龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/12/29(土) 今年もお世話になりました!
今年最後の営業日、いろんな方が顔出してくれた。

U山先輩、「龍ちゃん、カネがありませんけど(笑)」が口癖なのに今日も来てくれた。
特に12月後半の出席率は素晴らしかった。



「手籠めハンバーグを食っとかないかんやろ! と思って来ました」とT島君。

「・・・ちがうやろ〜!」と聞こえたので、

「なに? なんて言った?」と訊いたら、「歌ったんですけど(笑)」

「チャイナタウン〜」と歌ったらしい(笑)。



何年ぶりやろか?  G田ちゃんが来てくれた。

コッチいる頃に比べたら若干痩せてる。

元気そうでなにより。



駅長さんもまた来てくれた。

ご存じだろうが、駅長さんだから盆も正月もない。

明けて6日まで休んでスイマセン・・・(笑)。



ベルのC代ママとKちゃん。

Kちゃんはほんの少し上戸彩をかすってるので、

「久しぶりやね。上戸彩が来たかと思った」。


で、返す刀でC代ママに


「綾戸智恵かと思った(笑)」


Kちゃん、「それが言いたいだけでしょ!(笑)」。



こんなことばかりやってますが(笑)、

来年もよろしくお願いします!

2012/12/28(金) I村Tモ子の活躍
以前も書いたことがあるが、
奥の席空いてるのにのぞいて「ああ、座れないな・・・」とあきらめて去っていくお客さんがかなりいらっしゃるようで、
可能なかぎり気をつけて入口を見るようにしてるのだが、気づかぬうちに帰らせることが多々ある。

今日もそういう状況だったので注意してたのだが、僕もママも厨房に入ってる時、カウンターの1番入口側に座ってるI村Tモちゃんが、

「ボス! お客さんです!」


えっ! と出て行くとTモちゃんが、

「のぞいたけど戸閉めて行かれました」と教えてくれ、すぐ表に出るとI本さんが3m先にいて、

「ああ、座れますよ! どうぞどうぞ!」


TモちゃんのおかげでI本さん帰さずに済んだ。


お礼を言って30分後、またTモちゃんが、


「お客さんですよ〜!」


また急いで出て行くとO谷君が5m先に。


「カウンターの1番奥が空いとうとよ」と中に入れた。


またTモちゃんのおかげで。


さらにそのあと、またしてもTモちゃんが


「ママ、お客さんですよ〜!」



急いで行くと、今度はナカちゃんが表に。


「いっぱいだから、どうしょうかと思って・・・」




Tモちゃんのおかげで3人のお客さんを帰さずに済んだ。

丁重にお礼を言った。


それなのに「Tモちゃんは体が大きいぶん、毒のまわりが遅いけん少々変なモノ食ってもなんともないやろ」とか言ってゴメン(笑)




今日もいろんな方が年末のあいさつに寄ってくれた。

ありがとうございました!

2012/12/27(木) M苫くん
ここ1年くらい、よく来てくれるM苫ちゃんがいて、もう1人たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に来るM苫ちゃんがいる。

忙しい時に携帯がなって、見ると「M苫」。

そりゃあよく来てくれるM苫ちゃんと思うでしょうが。

「ハイハイ、こんばんわ〜!・・・」

「M苫です」

「・・・ハイ〜 」

たま〜〜〜〜にのほうだった。

「今から2人いいですか?」

「うん、大丈夫よ! お待ちしてます」


電話切ってママに「たま〜〜〜〜に来るM苫クンが2人で来るってよ」

と言うと、

「M苫ちゃんと思って出たろ?(笑)」


「わかった?(笑)」


「うん、わかりやすい(笑)」。




J弥とTカコちゃんとKちゃん達。

巨漢のJ弥と友達のKちゃんが並んで座っていて、

突然Tカコちゃんがゲラゲラ笑いだすのでどうしたと? と訊くと、

「パッと見たらデブ2人がこうやって(組んだ腕を腹に載せて)おんなじポーズとっとうけんおかしくて(笑)」


J弥「なんでオマエはそうやってデブ差別をするとや? オマエも人のこと言えるほど細くはないぜ(笑)」


Tカコちゃん「この人、家でテレビ見るとき、リモコン腹の上に置いてますもんね(笑)」


J弥「オマエ・・・いろいろ言うぜ、オレも」

2012/12/26(水) 感謝感謝
来る時みんな一緒なので、ウチみたいな狭い店はすぐ超満になる。

ウチのお客さんはホント協力的で、自ら席移動してくれたり、「またゆっくり来ます!」と気つかって早々と出てくれたり、器やグラスを片づけてくれたり、立ってでも飲むよ!と言ってくれたり、女性のお客さんが隣の男性同士のお客さんの相手してくれたり・・・・

