龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/11/30(金) おすすめ
カウンターの女性2人のうち1人が「わたしコーラください」。

座敷の先輩たちのうち、酒が飲めないH塚さんが「コーラください」。

コーラコーラと・・・・・ハイハイ2本ね・・・・

あっ、2本しかない!

これ出したらもうコーラない。

どげんしょ?


とりあえず急いでコーラ出して。




「すいませ〜ん! またコーラください!」。


あっ・・・

行って、思いつきで、


「今日はジンジャエールのほうがおいしいですよ!(笑)。おすすめです」


先輩たち大笑い。

H塚さんも「おすすめのほうをいただこうか(笑)」。


普段、焼酎とかワインとか日本酒とかを

「これ美味しいですよ!」とか薦めたことないのにジンジャエール薦めて(笑)。

2012/11/29(木) 先生
久々に来たS氏が僕を先生と呼ぶ。

なんで先生なん?(^ ^)

と訊くと、

「だってゴルフはメチャクチャ上手いし〜、永ちゃんやないですかあ! 先生ですよ」

「なるほどね ! だから先生か。ならしょうがない、ってオイッ!(^O^)」

ゴルフは5年前くらいに練習場でバッタリ会っただけやし(^ ^)、

永ちゃんの歌をS氏に教えたこともない(^ ^)

「先生はやめてくれ(^ ^)」

クギさすと、

「先生なんやけどなあ… @#&…」ブツブツブツブツ言う。

たぶんこの調子なら次回も先生と呼ぶな(^ ^)

2012/11/28(水) カルミン
N田夫妻が来たあと、

「5人は入れますかあ?」。

東京フィルの方々だ。

座敷、さっき帰ったお客さんのグラスやら皿やら器やら片づけてなかったから

「どうぞ! すぐ片づけます!」

と急いで片づけはじめたらN田ちゃんがスッとあらわれて、テーブル上のグラスやら皿やら片づけだした(笑)。

「Nちゃん、いいよいいよ! お勘定もらえんくなる(笑)」。

手伝ってくれたのであっという間に片づいた。


東京フィルの方々、7年ぶりらしい。

僕が憶えてたのでメチャ喜んでくれた。

帰り際「また7年後に・・・(笑)」。

マジで7年後なんですか? と訊くと、

「いまのところ。7年後、お店やってあったら伺います(笑)」。


たぶんやってます(笑)。



C恵ちゃんから「コラーゲン雑炊を食べに伺います!」と連絡が。

縁があるにもほどがある。

N田夫妻とC恵ちゃんは、ほぼ100%龍やで一緒になる(笑)。

しかもカルミンKヨコちゃんも来るらしい。

それ聞いたN田ちゃん、C恵ちゃんカルミンのタッグからボコボコにいじられるので、

「いじられて傷つく練習しとかないかん! オマエ(J子夫人)、オレにひどいこと言ってくれ(笑)」。

傷つく練習って(笑)。



笑ったのがカルミンKヨコちゃん。

「はい!」とカウンターに置いたのがまさしくお菓子のカルミン!(笑)。

「まだあるんや!」。


何十年ぶりだろうか? 

カルミン見るの。

ぜんぜん変わってない。 たぶん。

食べた。

カルミンの味(笑)。

2012/11/27(火) 大橋
いつも賑やかなY松と愉快な仲間たち。

皆が、M冶製菓本社の1階にあるチョコレートショップのチョコが世界一旨いと口々に言うので僕、
M冶のNッシーに本社はどこにあるの? と訊くと、

「京橋です」。

僕、京橋といえば大阪の京橋しか知らないので、大阪の京橋? と訊こうとしたのに、

「大橋?・・・」。


いっつも僕からガンガン容赦なくツッこまれてるY松、ここぞとばかりに

「それ龍クンが住んどるとこやん! 大橋って!(笑)」。


「大阪の京橋? って言うつもりやったったい!(笑)。縮めてしもうた(笑)」。



そのY松が初めて会うT中君に

「顔デカいよね!(笑)」

と言うのを聞いて僕、リベンジチャ〜ンス!


「アンタ、人の顔デカい言える顔の大きさじゃないよね(笑)」。



8年前かな? 龍やでバイトしてたMユミちゃんが子供抱いてやってきた。

ダンナと4歳の男の子と7か月の女の子と。

子供メッチャ可愛い。

男の子柊成(シュウセイ)クンは寝起きらしく、最初は僕ら見てもニコリともしなかったが、
食べてるうちに機嫌よくなったのか、えらく笑うようになった。

「気に入ったとかな?(笑)」と訊くと、

「ボス、このコめっちゃ気に入ってますよ!(笑)。好きだったらメチャメチャ食べるんですよ」

とMユミちゃん。

「どれどれ・・・」と柊成クンのおなか触るとパンパン!(笑)。

相当食っとる。


また幼気な子供をトリコにしてしまった(笑)。


ママがつぶやく。

「柚月(ゆづき 女の子)ちゃんはえらい大人っぽい顔しとるね・・・」


7か月の赤子に大人っぽいって!(笑)。

でもそれわかる。

なんか顔ができあがってるようなカンジ。

大人っぽい(笑)。

2012/11/26(月) 西区やけん
予想通り、まったりとした月曜日。

祭りの後やからしゃ〜ない。

でもいいんです。

いい〜んです!

