龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/02/28(火) おでんは?
ホント、驚いた。
S本氏がトイレに立ったついでに表を覗いて、

「雪降ってる!」

と叫んだ時は店内のお客さんも僕らも全員、

「なに言ってんだ」

と全く意に介さなかったもん。
自分も見に行って、「ホントや!」。

2月も終わりだし、温かくなってきたから先週末におでんを終了したのだが、まずTモちゃんやK園ちゃんが

「おでんは… 終わったんですね」。

なので、「もういいやろ、と思ってね。2月も終わるし、ダラダラ引きずりたくないとよ」。

K園ちゃん「そうですね、それがいいですよ」。

そのあと来たU田さんが、

「おでんは… やめたんですか?」。

やめたと言うと、

「今日みたいな日はおでんでしょ! また再開したほうがいいですよ」。

なので、「そーねー… 今日みたいな日はおでんあったほうがいいよね… じゃあ、明日また寒かったらおでんしよう」。

それを聞いてたK園ちゃん、
「おでんやめたのに "おでん始めました"って貼ってあるし(笑)」。

Tモちゃん「WE ARE ODEN!って書いてあるし」。

僕「アハハハ! オレがいちばん引きずっとお(笑)」。

2012/02/27(月) 名前が出てこん
Mユミ先生 came back from NY。

ママが、「今ね、キョンキョンのドラマがあってて、キョンキョン見よったらMユミ先生を思い出すと〜」

先生「いやあ〜! そんな、怒られますよ〜!(笑)。嬉しいけど、似てない似てない! で、どんなドラマ?」

ママ「あのね、キョンキョンちの隣に・・・・誰やったっけ?・・・名前が出てこん(笑)」

僕(厨房から)「中井貴一やろ(笑)」

ママ「そう、中井貴一!(笑)。なんでわたしこげんあるっちゃろか。名前が出てこん(笑)」

先生「わたしも全然出てきません(笑)」

ママ「で、息子が・・・また出てこん(笑)。ボス〜ッ! 誰やったかいな? あの〜 アニマル浜口やなくて、プロレスラーの・・・」

僕「坂口憲二!」

ママ「坂口憲二! プロレスラーの息子ですよ」

先生「そうなんですか!」

ママ「坂口征二って知ってます?」

先生「ハイ・・・あの人ね」

たぶんわかってない(笑)。

ママ「あと 出とうのが・・・アレ(笑)。ボスが好きじゃない女・・・」

僕「飯島直子ね(笑)。あの程度でイイ女扱いされようのが気に入らん(笑)」

ママ「そう・・・そんなカンジですね」

先生「あっ、そお〜・・・」

結局どんなドラマなのか何も説明しないで話題が変わる(笑)。

先生「あの〜、松田聖子のご主人!」

僕「聖子のご主人?・・・神田正輝のこと?」

先生「そう! 神田正輝だ。あの女性・・・おつきあいされてたそうですね」

僕「長谷川理恵ね(笑)」

先生「そうそう(笑)。わたしも名前が出てこない〜(笑)。ポテトサラダください。ホント、名前が出てこん(笑)」。

こんなカンジ。

先生もママもなかなか芸能人の名前が出てこないので僕がいることによって話が進んでいく(笑)。

別に芸能人の名前憶える必要ないから、憶えようと意識しないから出てこないだけのこと。
どうってこたあないけどおもしろい。

しゃべってる時にいきなりオーダーぶちこんでくる(ポテトサラダください)のもMユミ先生ならでは(笑)。

こんなカンジ。

2012/02/24(金) ビーノ!
U田さんから「U宮さんはスペインに2年いた」と聞いたので、スペイン大好きなママがU宮さんに話しかける。
そのうち犬の話になり、最近トイ プードルを飼いはじめたU宮さんにママが、

「ワンちゃんの名前なんていうんですか?」

U宮「ビーノです」

ママ「ビーノ? ビーノ?・・・ああ、ビーノ! ビーノ!のビーノ!(アクションまじりで)ね!」

僕「それボーノやろ!(笑)。 しかもボーノはイタリアやし(笑)。ビーノ! スペイン!(笑)」。



X社のKリちゃん後輩が3人。うち1人女性。

「Kリさん 来てるかなと思って・・・」。

今日は来てないよ。どっかではぐれたっちゅうわけじゃないと?

「いや、今日は別で呑んでて、龍や行ったらKリさんおるんやない と思って・・・」

電話してないと?

