龍や騒動記
ボスが語る「びすとろ龍や」の出来事
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/22 手羽先
2015/10/21 箸置き
2015/10/20 ベンチプレス
2015/10/17 なんて日だっ!(笑)
2015/10/16 相席屋

直接移動: 201510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2012/10/31(水) バツイチ
今日でエム・ジャングルは閉店です。

皆様、16年間ほんとうにありがとうございました!

最後まで山上みつえは頑張りました。

最後の最後までカッコよかったです。

経営者として閉店は寂しいですが、僕もひろみママも
みつえの寿退社を心から祝福して気持ちよく送り出したいと思います。

ありがとうございました。



現在佐賀在住のM浦先輩が夕方いきなり「17時55分の電車に乗って龍やに向かいます」とのことで、
あまりにも急だけど誰か合流できないか と募ったが、さすがに急すぎると。

誰も来れないと。

仕方ないよ、誰も来れないのが普通だよ(笑) と笑ってビールを飲むM浦先輩、どことなく寂しそうで。

誰か来ないかな・・・

来たよ! Y美姉。

今日は無理 言いよったのにサスガ。

「あらっ! 来たんだ(笑)」と言うM浦先輩、めちゃめちゃ嬉しそうな顔したもん。

U山さん達も来てくれた。

スゴイ! 先輩たちの学年は。仲がいい。

うちらの学年では考えられんな。



何年かぶりに来たシノちゃん(46歳)にママが、

「シノちゃん久しぶり! バツイチのまんまぁ?」と。

シノちゃん「ん? うん・・・」。


それを聞いて僕は「シノちゃん、バツイチやったんや」と認識した。

しばらくして、なにかの話の流れでシノちゃんに

「最初の結婚は早かったんやろ?」と訊いたら、

「最初の結婚ていうても・・・・・オレ1回も結婚しとらんのやけど・・・(笑)」

ハア?  

「ウソ!? キレイな独身?」

「そうですよ」

「さっきママがバツイチ言うた時否定せんやったやん」

「うん、もうバツイチ言われるならバツイチでいいかな〜思うて(笑)」

アハハハ! そこはちゃんとしょ〜!(笑)。


しかしおもしろい。勝手に思い込んでバツイチにしてしもうとった(笑)。

2012/10/29(月) ハトマメや
朝倉の「ハトマメや」に売ってる「ぽ太郎サブレ」というのを実姉が食べたいと言うので一浪ちゃんに

「ついでがあったら買ってきて」と伝えた。

そしたら一浪ちゃん、それをハトマメやに近い「カフェ楓」のEっちゃんに買っといてと頼んだみたいで、Eっちゃんから受け取ったぽ太郎サブレを龍やに届けてくれた。

ハトマメもあって、一浪ちゃんが「ハトマメはEっちゃんが ”お金いらんけん ”ち言いよったバイ」。

ハトマメはEっちゃんのプレゼントや。

何十年ぶりやろか? ハトマメ食ったの。

一浪ちゃんにも言ったが、昔より食感も甘さも柔らかくなってる。が、旨い!

実姉が3日に来るので、間に合うようにと一浪ちゃんが「ぽ太郎サブレ」運んでくれた。感謝しとこ(笑)。



そんな一浪ちゃんの隣に、CAP深くかぶったY美姉が来て座る。

まるで 人目を忍ぶ不倫カップル


   には どうしても見えん(笑)。



鶏のから揚げが死ぬほど好きだというN田J子ちゃんが前回、

「龍やのから揚げが食べたいです。鶏のから揚げ」

と言ってたので鶏もも肉を用意してて、

「から揚げ作ろうか」と言ったら小躍りして

「やったあ!」。


作って出すと、

「あっ! もう香りがたまらん(笑)・・・」とニンマリし、ひと口食べて・・・


至福の表情(笑)。

この上ない至福の表情。

「おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜(満面の笑み)」。

これほど美味しそうにから揚げ食べる人初めて見た(笑)。                                僕が電通、博報堂のプランナーだったら絶対唐揚のCMに使う(笑)。                                   
ダンナN田ちゃんも「定番メニューにしてくれ」と言うので、鶏のから揚げをメニューに復活することにした。