ホントありがたいです。

まず感謝の意を。



大学時代のオンナ友達は僕を「リュウタロウ!」と呼ぶので、
たまに僕を慕ってくれるお客さんからにらまれる(笑)。

今日はE麻とT上という、「リュウタロウ!」組が来てるのでママが、

「リュウタロウ君ファンが今日いっぱい来とうけん、リュウタロウ! って呼ばんほうがいいよ。オオゴトになるよ(笑)」と釘さす(笑)。

そしたら、リュウタロウと呼び捨てしたことがないH美(孫正義さんの従姉妹)が真っ先に、

「ハイ! わかった!」(笑)。


今日はみんなから「大将!」と呼ばれた(笑)。




結局U山さんやY川ちゃんが気きかせて席あけてくれ事なきを得たのだが、

N里さんたち、体のデカいKコーラ軍団の急襲で、
どうみても一睡の余地もないのに

「立ってでも飲むばい!」。


席あけますよ! と言って立ってくれるお客さんたちにママ、

「すいませんねえ〜! ありがとうございます〜! ペプシコーラの人たちでね〜(笑)」。


N里さんが僕のところに1人連れてきて、

「マスター、コイツが ”Won't be long" 歌いたいって!」。


ウチはカラオケないっつーの!(笑)。

2012/12/25(火) X’mas 龍や大騒動
TTちゃん、誰と来るんかなと思っていたらフクちゃん(フクダ君)と来た。

ヒロミママにX’masプレゼントで、手作りのガトーショコラと手編みのマフラーをくれた。

写真撮ろうと、ママがマフラー巻いてケーキかかえてパチリ。

写真見たらTTの顔がシュッとしてるのでママ、

「こないだ(18日)は まん丸しとったとに、今日えらいシュッと細いやん! なにがあったと!?(笑)」


「アハハ〜! なにがあったと!? ってママ! アハハ〜!(爆笑)」


たしかに18日は髪型のせいもあるかな? ホトちゃんみたいな髪型で顔丸くて、首から上が見事な球形やったから、
N田ちゃんたちから「ヘルメットを脱げ!」とか「ドイツ軍」とか呼ばれてたもん(笑)。

でも今日はチト違う。


ケーキも食べたらメッチャ旨いので素直に「ウマッ!」と言ったら、

「龍太郎サン、わざとらしいもん! アハハ〜!(爆笑)」。

大笑いして、

「あ〜あ、ほんっと、龍や大騒動やね! アハハ〜!(爆笑)」。


ママはママでフクちゃんに、

「・・・・やもん。タカダ君もそうよね?」

フクダ君です(笑)。

TT「アハハ! タカダ君って!(笑)。フクダ君ですよ! アハハ〜! 龍や大騒動やん!(爆笑)」。



Mさんと飲んでるU本女史も、いきなり

「りゅうくん!」。

オーダーだと思い、「ハイ!」と応えると、

「わたくしトイレに行ってきます!」

さっそうとトイレに行く。

Mさん、「すいませんねえ〜、忙しいのに(笑)、黙って行けばいいのに・・・」(笑)。


15分後、「りゅうくん!」

「ハイ」

「あたくしトイレに行ってきます」

またやられた(笑)。

2012/12/21(金) わかった?
「龍やに連れてけ!」とカノジョにせがまれてたGっちゃん、Cドーナツを土産にくれた。

昨日Tちゃんがくれた人形焼を2人にあげると餡子、特に粒餡が好きだという話で盛り上がり、
「ママさんも食べるんですか?」と訊くので、

「ママはダイエット中やけん食べんね(笑)」と答えたら、むこうのほうから、

「ドーナツは食べるよ!(笑)」

しっかり叫ぶ(笑)。



終盤、F氏とU山氏がやってきて、ほぼ同時に東京から博多に着いてその足で来たN山Aっ君が入店。

近々タイに行こうと思ってる我々にとって、何十回とタイに行ってるF氏と、ソフトバンクモバイルのN山氏はタイムリーにもほどがあり、渡りに船。

僕が厨房で調理してるあいだにママが2人にいろいろ質問して丁寧に回答してもらってる。


「はいはい・・・へえ〜・・・フンフン・・・そうですかあ〜」


僕が来るとママ、僕に

「わかった?」


聞いてなかったんかい! オレむこうおったし(笑)。

カウンターの端でAっ君、ケラケラ笑いながら

「ムチャブリやん(笑)」。



F氏、20年前から知ってるが、たしかバツいくつかついとったよな? と思いだした。

F氏が僕に「1つ質問していい? むかし・・・・で・・・・・と人から聞いたんやけど・・・」


当時の僕に関するそのマジメな質問に「そうですよ。若干事実は違って・・・なんやけど、ほぼその通り」

と答え、

「僕も1つ質問していい?」    「どうぞ」


「Fさん、奥さん何人替えた?」


Fさん「ヤカマシ!(笑)」。

2012/12/20(木) 歌ったと!
「べ〜ッ!」。

誰かが後ろ向いた僕に「べ〜ッ!」と言った。

アッカンベ〜ッ! か?   なんのために?

