龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/11/16(金) リュウタロウ、歌え!
「昨日のブログに書いてあったヤツください(笑)」

ほんの少し顔赤らめて言うのは僕の大学の1つ後輩のM本。

「なんやったっけ?(笑)」

「アレですよ・・・(笑)」と携帯開いて僕に見せる。


「ああ、童貞焼きね!(笑)」

「そう、それです(笑)」


「ああ、オマエ、口に出して言えんと?(笑)」

「ハイ・・・・(笑)」。


オマエ、その歳で(49歳)恥ずかしくて言えんはないやろ!(笑)。言え言え、M本」


あっ、そっか! M本は知らんかもな。こいつウブやった(笑)。




S石君が振舞ってくれたシャンパンをガンガン飲んで酔っ払ったN美が

「リュウタロウ、歌え!(笑)」。


「オマエね、どんなヤ*ザの親分からも”リュウタロウ、歌え!”とか言われたことないとぜ!(笑)。ドス効いた声でもちゃ〜んと ”歌ってくれ ”て言いよんしゃったぜ!(笑)」

と大笑い。


そんなN美に、同じくシャンパン酔いのS石君が、目もうつろだったんやろう、

「菜々子さん」と呼ぶ。

松嶋菜々子みたいだかららしい。

身長だけは似てるが(笑)。


リュウタロウと呼び捨てするようなヤツには、

「菜々子はぜんぜん違う。トモ子や。松島トモ子!(笑)」。


N美「松島トモ子って、ライオンに噛まれた人?」

僕「そう。トモ子に似とう(笑)」。


そう言ってもS石君、酔っているので何回も「菜々子さん」と呼ぶ(笑)。

そのたんびに僕、両手で首押さえて、

「ギャ〜ッ! ライオンがあ〜! トラがあ〜!」(笑)。




今日も死ぬほど笑った。ホント楽しかった。

こんなに楽しくていいんやろか? と申し訳ないぐらい楽しかった。

感謝感謝。

2012/11/15(木) 童貞焼き
Y君が連れてきたK山氏(44歳)は東京の恵比寿に自分の会社を持っているのだが、3年前に初めて福岡に来て以来すっかり福岡に魅せられて、福岡に来たいがために福岡支社を作り、今は東京本社を任せ、自分はずっと福岡にいるというおもしろい人だ。

何を食べても美味しいと言ってくれ、特に餃子を出して厨房に行くと、

「うんまっ!!」


あら、喜んでもらえたみたいで! と近くに行くと、

「めちゃめちゃウマいですよね! ◯◯より絶対旨い!」

と大絶賛。

ありがとうございます。


続いて天下無敵の手羽唐を出すと、

「なんだこれ!? こんな旨い手羽唐初めて食った! 超旨い!」

またまた大絶賛。

Y君、「龍やに連れてきてよかったあ!(笑)」。

K山氏、どうしていいかわからんくらい絶賛してくれる。

しまいには「今までオレが旨いと食ってたのは何やったんやろ・・・」。

そこまで言ってくれるか(笑)。


好みにバチ〜ッとハマったんやろなあ〜。

ほんとよかった! こんなに喜んでもらえて。





K北君とこの女性もおもしろかった。

童貞焼き を見たほとんどの人が「童貞焼きって何ですか?(笑)」と訊いてくる。

「訊きたくても女性は訊けないですよ、口に出して(笑)」

と言う女性もいる。

今日の女性は、どういうものか訊く前にすぐ、

「童貞焼きください!(笑)」。


「どういうものか訊かんでもいいですか?(笑)」

と訊くと、

「いいです。食べたいです。童貞焼き(笑)」。


すぐ作ります と言って去ろうとしたら、

「童貞焼き、わたしの前に置いてください! ひとりで食べます(笑)」。


こういうノリ、好きだ。

ていうか、こういう女性がほとんどだ。ウチのお客さんは(笑)。




甘木から飲みに来たC恵姉。

そろそろ代行呼ばないかん・・・と電話。

40分はかかるやろね〜 と言うので、

「どこから来ると? 代行」と訊くと、

「甘木から」。


えっ!? 甘木から来ると!? 