天下無敵の手羽唐とは味も違うので、鶏のから揚げ、イイと思います。

2012/10/27(土) はっきり言って
遊びに来てる盛岡のY美子ちゃんとこのお客さんが単身赴任で福岡に来てるというので、そのTケちゃん(35歳)が会社の先輩と合流。

Tケちゃんはものすごくマジメで素朴な人で、どんだけマジメで素朴かというと、Y美子ちゃんが

「ボス、見てください! この人・・・(笑)」

と指摘するように、折り畳み傘をジーンズの前ポケットに差してるぐらいマジメで素朴(笑)。

僕も初めて見た。傘、ポケットに入れてる人(笑)。

そのマジメで素朴なTケちゃんの先輩は、すぐ気づいたが、やたらと

「はっきり言って・・・」と言う人で、

「はっきり言ってコイツは・・・」

「違います違います。はっきり言って僕は・・・」

「はっきり言って、ダイビングなんすよ。趣味は」


最初は初対面なので遠慮してたが、
ちょっと馴れたら僕もママも、

「ものすごく ”はっきり言って”と言いますよね(笑)」

とツッこみ始めた。

1度ツッこんだら最後(笑)、

「はっきり言ってと言い過ぎですよ、はっきり言って(笑)」

「ココに来てからでももう138回言いましたよ(笑)」


先輩、「ホンマでっかTV」の澤口教授やったっけ? メガネで痩せた人。あの人みたいな顔で、ツッこまれた時のリアクションも似てた(笑)。

2012/10/26(金) 再会と出会い
昨日東京のY田さんが来てくれて、一緒に来たのが以前僕のバンドでキーボードをやってたEっちゃん。

赤ん坊抱いてきたのでビックリ!

生後2か月の女の子、流歌(ルカ)ちゃん。

そのEっちゃんに13年前ウチで生まれたゴールデンの赤ん坊(メチャの姉妹)をあげて、ウメという名をつけて飼っている。

メチャは7月に逝ったがウメはどうしてる? と訊いたら元気だと!

じゃあ会わせてくれ! と今日出勤前にさっそくウメに会いに行った。

メチャといっしょで見た目若い若い!

おもいっきり可愛がるのでウメ、「この人たち物凄く可愛がりんしゃ〜ねえ〜」と不思議そうな顔でしっかり甘える(笑)。

感動の再会であった。


龍やではY元さんが盛岡のY美子ちゃんをサプライズで連れてきてくれて!