「この3人の誰が電話しても出ないんですよ(笑)」

じゃあオネーチャンがいる店やね、今(笑)。

「何回電話しても出ないんですよ」

オレが電話してみようか。オレがかけたら出ると思うけど・・・

「かけてみてください!(笑)」

よっしゃ、・・・Kリちゃん Kリちゃん・・・よし、発信・・・

「おつかれさまです!」

すぐ出た(笑)。

出たよ(笑)と合図すると

「マジすか!(笑)」

携帯渡した。

「Kリさん、なにしてるんですか! オレらが何回電話しても出らんのに大将がかけたらすぐ出て!(笑)・・・・」

結局KリちゃんやA星ちゃんらが合流することになった。

あらわれて責められるKリちゃん、

「出るくさ。ボスやもん。オマエ、ボスからの電話は出るくさ(笑)」

別にKリちゃんの弱みを握ってるわけじゃないけど(笑)。

そのあとも初龍やのT君に

「オマエ、ボスは凄いっちぇ! オレらが思っとう以上に凄い人やん・・・ オマエの父ちゃんより凄いぜ!」。

T君の父ちゃんがどういう人が知らないけど、Kリちゃんはいつも過剰に僕を持ち上げすぎ〜(笑)。

2012/02/22(水) 察しがいいのか悪いのかわからん人
札幌からの来客である。
僕の幼馴染みカルビーの紹介で来てくれたと。

カルビーというのは、小学校の遠足に「カルビーの
かっぱえびせん」を持ってきてたから、それ以来カルビー(笑)。

で、カルビーは札幌に永いこと単身赴任している。

この札幌からの刺客O氏、
カルビーから僕の事いろいろ聞いてきたのもあるし、
1を言えば10わかってくれるみたいに、非常に察しが良く、
多くを説明しないでも察してくれるので楽だ。
僕が「ボス」と呼ばれるのを聞いたらすぐ「ボス」と呼ぶような順応性も高い。

1時間ほど経ってカルビーに電話するO氏。

「いや〜〜、ありがとう! イイとこ紹介してくれて。食べるもの旨いし、ボス優しいし、オネエサンもイイ人だし… 」。

オネエサン?

嫁サンとわかってない?

いやいや、東京ドーム2人で行ったとか札幌2人で行ったとか話したから夫婦とわかってるはず…

知らない人でも100人中100人は夫婦と見てくれるし。

まあ、そこはいったん流した。

それからしばらくして、そろそろ帰るという頃に

「Oサン、ひょっとしてウチら夫婦てわかってない?」

と訊いてみたら、

「え"え"! 夫婦なの?!!!」。

絵に描いたようなビッグリアクション(笑)。
まじめに驚いたらしいが、
思わず
「わかるやろ!(笑)」。

で、ママが
「そうよ、夫婦よ! (パネル指差して)あれ、わたしよ(笑)」。

振り向いてパネル見たO氏、再び

「え"え"〜〜っ!! これ奥さん!? マジで!?」。

超ナイス ビッグリアクション(笑)。

2012/02/21(火) プレモル
DOCOMOショップの店長にやってもらって、facebook 再ログインできでたのだが、またログインできなくなった。
こういったものに明るい青木堂の若大将H徳君に相談すると、忙しいのにあくせくやってくれた。
でもダメだった。

「アンタはfacebook んごたあとは向いとらんとよ」

ということだと思ってあきらめよう。
もしいつかログインできたりしたら、あらためて友達リクエストしますのでその時はよろしくお願いします。


AビールのMさんが4人で来てくれた。
みなさんAビールの人なので入ってくるなり、

「噂には聞いてたけど、ほんとにバーンとプレミアムモルツの永ちゃんが表にいますね!(笑)」。

「アハハハ。なのにプレモル1本もおいてないですもんね(笑)」

と笑うと、

「ほんとにおいてないんですか!? ありがとうございます!(笑)」。

実をいうと最初は5本ばかしおいたんやけど、1人しか飲む人いなくて(笑)。

2012/02/20(月) 日田に
東京のK岡さんは日田に工場を建てるそうだ。

「そういうわけで今後、しょっちゅう博多来ますから」

「いいですねえ〜〜(笑)」

「博多泊りになるからね」

「うんうん」

「どこか美味しい店探さないとね(笑)」

「…… 探しときましょ(笑)」。


楽しみだ。

2012/02/17(金) 崎陽軒
宅急便が届いた。

小田原氏からだ。

「小田原かまぼこ!」  美味しいって言ってたもんなあ。送ってくれたんや。

もう1つ包みが・・・

「崎陽軒のシューマイ!(爆笑)」

大笑いした。

なぜ笑うかというと、小田原氏が呑んでる時、横浜のお客さんがたまたま来て、同じ神奈川で近くだからと盛り上がって、
そのハマっこが帰り際ママに「何か送るから!」と言って帰り、
すぐ電話してきて、「崎陽軒のシューマイ好き?」と。
大好きだと言うと「じゃあシューマイ送るね」。
そしたらもう次の日ハマっこから宅急便!
「早や!」と驚いて、「シューマイ〜、崎陽軒〜」、歌でも歌いながら開けると、