Kっちゃんか?

Kっちゃんしかいない。M苫ちゃんは僕にそんなことしない。


「Kっちゃん、僕にべ〜ッ! ってした?」


訊いたらKっちゃん笑いながら、

「あのねえ・・・歌ったと(笑)」。


「歌った? 歌ったとね?」


「ファンキーモンキーベイベーッ! って歌ったと(笑)」


「ベイベーッ! の べ〜ッ! やったとね! ゴメンゴメン(笑)」


失礼なこと言ってしもうた。



3分後、今度はKっちゃん、


「チャンチャラたい!」と吐き捨てた。


ママも心配して、「Kっちゃん、大丈夫?」。


僕も「Kっちゃん、奇声発しよる・・・」。



Kっちゃん、また笑いながら、


「あのねえ、チャ〜イナタ〜ウン! って歌ったと!(笑)」。


僕「ああ、チャイナタウンって歌ったと!? ゴメンゴメン(笑)」。

チャンチャラたい は申し訳なかった(笑)。




M苫ちゃんが言う。

「Tちゃんが東京に帰ってから中洲のキャバクラとか行かんくなりましたあ(笑)」


「そうやろね〜、Tちゃん、東京じゃ飲み行きよらんやろね〜・・・」


そんな話をして、帰ったM苫ちゃん。


5分もしないうちに戻ってきて、

「忘れ物取りに来ました(笑)」。


ん? 何の忘れもん?

そしたら後ろから入ってきた男見て驚いた。


「Tちゃん!?  うわ〜っ、Tちゃんやん!」。                                    今噂してた、東京にいるはずのTちゃん!


Tちゃん、「嬉しい! サプライズ大成功した!(笑)」。 


いきなりやもんなあ!  龍やを出てすぐM苫ちゃんに電話があったらしい。


「いや〜、ボスのハンバーグ食べたくて!」

ママ
「ハンバーグ食べにきたと? 東京からわざわざ?(笑)」

Tちゃん
「そ、ハンバーグ食べに来た。オレも3つ食う(笑)」

M苫ちゃん
「えらい高くついたハンバーグですね(笑)」


「そのくらいの価値はある(笑)」


Tちゃん、可愛く1つ食べて帰った(笑)。

2012/12/18(火) 武道館帰り
TTことT下T子ちゃん。

月曜日の武道館永ちゃん最終日参戦して今日帰福し、空港から龍やへ来てくれた。

武道館の土産話聞いてると、久しぶりの龍やだからかやけにテンション高い。

「いやあ、あたしえらい騒いでやかましいね!(^ ^) 龍太郎さんの龍や大騒動に書かれるよねぇ!(^O^)」


「龍や騒動記やけど(^^;;」


「あははは〜!(^O^) 騒ぎを大きくしよるねぇ、あたし(^ ^)」



大笑いしてると偶然天敵のN田ちゃんが。

奥さんのJ子ちゃんも合流。

F田ちゃんも来た。

こうなると居ない人の悪口(^ ^)。

悪口ではないが、K泊ちゃんの話になり、T子ちゃんが

「大泊… いや小泊君があ、」


「騒ぎも大きくするし、人の苗字まで大きくするね(^O^)」

と大笑い。



T子ちゃんと同じく武道館帰りのN田ちゃんが、銀座千疋屋のフルーツ杏仁豆腐をお土産にくれた。

「機内でCAのオネエサンから"千疋屋さんでお買いになったんですね(^ ^)" って言われたんですよ。やっぱよく知ってますね」

とN田ちゃんが話すとママが、

「そこでCAさんに言えばよかったのに。" いやぁ〜、ウチのカミさんがミミズ千匹やけん、千疋屋を素通りできないんですよって(^O^)」


N田夫妻も僕も大爆笑。

おもしろすぎて感動すら覚えた(^ ^)。

2012/12/15(土) ハッピーに会いたい!
先輩のM浦さんが福岡に戻ってきたお祝いということで
先輩達が集ってくれた。

19時からなのに18時前にやってきたY田さん。

「早いですね!」

実は開店準備済ませて、ちょっくら ハッピー(近所の時計屋さんのゴールデンレトリーバーの仔犬)に会いに行こうと思ってたところだったので、先輩早すぎると(^ ^)

「6時からよね?」

「7時から て聞いてますけど」

「そうやったっけ…」

スマホ見て確認するY田さん。

「ホントだ! 7時だ(^^; 飲みよこ〜かな… 」


そうや! いいこと思いついた!