こちらでも感動の再会。

Y美子ちゃんとこの女の子見て、”フィリピンの子か”と思ったら、「生ビール4つとあと焼酎ください」と言ったそのセリフがバリバリ流暢なので、

「ハア? 日本人? ナニ人!?」。

インドネシアから来たって。

そんなに日本語流暢にしゃべれるものなのか!? と不思議に思うくらい流暢で驚いた。

そのコが辛いモノに強いらしく、Y元さんが「あの赤いのください。たぶん、このコ平気で食べますよ(笑)」

地鶏の赤唐辛子炒め。

作って持っていくと、「うわ〜っ、すご〜い!」と目丸くしながらもスッと唐辛子噛んでポリポリ。

「・・・・ぜんぜん辛くない」

ずっとひとりでポリポリポリポリ食ってた。

おそるべし(笑)。



何年ぶりやろか?  K川君がやってきて、

「むこう(エムジャン)が今月いっぱい て聞いたけん、あとで行く」

行ってくれるのか。

少し見直した(笑)。少し。


メニュー黒板見て「梅チンコ辰夫っちゃあどげなんと?(笑)」とボケるので、

「いっちょんオモシロない!(笑)。アンタ、ぜんぜん成長しとらんね(笑)」

ママも来て「K川君、成長しとらんとね〜!(笑)」

「そう。娘(13歳)はスクスク成長しとるけどオヤジはぜんぜん成長しとらん!(笑)」

K川君「やかまし!(笑)」


そのあとも「美味しないもつ鍋を食べてみようかね〜(笑)」なんてぬかすので、

「無理して食べてもらわんでいい(笑)。美味しい美味しい言うて食べてくれるウチの10万人のお客さんに失礼だ! 君は(笑)」

そんなヤリトリを聞いて隣で笑うU本ちゃん。

ママが懐かしむように言うエピソードが、

「K川君、憶えとう? この人(僕)が運転する車(サファリ)の助手席にK川君が乗っとう時、ボンネットから白けむりが上がってきて、K川君が”なんか白けむりが上がりよるよ!”って言うたら、この人 ”ん?・・・ああ、いいやん、風情があって ”って言うたことがあったやん(笑)」

「憶えと〜よ(笑)。そげん言われたけん、なんも言えんかったもんね(笑)」。



遅い時間までぞろぞろぞろぞろお客さん来てくれた夜で、1時過ぎに電話あって、

「O浦と申します! わかりますか?」

ああ、わかりますよ! 

香川のO浦さんだ。2か月前にフラッと飛び込みで来た香川県坂出の人。

同業のI田さんという社長を連れて来てくれたのだが、I田氏は福岡の人。

I田氏が言う。

「マスター、このO浦社長は僕が大好きな人で、今日福岡来るいうんで飲んで、”連れていきたい店があるから行こう!”言うんですよ。連れて行きたいって、ココ福岡ですよ! ワシのホームグランドですよ! なんで他所の人に案内されないかんの!っちゅう話ですよ(笑)。そう言うたら、”ぜひそこのマスターに会わせたいから!”言われて来たんですよ」

そうなんですか。嬉しいですね と言うと、

「今日連れてこられてすぐ感謝しました、O浦さんに。いい出会いをさせてもらいました」

と言ってくれた。

嬉しいねえ。

これがこの商売の醍醐味やなあ。

再会と新たな出会い。

珍しくキレイにまとめてみました(笑)。

2012/10/25(木) 熟女会
中洲まつりに繰り出して龍やで宴を行ったYAZAWAな面々が、ふたたび中洲に向かうのと入れかわりにY美姉とCズコ姉がやってきた。