「博多長浜ラーメン」と「長崎ちゃんぽん」。

ハッ?  えっ? どういうこと?・・・・

博多駅から送ってる。
気が早い人だから昨日龍や出て新幹線乗る前に博多駅で買って送ってくれたわけだ。
もちろんすぐ電話してきちんとお礼を言ったけど、

崎陽軒じゃねえし(笑)。

しかも博多人に博多長浜ラーメンと長崎ちゃんぽんって!(笑)。

小田原ちゃんにも話して大笑いしたという話。


だから小田原ちゃんが僕らが食えなかった「崎陽軒のシューマイ」を送ってくれたというわけ(笑)。

小田原氏、美味かった〜!
かまぼこもシューマイも美味かった〜。
沁みたねえ〜。



TVに「アバター」を映したら市労ちゃんが、

「甘木で居酒屋しよるよね・・・」

「はあ? なんいいよると?」

「オバタか・・・(笑)」。

ああ(笑)・・・とほんの少し笑うと、

「明太子屋さん・・・」

「カバタ!」。


「北九州の・・・」

「トバタ!」。

まだ言いそうなので離れた(笑)。


それから福岡朝倉会評議委員会の流れで先輩方がどっと流れて来られて。
同級生達も。

U田さんやY美さん、K太さんやF香さんと一緒に初めて来た女性がいて、当然この人たちの同級生、僕の姉とも同級生だと疑わず、

「はじめまして。T中敦子の弟の龍太郎です」

と挨拶すると、

「いや・・・わたしわからないもん(笑)」。

「えっ? U田さんの同級生じゃないとですか?」
と訊くとU田さんが、

「この人はオレたちの5つ上よ」。

え”〜〜〜〜っ!!

ということは僕の7つ上!  

メチャクチャ若い! このRイコさんには驚いた。

U田さん「おもしろかろ〜が(笑)。だけん連れてきたとよ」。

2012/02/16(木) ログインできんばい!
Facebook にログインできない。
もう2日経つが復旧せず。
むこうの不具合だから、ほったらかしとけば戻るよと言われて待てど暮らせどいっこうに戻らないのでパスワードを変更したり、いろいろやったがラチあかず。

市労ちゃんが来たので、

「Facebook にログインできんばい! 昨日から」

と訴えると、

「オレんとも昨日一時的にできんくなったもんね… 直ったばってんね… 牛ガーリック炒飯ください」

ウチでもフライライスかい!(笑)。



約6年ぶりに来たS川氏、

「ちょっと肥られましたね(笑)」

と言うので、

「ちょっと肥られましたね(笑)」

と返すと、

「違う。大将じゃなくて…(笑)」

そう言うS川氏の視線の3m先にママの後ろ姿(笑)。

2012/02/15(水) 合掌…
一見、田舎の土建屋のオヤジ。

韓国クラブ通ってそうな。

「ニッポン人なら演歌やろ! ド演歌、ド演歌!」

演歌しか聴かん、演歌しか唄わん。
そんなKさんが関係ない話をしてる時ポツリと、

「ホイットニーが死んだね… 」。

そうつぶやいた。

Kさんの口からホイットニー出るとは夢にも思ってないので僕は絶句。

「ホイットニーやら聴いたことなかろうもん! てか知らんやろ!」

とツッこみたかったが、Kさんの肩落とした表情見るとそれもできず(笑)。

ご冥福をお祈りします。

合掌…

2012/02/14(火) バレンタイン チョコ
今年もたくさんの ”義理人情チョコ ” をいただいた。

”義理チョコ”より ”義理人情チョコ ”のほうが温かみがあるので僕は義理人情チョコと言いたい。

近年、バレンタインチョコは、高級志向の商品が増えるにつれジョーク商品も増えている。

今年も笑わせてもらった。

Aヤからもらった、
七味唐辛子の容器に入った「乳味豚からし」。
マヨネーズのチューブに入った「キュート チョコレート」。
ガスター10ではなく「ガセネタ10」。

Kリちゃんにもらったのが、
開けて見るとCD。DVDか? ちゃんとケースに入ってる。
でも中身はチョコ。

「激辛」というタイトルで女の子たちのイラスト。

「激辛って・・・?」

僕がわからないでいるとKリちゃんが、

「KARAですよ(笑)」。

ああ、KARAを激辛にしてるわけだ。

「なるほどね!(笑)。でも、Kリちゃんに教わるのがバリバリ悔しい(笑)」。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.