)」。

こんなふうにちょっとした間違いを犯す(笑)。

2012/02/07(火) 闇取引
カウンターにU田氏とS本氏。

目の前に僕。

何の話をしてる時だったかは覚えていない。

いきなりU田氏、

お札を挟んだスケジュール帳を鞄から取り出し、

僕から見えない下の位置でお札を数え、S本氏に僕から見えないように2万円渡す。

しっかり見えてるのだが(笑)。

「これは・・・?」

「こないだ出してもらってた分・・・」

「ああ、あの分ですね・・・」

僕には聞こえないように小声でヤリトリ。

しっかり聞こえてるのだが(笑)。

たまらずS本氏が、

「(U田)社長! そんなコソコソせんでいいでしょう、別に(笑)。 ヤクの取引みたいですよ(笑)」

僕「アハハハ! 闇取引にしちゃあキレイに見えとったけど(笑)」。

S本氏「また龍サンのブログに書かれますよ(笑)」。

僕「いや、たぶん書かんと思います(笑)」。

書いた(笑)。

2012/02/06(月) 半分
買い忘れた食材買に急いでフクショクに向かう。

店を出て走るとオネーチャン連れのKさんにバッタリ。

「どーも!」と手をあげ、そのまま走る。

どうなんやろ?
龍やに向かってるのか。
その先の寿司屋かもしれんし、焼き鳥屋かもしれん。
これは微妙なとこ。
龍やに行ってくれてるんや!と思うともうちょい極上の笑顔見せて買い物二の次で案内するが、
目指すところが龍やじゃないなら、さしさわりのないぐらいの挨拶がいいし。
龍やの大将に会ってしまった・・・ かもしれんし(笑)。

買い物済ませ戻ると、Kさん達いた(笑)。

「Kさん、ウチ来るつもりやったと?(笑)」

「うん、残念ながら(笑)」。

Kさん(54歳)は、隙あらばオヤジギャグぶっこんでくる。
油断も隙もあったもんじゃない。

「若いころは船乗りでした。後悔(航海)してます・・・(笑)」

「おでん もらいましょうか・・・余所のおでんのダシも味わってみたほうがいい。大将、ダシてください・・・なんつって(笑)」

こんなカンジ(笑)。

そのたび連れのオネーサンに僕が「すいません・・・(笑)」

と謝って、

「なんでオレが謝ると!(笑)」。

しまいには、
梅ニラ辰夫を約半分に箸で割って、僕に

「サインはVで、エースのライバルがいましたよね。TVドラマで。もう亡くなったんやったかな・・・」

僕「・・・范文雀っちゅう人やった・・・ああ! 半分ね! せっからしかあ!(笑)」。

范文雀って(笑)。
僕らの代より下はわからんと思う(笑)」。

2012/02/04(土) 値段がおかしい!
高校のサッカー部の先輩であるW佐野さんとI佐さんが来てくれた。

Y本会長がRちゃんというオネーチャンを軟禁し(笑)、
駅長さんたちも呑んでる最中 W佐野さんとI佐さんが、

「龍太郎くん、あの天下無敵の手羽唐って、1本170円で2本350円でしょ。なんで2本頼んだら高くなるわけ?(笑)」

「えっ?(なに言ってんだ?と思い、よくよく見ると)… ああっ! こりゃいかんー!(笑)、なんも考えてなかった! うわあー 恥ずかし!(笑)」

顔真っ赤になったと思う(笑)。

会長も駅長さんも

「1本200円にしとったらいいですよ(笑)」

と温かいお言葉(笑)。

「いや、それじゃ高すぎる(笑)」とお断りして、

「1本170円ってとこを消します(笑)」。


それで動揺したのか僕、Rちゃんのことをちゃんと覚えてなくて、
それをツッこまれて

「ゴメンゴメン。オレ毎日2000人ぐらい人と会うけんね(笑)」

なんていうしょーもないボケであきれられ。


7人で来た若い子たちのなかに朝倉高校というキーワードに過剰に反応する女の子がいるので、

「朝高行ったと?」

と訊くと、

「わたし、甘木なんですよ」。

「オレも甘木よ。甘木のどこ?」

「柿原です」

「柿原ね! オレは菩提寺。なら、ふくれんの工場んとこやろ?」

「メッチャ近いですよ(笑)。ウチ、386沿いです。長田屋っていう店が… 」

「ニュー長田屋やろ!(笑)」

「そう! 長田屋の真ん前です!」

「そうね! チャンポンやらヤキメシやら旨いもんね」

「なんか会合とか行事の時みんなで行きますよ」

「じゃあ今も住んどーと?」

「そうなんです」

「じゃあ、楓って店知っとろう?」

「ハイ、グーッと山の方に行ったとこのカフェでしょ」

「そう。あそこのオーナーが同級生よ」

「そうなんですか!」

一気にここまでローカル話がはずんだ(笑)。

2012/02/03(金) 浪花の春団治
浪花の春団治Y本会長凱旋。

モリモリ、H中ちゃん、H田ちゃん、巨乳のH美ちゃんが集う。

突然H美ちゃんが、

「あ〜〜、今 会長の肘がわたしのオッパイに当たったあ!(笑)」。

会長

「えっ? 知らん、知らんがな」。

僕を含め全員

「さすが! あいかわらずの高等テク!(笑)」

「真似できん…(笑)」

会長

「わざとちゃう!(笑)」。

わざとやな(笑)。

2012/02/02(木) 教訓
S濱ちゃんが

「ボス、S島さん(お連れさん)にね、今日どこ行きますか?って訊いたら ”龍やがいい ”って・・・」

僕「さすが、デキる人は違いますねえ〜! ありがとうございます(笑)」。

さらに僕を気分よくさせようと思ったのかS濱ちゃん、

「ボス、今日は美味しいねえ〜!」

「今日はあ?(笑)」。


Tちゃんは、会社の女の子ともうひとり、ミス宮古島の女の子を連れてきた。

帰り際Tちゃんが

「ミス宮古島です」と紹介すると、ママやカウンターのお客さんも、

「そうねえ! えらいカワイイと思ったもん! ねえ!」

「ホント、カワイイ〜」

そしてTちゃんたちが店を出ると、ママもお客さんも

「あの子ばっかりカワイイカワイイ言うて、もうひとりの子に悪かったねえ」

「よ〜っと見とらんけど、もうひとりの子もかわいかったと? カワイイ〜って言うとかないかんやったね・・・」

えらく反省するので、

「もうひとりの子はTちゃんの会社の子よ」

と言うと、

「ああそう! じゃあよかった。 でも、やっぱひとりだけ褒めたらいかんね(笑)」。

教訓。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.