Y田さんはバーニーズ マウンテン ドッグ飼ってるくらいの愛犬家。

ハッピーのことも知ってるし、会いたいはず。

「ハッピーんとこ行きましょうか!」

Y田さん、パッと目輝かせて

「ハッピー⁉ いいの?」

「行きましょう行きましょう!(^ ^)」


自分の犬でもないくせに行きましょうって(^ ^)

行ったら奥さん快く、

「ハッピー! ハッピーちゃん!」


喜んでやってきたハッピー見てY田さん、

「うわぁ、かわいかあ〜!(^ ^)」

破顔して抱き上げる。

「あんたがハッピーハッピーのぼせとうのがわかるバイ(^ ^)」

でしょ(^ ^)



龍やに戻るとU山さんやらK太さんやらやってきて、

C津子さんとM子さんが、Y田さんがハッピーに会ってきたのをすぐFBに投稿したのを見て、

「Y田君、ハッピーに会ってきたんやろ! よかあ! わたしたちも行っていいかいな?」

「残念! もう時計屋さん閉まっとう(^^;; 」

「え〜っ、ざんね〜ん!」


今日は会えないとわかって皆さんが言うこと、

「ハッピーが大きくなる前に会いた〜い!」

2012/12/14(金) なぜ梅ニラ辰夫を梅ニラさんとさん付けするのか?
ずっと以前書いたことがあるが、毎回龍やで「梅ニラ辰夫」を必ず食す駅長さんは肝機能の数値が下がったと喜んで、
ますます梅ニラ辰夫を必ず食べるようになったと。

で、梅ニラ辰夫をオーダーする際、
必ず

「梅ニラさんをください」と、さん付けなさる。

必ず。

これはたぶん上記の肝機能の数値が下がって恩義を感じ、敬意を表する意味で さん付けなんやろうね、

とママと話していた。


で今日、また「梅ニラさんをください」とおっしゃったので、

「やっぱり食べたおかげで肝機能の数値が下がったから敬意を表して、という理由で梅ニラさんとさん付けするんですか?」

と訊いたら、

「アハハハ! そうですね、そういう理由もあるかもしれませんね(笑)。というよりは〜、やっぱり健さんに文太さん、梅宮辰夫さん・・・って、あこがれる好きな俳優さんはさん付けしてましたもんね。友達との会話でもですよ。文太さんがあ〜 とか辰夫さんがあ〜 とかね(笑)」。


なるほど。駅長さんにとっては、
梅ニラ辰夫でも梅宮辰夫さんで、梅ニラさんなんや。


そういう理由だった(笑)。


で、ゴーヤチャンプルーもオーダー。


ゴーヤチャンプルーも必ずオーダーされるが、ゴーヤさんとさん付けではない(笑)。




Y君が「YUIって知っとお?」。

「知っとおよ。こないだ初めて顔見た。TVやったかな?」。

Y君「今日YUIに会うたよ」。

「ふ〜ん」

Y君「FM福岡で会うたと! ね、会うたもんね」と連れに同意求める。

「よかったやない。会うたというより見たんやろ?」


Y君「会うたよ!」


「会うたいうならちゃんと会って挨拶した? 話をしたと?」


Y君「・・・見ました(笑)」。




連れがオーダー。

「地上最強の肉じゃが」    「はい」

「だしまき卵」        「はい」

「焼き餃子」         「はい」

「ポテトサラダをください」  「はい」


「3つ言いましたよね?」   「いや4つ(笑)」


と軽く笑った瞬間、Y君、

「4つ言ったよ! 4つ言うたやない! なんで3つよ〜!(笑)。指折ったもん、オレ。4つ言うたとに3つやら言いよるもん、この人〜!」


おそろしいほどの揚げ足取り、鬼の首とるどころの騒ぎじゃない(笑)。

小学校低学年やないか!(笑)

もう50やろ、Y君(笑)


「そげん言わんでいいたい(笑)。4つを3つ言うただけやん(笑)」

と軽くいさめたが、

「4つ言うたとに3つ言うんやもん(笑)・・・」。


Y君、ほんと厭きない(笑)。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.