「うん。早くても40分やろね」。


ビックリしたが、甘木からオッチャンが一生懸命「お客さん待たせたらいかん・・・」と春吉まで向かってると考えたら、なんかカワイイなあ〜と思って(笑)。

2012/11/14(水) ジワッと
初めて来たお客さん。

大阪の人やと思う。

大阪弁やから。

座敷に3人で。

なに食べても美味しい美味しいと喜んでくれたのでよかったのだが、

腹を満たして、あとは飲むだけ となった頃、

行ったら中のひとりがズボンの裾めくって膝出して、マジックで ”まことちゃん ”みたいな男の子の顔描いてる。

「なんですか? それ」と訊いたらその人、




「・・・ひざ小僧(笑)」。



僕「・・・・なるほどね、フッ(笑)・・・」。



「おもしろかったですか?(笑)」



「ハイ。大笑いまではせんけど、クスッとジワッときますね(笑)」



「でしょ(笑)。ジワッとくるでしょ」。



たしかにジワッときた(笑)。

2012/11/13(火) 胸が小さいけん
幼なじみのBンダ、Cナミ、C恵ちゃん。

Cナミは小さくてC恵ちゃんは大きい。

「そんなワタシでも、小さいところがひとつだけある…」

と言うC恵ちゃんに、

「気が小さい て言うんやろ(^ ^)」と皆。

「そ、見かけによらずスモールハート!(^ ^)」と胸押さえるC恵ちゃんにママが、

「胸が小さい!(^O^)」。


「確かに! 人一倍小さいかもしれん!(^O^)」とC恵ちゃんが大笑いすると、
たまたま隣に座って飲んでいた巨乳好きのモリモリが、急に興味なくしたようにそっぽ向いた。

それまで笑いながらやりとりを聞いてたのに、胸が小さいと聞いた瞬間プイ!(笑)。

指摘すると、

「違います違います(^_^;)」と否定するも、とうとう席を立った(笑)。


「ほ〜ら、モリモリ帰りよる!(笑)。あまりに胸が小さいけん(笑)」


「電話です(笑)」。

2012/11/12(月) オトコギ
マブダチの境川親方、今年初龍や。

「勝俣君はどっかで飲んでるかな?」と言うので、電話したら行くと。

勝俣といってもあの芸能人のヤカマシイだけの勝俣ではなく、親方が勝俣に顔が似てるといって勝俣と呼んでいるH中ちゃんのことだ。

案外早く来たH中ちゃんに親方開口一番、

「おお、来たか! 食わんかい! 飲まんかい!」(笑)。

H中ちゃん「ボスから電話あった時、ちょうど嫁とメシ食いよったんすよ! 腹いっぱいなんスよ!(笑)」。

親方「なに〜!? 腹いっぱい〜!? やかましわ! 食わんかい! 若いんだから食える食える! 龍太郎くん! なんかどんどん作ったって!」。

青ざめるH中ちゃんを尻目に手羽唐やらチヂミやら作って出す。

かなり手加減はしたけど(笑)。


親方、H中ちゃんの焼酎1本、関ノ戸親方(元岩木山)の焼酎2本、「入れといて〜」と出してあげ、会計のおつり8000円を

「これで焼酎2,3本出せる? じゃあ、誰かお客さんにボトル出してあげて」。

相変わらずの気持ちいいくらいの男気出して帰っていった。

オトコマエでしょ(笑)。

2012/11/10(土) YAZAWA GOLF 倶楽部
ライオンズクラブの全国大会に富山からやってくるYAZAWAな友達I崎さんに合わせてゴルフをやろうと話が盛り上がり、徳島のYAZAWAな友達 N田さん、Y子ちゃんも参戦するというビッグなイベントに。