Y美姉「永ちゃんみたいな人がいっぱい出ていきよんしゃった!(笑)」と物珍しそうに(笑)。

それからはカウンターに熟女がズラッと居並ぶ、それはそれはコワイコワイ光景に(笑)。

まあ、おわかりかと思うが、男はこの場にとてもおれん(笑)。

楽しいけどね。 たじたじ(笑)。


円満な主婦、専業主婦、仕事を持つ主婦、バツ1、明るい未亡人など様々な顔ぶれなので、様々なエピソード、考えが飛び交う。

「わたし・・・なんですよ〜」

「わたしは・・・なりがちで〜」

という調子良くない話にはY美姉「腕立て伏せせな!」。

どんな相談でも「腕立て!」(笑)。


そして腕相撲大会が始まる(笑)。



ママが「・・・・、ねえ、C恵ちゃん」と話ふったらちょうどC恵ちゃんが手で覆って爪楊枝使ってたのでママが笑う。

それを見たJ子ちゃん(40歳)が、「C恵さん、爪楊枝でするんですね! 世代の違いかなあ?・・・わたしたちの世代は誰も爪楊枝でやらないですよ」。

だから「世代の違いは関係ないと思うよ(笑)」と僕が笑い、C恵ちゃんも、「ちゃ〜んと、45ぐらいから爪楊枝使うようになるけん! 心配せんでも(笑)」。

僕「そう。歯の隙間空いてくるけん(笑)」。

J子「いや、隙間あるんですよ。だから歯につまるんですよ。でも我慢して家に帰ってとか誰もおらんとこで取る・・・」

僕「ああ、人前で爪楊枝できんっちゅうことね」

C恵ちゃん「どうもすいません(笑)」。

2012/10/20(土) Aら川さん
Aら川さんという人から3人で予約が入った。

電話を受けたママが「Aら川さんって誰やろ?」

「Aら川さん?・・・・誰やろ? Aら川さんというお客さんは何人かいるけど昔来てた人だし・・・高校の同級生は京都だし・・・」

まったく予想つかなかった。

他のお客さんに「Aら川さんって知ってます?」

知るわけないっちゅうの(笑)。

予約の時間19:00にそのAら川さんが来た。

「えっ?  なあ〜んだ! Aら川君かあ!(笑)、Aら川君やったと〜!」


Aら川君は強烈な永ちゃんファンで、彼が19歳の頃から店に来てて、10年ぶりに再会。
龍やは初めて。

キレイなオネーチャン連れて、「遅れてもう1人来ます」。

しばらくしてキレイなオネーチャンが入ってきたので、サッとまわり見て、

手前の座敷はT島君達、カウンターにはC恵ちゃん、Yし子、Uメちゃん、K米君、駅長さんたち・・・

「Aら川君、コッチ来てますよ!」と案内した。

Aら川君、「なんでコッチのツレってわかったんですか!?」とえらく驚くので、

「ザッと見て、他んとこのお連れさんには見えんけん(笑)」。


長いことお客さん商売やってたら、長いことやらんでもわかるけど(笑)、パッと入ってきたお客さん見て、どのお客さんのお連れさんかというのは瞬時にわかる。なんとなく。雰囲気見て。

間違えることも多いけど(笑)。


Mナカちゃんは21歳。

14歳から来てる。

見た目はやはり21歳の今どきの女の子なんやけど、早くから大人にもまれてきたMナカちゃん、

「今の若いコが聴く音楽は〜  」とか、連れの44歳の先生に、「わかってないねえ〜。そうじゃないんよ〜」と諭したり。


「Mナカ、オマエが言うな!(笑)」。

2012/10/19(金) ナチュラルキラー細胞
5人引き連れて来てくれたUmeさん、

「これでオレもマスターんとこ2万人連れてきたばい(爆笑)」。

いつもUmeさんとこは笑いが絶えないのでママとバタバタしながらもUmeさん達見て、

「あげん笑いよんしゃあ〜けん、スゴイよ! ナチュラルキラー! ナチュラルキラー細胞バリバリやね(笑)」。



恒例のK元Mこっちゃん&ベル軍団の肉祭り。

今日も餃子100個、手羽先40本、もつ鍋、砂ずり・・・・申し訳なさそうに枝豆とサラダ(笑)。

うれしい悲鳴をあげさせてくれた。

お店あるから先に店を出るKオリママ、出口に向かいながら冗談で

「なあ〜んも出てこんやった、この店! 餃子も手羽先もなあ〜んも食べれんかった!・・・」とブツブツ。

それを聞いたUmeさん、

「オレたちがボンボン頼んだけんそっちの分がなかったっちゃなかあ?(笑)」

だから僕、

「大丈夫! 死ぬほど食っとるけん!(笑)」。


子供たちも毎回来るので、その成長を見れるのもまた楽しい。



Nし山ちゃんが「ボス、(オーダーした)地鶏忘れとろ?」。

いや、焼きよるよ と言ったら、連れの女の子に、

「ココ、オーダー受けて忘れとってもキャンセルしたらキャンセル料取られるとよ(笑)」

女の子も「えっ!?  コワッ!」

僕「いや、結局こないだは今回だけは言うて取らんかったやん!(爆笑)」

皆さん、決してそんな店じゃありませんことよ(笑)。




S石君とM苫ちゃんにママが「手羽唐いらんと?」。

「食べます食べます! え〜っと・・・5本!」。

そしたら間髪入れずに隣のYスちゃんが「コッチ6本で!」。

僕、思わず 「オークションか!(笑)」。

2012/10/18(木) 地下鉄より早い女
顔のぞかせたのは同級生のC恵ちゃん。

「おお! わたしのほうが早かった!」

待ち合わせ?