尊敬する博多駅駅長といろんな話ができて。


オトコマエです。

田川の暴走族あがりのヤンチャ坊主やった人です(笑)。

高卒で博多駅駅長まで昇った人は初めてです。

決して驕り高ぶることなく謙虚で、

徒党組むのを嫌う、義理と人情の男です。

時おりのぞかせるヤンチャ時代の面影がまたイイ(笑)。

話が尽きません。




あとから来たJクンたちがまたおもしろい。

「なんか最近よう食うんですよ〜」とJクン。

僕らをはじめ、皆昔から大食いだと知ってるから全員


「前からやん!(笑)」。



「やけん、最近肥えてきたとて!」と言うので、



「ずっと前から肥えとる!(笑)」。



大好きなウインナーの話で盛り上がってると嫁のTカコちゃんが、

「西区やけん、ウインナーぐらいで大喜びするんですよ(笑)」。

Jクン
「オイオイ、待て待て! 西区やけんてどういうことや(笑)」。


僕も「西区差別か?(笑)」。



Tカコちゃんの息子の高校進学の話になり、

「私立やったら東福岡か舞鶴に行くって言ってます」と。


僕が「舞鶴ってどこにあると?」

Tカコ「福岡舞鶴ですよ。今宿の・・・」

僕「ああ、あそこね! なら東がイイやろ! 今宿くんだりなら(笑)」。


僕も地域差別してしもうた(笑)。

2012/11/25(日) 矢沢永吉福岡公演
今日はママが永ちゃんライブ不参戦で留守番してくれてるからアンコールまで観れた(笑)。

それでも全て終わる前にマリンメッセを出て、車とめてる300メートル先まで走り、18歳のころの運転を思い出しながら(笑)、可能なかぎり急いで龍やに戻る。

車とめて、「絶対お客さんより早く着いた!」との確信のもと龍やまで小走りに行くと、

H口夫妻と同時だった!

「え〜〜〜っ! はや! H口さん、なんでこんな早く来れるわけ!?(笑)」

座り込んだもん(笑)。

せめてものあがきで、先に龍やに入る(笑)。


すぐTちゃん達も来て、ゾロゾロ他のお客さんも入ってきて一気に満席。

バーッと飲み物出し終えて、ママは手羽唐揚げと餃子焼きの鬼と化す(笑)。

僕は走り回る(笑)。


ありがたいのはお客さんがた、皆さん窮屈なのに嫌な顔ひとつせず、逆に席空けたり移動したり片づけたり自ら動いてくれ、すごく協力的で。

いっせいにオーダー入るので料理もなかなか行き渡らず、かなりお待たせしたりしたのだが、みなさんものすごく楽しそうに過ごしていただいて。

感謝感謝です。

永ちゃんに感謝。そしてそれ以上にお客さんに感謝です。

2012/11/24(土) 前夜祭?
明日は永ちゃんの福岡公演。

だから前夜祭の意味合いで永ちゃんファンが集う。

ということにはならない(笑)。

明日ライブに行くのはJ子姉さんたちとN田夫妻ぐらいのもんで、あとの人達は

「ああ、明日永ちゃんたいね! 忙しかろうね!」

てなカンジ。

そういう龍やが僕は好きだ(笑)。



いつもとは逆パターンで、先に中洲行って龍やに来てくれたY本会長、時間遅いのにやけにスッキリした顔して(笑)。

C恵ちゃんは名古屋の友達を連れてきて。

C恵ちゃん、このブログで会長のことは知ってるから、

「ああ、会長さん!・・・どうもです・・・」

立ち上がって会長のそばまで行って深々と挨拶(笑)。


「なんの会長さんですか?」というC恵ちゃんの問いにママが、


「中洲のスケベな店に行く会の会長さん(笑)」。


会長「ちゃう! ちゃうで!(笑)」。


おもしろかったのが、座敷のRママたちのオーダーに追われ、厨房でバタバタ調理して、
カウンターに出たらいつの間にかC恵ちゃんは会長の隣で、名古屋の友達は1人で来ていたK川君の隣でそれぞれ身の上話してる(笑)。