ゴルフが終わって、他のYAZAWAな友達も駆けつけ、総勢14名さん。

手前の座敷はC恵ちゃんEさん達、鯛しゃぶ御一行さんの予約なので、カウンターと裏座敷に別れて。

来た人からカウンターに座って、次々来た人も皆カウンターに座り、座れなくなると立ったまま飲もうとするので、
裏座敷に座らせようとママが

「Tし子ちゃんがコッチ(裏座敷)行ったら男の人み〜んなコッチ来るっちゃない?(笑)」


男性陣大笑い。

Tし子ちゃん「ありえんし〜!(笑)。龍太郎さんが言うならまだしも、ママが言ったらなんかリアル〜(笑)。誰も来ん(笑)」


男性陣「Tし子行け!」 「Tし子ちゃん、とりあえず行ってん(笑)」


「誰も来んやろ〜(笑)」と笑いながらTし子ちゃん行くと、それきっかけにゾロゾロ。



みなさん、ホント狭くてスイマセン(汗)。





先日Y川ちゃんが「週末、Tちゃん来るらしいですよ」と。

福岡での単身赴任を終え東京に戻ったTちゃんだ。

「あっ、そう! 金曜に?」と訊くと、

「土曜日に来るって言ってましたよ。あっ、これサプライズやった!(笑)」。

「あら!(笑)。ならば・・・聞いてなかったことにして、Tちゃん来たら驚くけん(笑)」

「お願いします(笑)」。



そのTちゃんが混雑のなかやってきた。

「あら! いらっしゃい!」。

ママも出てきて、

「わ〜〜〜っ、Tちゃ〜ん! どうしたと!? ビックリ〜! サプライズ〜!(笑)」

僕も「聞いてないよ〜! も〜う! 驚かすねえ〜!(笑)」


めっちゃわざとらしく驚いたフリ(笑)。


Tちゃん、「サプライズばれてるの知ってましたよ(笑)」。




Eさんはすごい。

なにがスゴイって、御年70歳で19時から7時間飲み続けて、帰ろうとタクシー呼んだら30分くらい来ないで、そのあいだ立って待っとるんやもん!

「Eさん、座っとかんですか」


「なんでよ! 立っとったら悪い?」


「悪かあないけど、キツかでしょうもん」


「立っとくほうがいい」


「昔と違って今の70歳は若いけど、70歳いうたら老女よ!(笑)。ふつう、あ痛たたたぁ! て座るやん」


「いいと」


「そげん言わんで座っときんしゃい(笑)」


ようやく座るEさん。考えられん元気さ。


どんだけ元気かといったら、

こないだ90日の免停くらっとったらしい(爆笑)。

70歳で90日の免停て!

どんだけ(笑)。




しかし今日は他の予約もお断りしたし、入れないで帰ってもらったお客さんもたくさんいたし、
なんでみんな来る時一緒になるんかな。

うまくバラけて来てくれたら最高なんやけど。

ヒマな店なのに〜(笑)。

2012/11/09(金) アイラブユーOK
幼なじみのエッチコ。

永ちゃん大好き。昔から。

カウンターに座って、黒板見ながら

「アイラブユーOKしてよ〜!」。

意味がわからんので、

「なに? アイラブユーOKって」。


エッチコ、なぜかドヤ顔で

「アイラブユーほっけー よ!(笑)」。


「アイラブユーほっけー?  まさか、ほっけ?」



「そう! ほっけなんよ(笑)」



「アイラブユーほっけー ってネーミングしとる店があったと?」



「そう、横浜にね(笑)」。



「永ちゃんファンがやりよる店たいね」



「そう! 龍クン、メニューおもしろいネーミングにしとうやない。ココ、永ちゃんの店やし。ほっけ置いてよ。アイラブユーほっけー(笑)」。



「あの〜〜〜  エッチコ、」



「置く?」



「断る」



「なんで?」



「おもしろくない(笑)」



「うっそ〜!?  おもしろかろうがあ〜!(笑)。オレ、横浜でさあ、めっちゃ笑ったばい! アイラブユーほっけー って! おもしろかあ〜! っちゅうて(笑)」



「エッチコはおもしろいと思うかもしれんけど、オレはぜんっぜんおもしろいと思わん(笑)」



「え〜〜っ、おもしろくないと〜?」



「うん」


「アイラブユーほっけー せん?」


「せん」


「わかった」。


 
幼稚園の頃から変わらずカワイイ奴です(笑)。

2012/11/08(木) 童貞焼き
書類に署名捺印もらいに来た厨房器具メーカーHザキのオニイチャン。

入口から顔だけ覗かして、

「中におるとですか?」。

何が?