「西新からチャリで来た! KヨコさんとIズミちゃんは西新から地下鉄!」

「地下鉄より早かったったい!(笑)」

「そ! 地下鉄より早かった!」

おもいっきりドヤ顔するから、スゴイやん!と称賛した(笑)。

送れてカルミンKヨコちゃんとIズミちゃん到着。

C恵ちゃん、「(自転車)盗られんやか・・・」と飲みながら何回も見に行く(笑)。

盗られンやろ(笑) と笑いとばすが、見たら僕でも盗っていきたくなるカワイイ自転車(笑)。
 

2012/10/17(水) 2万人
「ボス、これ旨いね!」

小鉢のがめ煮っぽいヤツを口にしたS濱ちゃんが叫ぶ。

「ね、旨いでしょ!」

連れの大阪人T田さんも「旨い!」。

「ありがとうございます(笑)」。


シマアジの刺身持っていったら 「魚旨いね!」。

T田さんも「旨い!」(笑)。

「ありがとうございます(笑)」。


手羽唐持っていっても「旨いねえ! なんでも旨いんやね、この店」

「アンタ何回来た? やっと気づいたと?(大笑)」

「知ってましたよ〜! だからお客さん連れてくるでしょ、龍やに〜。T田さん、僕今までこの店に2万人ぐらい連れて来てますよ!」

「アハハハ! オレが言うようなこと言うね!(笑)」。


ホント、楽しい人です。S濱ちゃん。

野菜ソムリエの資格を持つT田さん、もつ鍋もえらく喜んでくれて、カレーまで食べてくれた。

「よかったね、ボス。明日には大阪中の人に龍や知れることになるよ!」。

ホント、僕が言うようなことを言う(笑)。

2012/10/15(月) オフ会
FACEBOOKのYAZAWA友達、奈良桜井市でイタリアン「トラットリアM澤」をやってあるM澤夫妻が来福ということでfamilyが集い、狭い龍やに24名!(間違ってたらゴメンナサイ)。

Yっちゃん、Y子ママは徳島から。

I藤兄さんは松山から。

スゴイでしょ!

本州、四国から来た人はみんな来るたびに言う。

「九州はええなあ〜!」

「九州は楽しい! 帰りたくない!(笑)」

九州は食いモン旨いし、女性がキレイやし、博多はそこそこ都会やし空港めっちゃ近いし・・・とか好きな理由をよく聞くが、
嬉しかったのが、

九州の人が素敵だ!と。

親切で優しくておおらかで。心からの笑顔を見せるらしい。営業上の笑顔じゃないと。

九州人としてバリ嬉しかった。

いろんな地方の人たちにどんどん九州に来てほしいもんね。

中国人は来んなよ(笑)。


徳島の女番長Yっちゃんが「活きたイカが食いたい!」と言うので、生簀がある向かいの「ねぎや」さんにお願いしてイカの活きづくりをやってもらった。

18時に取りに行って、Yっちゃんが到着するまでイカちゃん活きとってくれ! と祈りながらビクビクしてたらYっちゃん1番乗り。

「お〜! 活きとる活きとる!」、舌なめずり。

よかったあ〜! 動かんかったらジャーマンスープレックスで投げられるとこやった。しかも投げっぱなし(笑)。

北斗晶より強いと言われてるくらいやから(笑)。


盛り上がりましたよ。

ネットでつながって出会った人たちの会とは到底思えないノリ。

矢沢永吉が好きな人の集まり、皆さんそれだけでいいから私利私欲がないわけ。

だから気持ちいい。


N田ちゃんと奥さんのJ子ちゃん、いいって言うのに片づけ手伝ってくれた(笑)。

感謝です。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.