「なにやっとんの!(笑)」。

2012/11/23(金) 手籠めハンバーグ
ゴルフ終わってバタバタ龍やへ。

着いたらNリコ姉来てるし。

ゴルフご一緒したY本会長が到着したのでNリコ姉に

「ナニワのY本会長よ」と紹介すると、


「えっ? あの会長!? 」

Nリコ姉、立ち上がってスッと近づき、

「いつもお世話になっております。龍のブログで存じております・・・」

と深々と挨拶(笑)。


「中学高校の1コ上の先輩です」と言うと会長驚いて、

「上ですか!? 1つ上? ホンマ?・・・えらい若いでんなあ〜!」。


Nリコ姉「あらあ〜、会長ったら!(笑)」。




モリモリ、H田ちゃんらゴルフ組がぞくぞくやってきて、コッチはいきなり大盛り上がり。


ずっと浜田省吾さんのツアーに参加していて、永ちゃんのツアーにも2度参加したサックスプレイヤー 古村さんも突然あらわれて。

友人と小柄で可愛らしい女の子を連れて来てくれたのだが、その女の子が京都の元舞妓さんで、今は銀座の一等地で寿司屋をやってる女将だという。

もらった名刺の裏に地図。

銀座ルイヴィトンの隣やないですか! と一等地っぷりに驚く。



隣り合わせたS石君とM苫ちゃん。

古村さん居るわ、

こんな女将は居るわで、S石君が特に、


「ホント、龍やさんはおもしろいお客さん、スゴイ人が多いですね!(笑)」

ひとしきり感激する。


M苫ちゃんは「手ごめハンバーグ」を大絶賛し、真剣な顔で味わう(笑)。

あとで来たKっちゃんに僕が「ハンバーグカレー作ろうか? できるよ」と言うと、M苫ちゃん、

「ハンバーグカレー!? そうか! その手があったか! クゥ〜〜ッ! いいなあ〜! 旨そうやなあ〜! そうかあ〜、ハンバーグカレーかあ〜  」

ものすごくジタバタする(笑)。

ハンバーグカレーを食べるKっちゃんを死ぬほどうらやましそうに見つめるM苫ちゃん、

「今度絶対食ってやる!(笑)」。


永ちゃんの2002年ライブ映像流して、古村さん紹介の場面で一時停止して、実物と画面の古村さん入れてパチリ(笑)。

2012/11/22(木) ナニワの春団治
ナニワの春団治、Y本会長の登場。

すこぶる元気で安心。

「あきまへんわ(笑)。新地でもミナミでも全然アカン! いっつも泣いて帰っとる(笑)」

こう言う時は調子イイ時(笑)。


京都行って大阪寄って帰った話をしてたらママが来て、

「京都よかったあ! 二十三間堂とか・・・」。


「ママ、三十三間堂よ(笑)」と僕がツッこむ。


会長「ママ、10減っとるし!」。


モリモリが登場。

「おお、モリモリ!」

「会長が来てると思って(笑)」


そうかそうか、モリモリ来てくれたか・・・ 嬉しそうな会長。

「モリモリ、今日(中洲)行っちゃう?(笑)」

「行きましょうかあ〜!(笑)」


そうと決まれば会長、組んでる指を動かし始める。

おさわりのウオーミングアップか(笑)。


モリモリは何人か中洲の巨乳オネーチャン思い浮かべてるのだろう。

早くもニヤけて(笑)。


健康でよろしい!


明日は会長やモリモリ達とゴルフ。

終わって仕事。


祭日やけど開けますのでお待ちしてます。

2012/11/20(火) 永ちゃんファンに
U田先輩、最近日本酒を飲む。

「純米酒ありますか? 純米酒」。

ありますよ、と三千盛(みちさかり)を出す。


美味しかったのだろう、僕に空いたグラス渡しながら

「み、み、みさ・・・」


「三千盛ですね(笑)。注いできます」。


しばらくして飲み干したグラスをまた僕に渡しながら

「純米酒を・・・み、み、(笑)」


「三千盛ですね(笑)」。


その次も

「み、みつさかりください」。


「みちさかりですね(笑)」。



結局 1度も みちさかりと言えなかった(笑)。




Kっちゃんが働いてる寿司屋の大将KEIちゃんが言う。

「こないだKっちゃんがえらいカッコいいこと言いましたよ(笑)」。

なになに? この売れないお笑い芸人みたいな顔したKちゃんが何言うた?(笑)

と訊いたら、


「オレとつきあった女は永ちゃんファンにする自信がある って(笑)」。


元々永ちゃんファンやったんやろ!(笑)、

Kっちゃんがファンやと知って、ファンじゃなくなることはあろうけど(笑)、

なんてツッこまれるなか僕、


「ウチのママは永ちゃんファンにならんかったよ(爆)」。


えっ? ママ、好きじゃないとですか? とKEIちゃんが驚くと、


「うん。そげん好きでもない(笑)」。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.