「犬がおるとでしょ?」。

おらんよ(笑)。

「よかった! おらんですか! 外に犬(置物)がおるけんですね(笑)」。

中にもおると思うたったい(笑)。

「ハイ(笑)。実際あるとですよ! 親不孝通りんとこのお店。店の人が犬置いて買い物行くでしょ。鍵預かっとって開けて入ったらおるとですよ! デカいとですよ! ワフてくるでしょ! ジブン逃げて行きましたもん!(笑)」

よかったね。ウチは置物やけん(笑)。

そう言うと、

「ジブン今日初めてココ来たとですよね。入ろうとして横見たら ”わっ! 犬おるやん!”て(笑)。5mぐらい逃げましたもん!(笑)。で、離れたとこからジーっと見たら動かんけん、ああ、置物やね〜って(笑)。置物てわかってもおそるおそる横抜けて(笑)」。
 

今度、店の中にも犬の置物おいといてやろう(笑)。



とあるお客さんがいて、その人が電話で呼んで女性が合流した。

仲のいい友達らしい。

その女性が黒板のメニュー見てウケる。

「童貞焼き!(笑)・・・なんですか? 童貞焼きって」

「どて焼きのことです(笑)」

「ああ、どて焼きね(笑)。ください、童貞焼き(笑)」

その女性がSMの女王様みたいな顔してるので、初対面にもかかわらず

「なんかシャレにならんような・・・(笑)」

と軽くツッこんでお出しした。


「めちゃめちゃ美味しい!」と喜んでくれたのだが、

あとで聞いたらホンモノのSMの女王様だった(爆笑)。

2012/11/07(水) エクスキューズミー
一浪ちゃんが「長崎亭」のチャンポン、薄くてラー油かけて食べた と言うので、

「アンタ、舌がバカになっとるんやない? どんだけ濃いくちなん!(笑)」

と、笑った。

そんな味覚じゃイカン! 少し薄味にしていかんとダメ! という意味も込めて。

そしたら「オレは味音痴のごたあけん・・・(笑)」と自嘲気味に笑うので、

「今までウチで食べて、”うまい ” て言ったことないよね(笑)」。




H田夫妻が初めて夫婦水入らずで来た。

子供たちはいったん家において出てきたそうだ。

ママが何か声かけて厨房に行こうとしたら「カシャ〜ン!」。

器が落ちて割れた音。

パッと見たら徳利が床で割れて散らばっている。

ママ、照れ笑いしながら、

「エクスキューズミー!(笑)」。


ん?・・・  ああ、間違えとる(笑)。



「ママ、アイムソーリーよ(笑)」。



「えっ?・・・わたし何て言った? エクスキューズミー?!  どういう意味かいな?(笑)」。


丁重に教えた(笑)。

2012/11/06(火) 肩を押す
福岡に単身赴任中のY川ちゃんが奥さんを連れてきた。

東京から5日間の滞在とのこと。

これがまたキレイな奥さんで。

単身赴任者は100%奥さんを龍やに連れてくる。

安心するらしい。



Y川ちゃん夫妻がママにいろいろ質問してくる。

どこで知り合った? とか、仲のいい秘訣は? とか、etc...

それに答えるママ。

ある質問に、

「・・・で、わたしが踏ん切りつかんかった時にこの人(僕)が肩を押してくれて・・・」、

僕、言い終わらないうちに「背中」。

「えっ?・・・」、なんか間違ったか? という顔するママに、

「背中を押す、よ(笑)。 肩押しても前に進まんで1回転するだけかもしれん(笑)」。


ママ、「覚えとこ(笑)」。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.